トップページ » 家庭 » 息子の小学校生活

小学5年生の息子が英検4級に合格

去年の6月に英検の5級に合格していた息子が、2週間ほど前に英検4級の試験を受験していて、今日がその合格発表日でした。
あいにく本人は宿泊学習で八ヶ岳に行っていて、家内がインターネットで合否の確認をしました。
結果は、無事、合格していました。
試験問題集を使っての勉強を始めたのがけっこうぎりぎりで、家での自己採点では合格できるかどうか微妙だったのですが、本番でも合格ラインを若干上回っていただけでしたが、何とか合格ラインに到達していました。
次回は多分来年春に3級を受けることになるのだと思いますが、次回はもっと早くから問題集を使って勉強するようにさせたいところです。

by 管理人  at 23:41  | Permalink  | Comments (0)

強風で家族3人とも寝不足

昨夜は雨と風が非常に強く、台風が来た時のようでした。
いつもは爆睡している息子も気になって眠れなかったらしく、深夜に「うるさくて気になって眠れない」と言って私と家内の寝室に来て、結局大人2人のベッドで家族3人で朝まで寝ました。
息子は眠れたようですが、私と家内は寝不足です。
息子も小学5年生なので、家族3人でこうして寝るのがあと何回あるのだろうかと思うと、睡眠不足は辛いのですが貴重だなと思います。

by 管理人  at 22:37  | Permalink  | Comments (0)

小学5年生の息子の塾通い

先月から、息子が塾通いを始めました。
それまでにも、公文やスイミングスクールには通っていたのですが、いわゆる学習塾に通うのは初めてです。
私自身は、習字、そろばん、ピアノ、英語教室といった習い事はしていたものの、学習塾には一度も通ったことがなかったので、今一つ勝手が分かりませんが、家内曰く、塾の先生やみんなとも上手く打ち解けてやっているそうです。
中学受験を意識しての塾通いなのですが、まだどこの中学を目指すのか、あまり具体的にはしていません。
夏休みくらいまでには思っていますが、まだ息子の学力が良く分かっておらず、悩ましいです。

by 管理人  at 23:21  | Permalink  | Comments (0)

小学4年生の息子の3学期の通信簿

小学4年生の息子の3学期の終業式があり、通知表(あゆみ)をもらって帰って来ました。
2段階評価で全部「よく出来ました」のほうに○がついていて、良かったです。小学1年生の時から4年間ずっとすべて「よく出来ました」のほうに○をもらえたことになります。
来月から5年生になり、そろそろ中学受験のことを真剣に考えることになります。春休み中も、時間は短いのですが、3月中はほぼ毎日塾に通う予定です。受験をする場合には、5年生の前半くらいで、志望校を決めさせようと思っています。

by 管理人  at 23:32  | Permalink  | Comments (0)

小学4年生の息子に花粉症の症状

ここ数日、小学4年生の息子に花粉症の症状が出ています。
一週間ほど前から目がかゆいと言い出して、一昨日くらいからは鼻水も出るようになりました。
目の周りを掻いてばかりいるので、目の周りが腫れてしまっています。
本日、日曜日も開いている眼下に家内が息子を連れて行ったのですが、そこではアレルギーの検査はやっていないとのことで、かゆみを抑える目薬だけもらって帰って来ました。
眼科医でも、通常の医師の国家資格は持っているわけで、アレルギーの検査くらいはしてもらえると思っていたのですが。
明日月曜日に学校が終わった後に、改めて家内が息子を耳鼻科か内科に連れて行くとのことでした。
血液検査の結果が出るのに何日か掛かった記憶がありますが、息子が花粉症でないことを祈っています。

by 管理人  at 21:52  | Permalink  | Comments (0)

小学4年生の息子の塾の体験

小学4年生の息子が塾の体験学習をして来ました。
家内のほうで色々と聞いて回って、息子に一番合ってそうな、かつ月々の月謝がそこそこのところを選んだ感じです。
今日、通常の塾の授業に、体験で参加させてもらって、まずまずだったので、まずは3月一杯通うことにしました。
どうやら3月一杯は無料で、春期講習から有償で、春期講習で問題がないようでしたらそのまま4月から本格的に塾通いとなります。
これまでずっと公文でしたので、普通の塾は息子にはちょっとハードルが高いかも知れません。
皆と競い合って学力を伸ばすことが上手く行くと良いなと思っています。

by 管理人  at 21:45  | Permalink  | Comments (0)

小学4年生の息子のクラスの学級閉鎖

小学4年生の息子のクラスが、インフルエンザでの欠席者が数名、さらに2/24(金)に体調不良での早退者が10数名出たことから、学級閉鎖となりました。
学級閉鎖の期間は2/25(土)から2/28(火)とのことです。
私自身は学級閉鎖の経験がなく、息子自身もこれまで自分のクラスが学級閉鎖になったことはなく、よく分かっていなかったのですが、学級閉鎖の場合、体調に問題がない子も、基本的には外出を控えるように、ということなのですね。
今日は、午前中に子供会の歓送迎会(6年生の送別会と、新1年生の歓迎会)があって、午後は今月で退会するセントラルスポーツのスイミングがあったのですが、学校からの通知を見る限りはいずれも行ってはいけない、ということのようです。
万が一、息子を介して風邪が広まったり、そうでなくても子供会もスイミングも息子と同学年の子がけっこう参加しているので後で「学級閉鎖なのに、来ていた」と言われるのも嫌なので、息子を説得して両方とも欠席させました。
楽しみにしていた息子は、なかなか気分が落ち着かず、なだめるのに苦労しました。こういうところは、まだまだ子供なのだなと思いました。

by 管理人  at 23:48  | Permalink  | Comments (0)

小学4年生の息子の習い事の整理

小学4年生の息子の習い事を整理・変更することにしました。
今は、平日に公文で国語と算数と英語、土曜日にセントラルスポーツでスイミングを習っていますが、公文の英語を残して他は2月末で退会して、3月から塾に通わせることにしました。

小学4年生の息子の習い事の整理の続きを読む

by 管理人  at 13:22  | Permalink  | Comments (0)

息子のスイミングの昇級試験の結果

小学4年生の息子がセントラルスポーツのスイミング教室に通っていて、先週、昇級試験(スイミング・チャレンジ; スイチャレ)がありました。
スイチャレは2ヶ月に1回で、前回は昨年9月に10級に合格していて、11月は用事と重なっていて受験できず、今回1月は4ヶ月振りの受験です。
結果は残念ながら不合格でした。
今回の合否に関係なく、最近、息子自身が「そろそろやめても良いかな」と言い出しています。
理由の一つは、コーチによって言うことが違うというのもあるとのこと。
とりあえず、クロール、背泳ぎ、平泳ぎとも25m泳げるようにはなっているので、ちょうど良いタイミングかも知れません。
家内とは2月末で退会する方向で話をしています。

by 管理人  at 20:58  | Permalink  | Comments (0)

小学4年生の息子へのクリスマスプレゼント

小学4年生の息子ですが、まだサンタさんを信じているようです。
今年はショルダーバッグが欲しいとのことで、家内が息子の希望をヒヤリングして買っておいて、12月24日の深夜に息子の枕元に忍ばせておきました。
どうやら、家内が購入してきた後で、息子の希望の内容が若干変わったらしく、家内はヒヤヒヤしていたようなのですが、朝起きてショルダーバッグがあったことで、些細な違いは大丈夫だったようです。
流石に来年は小学5年生で、サンタさんの正体は分かってしまうと思うのですが、とりあえず、私と家内からは何も言わないでおこうと思っています。

by 管理人  at 22:15  | Permalink  | Comments (0)

小学4年生の息子の2学期の通信簿

今日、小学4年生の息子の2学期の終業式があり、通知表(あゆみ)をもらって帰って来ました。
2段階評価ですべて「よく出来ました」のほうに○がついていて、良かったです。それ以外に、漢字の表彰もあって、どうやらクラスで2番目ということで表彰されたそうです。
来年は5年生に上がり、そろそろ中学受験のことを真剣に考え始めないとなりません。
公文に通っていて国語、算数、英語は学校よりかなり進んでいるので学校の勉強についていけないということはないのですが、公文の宿題をこなすのに標準よりかなり長い時間を掛けていることもあって、公文が息子に合っているのかどうか、疑問を持ち始めているところです。
息子の将来のためにどうして行くのが良いのか、年が明けたらしっかりと考えて行こうと思います。

by 管理人  at 22:28  | Permalink  | Comments (0)

小学4年生の息子の言葉

忘れないようにブログ記事に残しておきます。
昨夜息子が寝る前に家内に「最近、お父さんとお母さんにありがとうって思うことが多いんだ」と言っていたとのこと。
実際この10日間で、電車旅行、外食(焼肉)、バーベキュー、平日の息子の誕生日に定時に退社して家族みんなでお祝い、と息子にとって楽しいことが続いているのも大きいのだろうと思います。
そうしたイベントがない時も、そういうふうに思われるような父親でありたいものです。

by 管理人  at 07:29  | Permalink  | Comments (0)

小学4年生の息子の無難な運動会

今日は小学4年生の息子の運動会でした。
元々は昨日土曜日の予定だったのですが、未明からの雨が降っていたために土曜日から日曜日に延期となりました。
朝方は曇りだったのですが朝10時頃からは強い日差しが差すようになって、気温も27度まで上がって、日差しでかなり日焼けをしてしまいました。
タイトルの通り、「無難に収めた」感じのする運動会でした。

小学4年生の息子の無難な運動会の続きを読む

by 管理人  at 22:39  | Permalink  | Comments (0)

息子がスイミングの昇級試験(10級)に合格

小学4年生の息子がセントラルスポーツのスイミング教室に通っていて、今日、昇級試験(スイミング・チャレンジ; スイチャレ)がありました。
スイチャレは2ヶ月に1回で、前回は7月に11級に合格していました。
以前は2回チャレンジして合格するペースだったのですが、12級と11級はいずれも一発合格でした。
この2ヶ月は練習に行けないことも何度かあったので、不安でしたが、今回も無事に合格できたそうです。
これでクロールの基本が終わって、クロールで25m泳げるようにもなって、次からは平泳ぎだそうです。
私も家内も水泳が得意ではないので、息子が泳げるようになって行くのは嬉しいものです。
いつまで続けさせるか悩ましいですが、息子が「もう十分」と思えるまでは続けさせたいと思います。

by 管理人  at 20:09  | Permalink  | Comments (0)

息子の公文通い

息子が幼稚園の年長組の10月から通い始めた公文、そろそろ満4年になります。
始めは国語と算数だけで、途中から英語を始めて今は3教科で、現在は小学4年生ですが、3教科とも小学6年生相当の進度らしいです。
進みは良いのですが、特に算数は時速や割合に関する文章問題の意味をよく理解していないまま解いて、しばしば間違っています。
一人で解くと標準時間の5倍くらい掛かる時もあり、土日に私が解説することが恒例になっていて、今の公文での勉強の仕方が息子に合っているのか疑問を感じ始めています。
そろそろ中学受験のための塾通いを考え始めていて、公文通いをどうするか悩んでいます。

by 管理人  at 10:05  | Permalink  | Comments (0)

小学4年生の息子の1学期の通信簿

小学4年生の息子の1学期の終業式があり、通知表(あゆみ)をもらって帰って来ました。
4年生なのでそろそろ3段階評価になっているのかなと思っていたら、2段階評価で、すべて「よく出来ました」のほうに○がついていて、ほっとしました。
明日から夏休みですが、中学受験を考えると来年の夏休みには塾通いをしているでしょうから、思いっ切り遊べるのはこの夏休みが最後になります。
この夏休みは、息子の遊びの希望になるべく沿うようにしたいと思っています。

by 管理人  at 23:04  | Permalink  | Comments (0)

息子がスイミングの昇級試験(11級)に合格

小学4年生の息子がセントラルスポーツのスイミング教室に通っていて、今日、昇級試験(スイミング・チャレンジ; スイチャレ)がありました。
スイチャレは2か月に1回で、前回は5月に12級に合格していました。
最近、息子がスイミング教室に行っている間、私はフィットネスジムに行っていることが多く、今日もそうで、帰りは私のほうが遅かったです。

息子がスイミングの昇級試験(11級)に合格の続きを読む

by 管理人  at 23:33  | Permalink  | Comments (0)

小学4年生の息子が英検5級に合格

公文で英語の勉強を始めていた小学4年生の息子が、2週間ほど前に英検5級の試験を受験していて、今日がその合格発表日でした。
受験前の模擬試験のようなものでは合格出来そうな感じでしたので、多分、大丈夫だろうと思っていたところ、無事、合格していました。
息子の代では、小学6年生から授業で英語が始まるので、4年生のうちに5級に受かっているのは、きっとアドバンテージになると思います。
このまま英語力が上がって行くと良いなと思っています。

by 管理人  at 21:31  | Permalink  | Comments (0)

息子がスイミングの昇級試験(12級)に合格

小学4年生の息子がセントラルスポーツのスイミング教室に通っていて、今日、昇級試験(スイミング・チャレンジ; スイチャレ)がありました。
スイチャレは2ヶ月に1回で、前回は3月に13級に合格していました。
ここのところ、2回目のチャレンジで合格するということが続いていたので、前回合格だったので今回は合格できないかなと思っていたのですが、思いの外、一回で合格していました。
今はクロールの練習中だそうです。
そろそろ中学受験を意識した塾通いを考え始めていて、習い事の見直しが必要になるのですが、何とかクロールで25m泳げるようになるまでスイミング教室は続けさせたいところです。

by 管理人  at 21:45  | Permalink  | Comments (0)

小学4年生の息子の視力低下

帰宅後に家内に相談を持ち掛けられ、何かと思ったら、小学4年生の息子の視力が急に落ちたとのこと。
健康診断で分かったとのことでした。
昨年までは両眼とも1.0あったのですが、今回は左眼は1.0あるものの、右眼が0.3とのことでした。
眼科の受診を勧められたので、土曜日に家内が息子を連れて眼科に行ってくることになっています。
私自身も、左右は違いますが、左眼だけが近視になってスーパーPRK手術を受けた身なので、片目だけ視力が悪い状態というのはよく分かります。
家内は両目とも近視で両眼ともレーシックを受けたので、ある意味、近視になりやすい家系なのかも知れません。
検査をした時にたまたま悪かっただけだと良いのですが。

小学4年生の息子の視力低下の続きを読む

by 管理人  at 21:43  | Permalink  | Comments (0)

家族でマクドナルドへ

一時期は足が遠のいていたのですが、最近は2週間に一度くらいのペースで週末のお昼時にマクドナルドに行っています。
息子は、幼稚園生の頃はマックポーク、マックポークの販売が終わってからこれまではハンバーガーのみで、それ以外のバーガー類は決して食べようとはしませんでした。
が、先日、期間限定のメガビックマックを私が食べていて一口勧めたところ口にして、それでビックマックが美味しいものだと分かったらしく、それからはビックマックを頼むようになりました。
小学4年生の息子にはビックマックは量が多く、少し苦しそうではありますが、一人で全部平らげています。

家族でマクドナルドへの続きを読む

by 管理人  at 14:15  | Permalink  | Comments (0)

息子がスイミングの昇級試験(13級)に合格

小学3年生の息子がセントラルスポーツのスイミング教室に通っていて、今日、昇級試験(スイミング・チャレンジ; スイチャレ)がありました。
スイチャレは2か月に1回で、前々回は昨年11月に14級に合格しており、前回の今年1月は合格できず、今回合格となりました。
ここのところ、ほぼ2回のスイチャレで次の級に合格するペースで来ています。
来年度から中学受験を意識して塾通いをすることになって時間がなくなりますが、25m泳げるようになるまでスイミング教室は続けさせたいところです。

by 管理人  at 23:09  | Permalink  | Comments (0)

小学3年生の息子の3学期の通信簿

小学3年生の息子の3学期の終業式があり、通知表(あゆみ)をもらって帰って来ました。
バタバタしていて直接見せてもらったわけではなく、ダイニングのテーブルの上に置かれていたのを見たのですが、2段階評価ですべて「よく出来ました」のほうに○がついていました。
ひとまずは問題ないようでほっとしています。
来月から4年生、そろそろ中学受験をどうするか、考え始めようとしています。

by 管理人  at 20:05  | Permalink  | Comments (0)

小学三年生の息子がインフルエンザB型に罹患

昨夜から38度の熱があった息子ですが、朝になっても熱が下がらず、午前中に休日夜間診療所に連れて行ったところ、案の定インフルエンザで、B型とのことでした。
昨年まで3年連続でインフルエンザB型に罹っていたのですが、型は違うものの今年で4年連続となります。
通っている小学校でもインフルエンザB型が流行っているとのことでしたので、学校でもらって来たのでしょうね。
予防接種も毎年受けてはいるのですが、受けたからと言って罹らないというわけではないようです。

小学三年生の息子がインフルエンザB型に罹患の続きを読む

by 管理人  at 12:40  | Permalink  | Comments (0)

小学3年生の息子の2学期の通信簿

小学3年生の息子の2学期の終業式があり、通知表(あゆみ)を見せてもらいました。
2段階評価で「もう少し」と「よく出来ました」の2つしかないのですが、すべて「よく出来ました」になっていて、息子自身もご満悦で、私が帰宅してから見せに来てくれました。
来年は息子も4年生で、そろそろ中学受験をするかしないか方針を決めなければいけません。
息子自身は「受験してみようかな」と言っているので、受験する方向で、塾などを考えて行くことになりそうです。

by 管理人  at 20:34  | Permalink  | Comments (0)

息子がスイミングの昇級試験(14級)に合格

小学3年生の息子がセントラルスポーツのスイミング教室に通っていて、先日昇級試験(スイミング・チャレンジ; スイチャレ)がありました。
スイチャレは2か月に1回で、前々回は今年7月に15級に合格していました。
だいたい、2回のスイチャレで次の級に合格するペースのようです。
学校の宿題、公文、トランポリン教室等、家での時間がなくて可哀そうな気はしますが、クロールで25m泳げるようになるまではスイミング教室は続けさせたいと思っています。

by 管理人  at 21:22  | Permalink  | Comments (0)

小学3年生の息子の運動会

今日は小学3年生の息子の運動会でした。
天気は曇りで、暑過ぎず、寒いこともなく、日焼けの心配が少なくてちょうど良かったです。

今回は家内がPTAの役員で広報係を務めていて、写真撮影に飛び回っていて観客席にいられる時間はほとんどないとのこと。
昼食も、親が参加できない家庭への配慮なのか、子供たちは全員教室でお弁当を食べることになっていて、昼食時に家族で一緒に過ごすことも出来ません。
そんなわけで、レジャーシートで場所取りをすることはしないで、私は息子の競技だけビデオに収める役目で、基本的に一人でした。
ただ、肝心のビデオ撮影で失敗してしまい、けっこうへこんでいます。

小学3年生の息子の運動会の続きを読む

by 管理人  at 20:26  | Permalink  | Comments (0)

息子の乳歯の抜歯

小学3年生の息子、永久歯に生え変わっているのは上は中切歯のみ、下は中切歯と側切歯だけでした。
上の永久歯の中切歯と乳歯の側切歯の間がかなり空いてしまっており、見た目が悪いのが気になっていたのですが、最近ようやく永久歯の側切歯が生え出しました。
が、乳歯の側切歯はかなりしっかりしており、永久歯が変なところに生えてしまいそうだったので、今日、歯医者さんに行って、乳歯を抜歯してもらって来ました。
麻酔はしてもらったのですが、根がしっかりしていて、けっこう大変だったようです。
今回、処置してもらったのは左側だけでしたが、近いうちに右側も抜歯してもらうことになるかも知れません。
しっかりしている歯を抜くのは辛いことでしょうけど、永久歯の歯並びのことを考えるとやむを得ないなと、息子に言い聞かせるしかないですね。なにかご褒美を用意して、我慢してもらうことにします。

by 管理人  at 22:21  | Permalink  | Comments (0)

息子がスイミングの昇級試験(15級)に合格

小学3年生の息子がセントラルスポーツのスイミング教室に通っていて、今日が昇級試験(スイミング・チャレンジ; スイチャレ)の日でした。
スイチャレは2か月に1回で、前々回は今年3月に16級に合格していました。
前回5月のスイチャレは不合格で(これは聞いていませんでした)、前回の評価から今回も微妙なところでしたが、帰って来た時の息子の「ただいま」の声のトーンから、合格したなと分かりました。
今は背泳ぎの過程で、手の動きはまだですが、仰向けで水に浮かんで、バタ足だけで25m進むことは何とか出来るようです。
学校では同じ学年でもっと泳げる子もいますが、水泳の授業が苦にならないというのは、とても良いことだと思っています。
習い事が多くて時間がないのは可哀そうですが、一通り泳げるようになるまでスイミング教室は続けさせたいと思っています。

by 管理人  at 22:27  | Permalink  | Comments (0)

小学三年生の息子の一学期の通知表

今日は小学三年生の息子の一学期の終了式で、通知表(あゆみ)をもらって来ました。
「三年生にもなると3段階評価になるかな」と思っていたのですが、今回も2段階評価で、すべて「できました」になっていて「もう少し」は一つもありませんでした。小学校に入ってから、ずっとこの状態で来ています。
幼少期に軽度の知的障がいと診断され、幼稚園の時にはグレーゾーンとなりましたが、小学校に上がってからここまで、本当によく頑張っていると思います。
家庭では「人の話をよく聞いて、それに従う」ということに少々難があるように思えるのですが、学校ではそうでもないとのこと。親の責任として辛抱強く育てて行こうと思っています。

by 管理人  at 23:15  | Permalink  | Comments (0)

息子の公文での分数

小学校3年生の息子が公文に通っており、分数に入ったところだそうです。
学校では小学3年生の後半で分数をやるとのことで、今のところ、3か月ないし半年先んじた感じで公文で算数を学んでおり、今のところ学校の算数で分からないことはないようです。
自分で考えて問題を解いていることを公文の先生に褒められたとのことで、嬉しそうに、自慢げに、話してくれていました。
褒めることで伸ばしてあげたいと思います。

by 管理人  at 22:07  | Permalink  | Comments (0)

息子のトランポリン教室への付き添い

4月から小学3年生の息子が土曜日にトランポリン教室に通っています。
いつもは家内が送り迎えをしているのですが、今日はあいにく家内に子供会の用事(映画鑑賞会のスタッフ)が入っていて、代わりに私が送り迎えと付き添いをすることになりました。
近くの小学校の体育館に、5m×3mくらいのトランポリンがあって、そこで習っています。
あまり運動神経の良くない息子ですが、割と上手に飛んでいて、トランポリンをしながらの縄跳びも25回飛べていて、ちょっと驚き、感激しました。

息子のトランポリン教室への付き添いの続きを読む

by 管理人  at 18:19  | Permalink  | Comments (0)

小学3年生の息子の授業参観

今日は小学3年生の息子の授業参観がありました。
私は仕事があったため、家内が行って来ました。
国語の授業で朗読があったそうなのですが、家でしっかり練習していたこともあってちゃんと朗読することが出来て、しかも「感情がこもっていて良かった」と評されたとのことでした。
私たちが子供の頃にはなかったのですが、朗読の後、うまく朗読できた人のことを具体的に褒めるということをしているそうです。
こうしたことで、子供たちがさらにやる気を出してくれると良いですね。

by 管理人  at 23:09  | Permalink  | Comments (0)

息子が映画館で映画鑑賞

今朝、家内と息子が映画館に出掛けて来ました。
今日観たのは「映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~」です。
この1年くらいで、「STAND BY ME ドラえもん」「映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)」「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」も観ており、子供向けのアニメを楽しめるようになりました。
以前はストーリーをあまり理解出来なくて、アニメも楽しめなかったのですが、今ではそういうこともあまりなくなったようで、成長ぶりにほっとしています。
映画に行くのはいつも家内となのが、父親としては少々寂しいところですが。

by 管理人  at 17:37  | Permalink  | Comments (0)

息子の小学3年生の始業式

今日、息子の小学3年生の始業式でした。
息子には担任になって欲しい先生がいたそうなのですが、その先生は別のクラスの担任になって、息子の担任は息子が1年生の時に担任だった先生で、息子は少しがっかりしていたようでした。
同じ区画に住む同学年の子の3人とはクラスは別々だったようです。
始業式に続いて入学式が行なわれ、新入生も入って来たそうです。満開の時期は過ぎてしまいましたが、桜の中での入学式で良かったです。

by 管理人  at 22:10  | Permalink  | Comments (0)

息子がスイミングの昇級試験(16級)に合格

小学2年生の息子がセントラルスポーツのスイミング教室に通っていて、今日が昇級試験(スイミング・チャレンジ; スイチャレ)の日でした。
スイチャレは2か月に1回で、前々回は昨年11月に17級に合格していました。
前回1月のスイチャレは不合格で(これは聞いていませんでした)、この数日は「多分、合格できないと思う」と言っていたようですが、スクールに行く前は「合格できると良いな」と本音をのぞかせていました。
きっと、不合格になった時のショックを小さくしたかったのでしょう。

無事に合格できて、良かったです。
ちなみに、16級というのは、息継ぎなしで8mクロール出来ることが合格条件のようです。
帽子の色が、赤、黄色と来て、来月からは白に変わります。
私も家内も水泳はあまり得意ではなく、息子の運動神経も親の目から見てもあまりよくありません。
このまま泳げるようになって、小学校3年生の夏の水泳の授業ではヒーローになって欲しいと思っています。

by 管理人  at 22:10  | Permalink  | Comments (0)

小学二年生の息子の三学期の通知表

息子の三学期の終了式で、通知表(あゆみ)をもらって来ました。
2段階評価ですべて「できました」になっていて「もう少し」は一つもありませんでした。小学校に入ってから、ずっとこの状態で来ています。
幼少期に軽度の知的障がいと診断され、幼稚園の時にはグレーゾーンとなりましたが、小学校に上がってからここまでよく頑張っていると思います。
公文のおかげというのもあると思いますが。
3年生になったら3段階くらいになって、もうちょっと評価が細分化されるのかも知れませんが、何とか学校の勉強についていけると良いなと思っています。

by 管理人  at 22:38  | Permalink  | Comments (0)

小学二年生の息子がインフルエンザA型に罹患

朝起きた時、家内曰く息子が熱っぽいとのこと、検温してみたら37度4分あり、朝食の後に測り直したら38度4分ありました。
季節柄インフルエンザの疑いがあり、本来であれば朝一で病院に連れて行くべきところなのですが、今日は妖怪ウォッチの妖怪パッドの発売日で、かつ新しいメダルも発売になる日なので、息子は「絶対に買いに行く」と言って聞きません。
結局、温かくしてマスクをするという条件でまず買い物に行って、それから病院に行くことになりました。

小学二年生の息子がインフルエンザA型に罹患の続きを読む

by 管理人  at 22:49  | Permalink  | Comments (0)

息子からのボイスメール

小学2年生の息子にSoftbankの見守りケータイを渡しています。
夕方の6時頃に息子から私のiPhone5にボイスメールが届いていました。
たまたま仕事中で手が離せなくて、午後8時前にボイスメールを聞いたところ「今日は遅くなるの?」とのこと。
どうやら私に話したいことがあったらしく、家内経由で「今なら電話して来てもいいよ」と伝えたところ、ほどなく電話が掛かって来ました。

息子からのボイスメールの続きを読む

by 管理人  at 23:13  | Permalink  | Comments (0)

小学二年生の息子の二学期の通知表

ちょっと時間が経ってしまいましたが、息子の二学期の成績を家内から聞きました。
2段階評価ですべて「できました」になっていて「もう少し」は一つもなかったとのこと。
小学一年生の一学期からずっと「もう少し」がない状態で来ています。
3年生になったら3段階くらいになるのでしょうか。2段階評価のうちは一番下にチェックが付くことなく行ってくれたらと思っています。

by 管理人  at 15:33  | Permalink  | Comments (0)

息子の8歳の誕生日に22インチの自転車を購入

息子の8歳の誕生日のお祝いに、22インチの自転車を購入しました。6段のギヤのついたものです。
前の自転車は、4年前、息子が4歳の時の夏に、補助輪付きで購入した14インチのものでした。去年の春に補助輪なしの自転車に乗れるようになったのですが、その後、身長も伸びて110cmを超えて、流石に14インチでは小さいということで、誕生日のお祝いに新しいものを購入することにしました。

息子の8歳の誕生日に22インチの自転車を購入の続きを読む

by 管理人  at 21:58  | Permalink  | Comments (0)

息子がスイミングの昇級試験(17級)に合格

小学2年生の息子がセントラルスポーツのスイミング教室に通っていて、今日が昇級試験(スイミング・チャレンジ; スイチャレ)の日でした。
スイチャレは2か月に1回で、前々回は7月に18級に合格していました。
前回9月のスイチャレは不合格で、先月10月は用事があって4回中1回しかスクールに行けておらず、練習不足もあってスクールに行く前は「今回も合格できないかも」とかなり自信なさげでした。

帰宅して、合否について息子から何も言い出さなかったので「駄目だったのかな」と思っていたら、家内がカバンの中からバスタオル等を出した時に合格した時にもらえるメダルを発見し、合格していたことが分かりました。
長男は、サプライズのつもりで、後で言おうとしていたようです。

私も家内も水泳はあまり得意ではないので、このまま泳げるようになって行って欲しいものです。

by 管理人  at 22:42  | Permalink  | Comments (0)

息子の小学校の運動会

今日は小学2年生の息子の秋の運動会でした。
台風18号が接近していて、少し前までは「直撃かな」と心配していたのですが、進みが遅くてぎりぎり台風が来る前に運動会を迎えることが出来ました。
そんなわけで雲が多くて日差しがそれほど強くなかったので、見ている側としては助かりました。

息子の小学校の運動会の続きを読む

by 管理人  at 23:28  | Permalink  | Comments (0)

息子の夏休みの作文の宿題

小学2年生の息子の、夏休みの作文の宿題を見せてもらいました。
家族のことが書いてあり、家内の指導がかなり入ったものなのですが、私が仕事を頑張っていること、家内が家のことや息子の世話を頑張ってしていることに対する感謝の気持ちが読み取れました。
読んで、ちょっと涙ぐんでしまいました。

by 管理人  at 21:44  | Permalink  | Comments (0)

長男の初めての映画館での映画鑑賞

小学2年生の長男が、初めて映画館で映画を見て来ました。
見て来たのは「STAND BY ME ドラえもん」です。
今回は家内と一緒に見て来て、ちゃんと最後まで見られたとのこと。
国語のような話の筋書きを理解するのがあまり得意でない長男ですが、アニメを通してでも、理解力を身に付けて行ってくれたら良いなと思います。

by 管理人  at 21:51  | Permalink  | Comments (0)

息子がスイミングの昇級試験(18級)に合格

小学2年生の息子がセントラルスポーツのスイミング教室に通っていて、今日が昇級試験(スイミング・チャレンジ)の日でした。
昇級試験は2か月に1回なのですが、ここ数回、不合格が続いていて、私も家内もかなり気にしていたのですが...

息子がスイミングの昇級試験(18級)に合格の続きを読む

by 管理人  at 17:38  | Permalink  | Comments (0)

小学二年生の息子の一学期の通知表

今日は息子の小学校の終業式でした。
通知表(あゆみ)ですが、2段階評価で、すべて「できました」になっていて「もう少し」は一つもありませんでした。今のところ、小学一年生の一学期からずっと「もう少し」が付くことなく来ています。
このまま頑張ってくれたら良いなと思っています。

by 管理人  at 22:30  | Permalink  | Comments (0)

息子と家の近くの温水プールへ

今日は、息子にせがまれて、家の近所にある温水プールに行って来ました。
通っているスイミングスクールの試験が再来週あって、この半年近く落ち続けているのがプレッシャーになっていて、少しでも練習しておきたいという背景があるようでした。
今は、ビート版を使ってのバタ足に息継ぎ込みで6m進むというのが課題のようです。
今日見たところでは出来ているようにも見えるのですが、姿勢が少し良くないようにも見えました。
試験は2ヶ月に一回なので、何とか今回は合格させたいところです。
もしかすると、来週もう一度、一緒にプールに行くことにするかも知れません。

by 管理人  at 19:42  | Permalink  | Comments (0)

朝の通学途中での息子へのいじめ

小学2年生の息子の通学路と、私が駅まで自転車で行くまでの道は大部分が重なっています。
たいていは私のほうが自転車で早く出るのですが、今日はたまたま朝の米国との電話会議がなく、少しゆっくり支度をして、歩きで出た息子よりも少し遅く私が自転車で出ました。
途中で追い抜けるのだろうなと歩道を注意しながら走っていたところ、聞き覚えのある泣き声が聞こえて、それがうちの息子であることが分かりました。

朝の通学途中での息子へのいじめの続きを読む

by 管理人  at 22:24  | Permalink  | Comments (0)

小学二年生の息子のクラス編成

今日、小学二年生の息子の始業式があり、二年生のクラス編成の発表がありました。
1年生の時は148人で4クラスだったのですが、2年生になって生徒数は145人に減ったのですが5クラスとのこと。
家内の情報では、どうやら一年生の時に学級崩壊していたクラスがあったとのことで、1クラスの人数を減らして一人の担任の先生が見る生徒数を減らすことにしたようです。
息子は、一年生の時に仲の良かったお友達とは別々のクラスになったとのこと。
仕方のないことですし、当面は見守るしかないですね。早く、新しい友達を作れると良いのですが。

by 管理人  at 20:53  | Permalink  | Comments (0)

小学一年生の息子のクラスがインフルエンザで学級閉鎖

昨日インフルエンザと診断されてしばらく学校を休むことになった長男ですが、息子のクラスが明日火曜日から木曜日まで学級閉鎖になりました。
先週金曜日の時点で10人休んでいたので、そうなるかなと思ってはいました。
長男の熱は、タミフルが効いたのか一昨日の夜からの高熱は嘘のように下がって、熱が下がってからは退屈していたそうです。
息子はまだウィルスを持っているはずなので、うつらないように、しばらく気をつけるつもりです。

by 管理人  at 23:03  | Permalink  | Comments (0)

息子がインフルエンザA型に罹患

昨日、長男の上の乳歯の前歯が抜けた際に、息子がぐずって、その後高熱を出したのですが、案の定、インフルエンザA型と診断されました。
小学校に入ってから、まだ一度も欠席していなかったのですが「熱が下がってからさらに2日間自宅待機」と言われているので、少なくとも火曜日までは欠席が確定です。
金曜日の時点で、クラスで10人休んでいたとのこと。学級閉鎖になってもおかしくない状況なので、月曜から学級閉鎖になれば欠席扱いにならずに済むと思ったのですが、ちょっと不謹慎ですね。
約1年前に私自身がインフルエンザA型に罹患しており、我が家では2年連続になります。
私は来週から米国出張を控えており、インフルエンザに罹ると飛行機に乗れなくなるので、とにかくうつらないように気をつけるしかないです。

by 管理人  at 14:23  | Permalink  | Comments (0)

長男の上の乳歯の前歯が抜けた日

半年ほど前に長男の下顎の乳歯の2本目が抜けたのですが、本日、上の前歯(乳歯)が1本抜けました。
正確には、ご飯を食べている時に、お箸を噛んでしまったらしく、その際にガリっとなって取れたらしいです。歯は、ご飯と共に口の中に入ってしまい、そのまま飲み込んでしまったとのこと。かなりグラついてはいたのですが、根はまだ残っていたので、痛みと出血があって、息子がぐずって大変でした。

長男の上の乳歯の前歯が抜けた日の続きを読む

by 管理人  at 23:48  | Permalink  | Comments (0)

小学一年生の息子の二学期の通知表

遅ればせながら、一昨日の二学期の終業式で渡された、小学一年生の息子の通知表(あゆみ)を見ました。
2段階評価で、いずれも「出来ました」になっていて「もう少し」はありませんでした。
と言っても、たいていの子供はこうだそうで、よほどのことがないと「もう少し」が付くことはないそうです。
息子なりに頑張っているのだなと、感心しました。

by 管理人  at 22:29  | Permalink  | Comments (0)

小学一年生の息子のクリスマス

今日はクリスマスイブ。
小学一年生の息子は、まだサンタさんを信じています。

小学一年生の息子のクリスマスの続きを読む

by 管理人  at 00:31  | Permalink  | Comments (0)

7歳になった長男

息子が今日で7歳の誕生日を迎えます。早いものです。
春から小学校に通っていますが、今のところ、皆勤賞を続けています。
今週の前半は、熱を出してしまい、休ませたほうが良いかもしれないと悩んだのですが、本人は元気で、登校したいという意欲も強かったので行かせることにして、欠席なしを維持しています。

7歳になった長男の続きを読む

by 管理人  at 07:55  | Permalink  | Comments (0)

息子の発熱

先週末あたりから、小学一年生の息子の咳がひどくなっています。
日曜日の時点では熱は出ておらず月曜日は学校に行っていたのですが、月曜日の夜には38度まで熱が上がっていました。
今日、火曜日の朝の時点でも37度6分あったのですが、息子は元気で「学校を休みたくない」の一点張りだったので、家内と相談して、具合が悪くなったら早退することを約束させて、学校に送り出しました。
最後の授業まで出てから帰って来たのですが、朝、息子と家内とで約束をしていて通学路の途中まで家内が車で迎えに行っていて車で帰って来たそうです。我が家は急なかつ長い坂を登った先にあるので、熱のある子供にはしんどいものですので。

息子の発熱の続きを読む

by 管理人  at 23:52  | Permalink  | Comments (0)

運動会のリレーでの内側抜きはルール違反?

今日、息子の小学校の秋の運動会がありました。
小学生の低学年ですと、まだまだトラックを走るのがぎこちなく、カーブで第1レーンをキープして走るのは難しいようでした。
それは、低学年のクラスの代表者によるリレーでも、同じでした。
そんな中、気になる出来事が起こりました。
低学年のクラスの代表者のリレーで、最終走者がゴールインしてから、「ルール違反があったので、着順に変更があります」とのアナウンス。
嫌な予感がしました。
ちなみに、うちの息子は代表者ではなく、そういう意味では私は当事者というわけではありません。

運動会のリレーでの内側抜きはルール違反?の続きを読む

by 管理人  at 23:01  | Permalink  | Comments (0)

息子の小学校の秋の運動会

今日は、小学1年生の息子の秋の運動会でした。
元々は昨日10/5(土)の予定だったのですが、天気予報の関係で10/4(金)の時点で中止が決まり、10/5(日)に順延となっていました。
朝方は曇りだったのですが、お昼前からは晴れて来て、顔を腕に日焼けをしてしまいました。
息子が出たのは、午前中の50m走と玉入れ、午後のダンスと大玉転がしの4種目でした。

息子の小学校の秋の運動会の続きを読む

by 管理人  at 22:14  | Permalink  | Comments (0)

息子のスイミングの昇級試験

小学1年生の息子がセントラルスポーツのスイミング教室に通っていて、今日が昇級試験(スイミング・チャレンジ)の日でした。
前回2ヶ月前の試験では不合格になっていて、2回目のチャレンジです。
今回は受かるかなと思っていたのですが、不合格だったとのこと。
今回のテストは帽子の色が赤から黄色に変わるもので、2,3回受けて合格するのが普通らしいのですが、息子は今回こそは合格したいと思っていたらしく、けっこう落胆していました。親としてどう接するか、難しいものです。

by 管理人  at 17:48  | Permalink  | Comments (0)

長男の下顎の乳歯の2本目が抜けた日

一月半前に長男の下顎の右1番の乳歯が抜けたのですが、それから1ヶ月半経って、ようやく下顎の左1番の乳歯が抜けました。
ずいぶん前からグラグラで今にも抜けそうだったのですが、長男が無理に抜くのを嫌がり、自然に抜けるのを待っていたら今になってしまいました。
夕食の後に、ボロッと取れた感じでした。他の歯は今のところグラグラしておらず、次はしばらく先になりそうです。
気になっていた歯並びですが、先に生えていた永久歯は定位置に移動しようとしてはいるのですが、まだぐらついていない乳歯との間隔がないため、斜めになっている感じです。歯並びがきれいになるか、心配です。

by 管理人  at 00:24  | Permalink  | Comments (0)

小学一年生の長男の初めての通知表

今日が小学一年生の長男の終業式で、初めての通信簿をもらって来ました。
以前、軽度の知的障がいと診断されたこともあり、あまり良くないかも知れないと覚悟していたのですが...

小学一年生の長男の初めての通知表の続きを読む

by 管理人  at 22:20  | Permalink  | Comments (0)

長男の下顎の乳歯が初めて抜けた日

息子の下顎の乳歯、右の1番、一ヶ月ほど前からグラグラしていたのですが、今日、学校に行っている最中に、ようやく抜けたとのこと。
ほぼ6歳半で抜けたことになります。
乳歯だけあって、中身はスカスカでした。
既に永久歯は頭を出しているのですが、乳歯よりかなり内側に生えており、これから正しい位置に移動してくれるのか、気掛かりです。

by 管理人  at 22:29  | Permalink  | Comments (0)

長男の下顎に2本目の永久歯

ひと月ほど前に長男の下顎に1本目の永久歯が生え始めたのですが、今日、家内が2本目が生えているのに気が付いたそうです。
前回が下顎の右の1番、今回が下顎の左の1番のようです。
乳歯のほうは、かなりぐらぐらしているのですが、まだ抜けてはいないとのこと。
乳歯の内側に生えてしまっているので、歯並びを考えるとぐらぐらの乳歯は抜いてしまったほうが良い気がするのですが、家内がインターネットで調べた限りは無理に抜かなくても良いとのことでした。
ガムなどを食べる子であれば、ガムで抜けてしまうのでしょうけど、うちの息子はガムは食べません。自然に抜けるのをしばらく待つしかなさそうです。

by 管理人  at 23:08  | Permalink  | Comments (0)

息子がスイミングスクールで20級に合格

小学校1年生の息子は、近くのセントラルスポーツのスイミングスクールに通っています。
今日、昇級試験があって、20級に合格したとのことでした。
ボビングとか言う、水に潜って息を吐いて、足で底を蹴って水から出て息を吸うのを繰り返すのが上手く出来ると、20級合格だそうです。
練習では、けのびのようなことまでしているとのことで、そろそろ始まるであろう学校の水泳の授業は、落ちこぼれることはなさそうです。
来年、小学校2年生の夏までは、クロールが出来るようになっていると良いのですが。

by 管理人  at 23:00  | Permalink  | Comments (0)

小学校からの下校時の水筒紛失

今日、小学校1年生の息子が下校する時、水筒を紛失するという出来事がありました。
正確には、他の子に水筒を黙って持って行かれてしまい、本人が失くしたと誤解をしたのですが。

同じクラスで同じ方向の子で纏まって下校していたのですが、帰宅途中にお店の外で水が出ているところを見つけて、皆でそこで少し遊んでいたらしいのです。
息子は、水に触るのに首に掛けていた水筒が邪魔になって水筒を近くに置いたらしいのですが、気が付いたら水筒が無くなっていたとのこと。
一緒に遊んでいた子の一人が、いたずらでうちの子の水筒を持って、さっさと先に帰ってしまったそうなのです。
うちの子は、大事な水筒が見当たらないことでパニックになって、友達を追い掛けることよりも水筒を探すことが大事で、お店の人に聞いたり、一人でそのあたりをおろおろと探し回っていたそうです。

小学校からの下校時の水筒紛失の続きを読む

by 管理人  at 22:36  | Permalink  | Comments (0)

長男が補助輪なしの自転車に乗れるようになった日

今日、長男が補助輪無しで自転車に乗れるようになりました。
自転車そのものは3年前の夏に補助輪付きのものを購入して、去年の秋に補助輪を外してアシストバーを付けた形にしていました。
冬の間は寒くてあまり練習することがなくて、春先から少しずつ練習を再開して、今日、ついにアシストバーを大人が押さえていなくても一人で走れるようになりました。
かつて「軽度の知的障がい」と診断されたことがあり、成長が遅いのは仕方がないと思っていたわけで、アシストバーを離して息子が一人でペダルをこいでいるのを見た時は、正直、感激しました。

長男が補助輪なしの自転車に乗れるようになった日の続きを読む

by 管理人  at 14:35  | Permalink  | Comments (0)

長男の小学校での初遠足

本日、小学一年生の長男が、学校で遠足に行って来ました。
1時間弱歩いて、公園に出掛けて来たようです。
先月の入学式では、学校への往復だけでヘトヘトになっていましたが、今では普通に帰って来て、帰って来てからは近所のお友達と外で遊んでいます。
体力がついたのだなと感心しています。

by 管理人  at 14:31  | Permalink  | Comments (0)

長男の小学校ではじめての身体測定

昨日、身体測定が行なわれたそうです。
小学校に入って初めての測定となります。
身長107.4cm、体重15.9kgとのことでした。
どうやら、クラスで一番小柄で軽いみたいです。もしかすると学年で一番かも知れませんし、そうだとすると学校で一番かも知れません。
私も小学校に入ってすぐの頃は前のほうでしたが、小学校を卒業することには後ろから数えたほうが早かったので、長男もこれから大きくなって行くと良いなと思っています。

by 管理人  at 22:40  | Permalink  | Comments (0)

長男の下顎に1本目の永久歯

小学校に上がった長男ですが、歯はまだすべて乳歯のままです。
他の1年生は永久歯が出ていたり、乳歯が抜けていたりするのですが、うちの息子はまだなので、少し心配していたのですが、家内によると下あごに1本、永久歯の頭が見えているとのこと。
右下の1番でした。
生えている場所が乳歯の内側で、乳歯はまだぐらついてもいないので、歯並びが悪くならないか、少し心配です。

長男の下顎に1本目の永久歯の続きを読む

by 管理人  at 12:33  | Permalink  | Comments (0)

長男が小学校への通学途中に転倒して鼻血

小学校が始まって約2週間、だいぶ慣れて来たところですが、朝の通学途中、正確に言うと近所の同じクラスの子のところに向かおうとしていた時に、走ってバランスを崩して、転倒してしまいました。
家内によると、両手は万歳の形で、顔面からアスファルトにぶつかってしまったらしく、鼻血が出て唇も切ってしまいました。
体の小さい長男には、中身の入ったランドセルはまだ重過ぎたようです。
一旦、家に戻って来たのですが、痛みが引かなかったのでしょう、血は止まったのですがなかなか泣き止みませんでした。

長男が小学校への通学途中に転倒して鼻血の続きを読む

by 管理人  at 22:54  | Permalink  | Comments (0)

長男との東京タワー観光で特別展望台へ

小学生になったばかりの息子と2人で、東京タワーに行って来ました。
少し前にも家内と息子で行って来たことがあったのですが、その時は特別展望台に行かなかったとのことで、今回は特別展望台にも行きたいとせがまれて、出掛けて来ました。

長男との東京タワー観光で特別展望台への続きを読む

by 管理人  at 20:24  | Permalink  | Comments (0)

息子が小学校から違うルートで帰宅

息子が小学校に通い始めて今日で一週間になります。
親の付き添い通学に始まって、途中まで先生引率での下校、昨日からは子供たちだけでの登下校になりました。
子供たちだけとは言っても、帰りは途中まで迎えに出ている親も多く、うちも家内が中間地点まで迎えに行っていました。
小学校へのルートはいくつか設定があって、うちは2コースにしているのですが、何と息子は今日の帰宅時に途中まで1コースを使って帰って来たとのことでした。

息子が小学校から違うルートで帰宅の続きを読む

by 管理人  at 23:38  | Permalink  | Comments (0)

長男のことばの教室

先週金曜日に小学校の入学式があり、入学式を含めて3日目の小学校への通学となりました。
今週いっぱいは給食はなく、学校は午前中だけで帰宅です。
うちの息子は、やや言葉に遅れがあり、火曜日の午後に「ことばの教室」に通うことにしていて、今日がその1日目でした。

長男のことばの教室の続きを読む

by 管理人  at 22:47  | Permalink  | Comments (0)

小学校の入学式

今日は会社を休んで、息子の小学校の入学式に参列して来ました。
一昨年に校舎の建て替え、去年校庭の整備をしたばかりの学校で、設備はとても良かったです。体育館だけは10年以上前のものらしく、そこだけは普通でしたが。
我が家も含め近隣に住宅地はそこそこあるのですが、子供の数がそれほどでもないのか、あるいは他にも近くに小学校があるのか、1年生は学年に4クラスとのことでした。
私の通った小学校は確か7クラスか8クラスあったと思うので、何となくこじんまりとした印象を受けました。

小学校の入学式の続きを読む

by 管理人  at 15:00  | Permalink  | Comments (0)