トップページ » 住宅 » 住宅ローン » MCJ住宅ローンの繰り上げ返済申し込み

MCJ住宅ローンの繰り上げ返済申し込み

MCJ住宅ローンの繰り上げ返済申し込み:住宅ローン

マイホーム購入と共に組んだMCJの住宅ローンですが、引越し後の家財道具の買い物や庭の整備なども一段落しそうなので、当面の余剰金を繰り上げ返済にまわすことにしました。
パンフレットには100万円以上と書かれていたので、切りのいい金額で申し込みをしたのですが、どうやらこちらの希望した金額で繰り上げ返済が出来るとは限らないようです。

うちは、ボーナス併用払いにしていて、今回は期間短縮型で申し込みました。
MCJから送られて来たシミュレーション結果は、当方の申し出た希望金額よりも15%ほど多い金額を支払うことになっており、まったくの想定外で、同封物を一通り読んだのですがどうしても理解が出来ませんでした。

MCJに問い合わせをしたところ、100万円以上で6ヶ月単位の期間短縮になる金額でしか繰り上げ返済に応じられないとのことでした。
これは、「公庫買取型ローン金銭消費貸借契約証書」に書いてあるとのことですが、住宅ローン締結時にはそのような説明は一言も受けていません。私が聞いていたのは「100万円以上で繰り上げ返済手数料は無料」という情報だけです。
こういう肝心なことは、パンフレットやカタログに、「期間短縮型の繰り上げ返済では、ボーナス併用の場合は6ヶ月単位の期間短縮になる」と明記しておいて欲しいものです。

by 管理人  at 22:25
この記事のカテゴリ
以下のリンクから関連する記事をお読みいただけます。

コメント(承認制です)

コメントはありません

コメントを書く



(公開されません)


保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

(誹謗中傷にあたるコメント、及び的外れなコメントは、受信されません。)

「MCJ住宅ローンの繰り上げ返済申し込み:住宅ローン」について解説しています。