トップページ » 健康 » 健康全般 » ハウスダストとダニによるアレルギー性鼻炎

ハウスダストとダニによるアレルギー性鼻炎

ハウスダストとダニによるアレルギー性鼻炎:健康全般

ここのところ鼻炎がひどく、汗のように鼻水が出るのが続いたため、耳鼻科に行って診察を受けて来ました。
初診の際に採血をして、一週間後に検査結果が出て、アレルギーの原因となっているのがハウスダストとダニと判明しました。アレルギー反応は最高ランクでした。
他に、スギ花粉にも強いアレルギー、ヒノキ花粉にも弱いアレルギーがあるとのことでした。
今の季節なので、スギとヒノキは除外して、結論としてはハウスダストとダニが原因でアレルギー症状を引き起こしていて、鼻水が止まらなかったようです。

対策は、まめに部屋の掃除をして部屋を綺麗にしておくことだそうです。
確かに、最近、お掃除が疎かになっていました。
それと、最近涼しくなって過ごしやすくなって来て、エアコンをほとんど付けないようにしていたので、エアコンのフィルターによる集塵効果が効いていなかったとも言えます。
まめにお掃除をするのに加えて、空気清浄機の購入も検討しようかと思っています。

■関連記事(よろしかったらこちらもお読み下さい)
Panasonic空気清浄機F-PXE50を購入

by 管理人  at 00:54
この記事のカテゴリ
以下のリンクから関連する記事をお読みいただけます。

コメント(承認制です)

コメントはありません

コメントを書く



(公開されません)


保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

(誹謗中傷にあたるコメント、及び的外れなコメントは、受信されません。)

「ハウスダストとダニによるアレルギー性鼻炎:健康全般」について解説しています。