小学5年生の息子が英検4級に合格

去年の6月に英検の5級に合格していた息子が、2週間ほど前に英検4級の試験を受験していて、今日がその合格発表日でした。
あいにく本人は宿泊学習で八ヶ岳に行っていて、家内がインターネットで合否の確認をしました。
結果は、無事、合格していました。
試験問題集を使っての勉強を始めたのがけっこうぎりぎりで、家での自己採点では合格できるかどうか微妙だったのですが、本番でも合格ラインを若干上回っていただけでしたが、何とか合格ラインに到達していました。
次回は多分来年春に3級を受けることになるのだと思いますが、次回はもっと早くから問題集を使って勉強するようにさせたいところです。

by 管理人  at 23:41  | Permalink  | Comments (0)

2017年6月のふるさと納税

今年のふるさと納税を各月、毎月中旬にすることにして、今月6月分の手続きを済ませました。
申し込みはふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] から行なわせていただきました。
支払いはYahoo!公金支払いで、ふるさと納税先の選択から支払いまでスマホから簡単に出来るというのは本当に便利です。

2017年6月のふるさと納税の続きを読む

by 管理人  at 13:25  | Permalink  | Comments (0)

マウスの新調

ここのところ、新しくマウスを買っては上手く馴染めずにオークションで処分することを繰り返しています。
そろそろ、どういう点が自分に合わないのかが分かりつつあって、今月下旬に発売されるロジクールの新製品で落ち着きそうに思えているので、備忘録としてこれまでに使ったもののことを書いておきます。

■BUFFALO 有線BlueLEDマウス 静音/3ボタン/横スクロール ブラック BSMBU25SBK
2015年の春の発売直後に購入してから2年ほど、自宅の書斎のパソコンと、会社のパソコンとで2つ使っています。
有線でケーブルの煩わしさがちょっと気になるのと、時々パソコンから認識されなくなる現象があること(発売直後に購入したものはこれを理由として初期不良で交換してもらいました)、経年劣化のせいか会社で使っているほうの静音性が今一つになっていることから、買い替えを検討し始めています。
上記の欠点があるのですが、握った時の感じは私にはとても良くて、この形状のワイヤレス版があったら迷うことなくそれを買うのですが、残念ながらバッファローのサイトを見る限りそうした商品は販売されていないようです。

マウスの新調の続きを読む

by 管理人  at 14:22  | Permalink  | Comments (0)

久し振りの自転車のパンク

最寄駅からの自転車での帰宅途中、あまり減速せずに段差を乗り越えてしまったら、後輪がパンクしてしまいました。
クロスバイクを購入してすぐの頃は毎月のようにパンクしていたのですが、その後しばらくはパンクすることがパタリとなくなり、「きっとチューブに弱い部分があって、購入してから間もない期間に弱い部分は一通りパンク修理で補強されたのだろう」と思ってたかをくくっていたら、久し振りにパンクしてしまいました。
実際、空気圧が少し甘いなと思ってはいたので、気の緩みに依るものだと思っています。
パンク修理キットは十分に持っているので、週末に自分で修理しようと思っています。

久し振りの自転車のパンクの続きを読む

by 管理人  at 23:45  | Permalink  | Comments (0)

児童手当・特例給付の申請漏れ

平成29年度の「児童手当・特例給付」の現況届の案内が市から来ていて、提出しました。
これまで「我が家は所得制限額を超えているので児童手当はもらえない」とすっかり思い込んでいたのですが、よく見ると所得制限額以上であっても金額は減るものの支給されると分かりました。
ここ数年「どうせもらえないのだから」と現況届を出していなかったので、これが分かってショックです。過去に遡って支給されるとは思えないので、諦めるしかありません。
それにしても、子供は市立の学校に通っていて、私は市に住民税を払っているわけで、受給対象であることは明らかなはずです。
現況届が出ていないので支給しないということであれば、せめて「現況届が出ていない」ことの連絡が市のほうからあっても良いと思うのですが。

by 管理人  at 10:39  | Permalink  | Comments (0)

コンパクトキーボードの欠点

リビングのパソコンをノートパソコンからデスクトップパソコンに新調する際に、キーボード選びで失敗してしまったので、備忘録として書いておきます。
結局、2回買い替えをして3つ目のキーボードでやっと決まりました。

コンパクトキーボードの欠点の続きを読む

by 管理人  at 22:12  | Permalink  | Comments (0)

息子のためにリビングのパソコンを新調

小学5年生の息子の視力がかなり下がって来て、右目が0.3、左目が0.8とのことでした。
主な原因は、ノートパソコンでYouTubeの電車関係の映像を見ている時間が長く、しかもけっこう近くで見ていることだと思っています。
一番良いのは見て良い時間を短くすることなのでしょうけど、学校や塾の宿題で頑張っていて、数少ない息抜きで、かつ見ながらゲラゲラ笑えるというのは精神的にも良いと思うので、なるべく宣言はさせたくありません。
画面を大きく、ブルーライトを軽減して、離れて見られるように、とノートパソコンからデスクトップパソコンに新調することにしました。
キーボードとマウスをモニターから離して置くことで、否応なしにモニターから離れて見ざるを得ない状態にしました。
新しいパソコンの構成は下記です。

息子のためにリビングのパソコンを新調の続きを読む

by 管理人  at 21:07  | Permalink  | Comments (0)