トップページ » IT » パソコン(ソフトウェア) » 筆王2006のアップグレードでトラブル

筆王2006のアップグレードでトラブル

筆王2006のアップグレードでトラブル:パソコン(ソフトウェア)

これまでずっと筆王2002を使い続けて来たのですが、最近、郵便番号から地名への変換が正しい結果(現実の対応関係)にならないことが時々あり、筆王2006にアップグレードしました。

アップグレード作業は無事終わりましたが、2つほど、ちょっとしたトラブルがありました。

まず、1点目は、前のバージョンのアンインストールの問題です。
こちらの情報によると、古いバージョンの筆王はアンインストールするようにとのこと。
ところが、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から削除しようとすると、アンインストーラーではなく、普通のインストーラー(再セットアップ用)が起動してしまい、アンインストールすることが出来ません。

しばらく悩んだのですが、筆王2002のCDからもう一度筆王2002をインストールし直して、その後でコントロールパネルから「プログラムの追加と削除」に行ったら、今度はうまくアンインストールできました。
どうやら、筆王2002用のアップデータをインストールしてあったのが良くなかったのかなという気がします。

2点目が、イラストデータのハードディスクへのコピーに掛かる時間です。
筆王2006は本体は、正常にインストールできました。
イラストデータを使う時にいつも筆王のDVDを入れるのが面倒だったので、ハードディスクにコピーするように指定したのですが、DVDの読み込みでやたらとシークしてしまい、少しずつ進んではいるのですが、なかなか終わらないのです。
1時近くたっても半分も終わっていなかったので、多分、3時間近く掛かったのではないでしょうか。
待っている間に眠くなり、パソコンを放置して寝てしまったので、正確な時間は分かりません。
とにかく、DVDからのイラストデータのコピーにはかなり時間が掛かるということです。

筆王2006のインストールは、時間のある時にやったほうが良いみたいです。

by 管理人  at 15:49
この記事のカテゴリ
以下のリンクから関連する記事をお読みいただけます。

コメント(承認制です)

コメントはありません

コメントを書く



(公開されません)


保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

(誹謗中傷にあたるコメント、及び的外れなコメントは、受信されません。)

「筆王2006のアップグレードでトラブル:パソコン(ソフトウェア)」について解説しています。