トップページ » 住宅 » マイホーム購入後 » 寝室の防音工事

寝室の防音工事

寝室の防音工事:マイホーム購入後

新築の一戸建てに引っ越して来てから4ヶ月になります。
モデルハウスとして設計されていただけあって、使い勝手はとても良いのですが、難点が1つだけあります。
それは、東側に面した道路の車やバイクによる騒音です。

我が家にはグランドピアノという騒音源があるので、周囲が多少煩いほうが近所からクレームが来るリスクが少なくて良いだろうという思いがあり、閑静な住宅街を避けて家を購入したのですが、住んでみたら道路の音が予想外に大きかったというわけです。
まずは、寝室を静かにする方法として、寝室の窓を二重窓にする方向で検討しています。
ネットで探してみたところ、以下のところが見つかりました。

(1) いい防音.jp
防音窓の効果を、実際に録音した音で再現している他、豊富な説明があり、非常に参考になりました。
ところが、我が家はサービスエリアからほんの少しだけ外れているのです。
「○○市なんですけど、対応していただけませんでしょうか」とメールフォームから問い合わせをしたのですが、一週間経っても返事が来ませんでした。
そういうわけで、ここに頼むことはないですね。

(2) リフォーム☆レンジャー
上記のサイトほどではないですが、けっこう説明が充実しています。
工事費用も、いい防音.jpと同じくらいのようですね。
ここは、我が家もサービスエリア内です。

(3) ワントップリフォーム
サイトの充実度は上記(1),(2)ほどではないですが、それなりの説明はされています。
何と言っても価格が安いです。(1),(2)の半額くらいでしょうか。
我が家もサービスエリア内に入っていますので、今のところ、「見積もりを取るならまずはここ」と決めています。

(4) ガラスレスキュー24
サイトの充実度はそれなりですね。
我が家もサービスエリアに入っており「業界No.1クラスの低料金」と書いてあるので、まずは(3)に対する相見積もりの対象として考えています。

工事のほうは、年内に家内の出産を控えていて出費の上限が予測できないので、来年に入ってからのつもりです。
それまでに、どこまで費用を掛けて、どこまで防音するか、いろいろと考えてみるつもりです。

by 管理人  at 19:22
この記事のカテゴリ
以下のリンクから関連する記事をお読みいただけます。

コメント(承認制です)

コメントはありません

コメントを書く



(公開されません)


保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

(誹謗中傷にあたるコメント、及び的外れなコメントは、受信されません。)

「寝室の防音工事:マイホーム購入後」について解説しています。