トップページ » misc » 企業・法人 » 超音波

超音波

超音波:企業・法人

東京ビッグサイトで開催されていたSensor Expo Japan 2005を見て来ました。
超音波センシング技術の紹介をしていた、本多電子株式会社の展示が興味深かったです。

コウモリと同じで、超音波によってモノとの距離を測るだけでなく、連続して超音波を出し続けることで、相手の動きまで捕えることができるそうです。

面白かったのは、住環境への適用です。
防犯だけでなく、浴室やリビングに適用できることを紹介していました。

・浴室の浴槽自体が超音波を発すると、浴槽が汚れない。入浴中に超音波によってリラックスするとともに骨が強くなる。(ネコのゴロゴロですね。あと、有名なのは、サッカーのベッカム選手の骨折治療に使われ短期間で治癒したことでしょうか。)

・お風呂上りに超音波を身体にあてて水滴を吹き飛ばすとバスタオルが要らない。

・ドライヤーで熱風とともに超音波を出すと、髪が早く、サラリと乾く。

・網戸に組み込むと、室内への花粉の侵入を防ぐことができる。

・etc.

実用化時期と値段がどれくらいになるかですね。

by 管理人  at 23:58
この記事のカテゴリ
以下のリンクから関連する記事をお読みいただけます。

コメント(承認制です)

コメントはありません

コメントを書く



(公開されません)


保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

(誹謗中傷にあたるコメント、及び的外れなコメントは、受信されません。)

「超音波:企業・法人」について解説しています。