トップページ » misc » 政治・経済 » 柳沢厚生労働相は即刻更迭すべき

柳沢厚生労働相は即刻更迭すべき

柳沢厚生労働相は即刻更迭すべき:政治・経済

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 柳沢発言 政府幕引き狙うが、適格性に疑問の声やまずという記事が出ていましたが、私も適格性に強い疑問を抱いています。
本人の辞職を待つまでもなく、安倍首相が更迭を決めるべきだと思うのですが、やはり身内は守りたいのか、厳重注意で終わらせようとしていますね。

 柳沢氏は27日、松江市での講演で「産む機械、装置の数は決まっており、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」と発言した。近い将来、出産適齢期を迎える女性の数は今更増えない以上、1人当たりの産む数を増やさないと少子化に歯止めはかからない、という趣旨だ。50年後の合計特殊出生率(1人の女性が一生に産む子どもの数に相当)は、05年と同水準の1.26にとどまるという、新人口推計を説明する際に飛び出した。

本人は、「分かりやすく説明しようとした」と弁明していますが、人を機械に例えるなど、言語道断でしょう。
原料と動力を与えれば子供が産まれ出て来るとでも言うのでしょうか。

人は、思ってもいないことは口をついて出てくることはありません。
講演会で口に出してしまうということは、心のどこかでそのように感じているということです。
その場で訂正や釈明をしたとしても、一度吐露してしまった本心は、もはやなかったことになど出来ません。

女性をそのように見る目を持った人間を、少子高齢化対策のトップに立てたままにしておくなど、首相の見識が疑われます。
彼を辞任させる必要がないという政府・与党の姿勢も、問題でしょう。
一気に内閣支持率が低下して、安倍内閣が一刻も早く総崩れになることを期待しています。
とは言え、民主党にも政権は任せられないですし、自民党の安倍氏以外の人物に首相に就いてもらうしかないのでしょうか...

by 管理人  at 10:39
この記事のカテゴリ
以下のリンクから関連する記事をお読みいただけます。

コメント(承認制です)

コメントはありません

コメントを書く



(公開されません)


保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

(誹謗中傷にあたるコメント、及び的外れなコメントは、受信されません。)

「柳沢厚生労働相は即刻更迭すべき:政治・経済」について解説しています。