トップページ » 健康 » 皮膚科 » 久し振りに湿疹

久し振りに湿疹

久し振りに湿疹:皮膚科

今朝起きた時、どうも首や肩のあたりが痒いなと思っていたのですが、朝食の時に家内に見てもらったら、上半身に湿疹が出ていました。
こうした症状は、何年かに一度あるので、私には別段驚くほどのことではないのですが、そうは言っても放ってはおけません。
出社前に急遽皮膚科に立ち寄ったのですが、お医者さんいわく、昨日の食べ物からして、食物アレルギーではないだろうとのこと。
とりあえず、今日のところは、先週から服用している風邪薬によるものの可能性があるということで、いったん風邪薬の服用を止めることにして、かゆみを抑える薬とステロイド剤と処方してもらい、それで数日間様子を見ることになりました。

が、帰宅してみたら、朝方の診察時よりも発疹が広がっており、下半身にまで発疹が出ていました。
ネットで調べたのですが、疲労やストレスから発疹が出るケースもあるとのこと。

私の場合は、ここのところの激務による疲れとストレスが原因ではないかという気がしています。
明日から土日なのですが、悲しいことに、土曜日は出勤です。
人前に出られる程度で収まっていてくれれば良いのですが...
仕事は代わりがいないだけに、辛いところです。

by 管理人  at 23:43
この記事のカテゴリ
以下のリンクから関連する記事をお読みいただけます。

コメント(承認制です)

コメントはありません

コメントを書く



(公開されません)


保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

(誹謗中傷にあたるコメント、及び的外れなコメントは、受信されません。)

「久し振りに湿疹:皮膚科」について解説しています。