トップページ » IT » IT業界/サービス » ブログサービスの海外スパム拒否対策

ブログサービスの海外スパム拒否対策

ブログサービスの海外スパム拒否対策:IT業界/サービス

Yahoo!ニュース - ITmediaエンタープライズ - ブログサービス、海外スパム拒否の動き加速という記事が出ていました。
ブロガーにとっては、待望の動きではないかと思います。

 関西どっとコムのブログサービス「関西どっとコムblog」は3月24日、2つの方法によるコメントスパム拒否機能を搭載した。この動きは、ほかのブログサービスでも見られるもの。

 1つ目の拡張は、半角英数字のみのコメントを拒否するというもの。英文だけで書かれる海外からのスパムコメントを排除する狙い。


確かに、日本語で運用しているブログに対して、半角英数字のみのコメントやトラックバックは、普通に考えればありえないことです。
つまり、スパムコメント/スパムトラックバックと見なしてほぼ100%間違いないでしょう。
こうしたスパムコメント/スパムトラックバック対策は、ブログのサービスプロバイダーで積極的に採用して行って欲しいものです。

by 管理人  at 00:12
この記事のカテゴリ
以下のリンクから関連する記事をお読みいただけます。

コメント(承認制です)

コメントはありません

コメントを書く



(公開されません)


保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

(誹謗中傷にあたるコメント、及び的外れなコメントは、受信されません。)

「ブログサービスの海外スパム拒否対策:IT業界/サービス」について解説しています。