トップページ » 健康 » 歯科 » 歯の掃除と虫歯の再治療

歯の掃除と虫歯の再治療

歯の掃除と虫歯の再治療:歯科

先週、コンポジットレジンによる虫歯治療をして、今週は歯に付いたバイオフィルムの掃除をしてもらいました。
掃除の途中で、先週治療した歯とは別の歯の金属の詰め物が取れてしまい、その下が虫歯になってしまっているとのこと。
来週、麻酔をして虫歯を削って型取りをして、新たに金属の詰め物をすることになりました。
ここしばらく歯を削ることがなかったので、今から憂鬱です。

■2014/10/31 追記
結局、麻酔をしないで削ってもらいました。
削ってもらっている最中に手を挙げて痛いことを伝えれば、麻酔をしてもらえたのですが、結局、最後まで我慢しました。
しみるような感じが出た時点で歯医者に来ていれば、虫歯にもならずに、削られないで済んだのかなと思います。

■2014/11/3 追記
食事中に仮詰めのところの端が浮いてしまい食べカスが挟まっている心配があって、歯医者に来ました。
少し食べカスが挟まっていて、元の仮詰めを外して清掃、新たに仮詰めをしてもらいました。
今回、治療代は掛からず、良心的な歯医者さんだと感じました。

■2014/11/7 追記
出来上がって来た金属の詰め物を入れてもらいました。
これで今回の治療は一通り完了です。
また半年後に定期検診を受ける予定です。

by 管理人  at 22:14
この記事のカテゴリ
以下のリンクから関連する記事をお読みいただけます。

コメント(承認制です)

コメントはありません

コメントを書く



(公開されません)


保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

(誹謗中傷にあたるコメント、及び的外れなコメントは、受信されません。)

「歯の掃除と虫歯の再治療:歯科」について解説しています。