トップページ » IT » 自分用パソコン » セミファンレス電源Stealth Power(SCY-SP450A)のファンの異音

セミファンレス電源Stealth Power(SCY-SP450A)のファンの異音

セミファンレス電源Stealth Power(SCY-SP450A)のファンの異音:自分用パソコン

1年ほど前に静音パソコンを購入したのですが、ここのところ「カラカラ」という音がするのが気になるようになって来ました。
いろいろと調べて、ようやく分かったのが、電源のファンから音が出ているということでした。
当初は、シャーシファンとCPUファンを疑っており、意外でした。

使っているセミファンレス電源は、Stealth Power(SCY-SP450A)という電源で、本体外側に大きめのヒートシンクが付いていて、ファンレス運用も、ファンをまわす運用も可能なものです。私はAUTOモードで常時ファンを回す運用をしていました。
ネット上で調べた限りでは「ファンはとても静か」と定評があったのですが、どうやら1年も経つとそうでもなくなるようです。
保証期間内であれば交換してもらうことも考えたのですが、残念ながら既に保証期間は過ぎています。

電源自体の機能には問題がないので、AUTOモードをやめて、50℃になったら回転が始まるモードにすることにしました。
もっとも、これまで45℃にすら達したことは一度もありませんでしたので、この設定では事実上ファンレス運用と言っても差し支えないでしょう。
その結果、今まで悩んでいたのが嘘のようにカラカラ音はまったくしなくなり、全体としてかなり静音パソコンに近づきました。

by 管理人  at 03:04
この記事のカテゴリ
以下のリンクから関連する記事をお読みいただけます。

コメント(承認制です)

コメントはありません

コメントを書く



(公開されません)


保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

(誹謗中傷にあたるコメント、及び的外れなコメントは、受信されません。)

「セミファンレス電源Stealth Power(SCY-SP450A)のファンの異音:自分用パソコン」について解説しています。