トップページ » IT » ネットオークション考察 » Yahoo!Auctionsで大失敗

Yahoo!Auctionsで大失敗

Yahoo!Auctionsで大失敗:ネットオークション考察

Yahoo!オークション(以下、ヤフオク)で出品の際に数量を間違えるという、とんでもないミスをしてしまいました。

出品していたものは、とある無線LANカードです。
通販で3,000円〜4,000円するものを、オークション開始価格1,000円で出品していました。

以前、同じ型のものを使っていたとき、動作が安定しなかったので、メーカーに相談したところ無償で代替品と交換してくれるとのことで、新品と交換してもらいました。
その後、結局、別のメーカーのものをメインに使うことになって、代替品は開封しなかったので、ヤフオクに新品として出品していたのです。

モノは1個しかないので、出品数量を1とすべきだったのですが、何故か、今回は、数量16で出品してしまっていたのです。
何故、そのように入力したのか、自分でもまったく分かりません。
多分、落札されずに再出品を繰り返していた際に、何らかの弾みでキーボードの操作ミスをしたのだと思うのですが。

しかも、そのミスに気が付いたのは、オークションが終了してからでした。
終了前であれば、たとえ入札者がいても525円のペナルティで出品を取り消すことが出来たのですが、時既に遅しでした。
複数落札された方もいて、何と10人以上が落札者リストに挙がっていました。

これには、本当にまいりました。
1つを2つと間違ったくらいなら、評価のためにちょっとくらい自腹を切っても良かったのですが、流石に10個以上となると、ウン万円掛かってしまいます。

誰かが、オークション終了前に、質問ページで指摘してくれていたら、とも思いましたが、やはり、そんな親切な(おせっかいな)人はいませんでした。

「出品者都合」で落札者を取り消すことで、落札者1人につき、オークションシステムから評価が-1され、さらに落札者からも、きついコメントと共に(もちろん、悪いのは私なんですが)、「非常に悪い出品者」として評価が-1されました。

これまで、5年以上の歳月をかけて200以上の「非常に良い」評価をいただいてきたのですが、今回の件で一気に20以上、評価を下げてしまうことになりました。

単純なミスとは言え、自分のIDにここまで悪い評価が付いてしまうのがいたたまれず、結局、Yahoo!のプレミアム会員登録を解除し、オークションから足を洗うことにしました。
当該ID自体、数日以内に削除するつもりです。

皆さんも、オークション出品の際には、「数量」に十分注意を払いましょう。

ネットオークションに参加すること自体、いろいろと注意しなければならないことがあります。
これについても、自分の経験に基づいて、少しずつ書いていきたいと思います。

by 管理人  at 23:55
この記事のカテゴリ
以下のリンクから関連する記事をお読みいただけます。

コメント(承認制です)

コメントはありません

コメントを書く



(公開されません)


保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

(誹謗中傷にあたるコメント、及び的外れなコメントは、受信されません。)

「Yahoo!Auctionsで大失敗:ネットオークション考察」について解説しています。