4歳になった長男

4歳になった長男:出産・育児(幼稚園入園まで)

長男が4歳になりました。
軽度の知的障碍があり、他の4歳児と較べると出来ることはまだまだ少ないのですが、それでも少しずつ成長しています。

夏前に購入した補助輪付きの自転車も、ようやくですが、ペダルを右左右左と続けてこげるようになりました。
自分でうまくこげるようになったことで、嬉しそうにして乗っています。
まだブレーキ操作が出来ないので(手が小さくて、ブレーキレバーに指が届かない)、平坦なところでないと乗せられませんが、ブレーキレバーの位置を調整して、ブレーキの掛け方も教えてあげたいところです。

ここのところ、のめり込んでいるのは、シルバニアファミリーですね。
大きいウサギの人形2体と、小さいシカの人形3体で、家とバスと自動車で、一人でストーリーを作って、何をしているかを声にしながら遊んでいます。
まだ指先が不器用で、人形を起こせなかったり、自分で出来ないことがあるとすぐに母親を呼ぶので、母親のほうは大変なのですが、ちゃんと状態の表現が出来るようになって来ており、うちの子には良い玩具なのでしょう。
一応は女の子向けなのが気になりますが、成長のために役立っているので、良しとしようと思います。

そろそろクリスマスですが、シルバニアファミリー関係の何かを買ってあげるつもりでいます。

by 管理人  at 01:13
この記事のカテゴリ
以下のリンクから関連する記事をお読みいただけます。

コメント(承認制です)

コメントはありません

コメントを書く



(公開されません)


保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

(誹謗中傷にあたるコメント、及び的外れなコメントは、受信されません。)

「4歳になった長男:出産・育児(幼稚園入園まで)」について解説しています。