トップページ » misc » 企業・法人 » 日本たばこ産業のアンケート操作に抗議して商品を不買

日本たばこ産業のアンケート操作に抗議して商品を不買

日本たばこ産業のアンケート操作に抗議して商品を不買:企業・法人

久々に、企業に対して腹が立つ記事が出ていました。
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - JTが「禁煙反対」の組織票、ネットアンケに社員動員という記事です。
メディアでの取り上げ方が大きくないのが不満ですが、多分、各種の番組のスポンサーになっているからなんでしょうね。

 神奈川県が、公共の場所を全面禁煙にする全国初となる条例の制定について賛否を問うインターネット・アンケートで、日本たばこ産業(JT、東京都港区)が社員を動員し反対の“投票”をさせていたことが14日、わかった。

 先月26日の締め切り直前に、反対が賛成を逆転。県はネットを使わずアンケートをやり直す。

 JTは「社員に回答の協力を依頼した」と動員を認め、「条例が成立すれば、ほかの自治体に波及する恐れがあった」としている。

 アンケートは昨年12月27日~1月26日、県のホームページ上で実施。受動喫煙防止に関する設問の中で、「条例で公共の場所の喫煙を規制すること」について、「賛成」「反対」を聞いた。1月20日ごろまでは賛成が反対を大幅に上回っていたが、締め切り2日前になって逆転した。回答は4047人から寄せられた。

私は非喫煙者であり、神奈川県民です。
子供も産まれたばかりですし、受動喫煙する機会が少なくなることを心底願っています。
このような形で、たばこを販売する企業が社員を動員してアンケートの結果を操作するというのは、言語道断でしょう。
断じて許すことの出来ない行為です。

しかも、このような不始末をしたにも関わらず、日本たばこ産業のホームページを見ても、謝罪文はまったく掲載されていません。
こんなことがあって良いのでしょうか。
最低の企業です。
今回のは氷山の一角で、不二家同様、調べればもっともっと反社会的な行為をしているのではないかと思います。

私はたばこを吸いませんが、これを機に、日本たばこ産業の商品を一切買わないことで、抗議の意を示そうと思います。
以下の商品は、金輪際買わないつもりです。

・ルーツ
・桃の天然水
・緑茶の極
・爽快ビタミン
・ドトール(コーヒーショップ)

賛同して日本たばこ産業(JT)関連商品の不買運動に協力していただけると幸いです。

■関連記事
簡単に読める今日の出来事!! | JTが「禁煙反対」の組織票、ネットアンケに社員動員
So-net blog:ふと思った事を書いてみる・・・:JTが禁煙条例反対の組織票
たばこのあれこれ:予想通り?JTの組織票 - livedoor Blog(ブログ)
とんみんくん: 「禁煙反対」の組織票、JTさんこれはいけません。
禁煙no体験談 え?JTが「禁煙反対」の組織票

by 管理人  at 23:23
この記事のカテゴリ
以下のリンクから関連する記事をお読みいただけます。

コメント(承認制です)
  1.  JTコンプライアンスの行動指針の中には「適切な広報活動を通じて、会社の正しい評価・理解を得るよう努めます。」とあるので、この行為は“適切な広報活動”と言う意識なんでしょうかね~(^^;)
     気がつくとJTの商品はかなり増えてますね。スーパーの冷凍食品売り場でも良く見かけるようになりました。

    by ハマジ  2007年2月16日 06:42
  2. TBありがとうございます。
    もともとJT製品は買ってないので個人的にはすでに不買運動しているようなものですが、これが全国規模になったら影響力は強いでしょうネ。
    ただ、このニュース、メディアではあまり取り上げられていないですよネ、JTがスポンサーとなっているところが多いので。

    by cleanair  2007年2月16日 10:06
  3. ハマジ様、コメントありがとうございます。
    確かに、いつの間にか多角化して、タバコの他にも色々と販売していますよね。
    それだけに、企業の責任として、適切な行動を取るべきだと私は思っています。

    by 管理人  2007年2月19日 22:20
  4. cleanair様、コメントありがとうございます。
    あれから日数が経ちましたが、メディアの反応は今ひとつなんですよね。
    実際、私が良く観る番組も、JTがスポンサーのことが珍しくありません。
    やはり、既存のマスメディアは、スポンサー様には勝てないのでしょうか。

    by 管理人  2007年2月19日 22:22
コメントを書く



(公開されません)


保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

(誹謗中傷にあたるコメント、及び的外れなコメントは、受信されません。)

「日本たばこ産業のアンケート操作に抗議して商品を不買:企業・法人」について解説しています。