トップページ » IT » ネットワーク環境 » DION Webメールの障害

DION Webメールの障害

DION Webメールの障害:ネットワーク環境

DIONのWebメールにログインできないで書いた件ですが、こちらからの問い合わせに対して「お客様の環境設定がおかしいのではないか」との回答がありました。
その後の一連のやり取りで、ちょっと頭に来ています。

DIONからの始めの回答は、何も調査せずに型通りの返信をして来たのが明らかだったので、こちらで十分な調査をして、以下のように返信しました。
一部は伏字にしています。

KDDI 御中

 メール中のことはすべて試しましたが、まったく症状は
変わらず、ログインできません。
 検証と再現の手順を以下に示しますので、早急に対策を
お願いします。

・お客様のWEBメール用ID
 ******

・ウイルス駆除ソフト、セキュリティソフトを確認いただいた結果
 SOURCENEXT ウィルスセキュリティ

・OSのセキュリティ機能を確認いただいた結果
 ログインできない。

・症状の詳細
 WEBメール(β版)へようこそ
https://webmail2.dion.ne.jp/
画面で正しいWEBメール用IDとPOPパスワードを入力しても、
「WEBメール用IDとパスワードが一致しませんでした。再入力して下さい。」
というエラーメッセージが表示され、ログインできない。

 同じWEBメール用ID/POPパスワードを、WEBメール用ID登録情報の確認・変更
https://selfpage.dion.ne.jp/cgi-bin/cust/daa_apllogin.cgi
画面で入力した場合は、正しく認証されて以降の画面に進める。
 したがって、WEBメール用IDとPOPパスワードは正しいと考えられる。

 もちろん、POPメーラーで上記のパスワードでメールの取得が可能。
 当方がパスワードを間違っているとは考えられない。

 以上のことから、システムの不具合としか考えられない。
 今のパスワードは「********」にしてある。
 そちらで、不具合の確認が出来るはず。

※本当は、パスワードをメール本文に書くような愚行はしたくないの
 ですが、システムの不具合の証明のため、仕方なくやっています。

・エラーメッセージの有無
 上記メッセージが画面上部に表示される。
 https://webmail2.dion.ne.jp/do/dologin

・ご利用のOS(例:WindowsXP)
 Windows XP Professional SP2

・ご利用のブラウザソフト(例:Internet Explorer6.0)
 IE6.0でもFirefox 1.5でも同様。


その結果、やっと真面目に調査してもらえたようで、以下のような回答が来ました。
弊社にて確認致しましたところ、現在「WEBメール(ベータ版)」にお
いて、ログインが不可となる障害が発生致しておりました。

【 障害情報 】
http://www.dion.ne.jp/news/shougai/12m_e.html

この度の障害により、お客様には大変迷惑をおかけ致しまして、誠に申
し訳ございません。重ねてお詫び申し上げます。


私からの「障害ではないか」の問い合わせは4/1(土)の夜のことで、DIONからの一回目の(調査をしていない、型通りの)返信は、4/2(日)の午前中に来ていました。
この時点で、DIONでまともな調査をしてくれていれば、もっと早い時期に、障害が発生していたことが確認できていたはずです。
私以外にも、「おかしいぞ、ログインできない」と頭を悩ませていた人がたくさんいたのではないでしょうか。

ユーザからの指摘には、始めに回答する前に、少なくともシステムが正常に動いているかどうか確認してから、返信して欲しいものです。
おかげで、私はかなり時間を無駄にしました。
今回が初めてではないですけど。

by 管理人  at 00:41
この記事のカテゴリ
以下のリンクから関連する記事をお読みいただけます。

コメント(承認制です)
  1. >WEBメール(β版)へようこそ
    当時はベータ版の未完成品なんで、不安定だったんでしょう

    by numa  2008年7月16日 07:29
  2. ベータ版で不安定だったにせよ、ユーザからの問い合わせに、やはり、最低限の調査はして欲しいものです。
    不具合があったかどうかなんて、システム部門でログを見れば一発で分かるようなものです。
    こうしたことが積もり積もって、私はDIONを解約しました。

    by 管理人  2008年7月21日 22:28
コメントを書く



(公開されません)


保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

(誹謗中傷にあたるコメント、及び的外れなコメントは、受信されません。)

「DION Webメールの障害:ネットワーク環境」について解説しています。