トップページ » 家庭 » 家電品 » 除湿機を購入、返品

除湿機を購入、返品

除湿機を購入、返品:家電品

除湿機寝室のエアコン、冷房だと湿度があまり下がらず、除湿運転にすると音がうるさいことから、別途除湿機を購入しました。
音が静かなことを重視し、コンプレッサー式ではなくペルチェ素子を使った除湿機で、Amazonで検索して、タンク容量が大きく、除湿能力が高く、騒音レベルが一番低い中国製でゴシェール(Gocheer)というブランドのものを選んだのですが、失敗でした。

Amazonの商品説明では40db未満であることがアピールされていましたが、届いた商品の外箱と取扱説明書には50dB以下と記載されていました。
稼働させてみたところ確かにノイズがひどく、iPhoneのデシベルメーターでの簡易測定でも57dBでした。
除湿能力も、室温30℃で湿度80%であれば1,000ml/日と書かれていましたが、平均27℃で湿度70%程度の環境では1日で300mlくらいしか除湿できませんでした。

以上のことから騒音レベルが商品説明と明らかに異なることを理由にしてAmazonに返品しました。

不思議なのは、星5つというレビューコメントが8割以上で、「静か」というコメントも散見されることです。
文章中にはネガティブな言葉が並んでいるのに星5つというものや、湿度によって動作音が異なるという実際の商品にない機能についての言及もありました。
中国製の家電品をAmazonで購入する際には特に気を付けようと思います。

by 管理人  at 22:12
この記事のカテゴリ
以下のリンクから関連する記事をお読みいただけます。

コメント(承認制です)

コメントはありません

コメントを書く



(公開されません)


保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

(誹謗中傷にあたるコメント、及び的外れなコメントは、受信されません。)

「除湿機を購入、返品:家電品」について解説しています。