トップページ » 家庭 » 出産・育児(幼稚園入園まで) » 3歳10ヶ月になった長男

3歳10ヶ月になった長男

3歳10ヶ月になった長男:出産・育児(幼稚園入園まで)

長男が3歳10ヶ月になりました。
軽度の知的障碍と言われてはいますが、言葉はけっこう増えて来ていて、数も二十くらいまで数えることが出来るようになりました。
意志表示も、割と自分の言葉で出来るようになりました。ただ、「行く」「来る」のように、主語や目的語によって使い分けが必要な言葉は、まだ上手く使えないようです。

おむつも、実はまだ取れていません。
ウンチやおしっこが出たことはちゃんと分かって、その都度教えてくれるのですが、出そうというのは、まだのようです。

口に出来る食べ物の種類は相変わらずで、この一年で新たに食べられるようになったものは、何もないかも知れません。
「食べてみる?」と聞いても「食べない」と言われ、何度も「食べてみる?」と言うと「食べないぃぃ」と怒って言うので、それ以上は勧められません。

来年から幼稚園、年中組に入る予定です。
特別支援という形になりますが、うまく幼稚園に馴染めるだろうか、と、色々と不安です。

by 管理人  at 21:12
この記事のカテゴリ
以下のリンクから関連する記事をお読みいただけます。

コメント(承認制です)

コメントはありません

コメントを書く



(公開されません)


保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

(誹謗中傷にあたるコメント、及び的外れなコメントは、受信されません。)

「3歳10ヶ月になった長男:出産・育児(幼稚園入園まで)」について解説しています。