トップページ » misc » 教育・社会・法律 » 北海道移住のすすめ

北海道移住のすすめ

北海道移住のすすめ:教育・社会・法律

Yahoo!ニュース - ITmediaニュース - 北海道移住のススメ、ブログや動画でという記事が出ていました。
私も、学生時代は、「北海道で生活したいなぁ」という漠然とした夢を持っていました。

 北海道新聞社はこのほど、北海道への移住関連情報を提供するWebサイト「北海道で暮らそう」をオープンした。

 北海道に移住した人の体験を動画やブログで紹介する。上川管内東川町と渡島管内森町の2軒の家庭を取材した30分程度の動画を公開したほか、朱鞠内(空知管内幌加内町)に移住したグラフィックデザイナーらがつづる「移住ブログ」も開設した。

 団塊世代の大量退職などをきっかけに、都市部からの移住の活発化を見込み、移住者受け入れの環境整備に取り組む道内の自治体が増えているという。


退職者の第2の人生の住処として考えているようですね。
少子高齢化社会ですし、住民を増やすには、都市部からの受け入れというのも手なのかも知れません。

ただ、都会生活に慣れた人が、本当に北海道の田舎で生活できるのだろうかという不安はあります。
また、冬の寒さも、体験したことがない人には想像がつかないでしょう。
移住する前に、ウィークリーマンションなどでしばらく過ごしてみると、気候の問題は体感できるでしょう。
失敗しない移住ができると良いですね。

by 管理人  at 22:43
この記事のカテゴリ
以下のリンクから関連する記事をお読みいただけます。

コメント(承認制です)

コメントはありません

コメントを書く



(公開されません)


保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

(誹謗中傷にあたるコメント、及び的外れなコメントは、受信されません。)

「北海道移住のすすめ:教育・社会・法律」について解説しています。