トップページ » IT » 自分用パソコン本体 » ノートパソコン(HP nx9030/CT)の故障

ノートパソコン(HP nx9030/CT)の故障

ノートパソコン(HP nx9030/CT)の故障:自分用パソコン本体

ノートパソコン(HP nx9030/CT)が、今日、突然起動しなくなってしまいました。

PXE-E61: Media Test failure, check cable
PXE-M0F: Exiting PXE ROM
といったエラーメッセージが出て、OSの起動シーケンスに入ってくれません。

ネットワーク・インタフェース関係のエラーかなとも思ったのですが、CD-ROMからのブートは出来ましたので、どうやらネットワーク・インタフェース関係だけの原因ではなさそうです。

一番可能性が高いのは、HDDのクラッシュでしょうか。
BIOS SetupからHDDの認識状態を確認してみたところ「HDDが接続されていない」と出ていましたので、HDDまわりの可能性が高いです。
別に余っている2.5インチHDDがあれば、試すことも出来るのですが、あいにく持ち合わせがありません。
メーカー保証期間内なので、とりあえず、メーカーに連絡して修理受付をしてもらい、宅急便で送りました。

ただ、困ったことに、内蔵HDDは、購入後に自分で換装してしまっているので、HDD自体のクラッシュが原因だったならば、「無償修理の対象外です」と言われて返送されてくる可能性が高いです。
そうしたら、自分で2.5インチHDDを再調達しなければなりません。

データのバックアップは、8月下旬にNorton Ghostで取ったものがあるので、ある程度は復旧できるのですが...

HDD自体ではなく、マザーボードの故障であることを祈って待っています。

by 管理人  at 14:13
この記事のカテゴリ
以下のリンクから関連する記事をお読みいただけます。

コメント(承認制です)

コメントはありません

コメントを書く



(公開されません)


保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

(誹謗中傷にあたるコメント、及び的外れなコメントは、受信されません。)

「ノートパソコン(HP nx9030/CT)の故障:自分用パソコン本体」について解説しています。