トップページ » 家庭 » 観光・旅行

小学5年生の息子との電車旅行

7月の3連休の最終日、元々は何も予定が無かったのですが、朝、小学5年生の息子から「江ノ島に行きたい」との提案がありました。
当初はそのつもりでいたのですが、午前中のうちに気温が30度以上になっていて、炎天下の中での江ノ島行きはかなりきついだろうと、外にいる時間が短くて済むようにと、昼食後に息子に電車に乗りに行くことを提案したらあっさりとOKが出ました。

小学5年生の息子との電車旅行の続きを読む

by 管理人  at 21:00  | Permalink  | Comments (0)

小学4年生の息子との電車旅行

箱根登山鉄道110号車両の最終運行日(ラストラン)ということで、息子と二人で箱根湯本駅に行って来ました。
「さよなら110号貸切電車」の抽選にも申し込んではいたのですが、どうやら当選しなかったらしく、今回は見るだけとなりました。
箱根湯本駅に午後2時前から1時間近くいて撮影会に参加した後、入生田駅に移動して回送列車として運行されて車庫に入るまでを見届けました。
箱根湯本駅には100人以上の人がいたと思いますが、入生田駅にいたのは30人弱だったと思います。
ただ、箱根湯本駅で写真やビデオを撮ろうとホームの端ぎりぎりまで身を乗り出す人が多く、誰か線路に転落してしまうのではないかと気が気ではありませんでした。私よりも、駅の係員さんのほうが心配していたと思いますが。
無事に終わって良かったです。

by 管理人  at 21:09  | Permalink  | Comments (0)

家族での初めてのスキー旅行(2泊3日の最終日)

1/5(木)-7(土)で二泊三日で長野県白馬に家族でスキー旅行に出掛けて来ました。

家族での初めてのスキー旅行(2泊3日の最終日)の続きを読む

by 管理人  at 23:15  | Permalink  | Comments (0)

家族での初めてのスキー旅行(2泊3日の2日目)

家族での初めてのスキー旅行(2泊3日の2日目)の続きを読む

by 管理人  at 23:14  | Permalink  | Comments (0)

家族での初めてのスキー旅行(2泊3日の初日)

家族でスキーに行くのは今回が初めてでした。
雪不足が心配でしたが、スキー場は何とか滑れるくらいの積雪があって、良かったです。

家族での初めてのスキー旅行(2泊3日の初日)の続きを読む

by 管理人  at 22:31  | Permalink  | Comments (0)

小学4年生の息子との電車旅行

年末年始で関東北部の私の実家に帰省していて、息子の希望で日帰りの電車旅行に行って来ました。
最寄りの駅からJRで勝田駅に出て、そこから湊線1日フリー切符で阿字ヶ浦までの往復です。
この路線はこれまでにも、もう何度も乗っています。

よくなかったのは、息子が実家で電車の話ばかりしていたことです。私のスマホでYouTubeで電車の映像ばかり見ていたのも良くなかったのかも知れません。帰省する途中で「おじいちゃんの家では、電車の話はあまりしないでね」と言ってはおいたのですが。
電車の時刻の関係で家を出るのがお昼近くで朝から時間があって、息子の口から電車の話が時々出てしまい、出掛ける少し前に父(息子の祖父)が「そろそろ電車に乗るのは卒業したらどうだ」と息子に言ってしまい、「せっかく楽しみにしていたのに、どうしてそんなことを言うの」と息子が大泣きしてしまいました。
最近はそれほど頻繁に電車に乗りに行っているわけではなく、2ヶ月に1回くらいで、息子は日頃はけっこう我慢していて、今回は前々から楽しみにしていたのです。

さらに良くないことに、大泣きしている息子に対して、母(息子の祖母)が「2ヶ月に1回くらいなら良いでしょうと、おじいちゃんに聞いてごらん」「泣いて終わらしてはダメ」と何度も言ったことです。
「もう電車を卒業して、他のことに目を向けなさい」と言っている人に「それほど頻度は多くないのだから、今後もよいでしょう」と言っても、話がかみ合わず、かえって頑なに「もう今後は電車に乗りに行くな」と言い渡されるのは明らかです。
長年、父と母の間でそうしたふうに会話や意思疎通が上手く行かないで、結局夫婦喧嘩になってしまうのを、私は見て来て知っています。

小学4年生の息子との電車旅行の続きを読む

by 管理人  at 22:24  | Permalink  | Comments (0)

小学4年生の息子との電車旅行

天皇誕生日を含めた3連休の最終日、小学4年生の息子の以前からの希望で、私と息子の2人で電車旅行に出掛けて来ました。
息子は、クリスマスプレゼントでサンタさんからもらったショルダーバッグを引っ提げて、ご満悦でした。
今回は、新宿駅から東京メトロにたくさん乗るのがお題だったらしく、大江戸線を中心にかなり長い時間乗りました。
私はというと、息子が先頭車両で前方を見ながら頻繁に写真撮影をしている中で、息子が視界に入る距離の席で座って見ているのがほとんどでしたが。
息子はほとんど座席に座ることなく、今日一日ほとんど立ちっ放しで、帰宅してからは疲労が出たようですが、電車の中ではまったく弱音を吐くことがありませんでした。
やはり、好きなことをしている時には、疲れは気にならないのでしょうね。
次は、今週の後半に私の実家に帰省した際に電車を乗りに行くことになりそうです。

by 管理人  at 22:21  | Permalink  | Comments (0)

家族で江ノ電での電車旅行

小学4年生の息子のたっての希望で、今日は家族3人で江ノ電での電車旅行に出掛けて来ました。
テレビの番組で江ノ電沿線の施設やお店が紹介されていたことに、電車好きの息子が触発された形です。
これまでは長い時間電車に乗ることが目的だったので、電車を降りての活動が増えたのは息子の視野が広がったということなのだろう思っています。

家族で江ノ電での電車旅行の続きを読む

by 管理人  at 22:20  | Permalink  | Comments (0)

小学4年生の息子との電車旅行

10月の週末は小学校や子供会関係でのイベントが多く、久し振りに家内に一人でゆっくりしてもらおうと、小学4年生の息子を連れ出して息子の好きな日帰りの電車旅行に行って来ました。
今回は神奈川県内で三浦半島に行ったのですが、現地でバスで移動したこともあって、自宅からの距離の割に長時間の外出になりました。

小学4年生の息子との電車旅行の続きを読む

by 管理人  at 17:49  | Permalink  | Comments (0)

小学4年生の息子との電車旅行

昨日から会社が夏季休暇に入り、息子の夏休みで家内の実家に出掛けていた家内と小学4年生の息子が帰って来ました。
長期間の息子の世話で疲れている家内に少しでも休んでもらおうと、息子を連れ出して日帰りの電車旅行に出掛けて来ました。
東海道線で横浜駅に出て、京浜東北線で鶴見駅、鶴見線で浅野駅、海芝浦駅に行って、また鶴見駅経由で帰って来ました。
昼食は鶴見駅近くのラケルで済ませて、6時間ほどの小旅行でした。
最高気温が30度を超えていて、浅野駅での30分ほどの乗り換え待ちはかなりしんどかったですが、息子は海芝浦駅での景色に満足していたようなので、良かったです。
神奈川県内の路線はかなり制覇して来ているので、まだ乗ったことのない路線となると遠くになり、交通費がけっこう掛かるのが悩ましいところですが、電車好きの長男と二人で出掛けられる機会は今後減って行きますので、けちらないで出掛けようと思っています。

by 管理人  at 22:52  | Permalink  | Comments (0)

小学4年生の息子との電車旅行

電車好きの息子と久し振りに日帰りの電車旅行に出掛けて来ました。
どこかに行くことが目的ではなく、電車に乗ることが目的です。
私の仕事が忙しい時期なども考慮して今日になっていたのですが、実は湘南モノレールの500系列車の最後の551編成のラストランの日とも重なっていました。

小学4年生の息子との電車旅行の続きを読む

by 管理人  at 23:51  | Permalink  | Comments (0)

小学4年生の息子との電車旅行

ゴールデンウィークで関東北部の実家に帰省しています。
昨夜から今朝までお天気が悪く、息子にどうしたいかを聞いたところ、電車に乗りに行きたいとのことで、家内と息子と私の3人で電車に乗りに出掛けました。
息子は乗り鉄+撮り鉄で、電車に乗りに行くことが大好きで仕方がないようです。
今回は、常磐線に乗った後、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗りたいとのことで、水戸駅まで出て、折り返して来る際の時間も考えて、新鉾田駅で降りてお昼を食べて戻って来ようとしていました。

小学4年生の息子との電車旅行の続きを読む

by 管理人  at 22:25  | Permalink  | Comments (0)

家族でのハワイ旅行から帰国

家族での3泊5日のハワイ旅行から帰国しました。
復路はホノルル国際空港から3/30(水)14:10に出るJL791便で、関西国際空港経由で羽田空港に戻って来るルートでした。
往路は3人とも席がバラバラでしたが、復路は同じ列に座れて良かったので良かったです。
関西国際空港での夕食ですが、機内食のおかげであまりお腹が空いておらず、マクドナルドで軽く済ませました。
関西国際空港に着いたのが3/31(木)の18:30で、羽田空港に向かうJL228便の出発時刻が21:15でかなり時間に余裕があったので、電車好きの息子のために関西国際空港駅で入場券を買ってホームに入って、電車を見たり電車の写真を撮ったりして1時間ほど過ごしました。
羽田空港に着いたのは22:25で、京急で品川駅まで出て、品川駅からは東海道線でグリーン車を利用して帰って来ました。
グリーン車は満席で座れない人も多く、スーツケースが邪魔になってしまい文字通り肩身の狭い思いをして帰って来ました。
やはり、羽田空港には、駐車場を予約して車で行き来するのが良いですね。次の家族旅行では早めに予約するようにしようと思います。

家族でのハワイ旅行から帰国の続きを読む

by 管理人  at 00:28  | Permalink  | Comments (0)

家族でのハワイ旅行でシェラトンワイキキに宿泊(チェックアウト)

家族でのハワイ旅行でシェラトンワイキキに3泊4日で滞在し、ぎりぎりまで併設プールで楽しんでから、チェックアウトしました。
チェックアウト時の支払いは合計257.44$で、内訳はKai Marketでの飲食費が163.21$、Resort Charge 31.41$の3泊分で94.23$でした。
今回、Hotels.comで昨年11/2に事前予約し、キャンセル不可、Club Room, Mountain Viewで3泊で\139,179でしたので、総額15万円といったところです。
Mountain Viewとなっていましたが実はパーシャルオーシャンビューで、ラウンジ利用権つきなので、割とよかったなと思っています。
なお、併設のプールはシェラトンワイキキ滞在者だけでなく、隣にある同じシェラトン系列のホテルに宿泊していても使えるようなので、もしもまた来ることがあったら、今度はお隣のホテルを予約することにしようかと思っています。

by 管理人  at 11:21  | Permalink  | Comments (0)

家族でのハワイ旅行でシェラトンワイキキに宿泊(食事)

家族旅行で家内と息子とハワイ旅行に来て、シェラトンワイキキに3/27(日)から3/30(水)まで3泊4日で宿泊しました。
ホテル内の施設で食事の利用をしましたので、纏めておきます。

今回の予約では、Hotels.comでラウンジ・レアヒクラブを利用できるプランで申し込みました。
3人で宿泊して、リゾート料金と税金そしてサービス料をを除いて、一室一泊で4万円ちょっとのプランです。
区分はマウンテンビューとなっていましたが、宿泊した部屋2201号室はパーシャルオーシャンビューに該当する部屋で、フルではないものの部屋から海が眺められてなかなか良かったです。

家族でのハワイ旅行でシェラトンワイキキに宿泊(食事)の続きを読む

by 管理人  at 02:51  | Permalink  | Comments (0)

家族旅行で家内と息子とハワイに来て、シェラトンワイキキに3/27(日)から3/30(水)まで三泊四日で宿泊し、プールとビーチを利用しました。
3/27(日)は午後3時以降に私と息子だけでプールを利用。
3/28(月)は午後から家族3人でプールとビーチを利用。
3/29(火)は午前中に家族3人でプールとビーチを利用。
3/30(水)も午前中チェックアウトの前ギリギリまで私と息子でプールを利用。
通してみると、まさにプール三昧でした。

家族でのハワイ旅行でシェラトンワイキキのプールとビーチを利用の続きを読む

by 管理人  at 01:31  | Permalink  | Comments (0)

家族でのハワイ旅行でサンセットクルーズに参加

家族旅行でハワイに来て3日目の夜、日本で予約したサンセットクルーズに参加しました。
ホテルと港の間の送迎バス付きなので、移動の面では楽でした。
食事はビュッフェスタイルでローストビーフを中心に堪能しました。
景色を眺める時間もそこそこあったのですが、ほぼ終始、音楽や踊りなどが続いていて、個人的にはもうちょっと落ち着いたクルーズのほうが良かったなと思いました。
家内と息子は十分楽しんでいたようなので、良かったです。
ただ、帰りのバスにどのように乗れば良いのか、私が聞き逃していたのかも知れませんがよく分からず、船を下りてからバスに乗るまで不安に感じていたのが残念でした。

by 管理人  at 23:16  | Permalink  | Comments (0)

家族でのハワイ旅行でトロリーバスツアーに参加

家族3人でのハワイ旅行の2日目の午前中、ワイキキトロリーのグリーンラインに乗ってダイヤモンドヘッドの周辺を観光して来ました。
本当は7時頃には起きていたかったのですが、前の日の移動の疲れもあって起き出したのが朝8時頃で少々出遅れた形になってしまいました。
チケットは当日購入も出来たのですが、家内によると事前にネットで予約・購入したほうが安いとのことで、ネットで1日1ライン乗り放題チケットを予約して、大人2人、子供1人で合計49$でした。

家族でのハワイ旅行でトロリーバスツアーに参加の続きを読む

by 管理人  at 23:10  | Permalink  | Comments (0)

家族でのハワイ旅行でシェラトンワイキキにチェックイン

家族でのハワイ旅行の初日、ホノルル国際空港からタクシーでモアナルアガーデンに寄って、午前11時過ぎに宿泊先のホテルのシェラトンワイキキに到着しました。
ダメ元でチェックイン出来ないか聞いてみましたが、やはり駄目でした。
11時過ぎの段階では荷物だけを預かっていただいて、昼食を食べにホテルの外に出掛けることにしました。

家族でのハワイ旅行でシェラトンワイキキにチェックインの続きを読む

by 管理人  at 23:57  | Permalink  | Comments (0)

家族でのハワイ旅行(ホノルル到着まで)

会社で一週間の休暇を取ることができたので、小学3年生の息子の春休みに合わせて、3/27(日)出発、3/31(木)帰着の3泊5日のハワイ旅行に行きました。
ホノルル国際空港到着までを簡単に書いておきます。
移動手段については、思うように予約が取れなかったこともあって、必ずしも最善の手段ではなかったです。

家族でのハワイ旅行(ホノルル到着まで)の続きを読む

家族でハワイ旅行に来ています。
時差ボケで辛い中ですが、予定通りホノルル国際空港から途中にモアナルアガーデンに寄ってからホテル(シェラトンワイキキ)に来ました。

モアナルアガーデンには、かの有名な「日立の樹」を見るために立ち寄りました。
当初はリムジンを予約することも考えていたのですが、仕事で忙しくて出発直前にリムジンを手配しようとしたところどこも予約が取れず、公共交通機関も考えたのですが、最終的にタクシーを利用することにしました。

家族でのハワイ旅行(ホノルル国際空港からシェラトンワイキキへ)の続きを読む

by 管理人  at 23:56  | Permalink  | Comments (0)

羽田空港近辺の民間駐車場の予約で失敗

来週から家族でハワイ旅行に行きます。
帰りがかなり遅い時間になることもあって空港からの最終バスに乗れない可能性があるので、羽田空港まで自家用車で行って空港近くの民間駐車場に預かってもらうつもりでいました。
早く予約を入れれば良かったのですが、仕事で忙しくて先延ばしにしていて、この三連休中に予約すれば良いと思っていたのですが...

羽田空港近辺の民間駐車場の予約で失敗の続きを読む

by 管理人  at 23:53  | Permalink  | Comments (0)

家族での海外旅行に際してのESTAの登録

来月3月末に家族の海外旅行でハワイに行きます。
海外旅行に行くのを決めたのは去年の11月で、「もしかしたら仕事で米国出張があるかも知れないので、その場合は自分の分は会社負担でESTA登録ができるかも」と淡い期待を抱いていたのですが、どうやら今年度はそういう予定がなさそうなので、諦めて自費でESTA登録をすることにしました。
今回はグループ登録というのを使って、自分、家内、そして息子の3人をグループにして登録しました。
宿泊先の登録など、1人目の入力ではちょっと面倒にも思えましたが、ブラウザが前回の入力値を覚えてくれているのもあって、2人目と3人目は前回の入力値を再利用できたので、それほど苦労せずにESTA申請を済ませることが出来ました。
15分後くらいに申請状況を確認したところ、問題なく登録出来ていました。
あと1月ほどありますが、これから少しずつ旅行の準備を進めて行くつもりです。

by 管理人  at 22:38  | Permalink  | Comments (0)

湘南モノレール500形のラストラン

湘南モノレール500形少し前にネット上の記事で湘南モノレールの現行車両が12/6に最後の運行をするというのを見掛けて、電車好きの長男に伝えたところ「乗りに行きたい」とのことで、日帰りの電車旅行に出掛けることになりました。
東海道線で大船駅まで出て、大船駅から湘南モノレールで湘南江の島駅へ、湘南江の島駅から湘南モノレールで大船駅へ、大船駅からJR横須賀線で鎌倉駅に出て、鎌倉駅から江ノ島電鉄で藤沢駅に出て、それから帰って来ました。
もちろん、湘南モノレールは500形の車両を待って乗りましたので、湘南江の島駅では30分以上待った感じです。
我々が大船駅に戻ってからが本当のラストランで、写真を撮って、ビデオを撮って、大船駅を後にしました。
息子にしてみれば、湘南モノレール、江ノ島電鉄の両方に乗れたことで大満足だったようです。

湘南モノレール500形のラストランの続きを読む

by 管理人  at 20:15  | Permalink  | Comments (0)

小学3年生の息子との電車旅行

小学3年生の息子にせがまれて、二人で日帰りの電車旅行に出掛けて来ました。
8月末に行ったばかりと考えるとちょっと頻度が多いのですが、昨日の運動会で広報係で疲れている家内を休ませたかったのと、運動会のビデオ撮影で失敗してしまい息子に対して申し訳なかったことがあって、息子の希望に沿う形にしました。
これまでで一番長い部類に入る日帰りの電車旅行になりました。
息子のお目当ては「千葉モノレール」とのことだったのですが、実は「成田線」にも乗りたいという目論見が始めからあったようです。これには行ってみるまで気が付きませんでした。

小学3年生の息子との電車旅行の続きを読む

by 管理人  at 20:59  | Permalink  | Comments (0)

小学3年生の息子との電車旅行

夏休み最後の週末で「電車に乗りに行きたい」とのことで、息子と二人で電車旅行に行って来ました。
藤沢駅から小田急線で新宿駅へ、新宿駅からJR線で渋谷駅へ、東急渋谷駅から東急田園都市線で三軒茶屋駅へ、そして世田谷線で目的の宮の坂駅に行きました。
息子は世田谷線に乗ってみたかったのと、宮の坂駅の隣の区民センターに展示されている古い電車に乗ってみたかったそうです。
宮の坂駅から来た時の逆に渋谷に戻り、マクドナルドで昼食を済ませ、渋谷駅から湘南新宿ラインに乗って帰って来ました。
多分、小学3年生にしては、関東の路線の制覇率はかなり高いと思われます。学校の同じ学年の中でなら、間違いなく一番でしょう。
このブームがいつまで続くことやら、ただ、不思議と、鉄道会社に勤めたいとは言わないのですよね。

息子との電車旅行

先週に続いて、小学3年生の息子と日帰りの電車旅行に出掛けて来ました。
本当はしばらくお預けにするつもりだったのですが...

息子との電車旅行の続きを読む

by 管理人  at 17:41  | Permalink  | Comments (0)

息子との電車旅行

小学3年生の息子と日帰りの電車旅行に出掛けて来ました。日帰りと言っても、私が午後から自宅で仕事をしたかったので、朝早く出てお昼には帰って来ましたが。
今回は息子が「伊豆急行のリゾート21に乗りたい」とのことで、伊豆高原駅まで行って来ました。伊豆急下田が終点で当初息子は伊豆急下田まで行きたいと言っていたのですが、流石にそれは我慢してもらいました。
朝7時前に家を出て、熱海駅に8時ちょうどくらいに着いて、8:24発の普通列車のリゾート21に乗りました。1両目の展望車両の一番前の席に座ることが出来て、息子はご満悦だったようです。
せっかく伊豆高原駅まで行ったので、少し駅の外をブラブラしたかったのですが、息子の関心事はあくまで電車に乗ることなので、伊豆高原駅には30分と滞在せず、お土産に干物を買っただけで帰って来ました。
今回は前日の夜に計画したのですが、今度からはもっと前から計画して、目的地でも有意義な時間を過ごせるようにしたいと思います。

by 管理人  at 14:18  | Permalink  | Comments (0)

長男との電車旅行

乗り鉄の小学3年生の息子と共に、日帰りの電車旅行に出掛けて来ました。最近、ちょっと頻度が多いかなと思ってはいます。
当初は、藤沢駅から小田急線の快速急行に乗って新宿駅まで一気に出る予定でした。
が、厚木駅のあたりでトラブルがあったらしく、快速急行の運行が取りやめになってしまい、急きょ、各駅停車に乗ることになりました。
前日までに乗りたい路線と乗り換えをする駅、乗り換え時刻を決めていた息子は、かなりがっかりすることとなりましたが、これも勉強かな、と。

長男との電車旅行の続きを読む

by 管理人  at 17:14  | Permalink  | Comments (0)

息子との電車旅行

息子のリクエストで、二人で日帰りの電車旅行に出掛けて来ました。
息子はつくばエクスプレスに乗りたいようでした。

大船駅で京浜東北線に乗り換えて秋葉原まで一本で行く予定でしたが、途中で鶴見の辺りで人の線路内立ち入りがあって運転見合わせになっているとのアナウンスがあって、そのまま上野東京ラインで横浜駅まで出ました。
また、踏切のボタンが押されたとのことで緊急停止もあったのですが、一番前の車両の一番前に立っていたもので、緊急停止はちょっとした恐怖でした。
横浜駅で乗り換える必要はなかったのですが、息子が京急に乗りたいと言い出し、京急で品川駅へ。電車好きの息子にとっては、目的地に行って何かを見るというのが目的ではなく、乗りたい電車に色々と乗ることが目的なので、論理的に言っても始まりません。

息子との電車旅行の続きを読む

by 管理人  at 18:07  | Permalink  | Comments (0)

アーノルドパーマーのサンダルを購入

HYDRO-TECHの靴を購入して、仕事のある平日は朝から晩まで履いています。
これからの季節、流石に足が蒸れるので、会社でのデスクワーク中に履くためのサンダルを探して、Amazonでアーノルドパーマーのビジネス・サンダルを購入しました。
会社の規則で踵の後ろに何もないサンダルはNGで、また管理職として品のないものも避けなければならず、レビューも参考にしてこれにしました。
靴のサイズよりも0.5cm大きいのにしたのですが、これでちょうど良かったです。
これからのじめじめした季節、これで爽やかに過ごせると良いのですが。

by 管理人  at 18:16  | Permalink  | Comments (0)

息子との電車旅行

今日は祝日ということもあって、小学2年生の息子と二人で日帰りの電車旅行に行って来ました。
本当は春休みまでお預けの約束だったのですが、最近お友達との仲が上手く行っていないらしく、気晴らしの意味もあって出掛けて来ました。

息子との電車旅行の続きを読む

by 管理人  at 18:52  | Permalink  | Comments (0)

息子との電車旅行

小学2年生の長男と電車に乗りに行って来ました。
年末に実家近くで行ったばかりなので行き過ぎな気もしますが、三連休(私は計画年休と合わせて五連休)なので、一日くらいは良いかな、と。
今回もルートは息子が決めて、けっこうな乗り換えをして来ました。

息子との電車旅行の続きを読む

by 管理人  at 23:26  | Permalink  | Comments (0)

大晦日に長男との電車旅行

年末年始で私の実家に帰省しています。
ここのところ、12月30日に私の実家に帰省して二泊三日して元旦の朝食の後に帰宅して、1月2日に家内の実家に行くというパターンが続いています。
昨日は家内のためにあみプレミアム・アウトレットで買い物をして、大晦日は息子のしたいことをさせてあげたかったのですが、大晦日は空いていないところが多く、結局、長男の好きな電車旅行に行くことになりました。

大晦日に長男との電車旅行の続きを読む

by 管理人  at 21:56  | Permalink  | Comments (0)

長男との電車旅行

電車で遠出したいという息子のリクエストで、またもや日帰りの電車旅行に行って来ました。
前回10月中旬に行ったばかりなので、ちょっと行き過ぎの気がします。
今回は、小田急線で新宿駅へ、京王高尾線で高尾山口駅へ、リフトとケーブルカーで高尾山の中腹まで往復して来ました。
帰りは、京王高尾線で京王片倉駅へ、そこから徒歩で片倉駅へ行って、JR横浜線で町田駅へ、そこから小田急線で戻って来ました。
電車好きの息子には楽しいことなのでしょうけど、電車代が掛かるということをそろそろ理解させなければと思います。

by 管理人  at 18:25  | Permalink  | Comments (0)

長男との電車旅行

久し振りに長男と電車に乗りに出掛けました。
今回は、小田急線急行で藤沢駅から新宿駅、京王線快速で新宿駅から橋本駅、JR横浜線で橋本駅から横浜駅、あとはJR東海道線で帰って来ました。ひたすら電車に乗っている感じです。
昨日のオフ会でビールを飲み過ぎたせいか私の体調は今一つで、朝食は食べないで、新宿駅で回転寿司屋さん(元祖寿司)に入って胃腸が動き始めたらトイレが近くなってしまい大変でした。
長男も見守りケータイを持っており、「ここで待っているように」と言えばちゃんと待っているのですが、やはり万が一何かあったら大変ですので、長男と出掛ける日は自分の体調管理に気をつけることにしようと思います。

by 管理人  at 15:13  | Permalink  | Comments (0)

夏休み最終日の長男との電車旅行

長男の夏休みの最終日、長男が「電車に乗りに行きたい」というので、二人で電車旅行に出掛けて来ました。
今回のルートも息子が決めて、まず大船に出て、湘南モノレールで江の島駅へ、江ノ電で鎌倉駅へ、また江ノ電に乗って藤沢方面に戻って来るというルートでした。モノレールや路面電車というのが、息子には楽しいようです。
お昼は鎌倉駅の近くの回転寿司屋さんで済ませました。息子は今回もいなりずし、ほたて、サーモンといった、これまでに食べたことのあるものが中心でした。もうちょっと色々なものを食べられると良いのですが、毎回一つずつトライさせるのが良さそうです。
交通費もけっこう掛かりますし、この夏休みは北海道旅行にも行って出費がかさみましたので、次の電車旅行は10月以降にするつもりです。

by 管理人  at 21:30  | Permalink  | Comments (0)

夏の北海道への家族旅行(4日目; 最終日)

北海道旅行の最終日、6時前に起き出して、熟睡している家内と息子を部屋に残し、私一人ホテルの朝風呂に行きました。
人も少なく、ゆったり入浴することが出来ました。

ホテルの朝食のバイキング、昨夜のバイキングで出ていなかったイクラでイクラ丼にしようと思っていたのですが、夕食に続いて朝食でもイクラは出ていませんでした。
コストカットなのでしょうけど、ホームページの写真に載っていて期待していただけに、残念でした。前回来たときには朝食では出ていたのですが。

部屋に戻って荷造りをしていたら意外に時間が掛かってしまい、ホテルを出たのは9時半頃になってしまいました。
元々、最終日は特に観光の予定を入れておらず、新千歳空港に向かいました。

夏の北海道への家族旅行(4日目; 最終日)の続きを読む

by 管理人  at 21:25  | Permalink  | Comments (0)

夏の北海道への家族旅行(3日目)

北海道旅行の3日目、朝ご飯は昨日と同様に滞在中の白金温泉 白金四季の森 ホテル パークヒルズの朝食バイキングで済ませ、9時過ぎにチェックアウトしました。
車で富良野に向かい、家内が行きたがっていたグラス・フォレスト in 富良野(ふらの硝子)に立ち寄りました。本当は家族3人でゆっくり見られたら良かったのですが... 事前に息子に「見ているだけだからね」「触ったら駄目だよ」と言い過ぎたせいか、息子がつまらなそうに「車にいる」と言い出してしまい、結局私と息子は車の中で留守番になってしまいました。最悪、商品は壊してしまったら弁償すれば済む話なので、おっかなびっくりでも商品に触らせてあげるべきだったのではないかと後悔しています。

夏の北海道への家族旅行(3日目)の続きを読む

by 管理人  at 23:24  | Permalink  | Comments (0)

夏の北海道への家族旅行(2日目)

家内と長男との北海道への家族旅行2日目の8/21(木)は、ホテルでの朝食のバイキングの後、歩いて近くの「しらひげの滝」に行って、それから車で牧場のある「ファーム千代田」に行きました。
牧場に行く前に美瑛のインフォメーションセンターでレンタサイクルをするつもりでいたのですが、子供用の自転車は置いていないとのことで、サイクリングは中止になりました。長男がかなり不機嫌になって困りました。
ジュースを与えてなだめつつ牧場に行き、牧場で息子はポニーに乗ったり、牛の乳しぼりをしたり、馬やウサギに餌をやったり、ひとしきり動物達に接して楽しんでいました。前日の夜、天気が悪かったので牧場内は至るところがぬかるんでいて、靴と靴下を汚してしまったのが、息子は嫌だったようですが。

夏の北海道への家族旅行(2日目)の続きを読む

by 管理人  at 23:23  | Permalink  | Comments (0)

夏の北海道への家族旅行(初日)

8/20(水)から8/23(土)の3泊4日で、家内と小学2年生の息子と北海道に家族旅行に来ています。
会社の夏季休暇は8/9(土)から8/17(日)で、8/18(月),19(火)に出社して、8/20(水)-22(金)に計画年休を取得しての旅行です

本当は昨日8/19(火)に早めに退社して準備をするつもりだったのですが、仕事が捗らずに終電近くになってしまったのに加えて、東海道線で人身事故が発生して電車が1時間止まるという出来事もあり、帰宅したのは午前2時半頃でした。そんなわけで、私の分の荷造りは本日8/20(水)の朝、起きてから行ないました。
準備不足だったことを反省しています。

夏の北海道への家族旅行(初日)の続きを読む

by 管理人  at 23:20  | Permalink  | Comments (0)

長男との電車旅行

会社の夏季休暇の終盤、家内をゆっくりさせるために小学2年生の長男を連れ出すことにして、電車旅行に来ました。
特に観光地を見に行くわけでもなく、電車に乗るのがメインです。
日帰りで行かれるところはかなり行き尽くしつつあります。

長男との電車旅行の続きを読む

by 管理人  at 15:47  | Permalink  | Comments (0)

長男との電車旅行

久し振りに長男と電車旅行に出掛けて来ました。
駅で降りて何かを見に行くというわけではなく、純粋に電車に乗るのが目的です。
電車好きの長男ならではで、同じ年頃のお友達にはなかなか理解してもらえないようです。
今回は、東海道線で東京駅へ、東京メトロ丸ノ内線で中野坂上駅へ、都営大江戸線で大門駅へ、都営浅草線で横浜駅へ、そして東海道線で帰って来ました。
お昼は横浜スカイビル11階の回し寿司 活でお寿司を食べて来ました。席に着くまで20分以上待ちましたが、電車にたくさん乗れたことで、息子は上機嫌で待っていました。
今度は千葉県のほうにも行ってみたいらしいので、またゴールデンウイーク明けに出掛けることになりそうです。

by 管理人  at 19:50  | Permalink  | Comments (0)

伊豆ぐらんぱる公園

小学一年生の息子の春休み、会社を計画年休で休んで、家族で伊豆に旅行に来ています。
二日目の今日は、伊豆ぐらんぱる公園に来ました。ここ数年、年に一回ほど来ています。
息子の一番のお気に入りはおもしろ自転車で、今日一日で結局3回利用しました。
あと、最後にウォーターバルーンに私と息子の二人で入ったのですが、グルグルさせている最中、息子の手の上に私の身体が乗ってしまい、息子が小指の付け根を捻挫してしまいました。
大事には至らなかったのですが、トラウマになりそうです。

by 管理人  at 20:31  | Permalink  | Comments (0)

モンゴメリーブラウンイン伊豆高原に宿泊

小学一年生の長男の春休みということで、計画年休を利用して伊豆高原に家族旅行に来ています。
宿泊先は、インターネットで綺麗そうでかつ安そうなところを調べて、モンゴメリーブラウンイン伊豆高原というところにしました。
始めは、飼い犬と一緒に泊まれるところを探していたのですが、家内の実家で犬の毛のアレルギーで苦しんでいたことに予約の直前に気がついて、飼い犬を預けて来ることにしました。飼っているトイプードルが抜け毛が少ないので、自分にアレルギーがあることをすっかり忘れていました。そんなわけで、今回はペット宿泊不可の普通のペンションタイプの宿にしました。

モンゴメリーブラウンイン伊豆高原に宿泊の続きを読む

by 管理人  at 19:09  | Permalink  | Comments (0)

伊豆・三津シーパラダイス

小学一年生の息子が春休み中なので、木金と計画年休を取得して伊豆高原に一泊旅行に行くことにして、初日は伊豆・三津シーパラダイスに来ました。
週刊天気予報によるとお天気が微妙だったので、とりあえず伊豆高原の宿を押さえて、当日の朝の時点であまり天気が良くないと分かったので、初日は水族館系にしました。
我が家から伊豆に行く時は海沿いの道で行くことが多いのですが、途中で三津に立ち寄ることをカーナビに入力したところ箱根経由のルートを案内され、カーナビの言う通りに行っとところ、失敗でした。天気の悪い日の箱根というのは霧がすごく、運転が大変でした。実際、バイクの転倒事故も見掛けました。天候の悪い日に箱根を通るのは避けたほうが良いですね。
飼い犬を預ける都合で早朝出発が出来なかったことに加え、箱根経由でゆっくりと行ったこともあって、伊豆・三津シーパラダイスに着いたのはお昼近くでした。

伊豆・三津シーパラダイスの続きを読む

by 管理人  at 16:39  | Permalink  | Comments (0)

家族で荒川遊園地へ

小学一年生の息子の希望で、今日は家族で荒川遊園地に行って来ました。

家族で荒川遊園地への続きを読む

by 管理人  at 21:37  | Permalink  | Comments (0)

息子との電車旅行

先週、海外出張で家族サービスが何も出来なかったので、この日曜日に小学一年生の息子と小旅行に出掛けました。
と言っても、息子が好きな電車に乗るだけなのですが。
どの路線に乗るかを決めるのは息子の役割で、電車の図鑑の路線図を見て決めているようです。おかげで息子は、関東地方の駅名の漢字はほとんど読めるようになりました。

息子との電車旅行の続きを読む

by 管理人  at 18:02  | Permalink  | Comments (0)

息子と小手指の車両基地へ電車旅行

小学一年生の息子が、小手指の車両基地を見に行きたいと言うので、二人で電車に乗って出掛けて来ました。
片道2時間半、朝10時に家を出て、帰って来たのが午後5時過ぎで、これまでの日帰りの電車乗りの中では一番長かったです。
車両基地は、一般開放している訳ではなく、外から覗くだけなので、見ていてそれほど楽しいものではありません。
まあ、息子にしてみれば、そこまで行くことのほうが重要のようです。
途中、車両基地に行く前に昼食を取ったファミレスに息子が子供用Suicaと小銭入れを置いて来てしまうというトラブルもありましたが、車両基地を見た後にファミレスに戻って無事に回収することが出来ました。
それも含めて、良い思い出になったかなと思います。

by 管理人  at 23:04  | Permalink  | Comments (0)

叔母の告別式に参列

先日、母方の叔母が他界し、今日は告別式に参列して来ました。
昨夜がお通夜、今朝、火葬されて、お骨での告別式でした。
母方の存命の兄弟(おじ・おば)は一通り出席しており、叔母の息子さんたち(従兄弟)も出席していましたが、皆、10年以上振り、従兄弟に会うのは20年以上振りで、自分は何て付き合いが浅かったのだろうと告別式の間、ずっと後悔してしまいました。

叔母の告別式に参列の続きを読む

by 管理人  at 23:33  | Permalink  | Comments (0)

小学一年生の息子の一人での電車旅行

小学一年の息子の夏休みを利用して、家内と息子が家内の実家に里帰りしています。
元々は、私が研修で来週一週間不在になる予定で、それに合わせて里帰りの予定を立てていたのですが、私の研修の日程がずれてしまったものの里帰りの日程はずらせなくて、私は家で来週一週間留守番、家内と息子だけで家内の実家と家内の母方の祖母の実家に行ってくることになりました。
当初、家内と息子、あと飼い犬のトイプードルとで車で移動する予定だったのですが、息子が一人で電車に乗って行きたいと言い出しました。

小学一年生の息子の一人での電車旅行の続きを読む

by 管理人  at 10:56  | Permalink  | Comments (0)

明日から、息子と家内、義母の3人が、ハワイ旅行に出掛けます。
私は明後日から仕事でシリコンバレーなので、明日は駅まで車で送るだけです。
JALのWebチェックイン手続きを代わりにしてあげたところ、JALから「Webチェックインができませんでした」とのメールが送られて来ました。

JALのWebチェックインで、関係当局への事前入国審査が未完の続きを読む

by 管理人  at 21:02  | Permalink  | Comments (0)

家族で東京ディズニーランド

家内と息子と私の3人で、東京ディズニーリゾートに一泊二日の旅行に来ています。
初日の今日は東京ディズニーランドに来ました。

家族で東京ディズニーランドの続きを読む

2泊3日の沖縄旅行の最終日

家族での沖縄旅行の最終日となりました。
昨日は朝8時にホテルから観光バスが出発したのですが、今日は1時間遅く朝9時の出発ということで、起床は朝7時としました。
朝8時にバイキングでの朝食に行って腹ごしらえをして、8時45分にホテルをチェックアウトして観光バスに乗り込みました。
バスに乗った直後、長男が「水筒がない」と言い出して、家内が冷蔵庫に入れていたことを思い出してすぐにホテルに戻って取って来て、事なきを得ました。

2泊3日の沖縄旅行の最終日の続きを読む

by 管理人  at 00:31  | Permalink  | Comments (0)

沖縄でパラグライダーが海に着水する事故を目撃

今日の昼の12時45分頃、沖縄の海洋博公園の沖合いの海上に、パラグライダーが落水するのを見掛けました。
目撃後に公園の係員さんに話したところ、「よくあることだ」と言われたので、それならパイロットの仲間が救助してくれるのだろうと思い、特に110番通報(後で知ったのですが、海なので118番が正しいらしいです)はしなかったのですが、パイロットの着水後にパラグライダーのキャノピーがゆっくりとパイロットの頭上で左に傾いて行って水面に沈んだシーンが忘れられないので、記事にしておきます。
ちなみに、私自身、16,7年前にパラグライダースクールに通っていたことがあり、パラグライダーに関して若干の知識はあります。

沖縄でパラグライダーが海に着水する事故を目撃の続きを読む

by 管理人  at 22:55  | Permalink  | Comments (2)

2泊3日の沖縄旅行の2日目

沖縄旅行の2日目、朝は沖縄ホテルのバイキングでした。
普通のホテルのバイキングで、ごはんあり、パンありでしたが、沖縄料理(ゴーヤーちゃんぷるー等)がちらほらあって楽しめました。
特に、息子はシークァーサージュースが気に入ったようでした。

2泊3日の沖縄旅行の2日目の続きを読む

2泊3日の沖縄旅行の初日

家族3人で、クラブツーリズムの添乗員付きのパック旅行で、沖縄旅行に来ています。
息子の幼稚園の夏休みと、私の会社の事務所の移転休暇の重なりを利用して、計画しました。
天気も良くて、良かったです。

2泊3日の沖縄旅行の初日の続きを読む

北海道家族旅行(3/3日目)

JTB旅物語での北海道旅行の最終日、朝は6時半にホテル前のバスに乗り込んでの出発でした。
朝食は近くの市場の食堂での海鮮丼。
昨夜の札幌のサントリーズガーデン昊(そら)で夕食での嫌な思い出が少し頭をよぎりましたが、とても美味しかったです。
ご飯もいっぱい盛られていたので、少食の人には多かったかも知れませんが、個人的には大満足でした。

北海道家族旅行(3/3日目)の続きを読む

by 管理人  at 21:13  | Permalink  | Comments (0)

北海道家族旅行(2/3日目)

北海道に二泊三日の家族旅行に来ていて、今日はその2日目で、メインイベントである旭山動物園観光に行って来ました。
交通事情を鑑みて、朝食は朝6時45分から、定山渓ホテル前からの観光バスの出発が朝7時半ということで、かなりバタバタとした一日の始まりでした。

北海道家族旅行(2/3日目)の続きを読む

北海道家族旅行(1/3日目)

家内と息子と私の3人で、JTB旅物語で申し込んだ2泊3日の北海道旅行に来ています。
会社のほうは5日から出勤日だったのですが、5日と6日に計画年休を取得しました。

北海道家族旅行(1/3日目)の続きを読む

by 管理人  at 23:48  | Permalink  | Comments (0)

北海道旅行用にブーツを購入

明後日から2泊3日の北海道旅行に出掛けるにあたって、冬靴を購入することにしました。
天気予報では最高気温が0度以下の日もあるらしく、路面が凍っている可能性もあるので、悩んだ末、収納可能式の金属性スパイクのついたブーツを購入しました。
これで、旅先で滑って転ぶリスクは減ったかなと思います。

北海道旅行用にブーツを購入の続きを読む

軽井沢のペンションに宿泊

8月の下旬の10日間、勤務先のリフレッシュ休暇(勤続満10年目以降5年毎の翌年に取得できる、5営業日連続の有給休暇)を取ることになって、2泊3日で軽井沢のペンションに泊まって来ました。
私と息子にとっては避暑と観光目的、家内にとっては楽器のレッスンを受けるのが目的でした。

軽井沢のペンションに宿泊の続きを読む

湯乃市 湘南ライフタウン店であかすり

会社の年末年始休暇の最終日ということもあり、リフレッシュのために近所のスーパー銭湯(湯乃市 湘南ライフタウン店)に行って、あかすりをしてもらって来ました。
平日で朝10時開店かと思っていたら、今日1/4までは休日扱いで8時開店とのこと。
家内が出掛ける際に車で送ってもらえたのはラッキーでしたが、休日料金になったのはアンラッキーでした。

湯乃市 湘南ライフタウン店であかすりの続きを読む

by 管理人  at 23:06  | Permalink  | Comments (0)

伊豆高原・城ヶ崎海岸の港屋旅館に宿泊

会社の臨時の休日を活用して、家内と3歳の息子と私の家族3人で、伊豆高原に一泊で旅行して来ました。
宿泊したのは海が庭 港屋旅館というところです。
じゃらんからインターネットで申し込んで、料金もリーズナブルでけっこう良かったです。

伊豆高原・城ヶ崎海岸の港屋旅館に宿泊の続きを読む

by 管理人  at 00:27  | Permalink  | Comments (0)

熱海後楽園ホテルに宿泊

先日、有給を利用して、家族3人で熱海後楽園ホテルに泊まって来ました。
料金(大人2人で1泊3万円、乳児無料)と比較して、なかなか良かったので、お勧めです。
特に、神奈川から温泉に行くとして、都内を通るのを避けるのであれば、熱海は距離的にまずまずの選択肢だと思いますし。

熱海後楽園ホテルに宿泊の続きを読む

by 管理人  at 23:55  | Permalink  | Comments (0)

ネット予約で竹林の湯宿 はやし屋に宿泊

今月は、私自身の会社での管理職への昇進祝い、家内の誕生日、長男の1歳の誕生日の少し早いお祝いということで、家族3人で一泊二日で温泉旅行に出掛けて来ました。
行って来たのは、「群馬県 磯部温泉 竹林の湯宿 はやし屋」というところです。
家族3人で、親戚宅以外へ泊まりで旅行に行くのは、これが初めてでした。
それだけに、記念の旅行ということで、良い想い出にしたかったのですが...
ネット予約が発端の行き違いがあり、結果的に、非常に後味の悪い旅行に終わってしまいました。

ネット予約で竹林の湯宿 はやし屋に宿泊の続きを読む

熊川哲也 Kバレエカンパニー『三人姉妹』『二羽の鳩』公演

Bunkamuraオーチャードホールで、熊川哲也 Kバレエカンパニーの公演を観て来ました。
今回上演されたのは、『二羽の鳩』と『三人姉妹』です。

熊川哲也 Kバレエカンパニー『三人姉妹』『二羽の鳩』公演の続きを読む

by 管理人  at 23:49  | Permalink  | Comments (2)

箱根彫刻の森美術館

箱根への1泊2日旅行の最後に、箱根彫刻の森美術館に行って来ました。
最後に行ったのは確か学生時代で、10ウン年前に行って以来だと思います。
「こんなに広かったっけ?」という印象が強かったですね。
三連休の初日だけあって、割と人出も多かったです。

印象的だったのは、絵画館の近く、妖精たちのチャペルで結婚式を挙げているカップルがいたことですね。
こういうところだと、実際は身内だけで式を挙げても、来館中のたくさんの人たちから祝福された気になれて良いかも知れません。
ある意味、ちょっと恥ずかしいことではありますが。

by 管理人  at 16:56  | Permalink  | Comments (0)

箱根強羅公園

強羅温泉 桐谷箱根荘に1泊して、箱根強羅公園に行って来ました。
公園と言っても水平に広い公園ではなくて、箱根の斜面に造られた庭園といった感じです。
印象的だったのは、熱帯植物館の中の旅人の木ですね。高さ10mくらいあって、既に温室の天井に達していました。
あと、園内の至るところに大きなサルビアがあったのも印象的でした。うちもサルビアを育てていますが、あそこまで大きくはありません。品種の違いなのでしょうか。

by 管理人  at 12:53  | Permalink  | Comments (0)

強羅温泉 桐谷箱根荘に宿泊

家内が来月出産予定で、夫婦二人で旅行に行けるとしたらこの連休が最後の機会だろうと、強羅温泉 桐谷箱根荘に宿泊して来ました。
楽天トラベルで見つけた「にごり湯 美人湯コース」で予約を入れました。本当は11/3(金)の晩から1泊したかったのですが、一週間前には既に予約がいっぱいで、会社を半日休んで11/2(木)の晩に宿泊しました。
宿のほうは、お風呂も食事もまずまずでしたね。肌はすべすべになって、食事は全部平らげて、朝食はお櫃のお替りまでしてしまいました。
唯一難点を挙げると、部屋のエアコンの調子が良くなかったことです。暖房で設定温度を30度にして風量を最大にしていたのですが、何となく温かい風は出てくるものの、室温は20度ちょっとにしかならず、ちょっと肌寒い思いをしてしまいました。
それ以外は、とても良かったです。

by 管理人  at 10:07  | Permalink  | Comments (0)

箱根ラリック美術館を見学

今日は、午後から会社をお休みして家内と箱根に行き、箱根ラリック美術館を見学して来ました。
さまざまなガラス作品(香水瓶や花器)を始めとする宝飾作品が展示されていて、楽しめました。
警備員の方も親切で、家内が身重たっだのですが、STAFF ONLYのところを通してエレベーターを使わせていただきました。
箱根に着いたのが夕方けっこう遅くで、閉館まで時間がなくてあまりゆっくり見られなかったのが残念でした。
子供が大きくなったら、いつか連れて来ようと思います。

新江ノ島水族館を見学

新江ノ島水族館20060812今日は、家内と新江ノ島水族館に行って来ました。
昨日は江の島の展望灯台に行って来たので、2日続けての江の島観光です。
ちょうどスケジュールが合ったので、イルカショーを2つ観て来ました。
「ドルフェリア」と「スプラッシュ!」というものでしたが、芸術性では「ドルフェリア」も良かったのですが、イルカの動きの迫力という点では「スプラッシュ!」のほうが断然良かったです。

デジカメの操作に気を取られていて、ちょうど良い場面を見逃したのが何度かあったのが残念でした。
イルカのショーでは、小さくジャンプした次に大きなジャンプをするのがよくあるので、連続撮影が出来ないデジカメだと、辛いかも知れません。

by 管理人  at 18:12  | Permalink  | Comments (0)

江の島展望灯台

江の島展望台20060811今日は、実家から出て来た両親と共に、江の島展望灯台に行って来ました。
夏休みシーズンとは言え、金曜日だったので、江の島もあまり混んではいなかったです。天気は良かったのですが、展望灯台からの眺めは少しかすんでいて、遠くまでは見えませんでした。

それにしても、島内は駐車料金が最低2時間で800円というのは、ちょっと高過ぎではないかという気がします。
とは言え、大人4人で電車で移動すると、もっと高くつくのですが。

お土産に、駐車場近くの売店で生しらすを買ってしまいました。
普通はなかなか売っていないのですが、流石、江の島といったところですね。

by 管理人  at 16:46  | Permalink  | Comments (0)

江ノ島花火大会と浴衣

今日の帰宅時、やけに浴衣姿の女性が多いなと思っていたら、江ノ島の花火大会があったのですね。
全然知りませんでした。
昨年はほとんど花火を見に行く機会が無かったので、今年は1回くらい見に行きたいと思います。

by 管理人  at 23:39  | Permalink  | Comments (0)

札幌の観光には共通1DAYカードがお勧め

北海道2泊3日の旅行の3日目に、札幌近郊の観光をしました。
さっぽろ羊ヶ丘展望台、中島公園、大通公園などを見てまわりました。
中島公園では久し振りにボート漕ぎもしました。けっこう暑い日でしたので、ボート上では水面を渡る風が気持ち良かったです。

移動のためにレンタカーを借りるという手もあったのですが、大きな荷物はホテルから宅急便で送ってしまっており、軽い手荷物だけの移動だったので、バスと地下鉄で移動しました。
こういう時に便利なのが、共通1DAYカードです。
1,000円で札幌近郊の移動は乗り放題になるので、3ヶ所も見てまわれば十分元が取れますので、お勧めです。

by 管理人  at 23:27  | Permalink  | Comments (0)

シェラトンホテル札幌に宿泊

北海道への2泊3日の旅行では、シェラトンホテル札幌に滞在しました。
スタンダードルームでしたが、24階で眺望も良く、十分満足できました。
普通に泊まるとけっこう高いのですが、じゃらんに載っているパックツアーで行ったので、かなり安く泊まれました。

個人的に良かったのは、地下1階にあるSpa ALPA(スパ・アルパ)です。
設備自体はよくあるスーパー銭湯なのですが、一流ホテルだけあって、ガラガラでした。
あかすりもやってもらったのですが、韓国人ではなくて日本人だったので少々驚きました。やはり、言葉が通じるだけあってきめ細かな心遣いがされるのは、良いものです。
宿泊客は朝食とセットで格安で利用できるので、ぜひ利用してみることをお勧めします。

by 管理人  at 12:45  | Permalink  | Comments (0)

旭山動物園を見学

北海道旅行の2日目に、旭山動物園を見学して来ました。
私としては、今回の観光旅行でのメインイベントの一つです。
テレビで頻繁に紹介されているのを見て、いつか行きたいなと思っていました。

ただし、昨日に続いての猛暑というのが、運が悪かったです。
多くの動物園は暑さでぐてっとなっており、元気だったのはペンギンやアザラシなど、水にもぐる動物ばかりでした。

やはり、動物園は春か秋に行くのがハズレがなくて良さそうですね。
次回は、何年か後に子供を連れて、春か秋に来るようにしたいなと思っています。

by 管理人  at 23:50  | Permalink  | Comments (0)

小樽観光

今日は、2泊3日の北海道旅行の初日で、小樽を観光しました。
羽田空港を朝6:40に出て、新千歳空港に8:15に到着し、その足でJRに乗って小樽まで行きました。

小樽観光の続きを読む

by 管理人  at 15:44  | Permalink  | Comments (0)

アーバンホテル大田市場に宿泊

明日から北海道に2泊3日の旅行に出ます。
朝6時台の飛行機に乗るため、今晩は羽田空港近くのアーバンホテル大田市場に滞在しています。
ここを使うのは2回目になります。
旅行会社からの紹介だと、宿泊費が安く済んで良いですね。
車の預かり、羽田空港までの無料送迎バスがあるので便利なホテルです。
設備自体は、まあ、普通といったところでしょう。

明日は何と4時40分起きです。
飛行機の中では爆睡しているでしょう。

by 管理人  at 23:44  | Permalink  | Comments (0)

花見

今日は、会社帰りに同期と待ち合わせて、会社の近くで桜の花見をして来ました。
少し葉桜になりかけていたので、今年の花見もそろそろ終わりなのでしょうね。
深夜になって雨も降って来たので、明日の朝にはけっこう散ってしまっていそうです。

ケータイのデジカメで写真を撮ろうとしたのですが、暗かったので断念しました。

寒かったこともあり、花見は1時間弱でお開きになり、そのまま近くのお好み焼き屋に行って2次会となりました。
お好み焼き屋さんだと、お好み焼きをみんなで分けて食べられるので、会計が安く済んで良いかも知れません。

by 管理人  at 23:59  | Permalink  | Comments (0)

八景島シーパラダイスの国内唯一のウォーターシュートが営業終了

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 国内唯一のウォーターシュート、6日で営業停止という記事が出ていました。

国内に唯一残る横浜・八景島シーパラダイス(横浜市金沢区)の「ウォーターシュート」が、6日で営業を終える。国内102年の歴史に終止符が打たれる。
とのことです。
このアトラクション、私自身もちょうど1年前の今頃に乗ったことがあります。
船頭さんのジャンプも含めて、私としてはけっこう楽しめたのですが、けっこう稼働率が低かったのですね。

本日最終日もあまり天気が良くないです。
天候の影響を受けやすいとのことですが、今日は最後まで運行できると良いですね。

by 管理人  at 10:52  | Permalink  | Comments (0)

東京ディズニーランドのアトラクション

昨日、家族と東京ディズニーランドに行ってきました。
入ることが出来たアトラクションについて、行った順番で、簡単に感想を書きます。
待ち時間のことはさておいて、純粋にアトラクションの内容に関する感想です。

東京ディズニーランドのアトラクションの続きを読む

by 管理人  at 14:15  | Permalink  | Comments (0)

東京ディズニーランドでのファストパス活用

今日は、家族と東京ディズニーランドに行って来ました。
連休中とは言え、カレンダー上は平日なので、それほど混んではいないだろうと思っていたのですが、けっこう混んでいました。

30分待ちは当たり前で、90分待ちというのも珍しくなかったです。
高校生とおぼしき(と言うか、学校の制服で来ている)若者も多かったですね。

混んでいる時に役に立つのが、ファストパスです。
事前に、アトラクションの近くの発券機で時間帯の指定されたチケットを取っておけば、その時間帯に来ることで、並ばないで優先的に入れるという仕組みです。
これは、なかなか便利で画期的なシステムだと思います。

東京ディズニーランドでのファストパス活用の続きを読む

by 管理人  at 19:48  | Permalink  | Comments (0)

ひまわり畑

ひまわり畑20050815山梨フラワーセンターの近くのひまわり畑に行ってきました。(左の写真をクリックすると拡大表示されます。)
日本にも、こんなところがあったのですね。
ところで、ひまわり畑で収穫されたもの(大量のひまわりの種)って、何に使われるのでしょうか?

by 管理人  at 22:46  | Permalink  | Comments (0)

日立風流物

日立風流物パンフレット表5/4(水)に茨城県日立市の日立風流物を見てきました。
左側の写真は、日立駅で配られていたパンフレット(表面)です。

日立風流物の続きを読む

by 管理人  at 16:06  | Permalink  | Comments (0)

箱根小涌園ユネッサン

今日は、箱根小涌園ユネッサンに行って来ました。
横浜ウォーカーを持って行って、「ユネッサン&森の湯入場+ランチバイキング」を3,000円で利用しました。

箱根小涌園ユネッサンの続きを読む

by 管理人  at 20:00  | Permalink  | Comments (0)