トップページ » 家庭 » ペットの飼育

5年ほど飼育した金魚が昇天

昨夜、帰宅した後、リビングで家内に呼び止められて、5年ほど飼育していた金魚の1匹の具合があまり良くないとのことでした。3匹のうち、色が白い1匹で、息子の命名で「どうろ」と呼んでいた金魚でした。
どうやら浮き袋の片方が悪くなってしまったらしく、横向きになって水槽の下に沈んだ状態で時々動いている状態でした。
水槽から出して浅い水に入れて口の近くに餌をやったりしたのですがどうにも食べることが出来ないでいて、水槽に戻して一晩経った今朝、動かなくなっていました。
つい先日まで普通に水槽で泳いでいたので、急なことで驚いています。
同じような金魚をたくさん飼っていてそのうち1匹のことであればあまり気にしなかったのかも知れませんが、うちの場合、オレンジ色、茜色、白色の3匹で、それぞれ「きんちゃん」「あかな」「どうろ」と呼んで可愛がっていただけに、ショックです。
今はただ、冥福を祈っています。

by 管理人  at 23:32  | Permalink  | Comments (0)

飼い犬の歯欠け

これまで怪我らしい怪我をしたことのなかった我が家のトイプードルですが、家の中で遊んでいる最中に右上の奥歯が欠けてしまいました。
リビングに落ちていた、息子が小さい頃に持っていたプラスチックのおもちゃをかじっていて、強く噛み過ぎて欠けてしまったそうです。
犬用のおもちゃと違って硬いため、歯のほうが負けてしまったようでした。早速、犬用でないおもちゃの類は一通り処分しました。
幸い、欠けたのは歯の一部分で、その歯の大部分は残っており、歯茎にも異常はなさそうでしたので、ホッとしています。

by 管理人  at 23:34  | Permalink  | Comments (0)

トイプードルの避妊手術

2年前の春から飼い始めたトイプードルですが、悩んだ末、避妊手術をしました。
メスなので、当初は子犬を産ませることも考えていたのですが、飼育が大変そうなので断念して、目を離した隙に交尾して妊娠となるリスクも考慮して、避妊手術の踏み切りました。
掛かりつけの動物病院で一泊二日で手術してもらって、今日、帰って来たところです。
手術での身体への負担でちょっと元気がない感じがしていますが、夏の暑さのせいもあるのかも知れません。
いたわってあげようと思います。

by 管理人  at 23:51  | Permalink  | Comments (0)

トイプードルのペット保険を更新

アニコム損保からペット保険の更新の案内が来ていたので、更新手続きをしました。
うちのトイプードルは3/10で満2歳になり、保険のほうは3年目になります。
ワイドタイプ70%で、ペット賠償責任特約付きで保険料は40,430円/年とのこと。
これまでのところ病気も怪我もないのですが、今年は避妊手術を予定していて、手術自体は保険の適用対象外なのですが、術後のことを考えて一応一番適用範囲の広い形での保険契約継続としました。
来年は条件の見直しをするつもりでいます。

by 管理人  at 13:31  | Permalink  | Comments (0)

金魚の飼育

金魚7月の平塚たなばた祭りの金魚すくいの時の1匹に加え、10月の藤沢のお祭りで金魚をもう2匹もらって来て、今、我が家では金魚を3匹飼っています。
3ヶ月前の1匹は飼い始めで4cmくらいでしたが、今は10cmくらいになっています。
新しく飼い始めたもう2匹は今は3cmくらいで、先に飼い始めたのと比べるとかなり小さく見えます。
3匹とも、とりあえずは仲良くやっているようです。

by 管理人  at 12:32  | Permalink  | Comments (0)

ザリガニの飼育を終了

2年ほどザリガニを飼育して来ましたが、今日で終わりました。
たかがザリガニと言えばそれまでですが、身長1センチ未満の頃から、身長7センチくらいになるまで餌をやっていたので、喪失感がハンパないです。
いろいろと思い出されるのですが、今は冥福を祈るのみです。合掌。

by 管理人  at 23:51  | Permalink  | Comments (0)

2ヶ月半のトイプードルの体重

ゴールデンウィークから飼い始めたトイプードルですが、3月10日生まれで、今は2ヶ月半です。
4週間前には610gしかなかったのですが、今は1.1kgで、この1ヶ月でほぼ倍になりました。
我が家に来た時は、餌は1回8gくらいしか食べませんでしたが、今は12gをペロリと食べています。
体つきも大きくなって、家の中でサークルから出すと、ものすごい勢いで走り回ります。私が全速力で走っても追いつけないくらいのスピードです。
3ヶ月でほぼ成犬の大きさになると言われていますが、どれくらいになることやら。
私としては、2kg前後で止まってほしいのですが。

by 管理人  at 23:16  | Permalink  | Comments (0)

トイプードルの予防接種

ゴールデンウィークに我が家の一員となったトイプードルを、予防接種のため、本日家内が動物病院に連れて行きました。
我が家で引き取る前にペットショップで1回目の予防接種を済ませてあり、今回は2回目の接種となります。
来月、3回目の予防接種と狂犬病の予防接種を済ませると、ようやく外での散歩が解禁となります。
それまでは、屋内で遊ばせるだけになります。
早く外遊びがOKにならないかなと、家族一同、待ち遠しいです。

by 管理人  at 22:41  | Permalink  | Comments (0)

トイプードルの飼育を開始

NP-6_20120527トイプードルが正式に我が家にやって来ました。
今のところ、体重620グラムで、とても小さいです。
先日のトイプードルを1日ホームステイで飼育の時と比べると、見た目が一回り大きくなっていて、ちょっとびっくりしたのですが、おそらく今朝の引渡し前にシャンプーをして体の毛がふさふさになっているためだと思います。

トイプードルの飼育を開始の続きを読む

by 管理人  at 20:33  | Permalink  | Comments (0)

トイプードルを飼育することに決定

昨日からトイプードルを1日ホームステイで飼育していたのですが、私のアレルギー反応が出ることもなく、家族とワンちゃんとの相性も良かったので、購入して飼育することに決定しました。
ただ、家のほうの準備がまだ整っていないので、実際に飼育を開始するのは5月3日ということで、今日のところはペットショップに返して帰りました。
ゲージを置けるように家具の位置を変えたり、ゲージや空気清浄器を購入したり、ゴールデンウィークは大忙しになりそうです。

トイプードルを飼育することに決定の続きを読む

by 管理人  at 15:22  | Permalink  | Comments (0)

トイプードルを1日ホームステイで飼育

小学校に入ったばかりの長男が「犬を飼いたい」と言っており、今日から明日の一泊二日でトイプードルをホームステイさせています。
昼過ぎにお店から連れて来て、返却期限は明日の午後2時となっています。
元々、私にアレルギーがあって、ミニチュアダックスを飼っていた家内の実家に行くとくしゃみと鼻水が止まらなくなる(鼻水止めの薬を飲んでいても半日程度が限界で帰宅する)ので、我が家で犬を飼うのは無理だろうと諦めていたのですが、トイプードルは抜け毛が少なくて私のような体質でも大丈夫と聞いて、まずはお試しでホームステイさせています。
単にペットを飼いたいだけではなく、一人っ子の長男の情操教育の一環という意味合いもあるので、なるべく飼いたいと思っており、8時間経った現時点ではアレルギーは出ていなくてほっとしています。

トイプードルを1日ホームステイで飼育の続きを読む

by 管理人  at 22:44  | Permalink  | Comments (0)

ドジョウが昇天

一年近く前に息子が幼稚園の年長組の時に、幼稚園で池に遊びに行って、ドジョウを獲って来ました。
これまで、虫かごに水を張って、息子の机の上で飼っていたのですが、本日、お亡くなりになったそうです。
病気になった可能性はありますが、おそらくは、水の交換をしばらくしていなかったことによる酸欠か、餌をしばらくやっていなかったことによる餓死だと思われます。
可哀そうなことをしました。

ドジョウが昇天の続きを読む

by 管理人  at 23:09  | Permalink  | Comments (0)

預かっていたザリガニが酸欠で昇天

ご近所から預かっていたザリガニが、昇天してしまいました。
いつも息子と仲良くして下さっているご近所さんが、夏休みの間、一ヶ月ほど自宅を留守にするということで、数日前、そのお宅で飼っていたザリガニを水槽ごと預かりました。
既に我が家でも8か月前の幼稚園でのイナゴ取りでもらったザリガニを8か月飼育して1cm弱から7cm近くまで育てており、慢心から、生き物を預かることに関する真摯さが足りていなかったのだと思います。

預かっていたザリガニが酸欠で昇天の続きを読む

by 管理人  at 14:40  | Permalink  | Comments (0)

幼稚園でのイナゴ取り

今日は、息子が幼稚園でイナゴ取りに行ったとのことでした。
虫かごを持って出掛けたのですが、帰って来た時に入っていたのは虫ではなくて、小さなザリガニでした。
どうやら、園長先生が捕ったのを息子にくれたようです。

幼稚園でのイナゴ取りの続きを読む

by 管理人  at 22:55  | Permalink  | Comments (0)