トップページ » 家庭 » 日常生活

自転車のサドルカバーの盗難

日中に自転車で外出して、マクドナルドの駐輪場にほんの10分ほど自転車を置いておいたところ、サドルカバーの盗難に遭ってしまいました。
駐輪場は店内からは見えない場所にあったとは言え、マックデリバリーのバイクを止めるところのすぐそばで、駐車場とドライブスルーで入って来る車からよく見えるところにあります。
まさかこの場所に止めておいた自転車からものを持って行かれるとは思ってもおらず、店内から駐輪場に戻って来てから、しばし呆然としてしまいました。

自転車のサドルカバーの盗難の続きを読む

by 管理人  at 23:19  | Permalink  | Comments (0)

ワットマンで椅子(デスクチェア)を売却

Chair20年ほど前に購入して、ここ数年はほとんど使っていなかった椅子(デスクチェア)を、ワットマンで引き取ってもらって来ました。
状態はかなりよく、最低でも500円、もしかしたら1,000円くらいにならないかなと思っていたのですが、査定額は200円でした。
持ち帰っても使う予定がなく邪魔になるだけなので、200円で引き取ってもらって来ました。
自分で買う金額と、お店に買い取ってもらう金額とは、やはり差がありますね。
本当に必要なものだけ購入して、壊れるまで使い切る、そういうふうにして行こうと思います。

by 管理人  at 13:50  | Permalink  | Comments (0)

甥が東京大学に合格

姉の次男の甥が、現役で東京大学に合格しました。
小学生の頃から賢さは分かっていて、県内で一番の公立高校に進学して、大学は東京大学に進むのだろうなと思っていたら、案の定でした。
行く末が楽しみです。
うちの小学4年生の息子も、これに刺激を受けて勉学に励んでくれると良いのですが。

by 管理人  at 23:09  | Permalink  | Comments (0)

近所に住んでいた方の訃報

2年ほど前まで近所に住んでいたご家庭のご主人が昨年末にお亡くなりになっていたと聞いて、ちょっと驚いています。
私自身は特に親しいということはなく会ったら挨拶をする程度の間柄でしたが、年齢は私とあまり変わらなかったと思っています。
詳しい事情は知りませんが、離婚をして息子さんはご主人に、娘さんは奥さんに引き取られる形で双方とも親御さんのところか近くに行ったと聞いていました。
ご主人の死因や、遺された息子さんが今後奥さんに引き取られることになるのかどうかは分かりません。
ご冥福をお祈り致します。

by 管理人  at 19:29  | Permalink  | Comments (0)

トレーニングウェアを購入

次の週末に地区レクリェーションがあって参加することになっており、流石に20年前のトレーニングウェアでは恥ずかしいので、家族でスポーツ用品店に出向いてウェアを購入して来ました。
この手の運動着を購入するのは20年振りなので、お店の中でも正直なところ違和感を感じていました。
最終的には家内のおすすめのウェアを購入したのですが、けっこうするものなのですね、上下で1万5千円もするとはちょっと想定外でした。
地区レクリェーションで着るだけでなく、休日になるべく着用して運動するようにしたいものです。

by 管理人  at 23:51  | Permalink  | Comments (0)

レッグマジックサークルを処分

2年ほど前にテレビの通販番組で購入した「レッグマジックサークル」をヤフオクに出品して、処分しました。
購入してすぐの頃は毎日乗っていましたが、1ヶ月を過ぎる頃にはほとんど使わなくなってしまい、もう1年以上使っていないことから、思い切って処分することにしました。
こうした健康器具は、テレビで見ると「買って頑張ろう」という気になるのですが、どれも結局長続きしません。
購入時の金額は、2万円まではしなかったと思うのですが、1万円台の半ばから後半はしていたと思います。ヤフオクでの落札価格は3,000円弱でした。
自宅で出来ると言われる健康器具は、結局はお金と部屋のスペースの無駄なので、金輪際買わないようにするつもりです。

by 管理人  at 23:44  | Permalink  | Comments (0)

近所のお宅の引っ越し

近所のお宅が、今日、引っ越して行きました。
うちのところは15軒ほどの区画で、ちょうど10年ほど前に区画整理されて、皆その頃に家を建てて引っ越して来ました。
小学2年生の息子と同学年の子が4人いる(4軒ある)中の1人のいるお宅で、家内もけっこう仲良くしていたのでけっこうショックでした。
ご家庭の事情なので、仕方がないですね。
引っ越しに至った理由は、家内もそれとなく聞いてみてはいたのですが、先方からはあまり話したがらないので、よく分かってはいません。
昔、「犯人はこの中にいます」の件があった時に被害に遭われていたお宅でもあるのですが、その後はその話が出なかったのでおそらくは解決済みで、今回の引っ越しと直接的には関係ないのだと思いますが、間接的にはどうだったのかなと思わないでもないです。
新しい住宅街なので、これからも入れ替わりがあるのかも知れません。

by 管理人  at 23:00  | Permalink  | Comments (0)

HYDRO-TECHの靴を購入

ハイドロテック普段履いている靴が傷んで来たのと、古くて履かなくなった靴がけっこうあるので、靴の入れ替えをすることにしました。
今回は、4足捨てて、2足購入です。
靴は、いつも通り、ハイドロテックウォーキングコレクションのものにしました。

HYDRO-TECHの靴を購入の続きを読む

by 管理人  at 15:09  | Permalink  | Comments (0)

2015年の抱負

元旦ということで、今年の抱負を宣言しておくことにします。
と言いつつ、昨年の2014年の抱負はいずれも未達だったので、有言実行とする方法を考えて実践することのほうが課題と言えそうですが。

2015年の抱負の続きを読む

by 管理人  at 17:18  | Permalink  | Comments (0)

消費税増税前のアルコール飲料の箱買い

普段、帰宅後の晩酌用のアルコール飲料を、週末に一週間分まとめ買いしています。
あと一週間余りで消費税率が5%から8%へと3%上がるので、今回は1か月分のつもりで、ビール、発泡酒、ノンアルコールビールをそれぞれ350ml×24缶の1箱ずつ、計3箱買って来ました。
増税前と後でのお得度は、ざっくり計算すると、それぞれ24缶のうち1缶分くらいです。
ただ、普段購入する一週間分であれば戸棚の定位置にストック出来るのですが、3箱分となると置き場に困ってしまいます。最終的に、寝室の私のベッドの横がストック場所になりました。
増税前の週末はあと1回あるのですが、これ以上の買い溜めは、ストック場所の問題でNGになりそうです。

by 管理人  at 21:40  | Permalink  | Comments (0)

20年に一度の大雪

昨日、関東地方は20年に一度の大雪となりました。
湘南地域も、朝起きた時点で数cm積もっていて、それからみるみる積もって行って、夕方の積雪はは20cmを超えていたようです。
もっとも、風が強くて一度地面に落ちた雪も再び舞っていて、本当の積雪量はよく分かりませんでしたが。
いずれにせよ、関東地方でこのような猛吹雪が見られるとは、驚きでした。

20年に一度の大雪の続きを読む

by 管理人  at 16:21  | Permalink  | Comments (0)

2014年の抱負

三が日を過ぎてしまいましたが、今年の抱負を宣言しておこうと思います。
本当は3つにしたかったのですが、どれも落としたくなくて、5つになりました。
Excel表で管理して実行しようと思います。

2014年の抱負の続きを読む

by 管理人  at 14:58  | Permalink  | Comments (0)

叔母の告別式に参列

先日、母方の叔母が他界し、今日は告別式に参列して来ました。
昨夜がお通夜、今朝、火葬されて、お骨での告別式でした。
母方の存命の兄弟(おじ・おば)は一通り出席しており、叔母の息子さんたち(従兄弟)も出席していましたが、皆、10年以上振り、従兄弟に会うのは20年以上振りで、自分は何て付き合いが浅かったのだろうと告別式の間、ずっと後悔してしまいました。

叔母の告別式に参列の続きを読む

by 管理人  at 23:33  | Permalink  | Comments (0)

金魚の飼育

金魚7月の平塚たなばた祭りの金魚すくいの時の1匹に加え、10月の藤沢のお祭りで金魚をもう2匹もらって来て、今、我が家では金魚を3匹飼っています。
3ヶ月前の1匹は飼い始めで4cmくらいでしたが、今は10cmくらいになっています。
新しく飼い始めたもう2匹は今は3cmくらいで、先に飼い始めたのと比べるとかなり小さく見えます。
3匹とも、とりあえずは仲良くやっているようです。

by 管理人  at 12:32  | Permalink  | Comments (0)

叔母の体調

久し振りに実家の母親と電話で話をしました。
実家近くに住む叔母(母の妹)の体調があまり良くないらしく、この夏を越せるかどうかとのこと。
私が小さい頃、色々とお世話になっていたので、お盆休みに帰省する際には、会いに行こうと思っています。

by 管理人  at 22:09  | Permalink  | Comments (0)

ザリガニの飼育を終了

2年ほどザリガニを飼育して来ましたが、今日で終わりました。
たかがザリガニと言えばそれまでですが、身長1センチ未満の頃から、身長7センチくらいになるまで餌をやっていたので、喪失感がハンパないです。
いろいろと思い出されるのですが、今は冥福を祈るのみです。合掌。

by 管理人  at 23:51  | Permalink  | Comments (0)

ドジョウが昇天

一年近く前に息子が幼稚園の年長組の時に、幼稚園で池に遊びに行って、ドジョウを獲って来ました。
これまで、虫かごに水を張って、息子の机の上で飼っていたのですが、本日、お亡くなりになったそうです。
病気になった可能性はありますが、おそらくは、水の交換をしばらくしていなかったことによる酸欠か、餌をしばらくやっていなかったことによる餓死だと思われます。
可哀そうなことをしました。

ドジョウが昇天の続きを読む

by 管理人  at 23:09  | Permalink  | Comments (0)

海外出張に出る際にエアコンの予約を切り忘れ

今日から海外出張に出ます。
家族は昨日からハワイ旅行に出ており、帰国は皆、4日後です。
今年度3回目の海外出張ということで、荷造りは慣れていたのですが、家を出てしばらくしてから、寝室のエアコンの予約を切り忘れていたことを思い出しました。
今回は家族が家にいないので、切っておくことを頼める相手もいません。

海外出張に出る際にエアコンの予約を切り忘れの続きを読む

by 管理人  at 12:38  | Permalink  | Comments (0)

犯人はこの中にいます

今朝、町内会で各家参加での一斉清掃作業が行なわれました。
具体的には、我が家を含む10数世帯の共用の土地である、ごみ集積所とその周辺の植え込みの草むしりで、年に1回ほど、1時間くらいで行なっています。
清掃作業はつつがなく終わったのですが、全世帯が集まる機会ということもあって、最近町内で発生した、正しく言うと継続して発生している、器物損壊事件についての報告が当事者宅のご主人から行なわれました。

「犯人はこの中にいます」という衝撃的な話でした。

犯人はこの中にいますの続きを読む

by 管理人  at 20:28  | Permalink  | Comments (0)

ウナギの価格の上昇

久し振りに夕食に鰻の蒲焼きを食べました。
今年は不漁で価格が高いとは聞いていたのですが、中国産で1尾1,380円という値段にビックリしました。
数年前の国産品の価格帯です。
中国産と言えば、10年前に近くのジャスコ(今のAEON)で1尾298円で売られていたのを思い出します。
もう、軽々しく鰻を食べたいとは言えないですね。

by 管理人  at 22:35  | Permalink  | Comments (0)

預かっていたザリガニが酸欠で昇天

ご近所から預かっていたザリガニが、昇天してしまいました。
いつも息子と仲良くして下さっているご近所さんが、夏休みの間、一ヶ月ほど自宅を留守にするということで、数日前、そのお宅で飼っていたザリガニを水槽ごと預かりました。
既に我が家でも8か月前の幼稚園でのイナゴ取りでもらったザリガニを8か月飼育して1cm弱から7cm近くまで育てており、慢心から、生き物を預かることに関する真摯さが足りていなかったのだと思います。

預かっていたザリガニが酸欠で昇天の続きを読む

by 管理人  at 14:40  | Permalink  | Comments (0)

喉の風邪でダウン

昨夜、就寝中から喉の痛みがあり、朝起きてすぐに熱を測ったところ37度1分ありました。
私は平熱が36度を切るのが普通なので、熱がある状態で、喉が痛いので咳と痰も出る状態で、いわゆる風邪の症状でした。
朝一でいつも行くクリニックに行って診察をしてもらい薬を出してもらい、帰宅後はほとんどベッドの上でした。
明日から家内の実家に帰省する予定だったのですが、今回は家内と息子だけの帰省になりそうです。
原因が今一つ不明なのですが、もしかしたら、昨日パスポートの更新に横浜のパスポートセンターに行った際に1時間以上人混みの中で待たされていて、そこでもらってしまったのかも知れません。
ゴールデンウィーク中には完治させられるように気をつけようと思います。

by 管理人  at 19:02  | Permalink  | Comments (0)

年末ジャンボ宝くじの抽選結果

昨年末、久し振りに年末ジャンボ宝くじを購入しました。
購入したのは、連番10枚、バラ10枚、合計20枚で6,000円でした。
年末年始は実家に帰省しており、自宅に戻って来てから抽選結果と照らし合わせたところ、7等300円2枚は当然として、6等3,000円が1枚当たっていました。
購入代金6,000円に対して当選金3,600円で、リターンは6割でした。
確か、宝くじの期待値は5割とか6割といったところだったと思いますので、まあ、平均的なところです。
また今度、気が向いたら運試しに購入してみようかと思っています。

by 管理人  at 23:16  | Permalink  | Comments (0)

湘南地方で初霜

今朝、目覚めてすぐにスマホで天気予報を確認したら、最低気温が0℃だったとのこと。
8時前に家の外に出たら、案の定、霜柱が立っていました。
そろそろ路面の水溜まりも凍る季節なので、早朝の路面には気をつけようと思います。

by 管理人  at 09:22  | Permalink  | Comments (0)

伯父が他界

明日から仕事で米国出張するので、念のため実家の両親にもその旨連絡しておこうと実家に電話したところ、伯父(父の一番上の兄)が一昨日他界して、父が信越地方の生家に行っているとのことでした。
色々事情があって、私の実家と父の生家とは20年以上縁遠くなっていて、私自身も20年以上前、確か中学生の頃に生家に行ったのが最後だったと思います。
伯父の顔も朧気ながらにしか覚えていません。
とは言っても、やはり寂しいもので、会社帰りに行き付けの回転寿司屋さんでビール3杯飲んでしまいました。
自分は、甥達(甥は5人いて、姪は一人もいないのです。けっこう珍しいです)とは疎遠にならないようにしたいです。

by 管理人  at 22:08  | Permalink  | Comments (0)

親類宅の飼い犬が天国へ

先ほど、午後10時過ぎに、家内の実家から電話がありました。
時刻が時刻だったので、もしやという気はしていたのですが、初夏から体調を崩していた飼い犬が、亡くなったとのこと。
既に10歳近くで、少し前に入院した歳、獣医さんから「もう駄目かも知れない」と言われたことがあり、それから持ち直していました。
もう少し長くいられるかも知れないと淡い期待をしていたのですが、残暑が堪えたのかも知れません。
今はただ、安らかに、天国に行って欲しいと思います。

by 管理人  at 23:56  | Permalink  | Comments (0)

今朝見た夢

最近、仕事のプレッシャーのせいか、夢見があまり良くありません。
今朝は、とても変な夢を見てしまいました。

今朝見た夢の続きを読む

by 管理人  at 23:04  | Permalink  | Comments (0)

ゴールデンウィークが終了

4/29(火)から始まったゴールデンウィークが、5/6(火)で終わりました。
一応、8連休だったことになります。
長かったようでいて、やったことで考えると短かった気がします。

4月は仕事が非常に忙しく、疲れが取れないままゴールデンウィークを迎えて実家に帰ったところ、実家で息子が夜泣きして大人もほとんど眠れず、実家から戻って来た時点ではかなり疲労がたまっていました。
ゴールデンウィーク後半でようやく疲労を回復したものの、まだ万全とは言えない状況です。

今週の平日は残すところあと3日ですので、まずは今週を規則正しく乗り切って行こうと考えています。

by 管理人  at 02:05  | Permalink  | Comments (0)

こいのぼり

ちょっと遅くなりましたが、こいのぼりを上げました。
通勤途中で、けっこう前にこいのぼりを出している家を見掛けており、「我が家も、そろそろ出さないとな」と思ってはいたのですが、今日になってしまいました。

去年は何の問題もなかったのですが、去年の夏にKDDIひかりoneの実効速度で書いたように光回線に切り替えており、屋外の光ケーブルとの距離が近いことに気がつきました。
高さの差が1mくらいあるのですが、強風でこいのぼりが上のほうに舞ってしまうと、もしかすると光ケーブルと絡まってしまうかも知れません。
これは、盲点でした。
現在、楽天ブロードバンドのADSLに申し込んでおり、近々光回線が撤去される予定なので、多分、困ることにはならないと思っているのですが。

by 管理人  at 22:06  | Permalink  | Comments (0)

ハイドロテックを購入

ハイドロテック2008412通勤に使用していた靴が古くてみすぼらしくなって来たので、新しい靴を買って来ました。
これまで、5,000円程度の靴を買うことが多かったのですが、家内から「会社での立場も考えて、あまり安い靴は買わないように。合成革のはすぐにボロボロになるので、天然革のものにするように」とお達しを受けて、靴選びをしました。
そうは言われても、普段履き用にデパートでウン万円もする靴を買う気にはなれず、比較的価格の安い「東京靴流通センター」に行って、そこで、そこそこの価格のものを探しました。

ハイドロテックを購入の続きを読む

by 管理人  at 23:13  | Permalink  | Comments (0)

神奈川湘南地域の降雪

積雪20080203地球温暖化と言われている中、この冬は去年より寒さが厳しい気がします。
今朝、起きたら、一面雪景色だったので、驚きました。
一応、昨夜の天気予報は見ていて、雪が降るかも知れないということは知っていたのですが、午前2時過ぎに窓の外を見た時はまったく降っていなかったので、朝、雪が積もっているとは思っていませんでした。

我が家のプリウスも、久し振りに雪に埋もれていました。
写真は朝7時半の様子です。
去年はほとんど積もったことがなく、一昨年も今朝ほどは積もっていなかった気がします。

神奈川湘南地域の降雪の続きを読む

by 管理人  at 16:42  | Permalink  | Comments (0)

100円ショップで買い物

今日は、文房具を買いに、近くの100円ショップ(大手チェーン)に行って来ました。
「これで100円?」と思えるものが多いですね。
今回買ったのは、はがきケース、はさみ、ゴミ箱の3つで、税込みで315円でした。
多分、文具店やホームセンターで買ったら、合わせて1,000円以上するでしょうね。
品揃えもそこそこ豊富ですし、こだわりがなければ、十分使えます。
日用品を安く買うには、まずは100円ショップに行ってみると良いかも知れません。

by 管理人  at 23:31  | Permalink  | Comments (0)

帰省のはしご

毎年のことですが、年末年始は帰省のはしごをしています。
大晦日に私の実家(関東地方の北部)に帰り2泊3日して、1月2日の朝に出発、神奈川県湘南地域の自宅に立ち寄り、その日のうちに神奈川県西端の家内の実家に行き、その日のうちに自宅に戻って来る、というパターンが多いです。
一番疲れるのは、1月2日ですね。この日だけで関東地方内で300km以上走るのですから、大変です。
しかも、今年はカーナビの付いない車で帰省したこともあり、運転には非常に疲れました。
正直なところ、車の買い替えをしようかと画策しつつあるところです。

by 管理人  at 23:50  | Permalink  | Comments (0)

年賀状の投函

今年は仕事が忙しく、結局、仕事納めが終わってから、ようやく年賀状の作成に着手した状況でした。
両親と親族には少しでも早めに出そうと12/29(土)のお昼過ぎに郵便局で投函、それ以外のものは12/30(日)の朝8:30の回収となる近所のポストに投函しました。
12/29(土)に投函したものは、何とか1/1(火)の朝には届いて欲しいところです。
12/30(日)の朝に投函したものは、神奈川県内ならばもしかしたら1/1(火)に届くかも知れませんが、他県では1/2(水)以降になるだろうなと思っています。
来年からは、何とかクリスマス前の連休に出し終えるようにしようと思います。

by 管理人  at 02:09  | Permalink  | Comments (0)

2千円札の流通

昨日、病院で会計をした時に1万円札を出したところ、「2千円札が入っても良いですか?」と聞かれて、お釣りに2千円札が含まれていました。
実は家に新札が5枚あるのですが、普段の買い物で2千円札を目にするのは久し振りです。
発行枚数が少ないのでしょうか。
廃止するなら廃止、今後も発行するならもっと発行枚数を増やしてちゃんと流通するようにしたらよいのに、と思いました。
もっとも、既に5枚溜め込んでいる私も良くないのですが。

by 管理人  at 08:29  | Permalink  | Comments (0)

深夜の西友で秋味と秋生を勘違いして購入

先週末に買い物に行きそびれ、自宅のビールのストックがほとんどなくなっていたので、会社から帰って来てから、近所(と言っても車でないと行けない距離ですが)の西友にビールの買出しに行きました。
24時間営業なので、夜11時過ぎに帰宅しても買い物が出来るので、便利と言えば便利です。
いつものように、コロナビール、ハイネケン、キリン一番絞り等を手際良く買い物カゴに入れたところで、キリンの秋味(らしき)6缶パッケージの最後の一つが目につきました。
そろそろ、冬物が出て来ているところで「よし、これで秋味も飲み収めだ」と買い物カゴに入れたのですが...

深夜の西友で秋味と秋生を勘違いして購入の続きを読む

by 管理人  at 23:59  | Permalink  | Comments (0)

業務多忙で家内の誕生日を失念

今週は、仕事があまりに忙しく、何と、家内の誕生日を忘れてしまっていました。
日付が変わった後の0時過ぎの帰宅途中で、家内のメールで誕生日だったことに気がつくという大失態でした。

まるっきり忘れていたわけではなく、数日前までは認識していたのですが、平日の忙しさの中で、すっかり忘れていました。
それだけ仕事に集中していたわけですが、家族にとっては、決して「しょうがない」では済まされない問題です。
忘れることがないように、毎日必ず見る会社のスケジューラ等に入力しておこうと思います。

by 管理人  at 00:43  | Permalink  | Comments (0)

藤沢市から東海地震注意情報

先ほど、午前1時過ぎ、藤沢市のスピーカーから、東海地震注意情報が流れました。
何でも、東海地震の原因となるプレートの動きに異常が検知されたそうです。
とは言え、これは、すぐに大地震が起こることを意味するわけではなく、注意が必要といったことだったらしいのですが、何故か、途中でぷっつりアナウンスが途切れて止まってしまいました。

その後、たった今、訂正のアナウンスがあり「誤りでした。津波情報の間違いでした」とのことでした。
深夜なのですし、こういう情報は十分注意してアナウンスして欲しいものです。
布団から飛び出して慌てた人も少なくなかったのではないでしょうか。
とは言え、本当の東海地震の予兆のアナウンスでなくて、ほっとしています。

藤沢市から東海地震注意情報の続きを読む

by 管理人  at 02:00  | Permalink  | Comments (0)

印鑑市場で長男の銀行印を注文

昨年2006年の12月に長男が生まれたのですが、お年玉やお祝いでいただいたお金を管理するために、銀行口座を開くことにしました。
中には本人のサインで口座開設できる銀行もありますが、流石に0歳児にそれは無理なので、銀行印で口座開設をすることにしました。

銀行印は、ネットで検索して、値段・納期ともに手頃な印鑑市場でWebから注文しました。
本日届いて、仕上がりも良く、満足しています。

印鑑市場で長男の銀行印を注文の続きを読む

by 管理人  at 23:50  | Permalink  | Comments (0)

湘南地方の初雪

今日は、湘南地方で初雪となりました。
午前10時過ぎに外を見たら、小雪が舞っていましたね。
午後には雨に変わってしまいましたが。
寒いのは好きではないですが、地球温暖化の話題が出ているだけに、雪が降るとちょっとほっとします。

by 管理人  at 15:23  | Permalink  | Comments (0)

資源ごみの収集日

今日は、私の住んでいる地区の資源ごみの収集日でした。
私のところは隔週金曜日で月に2回です。
先月は家内の出産などがありバタバタしていて一度も資源ごみを出せず、家には約1ヵ月半から2ヶ月分の資源ごみがあり、カン・ビン・ペットボトル・雑誌は今日出せましたが、流石に段ボールまでは手が回りませんでした。

資源ごみの収集日の続きを読む

by 管理人  at 12:17  | Permalink  | Comments (0)

新年の挨拶に家内の実家へ

今日は、新年のご挨拶のために、家内の実家を訪問します。
元旦に、初詣の目的以外で外出するのは初めてのことです。
本当はもう少し早く出掛けるつもりだったのですが、身支度に時間が掛かり、予定より電車1本遅くなってしまいました。

8時台の東海道線の下り電車は、そこそこ混んでいました。
初詣か、年始の挨拶に向かう人達でしょうか。
あるいは、大晦日に夜通し遊び歩いた人達かも知れませんね。

by 管理人  at 08:14  | Permalink  | Comments (0)

床屋でフェイスマッサージ

今日は会社帰りに床屋に行って来ました。
普段は28日にお給料が出てから行くのですが、前回あまり短くしなかったために髪が耳に掛かるのが気になり始めたのと、これから年末で忘年会やら大掃除やらでバタバタするので、早めに散髪を済ませてしまいたかったのです。

たいていは、カット、シャンプー、ブローだけで済ませるのですが、今回は「フェイスマッサージ525円」という張り紙にひかれて、ついフェイスマッサージも頼んでしまいました。
525円の割には、けっこう良かったです。
次回もお願いしてしまうかも知れません。

by 管理人  at 23:41  | Permalink  | Comments (0)

QB Houseで散髪

師走ということで、今月は会社関係の飲み会が4回もあります。
流石に小遣いが厳しくなりそうなので、散髪代を節約するため、今回はQB Houseで散髪しました。
1回1,000円で済むので、安くて良いですね。
腕も決して悪くはないと思います。
ただ、今回は、私の注文の仕方が良くなかったのか、思ったほど短くしてもらえなくて、ちょっと残念でした。

by 管理人  at 23:13  | Permalink  | Comments (0)

辻堂駅北口近くの床屋で散髪

夏休み中に頭をさっぱりさせようと思い、散髪に行って来ました。

辻堂駅北口近くの床屋で散髪の続きを読む

by 管理人  at 21:55  | Permalink  | Comments (0)

実家の両親が来訪

今日は、引っ越した我が家への最初のお客として、茨城の実家から両親が来ました。
1泊して帰ります。
引っ越し後、家をゆっくり片付ける時間がなく、草むしり、お掃除なども含めて、けっこうてんやわんやでした。

困ったのは、両親はエアコンが苦手なことですね。
我が家は割と通行量の多い道路に面しているので、窓を開けるとけっこううるさいのです。
両親は、音はあまり気にしないようなので、良かったです。

by 管理人  at 22:47  | Permalink  | Comments (0)

光化学スモッグ注意報の解除

先ほど、湘南地域で光化学スモッグ注意報が解除されたようです。
実は、昼間、頭痛がしていて困っていたのですが、もしかしたら光化学スモッグの影響だったのかも知れません。

by 管理人  at 16:37  | Permalink  | Comments (0)

入学式シーズン

入学式シーズンなのですね。
お昼過ぎに電車に乗ったら、調った身なりで肩からカメラを下げたおじさんと、その奥さんと娘さん(ピカピカの高校の制服を着ていた)という組み合わせが散見されました。
ちょっと微笑ましかったです。

by 管理人  at 13:43  | Permalink  | Comments (0)

QBハウスで散髪

会社帰りにQBハウスで散髪して来ました。
「脇と後ろを下のほうだけ刈り上げて」とお願いしたのですが、思っていたより上のほうまで刈り上げられてしまい、ちょっとショックです。
どうせ、すぐに伸びますし、10分1,000円ですので、あまり細かいことは気にしてはいけないですよね。
「春になったからちょっと思い切って短くした」と思うことにします。

by 管理人  at 23:36  | Permalink  | Comments (0)

床屋で散髪

今月も、いつも行っている1,850円の床屋(カット・シャンプー・ブロー・髭剃り付き)で散髪して来ました。
私は、前髪が目に入るのが嫌なので「前髪を特に短く」と注文したのですが、前髪はしっかり短くしてもらえたものの、耳の上や襟足はあまり短くなっておらず、帰宅してから「失敗したぁ」と後悔してしまいました。
やはり「耳の回りと後ろを下のほうだけ刈り上げる感じで」とちゃんと言わないといけないですね。
次回から気をつけようと思います。

by 管理人  at 23:22  | Permalink  | Comments (0)

湘南地域の積雪

積雪20060205今朝8時過ぎの駐車場の様子です。
昨夜の積雪で、車は真っ白でした。
夜半過ぎに雪がみぞれに変わって、今朝は気温が氷点下になっていたので(朝8時現在でマイナス3℃)、フロントガラスが凍り付いていて、ガラスの雪を取り除くのに一苦労でした。

30分くらい前にエンジンを掛けておいて、フロントガラスに温風を当てて溶かしておけば良かったです。

それにしても、今年は、例年に比べると雪が多い気がします。
まだ2月の上旬ですし、あと1,2回は、降り積もることがありそうです。

by 管理人  at 11:31  | Permalink  | Comments (0)

湘南地方の積雪

積雪20060121今朝9時の時点の湘南地方の積雪です。
マンション西側の駐車場には、3cmほど積もっていました。
これほど積もったのは久しぶりのような気がします。
このような状況でしたので、車で外出する予定だったのを、バスにしました。

by 管理人  at 15:46  | Permalink  | Comments (0)

床屋の額剃り

明日から海外出張なので、髪の毛がうっとおしくないように、散髪して来ました。
カット・シャンプー・ブロー込みで1,850円です。
一点だけ不満を言うと、髭剃りの際に、額を剃ってもらえないことですね。言えば、剃ってくれるのかな?

ただ、下手な床屋さんだと、額剃りの際に髪の毛の生えているあたりまで剃られてしまうことがあります。
そうなると、2,3週間すると、生え際がに短い毛がツンツンした状態になってしまいます。こうなると、手を額に当てたときにとても気になってしまいます。
ある意味リスクがありますので、額剃りは無理にはお願いしないつもりです。

by 管理人  at 16:31  | Permalink  | Comments (0)

雑誌代の節約

私は、週刊少年マガジン、月刊少年マガジン、月刊少年マガジンSpecialを、毎号欠かさず読んでいます。
特に、週刊少年マガジンは、読み始めてから30年くらいになります。

雑誌代の節約の続きを読む

by 管理人  at 19:51  | Permalink  | Comments (0)

ペットボトルを再利用して節約

私が普段行なっている節約術について、少しずつ書いて行こうと思います。

基本的なことで、実践している人も多いと思いますが、まずはペットボトルの再利用です。

ペットボトルを再利用して節約の続きを読む

by 管理人  at 00:27  | Permalink  | Comments (1)

キャッチボールで筋肉痛

一昨日のキャッチボールで何度も全力投球したせいか、右肩の筋肉痛がひどくなって来ました。

以前は、翌々日にひどくなることなどなかったのですが。
やはり、歳のせいでしょうか...

by 管理人  at 23:15  | Permalink  | Comments (0)

QBハウスで散髪して節約

今日は、会社帰りに、10分1,000円で有名なQBハウスで散髪をしてきました。
QBハウスを利用したのは2回目です。

QBハウスで散髪して節約の続きを読む

by 管理人  at 23:51  | Permalink  | Comments (2)