トップページ » IT » 電子ガジェット » 905SHでの視聴用に動画ファイルをエンコード

905SHでの視聴用に動画ファイルをエンコード

905SHでの視聴用に動画ファイルをエンコード:電子ガジェット

愛用している携帯電話Softbank 905SHの取扱説明書を見たところ、メディアプレーヤーでは動画ファイルも見られるとのこと。
ビデオキャプチャボードの付属ソフトウェアや、フリーのソフトウェアなどを色々と試してみて、905SHで再生可能な動画ファイルを生成するのに最適なものを見つけました。

MobileHackerzの携帯動画変換君というものです。
905SH用の設定も公開されています。

試してみた感じでは、ワンセグ録画に引けを取らないくらい高画質にエンコードされますね。
エンコードに時間が掛かるのが難点ですが、うまく自動化してみようと思います。

■2008/1/7追記
今日、試した見たら、変換の途中でエラーが出て止まってしまいます。
Googleで調べたところ、AppleのQuickTimeの最新版7.3.1とかを入れてしまうと良くないとのこと。
最新版をアンインストールして、QuickTime 7.2 for Windowsをインストールし直すことで、元のようにエンコードできるようになりました。

by 管理人  at 23:44
この記事のカテゴリ
以下のリンクから関連する記事をお読みいただけます。

コメント(承認制です)

コメントはありません

コメントを書く



(公開されません)


保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

(誹謗中傷にあたるコメント、及び的外れなコメントは、受信されません。)

「905SHでの視聴用に動画ファイルをエンコード:電子ガジェット」について解説しています。