中学2年生の息子の塾での模試の結果

中学2年生の息子が臨海セミナーに塾通いしており、最近の模試の結果が返って来ました。
一つは臨界セミナー内の学力テストで、息子はESCクラスとレベルのクラスに入っているのですが、引き続きそのクラスを維持できる結果でした。ギリギリではないのですが、それほど余裕を持った偏差値ではないので、もう少し頑張って欲しいところです。
もう一つは駿台の模試で、こちらはちょっとびっくりするほど悪かったです。この時期なので、高い偏差値の志望校を目指している人と、高い学力を持っている人が中心に受験しているので、その中では高い偏差値を取るのは難しいのでしょうけど、ただ、点数があまりに悪かったです。
特に国語の点数が良くなかったので、回答のテクニックを覚えるのではなく、ちゃんと出題されている内容を読み取ることが出来るように、毎日時間を決めて新聞を読ませることにしました。
新聞を読むことは夏休み中も課題にしていたのですがあまり上手く行っていませんでした。今回の模試の結果から、息子自身が今のままでは良くないと思ってくれると良いのですが。
模試はこれからも定期的にあるので、その都度、学習に対する動機づけをすることが出来るように努めようと思います。

by 管理人  at 13:31  | Permalink  | Comments (0)

FELT FR60で熱海から湘南へ

昨日FELT FR60で湘南から熱海へ来て、東横INN熱海駅前に宿泊し、再び湘南に戻って来ました。
熱海を出発したのが朝9時過ぎで、4時間で60km走破して戻って来ました。途中、信号待ちと、自動販売機でスポーツドリンクを購入するために立ち止まった以外は、ノンストップで帰って来ました。
往路ではサドルバックが垂れ下がって後輪に擦れるというトラブルがありましたが、垂れ下がらないようにバックの中に段ボール(宅急便コンパクトの段ボールを利用)を入れて補強したり、サドルに結んだベルトの端をショルダーベルトの端で結んだりして、復路ではバックの垂れ下がりが防止出来て良かったです。
帰宅後は、流石に疲れたので、帰宅してシャワーを浴びてから、まだ明るいのに缶ビールを開けてしまいました。
ホテル代も掛かるのでそう頻繁には出来ませんが時々自転車で遠出できたら良いかなと思っています。

by 管理人  at 16:07  | Permalink  | Comments (0)

東横INN熱海駅前に宿泊

FELT FR60で湘南から熱海へ来て、東横INN熱海駅前に宿泊しました。
予約をしたのは2日前で、楽天トラベルで熱海周辺で予約が取れる宿泊施設を調べて、ホテル、民宿、民泊など数件リストアップされた中で、朝食付きでリーズナブルな価格のところとして選びました。東横INNはあちこちで見掛けてはいるのですが、実際に宿泊するのは初めてです。

東横INN熱海駅前に宿泊の続きを読む

by 管理人  at 10:13  | Permalink  | Comments (0)

FELT FR60で湘南から熱海へ

先日自転車で小田原まで往復して、どうやら一日に60kmくらいの移動なら特に問題なく行けそうと分かったので、今日は熱海まで来ました。
11時半過ぎに出発して、熱海に到着したのが16時ちょっと前で、途中でトイレとスポーツドリンクを購入するために1回休憩しただけで、4時間弱のサイクリングとなりました。
以前、自家用車で熱海まで行ったことがあって道は分かっていたつもりだったのですが、熱海ビーチラインは自転車は通行不可で、国道135号で山道を行くしかなかったのが想定外でした。
もう一つの想定外がサドルバックで、GORIXの15リットル分入る大型のサドルバックをAmazonで購入して着替え等を詰めて出発したものの、途中で垂れ下がってしまい後輪と擦れるようになってしまいました。やむなく肩に掛けることにしたのですが、ショルダーベルトの幅が狭くて肩に食い込んでしまい後半はかなり痛かったです。サドルバック含めて事前に近場で試しに走っておけば良かったです。
ここのところ雨続きでしたが、今日のお天気は曇り時々晴れで自転車での遠出にはちょうど良い感じで良かったです。

by 管理人  at 17:44  | Permalink  | Comments (0)

自転車で小田原まで往復

11月に自転車(FELT FR60)で遠出することを考えていて、一日にどれくらいまで移動できるのかを確かめるために、有給休暇を取得した今日、お昼前から小田原方面まで往復して来ました。
元々、最大2時間くらい走ったら引き返してくるつもりで、2時間をちょっと過ぎてしまいましたが、JR東海道線の国府津駅前まで行ったところで引き返して来ました。
iPhoneアプリのGPS Measureで速度と距離を測っていたのですが、復路の途中で計測が止まってしまっていて、概算ですが4時間で60kmほど走ったことになります。人力での移動距離では私の人生で最長距離だと思います。
体力的にはもう少し行けたのですが、お尻と手のひらが痛くなってしまいました。
Amazonでばねの付いた低反発サドルを注文してあるので、近々サドルを交換するつもりでいます。

by 管理人  at 16:27  | Permalink  | Comments (0)

会社帰りに一人飲み

仕事で重要な会議がいくつか終わったので、木曜日の恒例行事になっていますが、気分転換に会社帰りに一人飲みをして帰りました。
新型コロナウイルスの感染リスクがあるので混んでいたら諦めるつもりでしたが、今週もそれほど混んでおらず、風通しの良い席に案内してもらえました。
お座敷席にも団体客はおらず、テーブル席も最大3名くらいの小グループのみで、お客さんの数は満席時の半分といったところでした。
カンパチのお刺身、メヒカリの唐揚げ、若鳥の唐揚げと、飲み放題で生ビールで6杯と北海道メロンサワーをいただき、けっこういい感じに酔ってお店を後にしました。
とは言え、翌金曜日の朝は7時から海外と電話会議があるので、来週からはもう少し控え目にしようと思います。

by 管理人  at 23:15  | Permalink  | Comments (0)

中学2年生の息子の前期期末試験の結果

中学2年生の息子の前期期末試験の結果が返って来ました。
新型コロナウイルスの影響で授業の開始が遅くなり、夏休みも短縮された形で、前期は中間試験なし期末試験のみでした。
結果はすべての科目で平均点より大きく上回っていたものの、各科目の最高点クラスよりは劣るというものでした。
塾通いをしているので、いくつかの科目はもう少し高得点だと良かったのですが。
塾のほうでほぼ毎月模試があるようなので、そちらの点数も見て行って、親として有益なアドバイスが出来るようにしたいと思います。

by 管理人  at 20:04  | Permalink  | Comments (0)