トップページ » 健康 » 歯科

歯医者さんへの不信感

最近、2件の歯医者さんで、立て続けに不信感を覚える出来事がありました。
歯医者さんの名前は明には記載しませんが、ご参考になれば幸いです。

歯医者さんへの不信感の続きを読む

by 管理人  at 23:13  | Permalink  | Comments (0)

歯医者さんでコンポジットレジンで治療

先週に引き続き、歯医者さんに歯の治療に行って来ました。
1年前にコンポジットレジンで治療してもらった左上の奥歯が、貝料理を食べた際に砂粒を噛んだか何かで欠けてしまい、その治療をしてもらいました。
コンポジットレジンで欠けてしまったという経緯から、お医者さんは今回は金属での詰め物を提案されたのですが、私のほうで「できれば、今回もコンポジットレジンで」とお願いして、それを通してもらった感じです。ただ、もう一度欠けた場合には、金属でしょうね。
先週の右下の奥歯と違って上の奥歯は口を開けてもあまり見えないので、金属の詰め物でも良いかなとも思ったのですが、歯に詰めた金属が元となる健康上の問題の記事も時たま目にするので、なるべく体内に金属を持たなくて済むようにという思いが強かったです。
あと、コンポジットレジンであれば今回で終わりですが、金属の詰め物だとすると今回型取りをして次回詰めるのでもう一度来る必要があって、それを避けたかったというのもあります。
物を噛む時に気を付けて、なるべくコンポジットレジンが欠けないように気を付けようと思います。

by 管理人  at 20:39  | Permalink  | Comments (0)

歯医者で再びコンポジットレジンの治療

以前、コンポジットレジンで治療してもらった右下の奥歯(7番)、半年ほど前に食事中に掛けてしまい、しばらく放置していたのですが、顎が痛くなる症状が出てしまい、治療してもらって来ました。
その際に、右下の奥歯の6番の金属の詰め物も浮いているという指摘を受け、そちらの詰め物も取って、奥歯の6番と7番の両方をコンポジットレジンで埋めてもらいました。
やはり、金属の詰め物と比べると自然な感じがして良いです。
一方で、砂粒か何かを噛んでしまった時には欠けやすいので、そうしたものを食べる時には注意が必要です。
あと、今回は治療を見送ったのですが、左上の奥歯の7番もコンポジットレジンで治療してもらったのが掛けてしまっており、こちらの治療も必要です。
金属の詰め物でお願いするか、コンポジットレジンでお願いするか、悩ましいところです。

by 管理人  at 20:24  | Permalink  | Comments (0)

歯医者さんで左上親知らずを治療

朝一で歯医者さんに行って、左上の親知らずに金属の詰め物を入れて来てもらいました。
この2ヵ月で、右上、左下、左上、合計3本の治療をして、ようやくこれで通院が終わります。
明日の朝までは左で噛まないようにとのこと。
やはり、歯が丈夫なことは食生活で重要なのだなと感じました。

by 管理人  at 23:18  | Permalink  | Comments (0)

歯医者さんで詰め物の型取り

定時後に歯医者さんに行って、左上親知らずの詰め物の型取りをしてもらって来ました。
来週詰めてもらうと、今回の一連の通院が終わることになります。
以前の勤務地の近くの歯医者さんで、腕は悪くないのですが、通うのがちょっと面倒で、交通費もかさみます。
今回の治療が終わったら、家族の掛かりつけで、週末に気軽に行ける自宅近くの歯医者さんに変えようかと考えています。

by 管理人  at 20:58  | Permalink  | Comments (0)

歯医者さんでの歯の治療

最近、歯の治療の記事続きになっていますが、本日も歯医者さんに行って来ました。
本当は土曜日に行くはずだったのですが、二日酔いで体調が悪く、たまたま本日火曜日の午前中に歯医者さんの近くに出張の予定があったので、予約を変更してもらいました。
今日は右上の親不知に金属の詰め物を付けてもらいました。
本当は、先日詰め物が外れた左上の親不知の型取りもやってもらうはずだったのですが、予約を変更してもらったためか先生の時間が無かったらしく、次回になりました。
次回型取り、次々回に被せてもらうとして、あと2回の歯医者さん通いとなります。何とか9月中に一通り終わると良いのですが。

by 管理人  at 22:06  | Permalink  | Comments (0)

歯医者での歯の治療

4週続けての歯医者通いで「そろそろ終わりにしたい」と思っていた矢先、朝食の途中でガリッという音がして、詰め物が取れてしまっていました。
そんなわけで治療が必要なはが1本増えてしまいました。
先週削られた右上の奥歯は、この一週間で痛みが出なかったので、今日型取りをして、来週詰めて終わりになる見込みです。
今朝外れたところは、いわゆる親知らずで、詰め物の下がかなり黒くなっており(虫歯とは言われなかったのですが、まあ、それに類する状態なのでしょう)、削られました。
麻酔をしてもらっても良かったのですが、「あと少しだろう」と思って最後まで我慢してしまいました。が、けっこう痛かったです。
来週型取りをして、再来週詰めて終わり、というスケジュールで、あと2回通うことが確定しました。
あと二週間以内に他のところがおかしくならなければよいのですが。

by 管理人  at 21:33  | Permalink  | Comments (0)

歯医者で右上の奥歯を治療

ここのところ、毎週日曜日の午後には歯医者さんに通っています。
今週はヒビが入っていた右上の奥歯の治療です。
ヒビの入った歯には金属の詰め物もあって、詰め物を外したところ奥が虫歯になっていて、大きく削らないといけないとのこと。
麻酔をして削ってもらいましたが、やはり嫌なものです。
通常なら、1回目で削って型取りをして、2回目の金属製の詰め物を接着して終わり、という流れなのですが、今回は神経に近いところまで虫歯になっていて、場合によっては神経を抜いたほうが良いとのことで、一週間様子見をしてから型取りをして詰め物を作るとのことでした。
もうしばらくは休日の歯医者さん通いが続くことになりそうです。

by 管理人  at 22:02  | Permalink  | Comments (0)

歯医者でコンポジットレジンの治療

以前、コンポジットレジンで治療してもらった右下の奥歯、詰めた部分が半分ほど無くなってしまっていて、治療してもらって来ました。
心当たりはあって、アサリか何かの汁物を飲んだ時に砂をガリッと噛んだ時に違和感を感じたことがあり、その時に欠けたのだと思います。
コンポジットレジンは見た目は普通の歯のように見えるのがメリットですが、強度が弱いのがデメリットですね。
砂が入っている可能性がある食材を食べる時は、強くかみ過ぎないよう、気をつけることにします。

by 管理人  at 20:02  | Permalink  | Comments (0)

歯の定期検診

前回からかなり時間が経ってしまったのですが、掛かり付けの歯医者さんに行って、歯の定期検診を受けて来ました。
歯石取りもしてもらいました。
虫歯は無かったのですが、右下の詰め物の欠けが1ヶ所、右上の歯にヒビが入っているのが1ヶ所あって、治療が必要とのこと。
最低でもあと2回は歯医者さんに通うことになりそうです。

by 管理人  at 23:50  | Permalink  | Comments (0)

歯の掃除と虫歯の再治療

先週、コンポジットレジンによる虫歯治療をして、今週は歯に付いたバイオフィルムの掃除をしてもらいました。
掃除の途中で、先週治療した歯とは別の歯の金属の詰め物が取れてしまい、その下が虫歯になってしまっているとのこと。
来週、麻酔をして虫歯を削って型取りをして、新たに金属の詰め物をすることになりました。
ここしばらく歯を削ることがなかったので、今から憂鬱です。

歯の掃除と虫歯の再治療の続きを読む

by 管理人  at 22:14  | Permalink  | Comments (0)

コンポジットレジンによる虫歯治療

先日、庭仕事をしている時に口の中がジャリッとして、小石が口の中に入ったかなと吐き出したら、奥歯の金属の詰め物が取れたのでした。
運悪く、吐き出した先が庭仕事で出たゴミ入れで、取れた詰め物は回収出来ませんでした。
型を取って詰め物を作るので最低2回は歯医者に行くことになるなと思っていたのですが、1回の通院で治療が終わりました。コンポジットレジンというのが使われたからです。

コンポジットレジンによる虫歯治療の続きを読む

by 管理人  at 23:54  | Permalink  | Comments (0)

歯医者に通院

今日は、会社を途中で抜けて、歯医者さんに行って来ました。
職場から歩いて5分のところにある歯医者さんです。
一週間ほど前に、米国出張から帰宅した同僚のお土産のお菓子を口にしたところ、粘着力のあるお菓子だったために、奥歯に詰めてあった詰め物がポロリと取れてしまったのです。
しかも、詰め物の下が少し虫歯になりかけていて削らざるをえず、詰め物も作り替えになってしまいました。
1回目が初診料込みで3,000円弱、2回目の今回が2,000円余りで、合計5,000円強掛かってしまいました。
空いていて、予約を入れていけばほとんど待たなくて済むのはとても良いのですが、ちょっと治療費が高いのではないかと思いました。

by 管理人  at 23:22  | Permalink  | Comments (0)

歯医者で歯石取り

今日は、社内診療所の歯科に行って、歯石を取って来てもらいました。
人間ドックの歯科検診で「歯石を取ってもらったほうが良いですね」と紹介状をもらったからです。
取ってもらったらすっきりしたのですが、取ってもらうときの歯石を削る「キュイーン」という音は、やはり嫌ですね。
歯磨きをしっかりして、次回の歯科検診では紹介状をもらわないで済むようにしたいものです。

by 管理人  at 23:45  | Permalink  | Comments (0)