トップページ » 家庭 » 出産・育児(幼稚園入園まで)

川崎病で入院していた息子が退院

4/3(日)から川崎病で市民病院に入院していた息子が、本日、無事に退院しました。
入院の際に「だいたい二週間くらい」と言われていましたので、ほぼ予定通りの退院でした。
手の指の皮も、少しずつ剥けて来ているようです。

川崎病で入院していた息子が退院の続きを読む

by 管理人  at 20:03  | Permalink  | Comments (0)

4歳4ヶ月になった長男

長男が4歳4ヶ月になりました。
この4月から幼稚園の年中組に入る予定だったのですが、入園式の一週間前に発熱し、川崎病と診断されて市民病院に入院となってしまい、入園式に出ることも出来ず、まだ入院生活を送っています。
長男には軽度の知的障碍があり、通常の入院看護では看護師さんに迷惑を掛けるだろうということで、家内も一緒に病院に泊まり込んでおり、私もほぼ毎日病院に顔を出しており、けっこう大変です。

4歳4ヶ月になった長男の続きを読む

by 管理人  at 17:23  | Permalink  | Comments (0)

息子が川崎病で入院してから一週間

息子が川崎病で入院してから一週間になります。
順調に回復しているようで、ほっとしています。
この一週間を振り返ってみます。

息子が川崎病で入院してから一週間の続きを読む

by 管理人  at 21:38  | Permalink  | Comments (0)

息子が川崎病で入院

昨日、息子に川崎病の疑いがあったのですが、一晩経っても症状は変わらず、川崎病ということで入院することになりました。
入院期間は、大体2週間くらいと聞いています。
医師には内緒ですが、入院すると当然病院の外には出られませんので、当面の間思い残すことがないように、今朝病院に行く前に、少しだけ、息子が大好きな電車に乗せてあげました。
これで、息子が前から心に決めていたこの土日の予定は、何とか実現されたことになります。

息子が川崎病で入院の続きを読む

by 管理人  at 23:25  | Permalink  | Comments (0)

息子に川崎病の疑い

息子に川崎病の疑いがあり、明日から入院することになりました。

息子に川崎病の疑いの続きを読む

by 管理人  at 22:41  | Permalink  | Comments (0)

4歳3ヶ月になった長男

長男が4歳3ヶ月になりました。
来月からは幼稚園の年中さんになります。
オムツがまだ取れていない、食事は偏食で限られたもの(パン、牛乳、ヨーグルト、野菜ジュース、クッキー、アイスクリーム)しか口にしない、自分の決めごとに合わないことが起こると大泣きをするなど、不安は尽きません。
軽度の知的障碍なんだなと認めつつ、それでもなるべく普通の子供のように振る舞えるようになって行って欲しいものです。

by 管理人  at 18:23  | Permalink  | Comments (0)

4歳2ヶ月になった長男

長男が4歳2ヶ月になりました。
早いもので、2ヵ月後には幼稚園(年中組)に入園します。

4歳2ヶ月になった長男の続きを読む

by 管理人  at 23:33  | Permalink  | Comments (0)

4歳1ヶ月になった長男

長男が4歳1ヶ月になりました。
昨年、軽度の知的障碍と診断され、「普通の子供と違うのは仕方がないんだな」と思う反面、「それでもけっこう成長しているな」と感じる機会も多いです。
私自身は平日は会社勤めで朝しか子供の顔を見られないので、長く接するのは主として週末になりますが、毎週末に成長を見守っている感じです。

4歳1ヶ月になった長男の続きを読む

by 管理人  at 02:52  | Permalink  | Comments (0)

4歳になった長男

長男が4歳になりました。
軽度の知的障碍があり、他の4歳児と較べると出来ることはまだまだ少ないのですが、それでも少しずつ成長しています。

4歳になった長男の続きを読む

by 管理人  at 01:13  | Permalink  | Comments (0)

3歳11ヶ月になった長男

長男が3歳11ヶ月になりました。
来月の誕生日で満4歳です。
月日が経つのは早いものです。

3歳11ヶ月になった長男の続きを読む

by 管理人  at 23:53  | Permalink  | Comments (0)

3歳10ヶ月になった長男

長男が3歳10ヶ月になりました。
軽度の知的障碍と言われてはいますが、言葉はけっこう増えて来ていて、数も二十くらいまで数えることが出来るようになりました。
意志表示も、割と自分の言葉で出来るようになりました。ただ、「行く」「来る」のように、主語や目的語によって使い分けが必要な言葉は、まだ上手く使えないようです。

3歳10ヶ月になった長男の続きを読む

by 管理人  at 21:12  | Permalink  | Comments (0)

3歳9ヶ月になった長男

先日、3歳の息子の発育検査がありました。
結果は、軽度の知的障碍とのことでした。
以前から少し成長が遅いとは言われていて、幼稚園ではなくそういった児童のための施設に通わせていて、この数カ月でその中では成長しているほうだと言われていたので、小学校に上がる前には普通の子と同じくらいになってくれると良いなと思っていたのですが、楽観的過ぎでした。

3歳9ヶ月になった長男の続きを読む

by 管理人  at 08:46  | Permalink  | Comments (0)

3歳8ヶ月になった長男

長男が3歳8ヶ月になりました。
やや成長が遅いため今年はまだ幼稚園には通わせていませんが、最近の成長の度合いから、何とか来年は幼稚園に行かせられるかなと思っています。

3歳8ヶ月になった長男の続きを読む

by 管理人  at 00:56  | Permalink  | Comments (0)

3歳7ヶ月になった長男

長男が3歳7ヶ月になりました。
平均的な同じ年頃の子供と比べるとやや成長が遅く、まだ幼稚園には通わせていませんが、この一ヶ月の成長はけっこう急激なものがあって、驚いています。

3歳7ヶ月になった長男の続きを読む

by 管理人  at 23:43  | Permalink  | Comments (0)

3歳半になった長男

長男が3歳6ヶ月になりました。
普通の子よりちょっと成長が遅いのですが、ここのところはとみに成長が感じられます。

特に、言葉がけっこう出るようになって来ました。
まだ語彙が少ないとは言え、意思表示や物事の表現が以前よりかなり出来るようになって来ており、親としては嬉しいですね。
親が使う言葉を鸚鵡返しに使って自分の言葉にする傾向が見られるので、なるべく多くの言葉を使うことで、言葉の数が増えるようにしてあげようと思います。

3歳半になった長男の続きを読む

by 管理人  at 23:16  | Permalink  | Comments (0)

3歳5ヶ月になった長男

長男が3歳5ヶ月になりました。
幼稚園ではなく、施設のデイサービスに週に3回通っているのですが、そのおかげか、言語面での成長が著しいです。

3歳5ヶ月になった長男の続きを読む

by 管理人  at 23:37  | Permalink  | Comments (0)

3歳4ヶ月になった長男

長男が3歳4ヶ月になりました。
普通の子は(3年保育の場合)幼稚園に通い始める頃なのですが、他の子供と比べると少し発育が遅れていることもあり、週に3回、施設のデイサービスに通わせています。

3歳4ヶ月になった長男の続きを読む

by 管理人  at 00:37  | Permalink  | Comments (0)

3歳3ヶ月になった長男

長男が3歳3ヶ月になりました。
最近、仕事が忙しくて月日の流れが速く感じられていますが、子供の成長も早いものです。

他の子供と比べると発育が遅れているので、普通の3年保育の幼稚園に通わせるのは断念して、別の施設に週2回のデイサービスに通わせることにしました。
ただ、最近の成長ぶりを見る限り、1年後に2年保育の幼稚園には通わせることが出来そうに感じています。

3歳3ヶ月になった長男の続きを読む

by 管理人  at 23:36  | Permalink  | Comments (0)

3歳2ヶ月になった長男

長男が3歳2ヶ月になりました。
同じ年頃の子供と比べると1年ほど発育が遅れているのですが、それでも最近は言語面で日々発達折、ちょっと感動しています。

3歳2ヶ月になった長男の続きを読む

by 管理人  at 21:26  | Permalink  | Comments (0)

3歳1ヶ月になった長男

長男が3歳と1ヶ月になりました。
先日、専門家に見ていただいたところ、「普通の子より1年から1年半成長が遅れている」とのこと。
前からそういった診断は受けていたのですが、親としてはやはりショックです。

3歳1ヶ月になった長男の続きを読む

by 管理人  at 21:29  | Permalink  | Comments (0)

3歳になった長男

早いもので、長男が3歳になりました。
他の子より成長が遅いながらも、少しずつ成長しています。
特に、この1ヶ月間は、言語面の成長が顕著でした。
同じ月齢の他の子供と較べるとまだまだ遅れてはいますが、このまま差が広がることはなさそうで、ほっとしているこの頃です。

3歳になった長男の続きを読む

by 管理人  at 01:00  | Permalink  | Comments (0)

2歳11ヶ月になった長男

長男が2歳11ヶ月になりました。早いもので、来月は満3歳になります。
発育の遅れが気になっていたのですが、この1ヶ月は、特に言葉の面でけっこう成長したかなと思います。
同じ月齢の子供と比べたらまだまだですが、色に関する単語(あか、あお、きいろ、みどり(何故か、「りどりど」と言います)が出て来るようになりました。
あと、親の真似をして、得意満面になっていますね。食後に食器をダイニングからキッチンに運ぶお手伝いも出来るようになりました。
このまま成長して行ってくれると良いなと思っています。

by 管理人  at 05:09  | Permalink  | Comments (0)

2歳10ヶ月になった長男

専門家に見ていただいたところ、約1年ほど発育が遅れているとのことでした。
来年度は普通の幼稚園(3年保育)に通わせることは諦めることになりそうです。
実際に通うことになるであろう施設の見学にも行き、我が子の現実を直視した一ヶ月でもありました。

2歳10ヶ月になった長男の続きを読む

by 管理人  at 22:31  | Permalink  | Comments (0)

2歳9ヶ月になった長男

長男が2歳9ヶ月になりました。
そろそろ、来年度の幼稚園(3年制)への入園のことを、どこの幼稚園にしようかと悩む時期なのですが、うちは、3年制は諦めて、満4歳になってから2年制の幼稚園に入れる方向で考えています。

2歳9ヶ月になった長男の続きを読む

by 管理人  at 23:35  | Permalink  | Comments (0)

2歳8ヶ月になった長男

長男が2歳8ヶ月になりました。
動くのはとても活発になり、階段の上り下りはほとんど問題なく、駆け出すのもとてもすばやくなりました。ちょっと目を離すとかなり離れたところまで行ってしまっています。
身長は、同じ月齢の子供よりは小さいようですが、発育不良ということはなさそうです。

2歳8ヶ月になった長男の続きを読む

by 管理人  at 05:15  | Permalink  | Comments (0)

2歳7ヶ月になった長男

長男が2歳7ヶ月になりました。
身体がまだあまり大きくないので、2歳になったくらいの子供に間違われることが多いです。
話せる言葉の数もこの数ヶ月であまり増えていない気がします。

2歳7ヶ月になった長男の続きを読む

by 管理人  at 23:16  | Permalink  | Comments (0)

2歳6ヶ月になった長男

長男が2歳6ヶ月になりました。切り上げると3歳です。
喋れる言葉の数がこの半年ほとんど増えていないのが気掛かりですが、言われたことはけっこう理解できるようになって来ているようです。
食べるものの偏りはあまり改善されていませんが、パンと牛乳、バナナ、ヨーグルトに加えて、最近はパンに挟んであればお肉やお魚も何とか口にしてくれるようになりました。徐々に慣れさせて行けば、色々と食べられるようになってくれそうです。

2歳6ヶ月になった長男の続きを読む

by 管理人  at 01:10  | Permalink  | Comments (0)

2年5ヶ月になった長男

早いもので、長男が2歳5ヶ月になりました。
ゴールデンウィークを長く一緒に過ごしたこともあり、日々成長しているなと感じます。

階段の上り下りはほぼ自力で出来るようになりました。時に甘えて手を掴みたがりますが、それなしでも行けそうです。
DVDやテレビなど、一部のボタンですが機能を理解しており、自分が見たいDVDを一人で再生することが出来るようになりました。
習慣づいたこととしては、朝洗濯機に洗濯物を放り込むこと、お昼寝明けに飲んだパックのジュースの紙箱とストローとを分別して捨てること、寝る前には必ず歯磨きをせがむこと、などがあります。

2年5ヶ月になった長男の続きを読む

by 管理人  at 02:24  | Permalink  | Comments (0)

2歳4ヶ月になった長男

長男が2歳と4ヶ月になりました。
言葉がまだ出て来ませんが、意思表示はかなり明確になって来ました。
言い方を変えると、我侭が強くなってきたと言えるのかも知れません。

2歳4ヶ月になった長男の続きを読む

by 管理人  at 01:13  | Permalink  | Comments (0)

2歳3ヶ月になった長男

長男が2歳と3ヶ月になりました。

意思表示が具体的になって来て、朝は洗濯籠から洗濯物を全自動洗濯機に入れるのが習慣になっています。
必ず「扉を開けて」とせがみます。ドラム式で洗濯物がぐるぐるまわるのを見るのが楽しいのかも知れません。
毎日洗濯機を回すのは、電気代と水道代の無駄遣いではないかと思わなくもないのですが、せっせと洗濯物を洗濯機に入れる姿を見ると、つい「はいはい。じゃあ、まわしてあげるね」と言ってしまいます。

2歳3ヶ月になった長男の続きを読む

by 管理人  at 01:29  | Permalink  | Comments (0)

2歳2ヶ月になった長男

長男が2歳と2ヶ月になりました。
最近は、洗濯機のドラムが回るのを見るのが楽しいらしく、毎朝、私が脱衣所兼洗面所で歯を磨いていると、洗濯物カゴから洗濯物を取り出し、それを片手に「ないない」と言いながらもう片方の手の指で洗濯機の扉を開けるボタンを指差して、洗濯機の扉を開けるようにせがみます。洗濯機のドラムが回り始まると、それで満足するみたいです。

2歳2ヶ月になった長男の続きを読む

by 管理人  at 01:59  | Permalink  | Comments (0)

2歳1ヶ月になった長男

長男が2歳と1ヶ月になりました。
早いものです。
寒さは気にならないのか、どんなに寒い日でも、表に出たがります。
近くの公園にお散歩に連れて行くと、平気で1時間くらいあちこち歩き回っています。

2歳1ヶ月になった長男の続きを読む

by 管理人  at 00:57  | Permalink  | Comments (0)

2歳になった長男

一昨年生まれた長男が、2歳になりました。
本当は自宅でお祝いをしてあげたかったのですが、あいにく仕事で米国西海岸に来ているので、家族で揃ってお祝いするのは帰国してからになります。

長男は、まだ言葉はあまり出ませんが、行動は活発になって来ました。
椅子や机にはさっさと上ってしまい、階段の上り下りも割りと早いです。
最近は直径20cmくらいのビニールボールを階段の中断に持って上って上がり、階段下にいる私とキャッチボールめいたことをするのが好きなようです。
活発過ぎて、まれに本人が階段から転げ落ちてしまうことがあるのが心配の種ですが。

2歳になった長男の続きを読む

by 管理人  at 23:34  | Permalink  | Comments (0)

1歳11ヶ月になった長男

長男が1歳11ヶ月になりました。
あと1月足らずで満2歳になるわけです。
早いものです。

1歳11ヶ月になった長男の続きを読む

by 管理人  at 23:15  | Permalink  | Comments (0)

1歳10ヶ月になった長男

長男が1歳10ヶ月になりました。

少し前までは、積み木(スポンジ製です)は崩す専門だったのですが、最近、自分でも積み木を積むようになりました。
と言っても、単に乗せるだけで、バランス感覚といったものはまだまだなのですが。

また、変わった趣味としては、道端に落ちている小石を手にするのが好きで、お散歩に行くと必ず一つは石を握って帰って来ます。
綺麗な石を選んでいるわけでもなさそうで、どういう基準で持って来る石を決めているのかは、よく分かりません。

by 管理人  at 22:31  | Permalink  | Comments (0)

1歳9ヶ月になった長男

長男が1歳と9ヶ月になりました。
男の子だからかどうかは分かりませんが、やんちゃです。
背伸びをすればドアのノブに手が届くようになったこともあり、家中、どこにでも行くようになりました。事故が怖いので、トイレと浴室だけは鍵を掛けていますが、それ以外の部屋は自分で行き来するようになりました。
また、高いところに上るのも好きらしく、椅子を介してテーブルに乗ることもあります。落ちて怪我をしないかと心配ですが、上る度に「ダメ」と言うのも好奇心を失わせるようで気が引けます。
言葉が分かるようになると、もう少し安心できそうなのですが。

by 管理人  at 23:50  | Permalink  | Comments (0)

1歳8ヶ月の長男の発熱

今朝の未明の4時頃、家内が泣いている長男を連れて私の寝ている部屋に入って来て、「泣き止まないので熱を測ったら38度4分ある」とのこと。
急いで夜間診療所に連れて行って、座薬を処方してもらいました。

6時頃に帰宅して熱を測ったところ38度1分で、基準値の38度5分を下回っていたのでとりあえず注入は見送っていたのですが、朝9時過ぎに39度を超えてしまったので座薬を入れました。
けっこう大きいので、1歳8ヶ月の長男にはきつかったかも知れません。

座薬が効いたのか、夕方には37度台の前半に落ち着いたようです。
その代わり、朝から私と家内はバタバタしており、けっこうグロッキーになってしまいました。
明日の月曜日、長男の状態が良くなっていればいいのですが。

by 管理人  at 23:59  | Permalink  | Comments (0)

1歳8ヶ月になった長男

長男が1歳8ヶ月になりました。
言葉が増えないのが気掛かりですが、自分で色々と行動するようになりました。
椅子やソファーの上に自分で上ったり、引き戸を滑らせて遊んだり、何でもおもちゃにしているようです。
落ちたり、指を挟んだりしないかと、親としては心配で仕方がないのですが。

by 管理人  at 21:24  | Permalink  | Comments (0)

1歳7ヶ月になった長男

長男が1歳7ヶ月になりました。
早いものです。
ハイハイはほとんどしなくなり、二足で歩くのが普通になり、時折駆け出すこともあります。
歯は、1本目の奥歯まで、ほとんど生えているようです。
食べるものは、軟らかめのものが多いですが、大人とあまり変わらなくなって来ています。

親として気になるのは、言葉ですね。
単語にすると、まだ1桁行っていないようです。
一緒にいる時は、もうちょっと、話し掛ける機会を増やそうと思っています。

by 管理人  at 19:42  | Permalink  | Comments (0)

1歳半になった長男の記念樹

百日紅20080608いつもお世話になっている嵯峨造園土木さんに頼んで、紅要黐 (べにかなめもち)の剪定と一緒に、敷地内の南東の角に、1歳半を迎えた長男のための記念樹を植えました。
植えたのは百日紅(さるすべり)で、花の色は薄紫色だそうです。
日当たりの良いところなので大丈夫だと思いますが、病気などには気をつけようと思います。

by 管理人  at 04:00  | Permalink  | Comments (0)

1歳5ヶ月になった長男

長男が1歳5ヶ月になりました。
移動はほとんどが二足歩行になり、ハイハイはごく短い距離の移動にだけ使う程度になりました。
言葉はまだまだですが、私のことを「パパ」と呼ぶことは理解してくれているようです。
歯は、前歯4本に加え、奥歯が4ヶ所それぞれ1,2本生えて来ています。
歩くようになって、身長の伸びが速くなった気がします。産まれて来た時から小振りだったので、背が伸びてくれると嬉しいです。

by 管理人  at 01:18  | Permalink  | Comments (0)

1歳4ヶ月になった長男

長男が1歳と4ヶ月になりました。
時々はハイハイになりますが、移動はもっぱら二足歩行になりました。
まだヨタヨタしている感じがあり、転びそうで、見ていると心配になるのですが、可愛いものです。

次は、ボキャブラリーの充実を期待しているのですが、こちらはまだ1桁ですね。
焦らずに成長を見守ろうと思います。

by 管理人  at 00:27  | Permalink  | Comments (0)

長男の突発しん(突発性発しん)

この前の日曜日、生後1歳3ヶ月になった長男で書きましたが、長男が39度を超える高熱を出してしまいました。
結論としては、突発しん(突発性発しん)でした。
今は、発疹が引きつつある状態です。
簡単に経過を書いておきます。

長男の突発しん(突発性発しん)の続きを読む

by 管理人  at 23:35  | Permalink  | Comments (0)

生後1歳3ヶ月になった長男

長男が1歳と3ヶ月になり、床に座った状態から、何かにつかまることなく立ち上がって、よたよたではありますが、何とか歩くことが出来るようになりました。
急いで移動したい場合はまだハイハイですが、じきに、歩くのがメインになって行くのだろうと思います。

嬉しいことばかりではなく、今朝は39度2分の熱を出してしまい、休日診療所に連れて行きました。
お医者さん曰く「突発しん(突発性発しん)かも知れない」とのこと。
ただ、今日の時点でそれで確定ではなく、もう2,3日熱が続いて熱が下がってから発疹が出たら、突発しんと言えるらしく、今日のところは座薬の解熱剤と抗生物質を処方してもらって帰って来ました。
午後になって、ずいぶん元気になって来たのですが、まだ微熱はあるようです。
ちょっと心配です。

生後1歳3ヶ月になった長男の続きを読む

by 管理人  at 14:50  | Permalink  | Comments (0)

長男が歩きました

2006年の12月に産まれた長男ですが、今日、アンヨが出来るようになりました。
摑まり立ちした状態から2歩か3歩足が出るのは、2週間前、2/23(土)に目撃していたのですが、今日は、「こっちにおいで」と声を掛けて、私のほうに、ヨチヨチですが6,7歩、何とか2足歩行らしく歩いて、私の腕に飛び込んで来てくれました。
親としては、けっこう感動物でした。

子供のほうも、歩けたことが分かったらしく、嬉しそうな、得意気な表情をしていました。
早速DVDカムで撮影しました。
本当に、可愛いものです。

by 管理人  at 22:16  | Permalink  | Comments (0)

高熱を出した長男のその後の容態

昨日、長男が39度以上の高熱を出したのですが、今朝も38度近くの熱があり、再度お医者さんに見てもらって来ました。
今でも吐き気があると「ロタウィルス」が疑われるのですが、吐き気は収まっており、便の状態からもロタウィルスではなさそうです。
とりあえず、午後には熱も37度台に下がり、食欲も出てきました。
まだ、下痢が残っているのが気がかりですが、けっこう動き回る元気も出てきたようなので、快方に向かっていると信じたいところです。

by 管理人  at 17:37  | Permalink  | Comments (0)

長男が39度以上の高熱

昨日、家内の友人宅に、家内と長男(生後1年と2ヶ月)が遊びに出掛けたのですが、友人宅でもどしてしまったとのこと。
帰宅してからも吐き気と下痢が収まらず、熱も出て来たとのことで、今日は朝一番で家内が長男を病院に連れて行きました。
産まれてこの方、これほど心配な状況になったのは初めてです。

長男が39度以上の高熱の続きを読む

by 管理人  at 20:58  | Permalink  | Comments (0)

生後1歳2ヶ月になった長男

長男が生後1歳と2ヶ月になりました。

相変わらず、ハイハイとつかまり立ち止まりで、なかなか歩いてはくれません。
が、階段の上り下りは出来ていますし、30cmくらいのところに一人でよじ登ることも出来ています。
母によると、私も歩いたのは1歳3ヶ月だったとのこと。
長男も、あと1ヶ月以内に歩いてくれたら良いなと思っています。

言葉は、少しずつ分かって来たのかなと思います。
「ネンネ」と話し掛けると横になるふりをしてくれますし、「お座り」と話し掛けるとちゃんと腰を下ろしてくれます。
近頃は、眠くなると、自分から「ネンネ」と言うのが可愛いところです。

by 管理人  at 00:47  | Permalink  | Comments (0)

長男の毛髪で赤ちゃん筆を作るためにル.シャレ湘南でカット

長男が1歳1ヶ月になり、髪がけっこう伸びて来ました。
記念に、髪で筆を作ろうと、胎毛筆の光文堂に問い合わせを行ない、近所の代理店を教えてもらいました。
教えてもらったのは「ル.シャレ湘南(藤沢市大庭)」で、実は6,7年前にその辺りの賃貸アパートを借りて済んでいた頃に何度かお世話になった床屋さんでした。当時は女性の理容師さんでしたが、今は男性の方に代わっていました。

長男の毛髪で赤ちゃん筆を作るためにル.シャレ湘南でカットの続きを読む

by   at 23:29  | Permalink  | Comments (0)

長男の1歳と1ヶ月の誕生日

長男が1歳と1ヶ月になりました。
ようやくと言いますか、早いものです。
まだ、一人で2足歩行はできませんが、つかまり立ちはお手の物です。
クリスマスプレゼントに買ってあげた家庭用ジャングルジムも、自分で上って滑り降りることが出来ています。
時々、ジャングルジムから転げ落ちるのが心配なので、どうしてもそばにいてあげないとならないのですが、見ていて嬉しそうに遊んでいるのを見るのは、親としても楽しいものですね。
あとは、早く言葉が出てくると良いのですが。

by 管理人  at 23:35  | Permalink  | Comments (0)

長男の1歳の誕生日のお祝いにピカチュウのぬいぐるみ

ピカチュウ今週、長男が1ヶ月の誕生日を迎えたので、ちょっと遅くなりましたが、週末に誕生日プレゼントを買いにトイザラスに行って来ました。
1歳児ということで、どれが良いかなと、小1時間ほど悩んでしまいました。
知育玩具という手もあったのですが、つい先日義母に買ってもらったばかりだったので、写真のようなピカチュウのぬいぐるみにしました。
長男にしてみれば、自分と同じくらいの大きさなので、遊び相手としてちょうど良かったようです。
すぐに飽きなければ良いのですが。

by 管理人  at 23:01  | Permalink  | Comments (0)

長男の1歳の誕生日

今日は、長男の1歳の誕生日でした。
本来ならば、料理とケーキ(もちろん、ろうそく付のホールケーキ)を用意して盛大にお祝いをしたいところなのですが、あいにく平日で、仕事の関係で夜早く帰って来られるかどうか夕方まで分からない状況でしたので、正式なお祝いは週末に延期することにしていました。
今日、たまたま早く帰っても大丈夫ということになり、定時に退社して、近くのケーキ屋さんでショートケーキとモンブランを買って、仮のお祝いをしました。
やはり、子供の誕生日くらいは、早く帰れるようにしたいものです。
特に、子供が「自分の誕生日」を理解できるようになったら、その日は定時に帰って来られるよう、事前に調整したいところです。

by 管理人  at 22:41  | Permalink  | Comments (0)

長男のタッチ

去年の12月に生まれた長男ですが、今日、ほんの5秒ほどですが、手でどこにも掴まることなく立っていました。
今回はたまたまかも知れませんが、これから、少しずつ、手を離すことを覚えて欲しいですね。

あとは、言葉でしょうか。
こちらは、まだもうしばらく掛かりそうですね。
でも、楽しみです。

by 管理人  at 22:37  | Permalink  | Comments (0)

11ヶ月になった長男

早いもので、長男が11ヶ月になりました。
移動はまだ主にハイハイですが、つかまり立ちと伝い歩きは出来ているので、近いうちに歩けるようになるでしょう。
最近目覚しいのは、自分の名前を呼ばれた時に、ちゃんと手を上げられるようになったことですね。
まだ意味のある言葉は出て来ませんが、はやく「パパ」と呼ばれるようになりたいものです。

by 管理人  at 01:32  | Permalink  | Comments (0)

生後10ヶ月になった長男

早いもので、今週、長男が生後10ヶ月になりました。
はいはい、つかまり立ちに加え、階段の下に連れて行くと、時間は掛かりますが一人で2階まで上がって行きます。ただ、転げ落ちる心配があるので、バランスを崩した場合に備えて、少し下で構えているのは怠りませんが。
また、物を掴むのもかなりしっかり出来るようになって来ていて、哺乳瓶を自分の両手で持ってミルクを飲んでいます。

甘えん坊振りは相変わらずで、特に母親の姿が見えなくなると、大泣きしますね。
それがまた可愛いところなのですが。

これまでのところ、風邪を引いたり、怪我をしたりすることもなく成長して来ています。
このまま成長を見守ろうと思います。

by 管理人  at 00:59  | Permalink  | Comments (0)

生後9ヶ月になった長男

長男が産まれてから9ヶ月になりました。
歯は、下が2本出ていて、上が1本出掛かって来ています。

つかまり立ちはお手の物で、私が朝食を食べていると、私のズボンに手を掛けて「パッ、パッ、パッ」と声を出してくれます。
まあ、私を「パパ」と呼んでいるという認識はないのでしょうけど、私が「パパだよ」と何度も言っているのを真似してくれているのでしょう。
おかげで、ついかまってしまい、出社時間が遅れてしまうのが難点です。

平日は朝しか顔を見れないので、週末など、まとまった時間が取れると、その成長振りに驚かされます。
子供の成長はあっと言う間なので、ちゃんと記憶に残しておくよう、ハンディカムなども活用しようと思います。

by 管理人  at 23:43  | Permalink  | Comments (0)

生後8ヶ月の長男

長男が生後8ヶ月になりました。

ハイハイはお手のもので、つかまり立ちも何とか出来るようになりました。
ただ、まだバランスが良くないので、つかまり立ちした後の転倒が心配で、目が離せないですね。

歯は、下顎に2本目が生えて来ました。
痒いのか、しょっちゅう指を口に入れています。

言葉はまだ発せられませんが、どうやら自分の名前は何となく聞き分けられるようになった気がします。

本当に、子供(赤ん坊)の成長は、早いですね。

by 管理人  at 22:06  | Permalink  | Comments (0)

長男に歩行器を購入

最近ハイハイが出来るようになった長男ですが、なかなかつかまり立ちができません。
また、ハイハイする時にお腹をこすったまま移動する、いわゆる「ずりばい」をしているので、服がすぐに汚れてしまいます。

そんなわけで、早く歩けるようになるようにと、赤ちゃん本舗で歩行器を買って来ました。
流石に、買った当日では、まだ動けませんね。
早く歩行器で動けるようになって欲しいと思います。
ただ、歩行器の門で壁や家具を傷つけることがないように、何らかの対策も必要になってきそうです。

by 管理人  at 17:55  | Permalink  | Comments (0)

長男に歯が生えた

今日、昨年12月に生まれて7ヶ月ちょっとになる長男に、歯が生えつつあるのが確認できました。
目で見た感じでは分かりにくいのですが、指で下の歯茎をなぞると固くて引っかかるのがあるのが分かります。
ここのところ、哺乳瓶の先で歯茎をいじって遊んでいたのは、歯が生えつつあって痒かったからなのだろうと思います。
虫歯にならないよう、早いうちに乳幼児用の歯磨きグッズを調達してこようと思います。

by 管理人  at 23:48  | Permalink  | Comments (0)

赤ちゃん向け風呂用浮輪には転覆の危険

日に日に蒸し暑くなり、家内と、生後7ヶ月過ぎの我が子を「日中に水浴びさせたほうが良いかも」と話していた矢先だったので、興味深く読みました。
こういう場合、即刻、販売中止にするとか、製品パッケージ自体でもっと危険性を明記して欲しいものです。
「ご注意を!赤ちゃん向け風呂用浮輪 重心高くなり転覆」話題!‐話のタネニュース:イザ!という記事です。

赤ちゃん向け風呂用浮輪には転覆の危険の続きを読む

by 管理人  at 22:58  | Permalink  | Comments (0)

長男のハイハイが加速

長男が7ヶ月になりました。
4日前何とかハイハイができるようになったばかりなのですが、赤ん坊の成長は著しく、今日のハイハイはものすごく速くなっていました。
ちょっと目を離すと、2,3mくらい移動しています。
まだお腹は持ち上げられずにいますが、四つんばいでのハイハイができるようになるのも時間の問題でしょう。
なるべく一緒にいる時間を取って、我が子の成長を見守りたいものです。

by 管理人  at 02:01  | Permalink  | Comments (0)

長男のハイハイ

昨年2006年の12月に産まれ、間もなく7ヶ月になる長男ですが、今日、ハイハイが出来るようになりました。
とは言っても、完全にお腹を持ち上げてのハイハイではなく、カメのような動きですが、とりあえず移動は出来るようなったみたいです。
お腹を持ち上げて四つんばいになって体を前後の振る動作はよくやっているので、お腹を床にすらずにハイハイするのも、もう時間の問題だと思います。
起きている時は、目を離せなくなりそうです。

by 管理人  at 23:59  | Permalink  | Comments (0)

長男のお座り

去年の12月に生まれ、間もなく7ヶ月になる長男ですが、今週になって自分でお座りができるようになりました。
横に倒れそうになっても、ちゃんと自分の手で押さえて倒れないようにできるようになりました。
ハイハイはまだなのですが、寝返りと体を起こすのは自分で出来るようになったので、ちょっと目を離すといる場所が1mちょっと移動していたりします。
赤ん坊の成長は、本当に早いですね。
一緒にいられる時間をなるべく確保して、成長の過程をつぶさに見守りたいと思います。

by 管理人  at 03:05  | Permalink  | Comments (0)

長男の寝返り

2006年12月に産まれた長男が、今日、初めて寝返りを打ちました。
残念なのは、目撃したのは私でも家内でもなく、家内の母だったことです。
今週末は長男と一緒にいる時間が長いので、寝返りするのを自分の目で見たいと思っています。

by 管理人  at 23:08  | Permalink  | Comments (0)

長男の4ヶ月健診

今日は、長男の4ヶ月健診がありました。
体重は6,455g、身長は62cmだったとのこと。
平均値よりは少し少なめ、小さめらしいのですが、正常の範囲内ではあるようです。
特に異常も見つからず、ほっとしているところです。

気になっているのは、ちょっと髪が少なめなことですね。
特に後頭部は、寝ている時に擦れてしまっているせいか、とても薄いです。
そのうちにふさふさになってくれると良いのですが。

by 管理人  at 23:52  | Permalink  | Comments (0)

生後3ヶ月半の長男

昨年末に誕生した長男が、生後3ヶ月半になりました。
ここのところ、夜中に起きることもなく、順調に育っています。
まだ、風邪をひいたこともありません。
また、声を出して笑ったり、こちらか笑うと笑い返したりと、感情表現も豊かになって来ました。
小さい子供は、本当にあっと言う間に大きくなるんだなと感じています。

by 管理人  at 13:55  | Permalink  | Comments (0)

長男のお食い初め

今日、昨年末に産まれた長男のお食い初めを行ないました。
と言っても、外のお店で行なったわけではなく、スーパーで買って来た鯛を塩焼きして、我が家で家族3人でこじんまりと行ないました。

やはり、生後3ヶ月ですと、口の前に食べ物を持って行っても、まだ口に入れてくれませんね。
早く、一緒に食卓を囲めるようになるのを期待しています。

by 管理人  at 23:42  | Permalink  | Comments (0)

白旗神社でお宮参り

寒さも和らいできたので、去年の12月に産まれた長男のお宮参りに、藤沢の白旗神社に行って来ました。
今日は天気もまずまずで良かったです。
事前にネットで「お宮参り」を検索してマナーを予習しておいたので、特に問題はありませんでした。
神主さんも、必要なところは「○○して下さい」と教えてくれたので、予習していなくても大丈夫だったかも知れません。

失敗したのは、デジカメのバッテリーを充電器にセットしたまま、家に忘れて来てしまったことですね。
「あれっ、電源が入らない」「バッテリーのふたが開いている」と気がついたときはショックでした。
家を出る前に長男にミルクを与えたところ、飲み終わってから戻してしまい、着衣の汚れを拭き取るためにどたばたしていて、確認を忘れてしまったのが良くなかったです。
私の両親、家内の両親とも、普通のフィルムカメラを持って来ていたので、それなりの枚数は撮影してもらえました。後で送ってもらってスキャナでデジタル化する予定です。

白旗神社でお宮参りの続きを読む

by 管理人  at 22:25  | Permalink  | Comments (0)

生後2ヶ月余りの長男が声を出して笑った

先ほど、家内からケータイにメールがあり、今日、生後2ヶ月ちょっとの長男が、初めて声を出して笑ったそうです。
これまでは表情が変わるだけで、声までは伴っていなかったのですが。
ちょっと感動的ですね。
このまま順調に育って、早く「パパ」と声を出して欲しいものです。

by 管理人  at 17:40  | Permalink  | Comments (0)

赤ん坊と夜一緒に寝て寝不足

ここのところ、毎週金曜日か土曜日の夜は、私が長男(生後2ヶ月)と一緒に寝るようにしています。
それ以外の日は、家内と長男が一緒に寝ているのですが、流石に3時間おきにミルクで起こされる生活を続けるのは家内もしんどいので、週末くらいは家内をゆっくり寝かせてあげようという事情からです。

しかし、いざ赤ん坊と一緒に寝ると、大変ですね。
ミルクで大泣きした時に起きるのは当然として、それ以外にも時々「あ~」と声を出すことがあり、寝言なんでしょうけどやはり気になってしまい、結局1時間おきには目が覚めてしまいます。
昨夜はそんな感じでほとんど眠ることが出来ず、頭がボーっとしており、軽い頭痛があります。
大泣きした時以外は気にしないくらいの図太さがないと、子育ては難しいのかも知れませんね。

by 管理人  at 15:23  | Permalink  | Comments (0)

生後40日の赤ん坊の世話は大変

生後1ヶ月ちょっとの長男が家内と共に里帰りから戻ってから一週間近くになります。
戻って来てから平日はほとんど家内に長男の世話をまかせっきりだったので、たまには、と、昨日の夜から今日の夕方まで私が家内の代わりに長男の面倒を見ました。
想像していた以上に大変だということが分かりました。

生後40日の赤ん坊の世話は大変の続きを読む

by 管理人  at 20:22  | Permalink  | Comments (0)

長男の一ヶ月検診

今日は、先月12日に産まれた長男の一ヶ月検診がありました。
身長は54cm、体重は4,360gで、検診の結果は特に問題なしだったそうです。
産まれた時は2,740gだったのが、ずいぶん大きくなったものです。
こうして、日に日に成長して行くんでしょうね。
これからも彼の成長を見守って行きたいと思います。

それにしても、彼は明け方目を覚ましてミルクを求めて泣くので、私も家内も寝不足です。
今は3人一緒の部屋で寝ていますが、私のほうは日中仕事があるので、別の部屋で寝ることも考えたほうが良いかも知れません。

by 管理人  at 23:58  | Permalink  | Comments (0)

赤ん坊の長男との同居2日目

生後1ヶ月の長男との同居が始まって2日目になります。
想像していた以上に大変であることが身をもって分かりました。

結婚して夫婦2人暮らしになった時は、同居して大変になったことと楽になったことが相殺されるような感じで、生活パターンは変わりましたが、トータルではそれほど大変になったという実感はありませんでした。
でも、長男が生まれて3人暮らしになった今、楽になったことはほとんどなく、世話をすることの負荷が増えました。

赤ん坊の長男との同居2日目の続きを読む

by 管理人  at 22:10  | Permalink  | Comments (0)

家内と息子が里帰りから帰還

12月下旬から実家に里帰りしていた家内と長男(生後1ヶ月)が、今日、家に戻って来ました。
これまで長男とは週末に半日程度顔を合わせるだけだったのですが、一緒に暮らし始めるとなるとずいぶん違いますね。
四六時中、赤ん坊の世話をするというのは実に大変なことです。
家内の苦労が身に染みて分かりました。
これから赤ん坊を中心とした生活が始まるのですが、できるだけ家内を支援して行こうと思います。

by 管理人  at 20:26  | Permalink  | Comments (0)

長男の嘔吐が続き病院へ

数日前から生後1ヶ月の長男が時々嘔吐するようになり、今朝は大量に嘔吐したので、心配になって病院の小児科に連れて行きました。
下痢も併発していればロタウィルスへの感染が疑われるのですが、下痢の症状はありません。
診察でレントゲンを撮ってもらった結果、幽門狭窄症の疑いは小さいとのことで、授乳後のゲップが十分に出ていないのが原因ではないかということでした。
ひとまず、安心でした。
これからは、指示された通り、一気に授乳するのではなく、半分授乳したらゲップをさせて、それから残りを授乳してからまたゲップさせるというように、こまめにゲップをさせようと思います。

by 管理人  at 17:09  | Permalink  | Comments (0)

今年最後の家内の実家への訪問

今日は、里帰り中の家内と息子に会うため、家内の実家を訪問しました。
明日は自宅の大掃除をするので、今年最後の訪問になります。

息子は産まれて18日になりますが、産まれた時よりも顔がしっかりして来た気がします。
お腹が空くと大泣きするところが可愛いですね。
次は元旦に会いに行く予定です。

by 管理人  at 23:17  | Permalink  | Comments (0)

クリスマスのプレゼント

今日は、クリスマス・イブということもあり、里帰り中の家内と長男に会うために、家内の実家に行って来ました。
休みの度に行っているような感じです。

家内には腕時計を、産まれたばかりの長男には「レジ袋音のラトル」というのをプレゼントしました。
レジ袋をこすった音というのは、胎児がお腹の中で耳にしている音と同じだそうで、ぐずって泣いている時にこの音を聞かせると安心して泣き止むのだそうです。
夜中にぐずることがよくあるそうなので、効果があると良いのですが。

by 管理人  at 23:46  | Permalink  | Comments (0)

長男の出生届を提出

今日、12/22(金)の会社の振り替え休日を利用して、市役所に長男の出生届を出して来ました。
母子手帳を持って行かれなかったので、すべての手続きは完了出来ませんでしたが、住民登録関係はとりあえず完了です。
今日から、社会的にも、自分は世帯主であるだけでなく、父親になりました。
ちょっと感慨深げでもあります。

by 管理人  at 23:00  | Permalink  | Comments (0)

長男のしゃっくり

先週産まれた長男ですが、どうも、しゃっくりをすることが多く、なかなか眠れないことがあるようです。
私もビールをたくさん飲んだ時にしゃっくりが止まらなくなることがあるので、私に似たのかなと思っていたら、どうやら赤ちゃんはしゃっくりをすることが多いものらしいですね。
対処としては、背中をさすったり、軽く叩いたりすることだそうです。

今は家内と長男はともに家内の実家でお世話になっており、私は週末にしか会えません。
週末は、できるだけ可愛がってあげようと思います。

by 管理人  at 23:59  | Permalink  | Comments (0)

家内と長男が無事退院

出産のために入院していた家内が、産まれた長男と共に無事に退院しました。
家内は若干貧血気味で、退院時に飲み薬として鉄剤を処方されましたが、それ以外は問題ありません。
誕生時に気になっていた長男の頭の形も、とてもきれいになりました。

退院後、我が家で昼食を取った後、家内と長男を家内の実家に送って行き、お七夜をしました。
家内と長男は、来年の1月末まで家内の実家にお世話になる予定です。
私のほうは久々の独身状態になるわけですが、自分一人でもまともな生活を送れるよう心掛けたいと思います。

by 管理人  at 21:22  | Permalink  | Comments (0)

長男の頭の形が丸くなった

長男が誕生して3日目になります。
元々は今日は出産予定日でした。

長男誕生で書いたように、産道を通る時に圧迫されて頭の形がいびつになっていたのは、ほとんど分からないくらいに治ってきました。
家内の友達には「頭の形、きれいだね」と言われたくらいです。

今気になっているのは、耳ですね。
いつも右を向いて寝ていることが多いので、右耳がぺちゃっとつぶれてしまっています。
今は新生児室にいるので看護士さん任せなのですが、退院したら、ちゃんと左右均等に向かせるように寝かせようと思います。

by 管理人  at 17:50  | Permalink  | Comments (0)

長男誕生

今日の昼の12時47分に、長男が無事産まれました。
体重は2,740g、身長は48.7cmで、まあ平均的といったところでしょうか。

長男誕生の続きを読む

by 管理人  at 18:16  | Permalink  | Comments (0)

家内と病院の陣痛室で徹夜

家内と共に病院の陣痛室に入ったのが午後9時過ぎで、今日は病院の陣痛室で夜明かしをすることになりそうです。
家内の陣痛の間隔は、まだ7分とか8分とかなので、出産にいたるのは早くて朝の3時だそうです。朝日が出てからになるかも知れません。
ドキドキしている反面、かなり眠気もあります。
とは言え、家内の陣痛の度に腰を押してあげないとならないので、今晩は徹夜になりそうです。

by 管理人  at 23:56  | Permalink  | Comments (0)

家内が出産のために入院

午前中に家内を病院に連れて行くつもりだったのですが、病院に電話したところ「陣痛の間隔がきっかり5分になったら来て下さい」と言われ、午前中は自宅で待機していました。
午後になって、家内が「陣痛の間隔はまだ10分くらいだが、出血したらしい」と言うので、病院に電話してみたところ「では、一度来て下さい」とのこと。
それで車で連れて行ったところ「子宮口が3cmくらいになっていますね。(そろそろ産まれるので)入院して下さい」とのことで、即入院となってしまいました。
私のほうはとりあえあう家に戻って来ましたが、陣痛の間隔が5分くらいになって陣痛室に入る頃に、私もまた病院に行く予定です。
今日の夜中には産まれそうです。

by 管理人  at 18:02  | Permalink  | Comments (0)

家内の陣痛

昨夜から始まった家内の陣痛ですが、どうやら少し本格的になって来たようです。
間隔は6〜8分で、ちゃんとした(?)痛みがあるようです。
予定日は12/15(金)なのですが、この分だと今日の夕方か、遅くとも明日12/12(火)の未明には産まれそうな感じです。
流石にちょっとどきどきして来ました。

私のほうは、いつでも家内を病院に連れて行かれるように、先ほど夜道を車を走らせて今日提出の書類を会社に届けて、とりあえず会社を休んでも大丈夫な状態にしました。
これから少し仮眠を取るつもりです。

by 管理人  at 05:32  | Permalink  | Comments (0)

臨月の家内に陣痛の兆し

家内の出産予定日が12/15(金)なのですが、どうも陣痛の兆しが現れて来たようです。
10分おきくらいにお腹が痛むそうです。
初産なので、それが本当に陣痛なのかはまだ分かりませんが。
明日、どうしても会社で書類を出さないとならないので、朝はとりあえず出社するとして、書類を出したらすぐに帰宅して家内を病院に連れて行くことになるかも知れません。

by 管理人  at 23:57  | Permalink  | Comments (0)

家内のクリスマスプレゼントに腕時計を購入

今日は、家内とともに藤沢駅前のビックカメラに行って、家内へのクリスマスプレゼントとしてxC エコ・ドライブ | シチズン腕時計を買って来ました。
クリスマスプレゼントであるのとともに、出産までの妊婦生活のお疲れ様という意味も込めています。
欲しいモデルは分かっていたので、通販で買っても良かったのですが、バンドの長さ調整をしてもらう必要があったので、家内とともに店頭に行って購入しました。
腕時計の売れ筋人気No.2だったらしく、在庫がなく店頭の現品になってしまいましたが、日常的に使う腕時計なので、現品でも良いことにしました。

値段自体は通販のほうが若干安かったのですが、ビックカメラのポイント還元によって、トータルでは通販よりもかなり安く買えましたね。
ビックカメラのポイントサービス、恐るべしといったところでしょうか。

by 管理人  at 18:28  | Permalink  | Comments (0)

家内の出産予定日まであと9日

家内の出産予定日までついに10日を切りました。
今日も定期検診に行ったらしいのですが、まだ産まれる気配はまったくないそうです。
先週は「骨盤が小さいので、帝王切開になるかも」と言われていたのですが、今週は「自然分娩で行きましょう」と言われて、家内もほっとしているようです。
無事に五体満足で産まれて来てくれると良いのですが。

なお、家内が産気づいたら、会社のほうは休みを取って、そのままリフレッシュ休暇(11年目に取れる5日の有給休暇)に入る予定です。
予定日通り15日に産まれると、10連休になります。
初めての子供なので、少しドキドキして来ました。

by 管理人  at 22:17  | Permalink  | Comments (0)

両親学級に参加

家内が妊娠8ヶ月になり、今日の午前中に、市の保健センターで開催されていた両親学級に参加して来ました。
良かったのは、赤ちゃんと抱き方講習と、妊婦体験でした。
赤ちゃんの抱き方は、これまで甥を抱っこしていてある程度は知っていたのですが、首が座っていない赤ちゃんをどうやって抱いて、どうやって持ち変えるかを人形を使って実践したのは、良い経験になりました。
また、妊婦体験では、8kgほどの重りを身体に巻きつけて、かがんだり、横になったりして、実際の妊婦さんの苦労の一部を体験出来ました。
これから父親になる男性は、一度は奥さんと共に両親学級に参加してみることをお勧めします。

by 管理人  at 23:54  | Permalink  | Comments (0)

秋篠宮様のご長男は悠仁(ひさひと)様

あちこちのニュースで出ていますが、秋篠宮様のご長男のお名前は悠仁(ひさひと)様となったそうです。
振り仮名なしでは読めませんが、良い響きのお名前ですね。

我が家も今年の12月に長男が誕生する予定で、名前をいろいろと考えているところです。
今年と来年は、「悠」の字を使った新生児の名前が多くなるかも知れませんね。
今のところ、我が家では使わない予定ですけど。

by 管理人  at 21:40  | Permalink  | Comments (0)

赤ちゃんの性別が判明

今日、家内が定期健診に行き、赤ちゃんの性別が男の子と判明しました。
以前、女の子という夢を見たことがあり、家内ともども女の子と信じ切っていたので、正直「えっ」という感じではありました。
まあ、五体満足ならば、男の子でも女の子でも良いですよね。
名前を考えなければ。

by 管理人  at 20:26  | Permalink  | Comments (0)

家内が妊娠6ヶ月

早いもので、家内が妊娠6ヶ月になりました。
時々、お腹の中で動いているのが分かるそうです。
時々僕も手を当てているのですが、動いているのはなかなか感じられませんね。
あと4ヶ月足らずで出産予定日です。
今月末の検診では、男の子か女の子か分かることでしょう。
初めての子供なので、楽しみです。

by 管理人  at 02:32  | Permalink  | Comments (0)

妊娠15週目

家内が妊娠15週目で、診察に行って来ました。
エコーで見ていたら、腕を動かしたり、頭を掻いたりする仕草が見られたとのことでした。
ちょっと感動ですね。
直接見られなかったのが残念です。

by 管理人  at 23:55  | Permalink  | Comments (0)

赤ん坊のエコー写真

家内が、産婦人科で、お腹のエコーの写真をもらって来たとのこと。
双子とかではないそうです。
どんなものか、帰宅してから見るのが楽しみです。

by 管理人  at 17:52  | Permalink  | Comments (0)

おめでた

昼過ぎに家内からメールで連絡があって、「おめでた」が確認されたとのこと。
まだ詳しいことは分かりませんが、順調に行けば来年1月か2月に家族が増えることになりそうです。
実家にも連絡しましたが、初めての内孫となることもあり、たいそう喜んでいました。
持ち家も含めて、今年度は我が家にとって大イベント続きになりそうな感じです。

by 管理人  at 19:44  | Permalink  | Comments (0)