トップページ » 健康 » 健康全般

久し振りに献血

職場に献血車が来ており、久し振りに献血をしました。
以前は年に3回のペースで献血しており、献血のし過ぎで次回はちょっと間を空けないということがちょくちょくあったくらいだったのですが、今回は昨年の6月以来で1年半振りの献血となりました。
献血前検査でも特に問題はなく、いつも通り400mlの献血をしました。
事前に自宅に届いていたハガキを持って行ったところ、ひざ掛けをプレゼントされました。が、私は暑がりで太ももあたりが冷えるということがないので、職場の若い女性に「使う?」といってあげてしまいました。こういうのは、選べるとよいのに、と思った次第です。
あと気になったのは、車内には私よりかなり前から献血を始めていた人がいたのですが、献血が終わるタイミングは私とほぼ同じでした。私は5分ちょっとで400mlの献血が終わっていたのですが、パンフレットを見ると10分から15分と書かれていました。個人差があるのかも知れませんが、どうやら私は血が出て行くスピードがかなり速いようです。

by 管理人  at 22:42  | Permalink  | Comments (0)

風邪で会社を早退して内科に通院

先週末に息子と家内が風邪でゴホゴホしていて、まんまと風邪をもらってしまいました。
週の始めから喉が痛くて鼻も出て、月火水は何とか気合いで乗り切ったものの長時間勤務で余計に悪化して、今日木曜日は早退して自宅最寄駅近くの掛かりつけの内科に行きました。
予約が取れたのが4時30分だったので会社を出たのは3時過ぎでしたが、今年度はまだ一日も休んでおらず、早退したのも初めてです。
薬が効いて早く良くなると良いのですが。

by 管理人  at 22:09  | Permalink  | Comments (0)

母の左脚に人工股関節を入れる手術

実家に荷物を送った連絡にと実家に電話をしたところ、母が来月左脚に人工股関節を入れるための手術を受ける予定で、3週間ほど入院するとのことでした。
母の周りではさほど珍しいことではなく、母の知り合いも数年前に片足ずつ手術を受けたそうです。
無事に手術が済んで、以前よりも動きやすくなることを祈っています。

by 管理人  at 22:29  | Permalink  | Comments (0)

義父の再検査の結果

義父の再検査の結果が出て、家内と義母と義兄が病院に行って来ました。
あらかじめ家内と義兄も来たほうが良いと言われていたことからうすうす感じてはいたのですが、やはり、癌でした。
肺扁平上皮ガンのステージ4で、腎臓への転移が疑われているとのことでした。
手術や放射線治療は出来ないとのことで、12月中に3週間ほど入院して投薬治療、年末年始を自宅で過ごした後で年明けからは通院という形だそうです。
明に余命宣告は受けなかったのですが、家内がインターネットで調べた結果では、同じような状況の場合、余命1年とのことでした。
義父がこれからQOL高く過ごせるようにするために、自分達に何が出来るだろうかと考えているところです。

by 管理人  at 23:49  | Permalink  | Comments (0)

義父の体調

家内から、最近の義父の体調について、聞きました。
数年前に心筋梗塞を患って、それから3ヶ月に1回レントゲン検査を受けていて、前回の検査で肺に影が見つかったとのこと。
1ヶ月後の再検査ではその影の大きさが倍くらいになっていて、近々再検査をするそうです。
普段の生活にはまったく支障が出ていないとのことなのですが、楽観視できる状況ではないのが明らかで、今は、11月末か12月初めに出る再検査の結果と治療方針の提示を待つしかありません。

by 管理人  at 13:33  | Permalink  | Comments (0)

実家の両親の糖尿病

年末年始に帰省してから1ヶ月近く経って、久し振りに実家に電話を入れました。
こちらの近況を伝えて、実家の状況を聞いたところ、父親だけでなく、母親も糖尿病でインスリンの自己注射を始めたとのことでした。
始めは、年末に聞いた際に父親のことと母親のこととを聞き間違っていたのかと思ってしまったのですが、そうではなく、年末の時点では父親だけで、年明けから母親も、になったそうです。
自分はジムに通い始めて体重を落として来ているとは言え、流石に両親とも糖尿病でインスリンの自己注射をしているとなると、やはり遺伝的にどうなのかなと心配です。
食生活にこれまで以上に気をつけようと思います。

by 管理人  at 20:23  | Permalink  | Comments (0)

実家の両親の状況

例年通り、年末の30日に関東北部の実家に帰省し、元日に神奈川の自宅に帰って来ました。
今回の帰省では、特に両親の老いを感じさせられました。

実家の両親の状況の続きを読む

by 管理人  at 00:53  | Permalink  | Comments (0)

久し振りに長引く風邪

ここしばらく、インフルエンザの疑いのある時以外は病院に行っていなかったのですが、今回の風邪では病院にお世話になりました。
何となく違和感が出始めたのが先週の日曜日で、その時は前日の土曜日の深夜まで家で仕事をしていて疲れていたので、そのせいかと思っていました。
が、月曜日から微熱と喉の痛み、そして咳が出始めてしまい、これは完璧に風邪だな、と。
いつもなら、早めに仕事を切り上げて、夕食に栄養のあるものをいっぱい食べてよく寝ることで、翌朝には割と良くなっているものなのですが、今回は日に日に悪くなる感じで、木曜日の夕方早退して病院に行って来ました。

久し振りに長引く風邪の続きを読む

by 管理人  at 11:24  | Permalink  | Comments (0)

職場に来た献血車で400mlの献血

出張先の事業所に献血車が来ており、少し前に「1年間に最大3回」の制限期間を過ぎていたことを思い出して、空き時間で献血をして来ました。
いつもは、献血後にマウスを使う右手が不自由にならないように、検査のための採血を右腕、献血を左腕でしているのですが、血管が太いのが右腕なのは自覚していて、今回は勧められるままに左腕で検査、右腕で献血をしました。
慣れてはいますが、やはり腕に針が刺さるのを見ているのは辛いので、刺される瞬間だけはいつも目を反らしてしまいます。
私にとっての献血の目的は後日送付されて来る血液検査の結果、もちろん、エイズ検査の結果等ではなく自身の健康状態を知るためなのですが、今回は他人に役に立つ行為というのを強く意識してしまいました。
次は来年3月中旬以降なら献血できるようなので、またその頃にと考えています。

by 管理人  at 22:46  | Permalink  | Comments (0)

家内の右手人差し指の靭帯の異常

家内がここしばらく(一ヶ月以上)右手の人差し指を曲げると違和感があったり、力を入れると痛かったりするとのことで、今日、整形外科に行って来ました。
きっかけは子供たちとのドッジボールだったそうですが、突き指のように腫れたり指が曲がりにくくなったりはしておらず、放置していたそうです。私も、相談を受けたのは今週に入ってからです。
診察の結果「靭帯が切れて(断裂して)いる。切れてからかなり時間が経っているので、もう自然にはつながらないし、手術をしてもつなげたとしても固くなってかえって指を動かしにくくなるかも知れないんで勧められない。痛みを取ることくらいしかできない」と言われたそうです。
家内は音大の出で、ピアノの先生もしているので、かなりショッキングなことでした。
指が動かないわけではないのでしょうけど、激しい練習はもうできないのでしょう。
違和感がある場合にはすぐに病院に行くように、というのが教訓でした。

家内の右手人差し指の靭帯の異常の続きを読む

by 管理人  at 21:10  | Permalink  | Comments (0)

実家の父の口腔内手術

今週、実家の父が入院して口腔内外科手術を受けて来ました。
水曜日に入院、木曜日の午前中に手術、今日木曜日、話すことができるようになったとのことで、ほっとしています。
知らなかったのですが、口の中に軟骨が飛び出ている部分があったとのことで、これがあると入れ歯がしっかりはまらないとのことで、軟骨を削る手術だとのこと。
手術当日に会社を休んで帰省することも考えていたのですが、父もお医者さんも「そんなにリスクのある手術ではない」とのことで、行かなくてよいということになり、電話で実家の母と連絡を取っていました。
次に実家に帰省するのは五月連休になりそうです。

by 管理人  at 21:16  | Permalink  | Comments (0)

会社で献血

会社に献血車が来ており、朝市の米国との電話会議の後に400mlの全血献血をしました。
社会貢献したいという気持ちが一番ですが、検査結果で色々な数字が分かるのも、進んで献血をする理由の一つです。
血圧測定で、初回に下が98だったのですが、計り直したら88で、問題なしとなりました。
どうも、初回は若干高めに出てしまい、再測定というのが続いています。
それと、成人でも、体重が50km未満の人は400mlの全血献血ができないということを、今回知りました。手間の面もあるのでしょうけど、看板からは、体重50kg以上の人に献血をしてもらいたいように感じられました。

会社で献血の続きを読む

by 管理人  at 23:53  | Permalink  | Comments (0)

ベビーフットで足の角質取り

先日、足の裏の痒みで別の皮膚科に通院して水虫のお薬を処方されたのですが、少しでも早く治す方法がないかと探していました。
ふと思いついたのが「ベビーフット」です。
早速、先週日曜日の夜、試してみました。

ベビーフットで足の角質取りの続きを読む

by 管理人  at 21:39  | Permalink  | Comments (0)

足の裏の痒みで別の皮膚科に通院

先月、足の裏の痒みで皮膚科に通院して、ステロイド系の塗り薬を処方してもらったのですが、一ヶ月経ってもあまり良くならず、別の、以前にもお世話になったことのある皮膚科を受診しました。
見ていただいて、「水虫ではなさそうですが、念のため、白癬菌の検査をしましょう」と言われ、皮膚を削り取ってもらって検査をしてもらったところ、「白癬菌が見つかりました」とのこと。
いわゆる水虫です。

足の裏の痒みで別の皮膚科に通院の続きを読む

by 管理人  at 21:25  | Permalink  | Comments (0)

足の裏の痒みで皮膚科に通院

冬の始めから両足の裏、特に土踏まずのあたりに痒みがありました。
当初はそれほどひどくなかったのですが、昨日と今日は強烈な痒みで未明に目が覚めてしまい、寝不足になってしまいました。
これでは仕事に支障が出ると思い、病院に行くことにしました。

足の裏の痒みで皮膚科に通院の続きを読む

by 管理人  at 23:06  | Permalink  | Comments (0)

左肩から左腕の痺れで整骨院通い

久し振りに整骨院に行きました。
3日前、呑んで帰って来て、寝ている時にベッドから落ちてしまい左肩を強打してしまったのが原因で、左肩から左腕に痺れがあり頭痛も出て来て、仕事に支障が出て来てしまいました。
それで、以前、腰痛になった時にお世話になった整骨院に再びお世話になることにしました。

左肩から左腕の痺れで整骨院通いの続きを読む

by 管理人  at 21:29  | Permalink  | Comments (0)

会社で献血

会社に日本赤十字の献血車が来ており、昼食後に400mlの献血をしました。
血圧測定で、初回に上が147だったのですが、計り直したら136で、問題なしとなりました。
献血後で仕事をすることから、マウスとキーボードの操作に支障が出ないよう、検査の採血を右手、献血を左手でしました。
献血後にお土産がもらえるのですが、歯磨き粉もハンドソープも家に余っているので、カップ麺を選びました。カップ麺は必ずしも健康に良くないですし、個人的には、500円のクオカードあたりにしたほうが、皆が嬉しいのではないかなと思います。

会社で献血の続きを読む

by 管理人  at 22:14  | Permalink  | Comments (0)

家内がインフルエンザA型に罹患

先週始めに息子がインフルエンザA型に罹患したのですが、今度は家内が発熱してインフルエンザと診断されました。
息子と同じA型でした。
息子の熱が下がってから日が空いていることから、息子から直接うつったわけではなさそうです。
私が海外出張から帰国して帰宅する頃には治っていると思いますが、まだウィルスが残っているかも知れません。飛行機での長旅による疲労で抵抗力が落ちている頃なので、気をつけようと思います。

by 管理人  at 23:25  | Permalink  | Comments (0)

母方の叔母が他界

母方の叔母が、今朝、他界したとの連絡がありました。
叔母は、65歳くらいでした。
今年の夏が始まる前、あまり具体が良くなくて夏を越せないかも知れないと聞いたことがあったのですが、その後、割と元気(なので、夏を越せないことはないだろう)だと聞いていました。
叔母はガンを患ったことがあり、最近はベッドで過ごしている時間が長いと聞いており、訃報を聞いて、驚きもありましたが、来るべき時が来たのだなと、という思いもありました。

母方の叔母が他界の続きを読む

by 管理人  at 23:52  | Permalink  | Comments (0)

アレルギー検査の結果

6月の上旬から咳が出るようになり、5月から飼い始めたトイプードルによるアレルギーを疑って、アレルギー科に行って採血してアレルギー検査をしてもらいました。
始めに、いつも行っている内科に行って喉の痛みとともに先月から犬を飼い始めたことも話したのですが「まずはアレルギーではないと仮定して風邪の薬を処方します」とのこと。私としては、アレルギーかどうかを知りたいというのがあったので、その後、会社近くのアレルギー科のある内科の病院に行きました。そこでも始めは風邪と言われたのですが、アレルギーかどうかを知りたいことを強く主張して、ようやくアレルギー検査をしてもらえました。
推測ですが、検査費用がけっこう掛かるため、初回はむやみに「アレルギー検査をしましょう」とは言わないのかなと思いました。

アレルギー検査の結果の続きを読む

by 管理人  at 23:50  | Permalink  | Comments (0)

出勤途中の腹痛

今日は朝から出張で他の事業所に直出したのですが、途中で腹痛(便意)に襲われて大変な思いをしました。
電車とバスとを乗り継いで行くのですが、電車の中では何の問題もなく、バスで12,3分のところ、乗ってから2,3分したあたりから急に下腹部がグルグルと言い始めました。
バス停近くにコンビニがあれば途中下車しようと思っていたのですが、なかなかバス停近くにコンビニはなく、バス停近くに公園がないかとスマホのマップアプリで調べても見つかりませんでした。
冷や汗たらたらで、「もしも間に合わなかったら」という精神的プレッシャーもあり、ものすごく辛かったです。
結局、目的地のバス停で降りて、ダッシュで出張先のお手洗いに駆け込んで事無きを得ました。

出勤途中の腹痛の続きを読む

by 管理人  at 23:06  | Permalink  | Comments (0)

インフルエンザA型に罹患

鼻水が出て、喉に違和感があったので、いつも通っている病院に行って来ました。
熱は高くても37度ちょうどで、インフルエンザではないだろうなと思いつつ、一応インフルエンザの検査してもらいたくて、熱を少し高めに申告。
お医者さんが喉が赤いのを確認した上で「念のためインフルエンザの検査もしておきましょう」と言われました。
鼻の穴に検査の紙を入れるのは、いつもながらけっこう辛いものがあり、その時は「高めに言わなければ良かったかな」と思ったのですが。

インフルエンザA型に罹患の続きを読む

by 管理人  at 16:57  | Permalink  | Comments (0)

胃腸炎で下痢と嘔吐、発熱と頭痛

家族で東京ディズニーランドに行った初日の夜から、具合が悪くなってしまいました。
気が付いたのは、ホテルで風呂上りにビールを飲もうとした時のことです。

胃腸炎で下痢と嘔吐、発熱と頭痛の続きを読む

by 管理人  at 23:54  | Permalink  | Comments (0)

数年ぶりに献血

会社に献血車が来ていたので、久し振りに献血をしました。
最後に献血をしたのがいつか覚えていなかったのですが、データベースにはちゃんと登録されているようで、5年ぶりだったようです。
健康状態には特に問題がなく、400mlの献血をしました。
始めの血液検査で針を刺された時は、かなり痛かったです。
こんなに痛いものだったかと思ってしまいました。
後で血液検査の結果をもらえるのですが、最近飲み過ぎなので、肝機能の結果が心配です。
あまりに悪かったら、断酒を考えたほうが良いのかも知れません。

by 管理人  at 23:39  | Permalink  | Comments (0)

戸塚駅近くの眼科でものもらいの診察

少し前の話です。
前々日くらいから目の下のあたりに腫れがあり、まばたきをした際に違和感があったので、急遽、眼科で診察を受けることにしました。
翌日、翌々日と、海外の方が来日しての打ち合わせがあり、打ち合わせに集中できるようにしたいという思いもあり、仕事を早めに切り上げてその日に行くことにしました。
特に掛かりつけの眼科が無かったので、診療時間と今後の通い易さを考慮して、JR戸塚駅近くのとある眼科に行きました。この時、インターネットで口コミや評判を調べる時間まではなかったです。
その眼科の入っているショッピングモールが新しいということもあり、眼科自体も新しくて清潔感があり、好感が持てました。
初診ということで問診票を渡され、以前とある薬の服用で蕁麻疹が出たこともきちんと明記しました。

戸塚駅近くの眼科でものもらいの診察の続きを読む

by 管理人  at 23:53  | Permalink  | Comments (0)

沖縄旅行での日焼けの皮むけ

先週の水曜日と木曜日、沖縄のビーチで海水浴をして、たっぷりと日焼けをして来ました。
週末近くまで肌がひりひりして痛かったのですが、日曜日には痛みはすっかり治まっていました。
昨日、月曜日の夜、入浴後に何気なく肩のところをポリポリ掻いたところ、皮がずるっとむけてしまいました。
今日の日中は左腕の二の腕の部分の皮がむけるのが気になって仕方がなかったです。
この分だと、今週末には大方皮がむけるのではないかと思っています。
ただ、シミになるのが怖いので、今度からは皮がむけるほどの日焼けは避けようと考えています。

by 管理人  at 23:16  | Permalink  | Comments (0)

腰痛で整骨院に通院

昨日の朝から腰に違和感があり、今朝起きたら腰だけでなく背中まで痛くなっていていたので、出社前に整骨院に寄りました。
病院の整形外科にするか、整体院にするか、整骨院にするかで悩んだのですが、インターネットで調べて良さそうだったななみ整骨院に行ってみることにしました。
症状としては3年前に整体院に通院した時とよく似ていたのですが、その時に通った整体院は、「症状がなくなって来たのでもう通わなくていいだろう」と自己判断で通うのを止めたこともあって、心理的に避けてしまいました。

腰痛で整骨院に通院の続きを読む

by 管理人  at 19:18  | Permalink  | Comments (0)

寝ている時と起きている時のアルコール分解能力

本日、運転免許証の更新に伴う講習を受講して来て、無事、新しい免許証への更新が出来ました。
講習の中で、酒気帯び運転に関する講義があって、そこで興味深い話がありました。

寝ている時と起きている時のアルコール分解能力の続きを読む

by 管理人  at 23:23  | Permalink  | Comments (0)

父の肺癌の手術が成功

先日、父親が肺ガンと判明したのですが、今日、父の肺癌の手術が行なわれ、無事に終了しました。

父の肺癌の手術が成功の続きを読む

by 管理人  at 18:51  | Permalink  | Comments (0)

耳鼻科で耳垢を吸引

普段の耳掃除は自分で綿棒でしていたのですが、家内に見てもらったところ、左耳の奥にかさぶたのようになって溜まっているのがあるとのことでした。
家内に耳掻き棒で取ってもらおうとしたのですが、痛いのを我慢出来ず、諦めて耳鼻科に行って来ました。

耳鼻科で耳垢を吸引の続きを読む

by 管理人  at 19:05  | Permalink  | Comments (0)

父親が肺ガンと判明

父親が、定期健診で肺に影(腫瘍)があるということで精密検査を受けていたのですが、肺ガンであることが判明しました。
ヘビースモーカーだったので、腫瘍があると聞いて「肺ガンかも知れないな」とうすうす感じてはいたのですが、いざ、事実として聞くとやはりショックです。

父親が肺ガンと判明の続きを読む

by 管理人  at 17:04  | Permalink  | Comments (0)

二日続けて夜になると蕁麻疹

昨日今日と、二日続けて、夜になって蕁麻疹(赤斑)が出ています。

二日続けて夜になると蕁麻疹の続きを読む

by 管理人  at 21:43  | Permalink  | Comments (0)

母の手術の付き添い

母の内臓の一部に腫瘍が見つかって筑波大学付属病院で手術を受けることになり、昨日と今日はお見舞いと付き添いに行って来ました。
朝の8時に手術室に入るとのことで、当日朝に向かったのでは始発電車に乗って行ってもぎりぎりなのと、時間のある前日にお見舞いに行きたかったのとで、昨日会社を早退してつくばに向かい、一泊して母の手術に臨みました。

母の手術の付き添いの続きを読む

by 管理人  at 22:43  | Permalink  | Comments (0)

右手の第4中手骨の基底部の脱臼と剥離骨折

4日前(8/8(日))のことになりますが、夏季休暇の初日に、不注意で、自宅内で右手を強打してしまいました。
自宅での応急処置、病院に行っての診察3回を経て、ネットでも色々と用語を調べて、ようやく自分なりに何がどうなったのか説明できる程度になりました。
以下、私の理解で書いていますので、専門用語の使い方等は必ずしも正しくないかも知れません。

右手の第4中手骨の基底部の脱臼と剥離骨折の続きを読む

by 管理人  at 22:51  | Permalink  | Comments (0)

クラビット錠服用で蕁麻疹

昨日、会社を早退して、皮膚科に行って来ました。
私はパソコンのキーボードを机の奥のほうに置いてその手前に書類を置いて作業をすることが多く、肘の関節が机の上にある状態で、肘の角がよく机にこすれています。
そのせいで角がカサカサになっており、この数日腫れが出て来たので、診察を受けに行って来ました。
処方されたのはクラビット錠500mgと、アクアチム軟膏1%でした。

クラビット錠服用で蕁麻疹の続きを読む

by 管理人  at 23:52  | Permalink  | Comments (0)

ハウスダストとダニによるアレルギー性鼻炎

ここのところ鼻炎がひどく、汗のように鼻水が出るのが続いたため、耳鼻科に行って診察を受けて来ました。
初診の際に採血をして、一週間後に検査結果が出て、アレルギーの原因となっているのがハウスダストとダニと判明しました。アレルギー反応は最高ランクでした。
他に、スギ花粉にも強いアレルギー、ヒノキ花粉にも弱いアレルギーがあるとのことでした。
今の季節なので、スギとヒノキは除外して、結論としてはハウスダストとダニが原因でアレルギー症状を引き起こしていて、鼻水が止まらなかったようです。

ハウスダストとダニによるアレルギー性鼻炎の続きを読む

by 管理人  at 00:54  | Permalink  | Comments (0)

ノニジュースを購入

不眠に効くという話を聞いて、ターニングポイントというネットショップでビューティフルノニジュースというのを購入しました。
在庫があったので、注文した翌々日には届きました。

ノニジュースを購入の続きを読む

by 管理人  at 02:03  | Permalink  | Comments (0)

喉の痛みで休日夜間診療所へ

昨日、長男の散歩の付き添いで風が強い中で外に長い時間いたせいか、喉が痛くなってしまいました。
今朝、体温を計ったところ37度あり、風邪だろうということで病院に行くことにしました。
ところが、今日はゴールデンウイークの真っ只中で、掛かり付けの病院は皆休診です。
タウンページで調べても、土日にやっているところはあっても、祝日にやっているところは見当たりません。

喉の痛みで休日夜間診療所への続きを読む

by 管理人  at 19:42  | Permalink  | Comments (0)

嘔吐と下痢で年休

昨夜の帰宅途中から嘔吐感が出て来て、明け方まで嘔吐の繰り返しで眠れませんでした。
下痢と熱もあり、長男と家内も同じような症状を抱えているので、会社をお休みしました。
最初に嘔吐し始めたのは長男で、家内と私は長男の嘔吐物に触れたために感染したと思われます。

午前中に、掛かりつけのお医者さんのところに行ったところ、「緊急往診のため休診」とのこと。
結局、別の内科を探して診察してもらい、薬を処方してもらいました。。
お昼以降、嘔吐感はなくなって食べ物を食べられるようにはなったのですが、まだ下痢気味です。
明日から新年度ということもあり、何とか出社できると良いのですが。

by 管理人  at 21:19  | Permalink  | Comments (0)

整体院に通院

ここのところ腰痛がひどく、ネットで調べて、藤沢駅近くのヨネヤマ整体院に行って来ました。
腰痛の原因として感じていたのは、パソコンを使っている時の姿勢の悪さ、最近時々自転車通勤をしていること、少し前にドライブ中の休憩で車のシートを倒した状態でえびぞりになって仮眠を取ってしまったこと、などです。

整体院に通院の続きを読む

by 管理人  at 23:47  | Permalink  | Comments (0)

喉が痛くなって通院

今朝方から喉が痛く、夕方には熱っぽさを感じたので、掛かりつけの病院に行って来ました。
ここは、土曜日も夕方まで外来を受け付けてくれているので、助かります。

喉が痛くなって通院の続きを読む

by 管理人  at 22:38  | Permalink  | Comments (0)

知り合いの子供さんがアスペルガー症候群

家内の知り合いの子供さんが、アスペルガー症候群と診断されたとのこと。
以前、我が家に来た時に会ったことがある子だけに、ちょっと驚きました。
今後の進路などを考えると、大変だろうなと思います。

もうすぐ2歳にうちの子は、今のところ問題が出ていませんが、親としては心配はつきません。
何事もなく、順調に育ってくれることを祈るばかりです。

by 管理人  at 23:46  | Permalink  | Comments (0)

体調不良で通院

木曜日からちょっと声がかすれていたのですが、金曜日には喉の痛み、咳とくしゃみが出て来て、明らかに風邪だと思い、今朝、朝一で掛かりつけのお医者さんのところに行って来ました。
喉の奥を見てもらって、開口一番「これはひどい」とのことで、かなり広範囲に腫れが確認できたそうです。
食事をしていて飲み込んだ時に喉がひりひりしていたのはこのせいだったようです。
三連休は、自宅でゆっくりしていることにします。

by 管理人  at 17:05  | Permalink  | Comments (0)

昨夜深酒し過ぎて午前中は二日酔い

昨日の晩、午後6時過ぎから11時近くまで、屋外と居酒屋とでしこたま飲んでしまいました。
ここのところ、会社での人間関係のストレスが尋常ではなく、最近はストレス発散のため飲み始めるとかなりの深酒になってしまいます。
私は、ビールなら2リットルくらいまでならばほろ酔い加減の範囲なのですが、最近はそれを大幅に超えてしまうことがあります。
そうなると、帰宅中の足取りも、流石におぼつかなくなります。

昨夜深酒し過ぎて午前中は二日酔いの続きを読む

by 管理人  at 00:25  | Permalink  | Comments (0)

蕁麻疹

昼過ぎに「蚊に刺されたかな」と太ももに痒みを感じたのですが、それから徐々に体のあちこちが痒くなって来て、夜の9時過ぎに「これは蕁麻疹だ」と気づきました。
蕁麻疹は、数年に一度出ることがあるので、自分としてはそれほど大騒ぎするようなことではないのですが。

蕁麻疹の続きを読む

by 管理人  at 23:37  | Permalink  | Comments (0)

hakatterで体重を記録

どこかのWebページで見かけて、hakatter みんなでいっしょに! はかるだけダイエット!に登録し、本ブログの右サイドバーに貼り付けてみました。
ブログで公開してしまうと、ちょっと頑張ろうという気になりますね。
身長176cmなので、目標は標準体重の68kgです。

学生時代は、土日にハードな運動をしていたので、普段いっぱい食べても全然太らず、標準体重を少し下回っていたのですが、就職してから徐々にお腹周りにお肉が付いてしまいました。
子供も出来ましたし、これから少しずつ減らして行こうと思います。

by   at 01:57  | Permalink  | Comments (0)

風邪で通院

先の三連休の初日の晩から熱っぽさがあり、日増しに悪化して、今朝は喉の痛みがひどく、咳と下痢もあり、かかりつけの病院に行って来ました。
本当は、朝、出社前に病院に寄りたかったのですが、朝一で打ち合わせがあったので、出社して打ち合わせを済ませてから、私用外出の形で通院しました。
幸い、高熱が出ているわけではなく、インフルエンザではなかったようです。
困ったことに、今週は朝と夕方(定時後)に打ち合わせが多く、午前中あるいは午後に半年を取るというわけにも行きません。
なるべく無理をしないようにして、養生しようと思います。

by 管理人  at 22:29  | Permalink  | Comments (0)

発疹が蕁麻疹に

一昨日、久し振りに湿疹が出たのですが、その後、悪化しており、一部は蕁麻疹に近い状態になっています。
風邪薬をやめてから悪化したことから、風邪薬が原因だったとは考えにくいです。

とすると、あとは、仕事の疲れ、精神的ストレスから来る自律神経失調症の表れと考えたほうが良いかも知れません。
今日はゆっくり過ごして、明日の朝、改善していなければ、もう一度病院に行くつもりです。

by 管理人  at 10:43  | Permalink  | Comments (0)

久し振りに湿疹

今朝起きた時、どうも首や肩のあたりが痒いなと思っていたのですが、朝食の時に家内に見てもらったら、上半身に湿疹が出ていました。
こうした症状は、何年かに一度あるので、私には別段驚くほどのことではないのですが、そうは言っても放ってはおけません。
出社前に急遽皮膚科に立ち寄ったのですが、お医者さんいわく、昨日の食べ物からして、食物アレルギーではないだろうとのこと。
とりあえず、今日のところは、先週から服用している風邪薬によるものの可能性があるということで、いったん風邪薬の服用を止めることにして、かゆみを抑える薬とステロイド剤と処方してもらい、それで数日間様子を見ることになりました。

久し振りに湿疹の続きを読む

by 管理人  at 23:43  | Permalink  | Comments (0)

風邪で通院

昨日の夕方から体調が悪く(鼻が出て、喉が痛い)、病院に寄ってから会社に向かっています。
カルテの診察歴を見たところ、どうやら私はちょうど半年毎に病院に来ているようでした。
どうやら、季節の変わり目が、私には要注意のようです。
実際、ここのところ、急激に寒くなって来ていますし。
早く治したいところです。

by 管理人  at 10:07  | Permalink  | Comments (0)

懇親会で二日酔い

昨日は、職場で懇親会があり、久々に3次会まで行ってしまいました。
アルコールは2次会までで、3次会ではウーロン茶かジンジャエールにしていたのですが、今日は二日酔いで吐き気がして、一日ほとんど何もできませんでした。
辛うじて、生後8ヶ月半の子供の相手だけはできましたが。

懇親会で二日酔いの続きを読む

by 管理人  at 23:10  | Permalink  | Comments (0)

あせもで通院

最近、手の外側(小指側)と、指の間にあせもが出始めたので、皮膚科に行って来ました。
あせもの原因は、汗です。

あせもで通院の続きを読む

by 管理人  at 23:08  | Permalink  | Comments (0)

整形外科での変形性肘関節症は誤診

先日、近所の整形外科に行って変形性肘関節症に罹患していると言われたのですが、いろいろと調べたところ突発的に症状が出るようなものではないようなので、近所のちょっと不信感を感じた整骨院とは別の、家内と家内の友人がお世話になっている隣の市の整骨院に行ってみました。
この整骨院には、有名なスポーツ選手も来ているそうです。

症状を話した上で、整形外科で変形性肘関節症と診断された旨を話したところ、「それはまずない」と一蹴されました。

整形外科での変形性肘関節症は誤診の続きを読む

by 管理人  at 23:58  | Permalink  | Comments (2)

右腕のしびれが治らず整骨院に通院

先日、整形外科に行って変形性肘関節症に罹患していたことが判明したのですが、変形性肘関節症は急に発症するものではなく、関節だけの問題ではないかも知れないと思い、昨日、今日と、近所にある整骨院に通っています。

右腕のしびれが治らず整骨院に通院の続きを読む

by 管理人  at 16:01  | Permalink  | Comments (0)

喉の痛み咳と痰が止まらず内科で診療

ゴールデンウィーク前からの喉の痛みが取れず、相変わらず咳と痰も止まらず、行きつけの内科に行って来ました。
喉が赤く腫れているとのことで、薬を処方してもらいました。
今回は以下の薬を出してもらいました。
・アスベリン錠20
・ムコダイン錠500mg
・ロキソニン錠60mg
・フロモックス錠100mg

休み明けまでには良くなってくれると良いのですが。

by 管理人  at 15:26  | Permalink  | Comments (0)

変形性肘関節症に罹患

3日前の晩、夜遅くまで家で仕事をしていて、寝たのが朝の4時過ぎでした。
そんな時間に布団に入ったので、寝相が悪く、うつ伏せで右腕を体の下にして寝ていたらしく、一昨日の朝起きたら右腕全体がしびれていました。手の痺れは1時間と経たずになくなったのですが、右肘を目いっぱい伸ばしたり曲げたりするのにしばらく違和感が残りました。
その時は「すぐに治るだろう」とあまり気にしていなかったのですが、昨日になったら肘の可動範囲がさらに狭くなり、伸ばして160度、曲げても90度くらいにしかならなくなってしまい、今朝も同じような状況でした。
車の運転をするのが辛かったです。

変形性肘関節症に罹患の続きを読む

by 管理人  at 23:33  | Permalink  | Comments (0)

春の嵐で不眠

昨夜の強い風雨のせいで、寝不足でした。
去年の6月にこの地に引っ越してから、一番の強風だったと思います。
我が家は3方が道路に面しているので、日当たりが良いというメリットがありますが、反面、悪天候では雨風にもろにさらされます。
「ゴーッ」という音が気になって明け方早くに目が覚めてしまい、熟睡できませんでした。
今日は早く寝て、明日からの出社に備えようと思います。

by 管理人  at 09:07  | Permalink  | Comments (0)

夕食で炭水化物を抜きにしてダイエット

今年に入ってからダイエットを一つの目標にしていたのですが、なかなか体重が減りません。
通勤途中でなるべく歩くような経路選び、豆乳おからクッキーなども試しましたが、今一つのようです。

夕食で炭水化物を抜きにしてダイエットの続きを読む

by 管理人  at 01:06  | Permalink  | Comments (0)

消灯し忘れて就寝して寝不足

最近時々やってしまう失敗として、夜寝る時に電気を消し忘れて就寝してしまうことが挙げられます。
そうすると、眠りが浅くて、翌朝に寝不足感を伴って起きることになります。

原因は、夜、寝る前に布団の中で本を読んでしまうことなんですよね。
眠くなって読むのをやめて、そのまま消灯すればよいのですが、照明のスイッチがベッドから少し離れているのでスイッチを切りに行くのが億劫になってしまうのです。
スイッチを切らなきゃ、切らなきゃと思っているうちに眠ってしまい、気が付いたら電気をつけたまま朝を迎えているんですよね。

電気代ももったいないですし、翌日は頭も回りません。
やはり、眠くなった時に、面倒くさがらずにちゃんと電気を消しに行くようにしようと思います。

by 管理人  at 23:11  | Permalink  | Comments (0)

2007年の目標としての減量

元日ということで、いくつか目標を立てようと思います。
まずは、減量を挙げたいと思います。

2007年の目標としての減量の続きを読む

by 管理人  at 22:54  | Permalink  | Comments (0)

禁酒宣言

今日は二日酔いのために会社を休んでしまいました。
昨夜は長男のお七夜を家内の実家で行ない、その席で飲み過ぎてしまったのです。
めでたい席とは言え、家族が一人増えて父親になり、より責任が重くなったというのに。
しかも、飲み過ぎてしまったために、ところどころ昨夜の記憶が途切れています。
そんなわけで、思いっきり自己嫌悪に陥っています。

禁酒宣言の続きを読む

by 管理人  at 16:25  | Permalink  | Comments (0)

二日酔いで年休行使

先週一週間のリフレッシュ休暇の後、今日から職場復帰する予定だったのですが、昨夜飲み過ぎてしまい頭痛がひどく、胃腸の調子も良くなかったので、年休を取ってしまいました。
その結果、今日で10連休になってしまいました。

もう夕方だというのに、未だに頭がすっきりしません。
今日はしっかり休肝日にして、明日からはちゃんと出社するようにしたいと思います。

by 管理人  at 16:02  | Permalink  | Comments (0)

献血に協力

お昼休みを挟んで、仕事での移動中に献血のバスを見掛け、たまたま時間に空きがあったので、献血に協力して来ました。
前回は今年の2月だったので、少し間が開いてしまいました。

献血に協力の続きを読む

by 管理人  at 12:11  | Permalink  | Comments (0)

疲労と寝不足でこむら返り

この一週間、休日出勤や長時間残業による睡眠不足と疲労の蓄積で、今朝起きた瞬間、右足がこむら返りを起こしてしまいました。
こむら返り自体は私には珍しくはなく、足の先のほうを持ってテコの原理で伸ばすことで、通常はすぐに収まり、後を引くこともありませんでした。
しかし、今回はこむら返りが直った後も右足のふくらはぎにずっと違和感が残り、今日一日、歩いたり階段の上り下りをしたりするのが辛かったです。
この一週間で、よほど疲労が溜まっていたのでしょう。
来週以降は、何とか睡眠時間を確保するようにして、疲れを溜めないようにしたいと思います。

by 管理人  at 23:52  | Permalink  | Comments (0)

日本人は羊を数えても眠くならない

ネットサーフィンをしていて、なぜ、日本人は羊を数えても眠れない - 比較文化学的考察というページを見つけました。
昨夜、中途覚醒した後、あまりよく眠れなかったので、興味深く読みました。

日本人は羊を数えても眠くならないの続きを読む

by 管理人  at 18:00  | Permalink  | Comments (0)

夏バテ

先々週の北海道旅行の疲れが抜けていないせいか、先週働き過ぎたせいか、この週末はどうもやる気が起きませんでした。
自宅で仕事をする予定でいたのですが、あまり進捗が良くありません。
今週は海外出張もあると言うのに...
いわゆる夏バテというやつでしょうか。

明日からは気を引き締めて頑張ろうと思います。
あと2週間ちょっとで夏休みですし。

by 管理人  at 21:29  | Permalink  | Comments (0)

暑さで不眠

最近、夜中も暑くなって来ました。
寝苦しくて明け方に目が覚めてしまい、連日寝不足で頭が冴えません。
かと言って、エアコンのスイッチを入れたまま寝ると体がだるくなります。
何か対策を考えなければなりませんね。

by 管理人  at 08:19  | Permalink  | Comments (0)

左目にものもらい

左目に「ものもらい」が出来てしまいました。
昨日の夕方から軽い違和感(ゴロゴロ感)があったのですが、今朝起きたら左だけ目を開けるのが辛くて、鏡で見たら思いっきり腫れ上がっていました。
出社前に眼科に寄って診察してもらい、「まぶたの裏が腫れていますね」ということで点眼薬を処方してもらい、今は左目に眼帯をつけています。
どうやら、無意識のうちに掻いてしまっていたようです。

それと、気が付いたのですが、自分の利き目は左目のようです。
右目は円錐角膜で乱視がひどいこともあり、右目だけで仕事をするのはとてもしんどいです。
ちゃんと点眼をして、かゆくても手を触れないようにして、早く治すようにしたいです。

by 管理人  at 14:20  | Permalink  | Comments (0)

昨夜飲み過ぎて頭痛

昨夜、飲み会で飲み過ぎてしまい、今日は二日酔いで頭が痛いです。
久々の飲み会だったこともあり、ちょっと飛ばし過ぎてしまったのが失敗でした。
今週は、金曜日にも飲み会があります。
週末に引越しの準備を進めなければならないので、今度の飲み会では飲み過ぎないように気をつけようと思います。

by 管理人  at 10:40  | Permalink  | Comments (0)

メタボリックシンドローム

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - メタボリックシンドローム+予備軍 中高年男性の半数 厚労省調査という記事が出ていました。
最近良く耳にする言葉ですが、私自身もけっこう気にしています。

メタボリックシンドロームの続きを読む

by 管理人  at 21:15  | Permalink  | Comments (0)

空腹で不眠になり寝不足

昨夜、帰宅が午後11時近くだったので、「今から食べたら太る!」と思って夕食を抜いたら...
空腹のためなかなか寝付けなくて、結局、寝不足になってしまいました。
やはり、あまり遅くない時間(夜9時前)に何か軽く食べたほうが健康のためには良いですね。
今日はなるべく早く帰って、ゆっくり睡眠を取るようにしたいと思います。

by 管理人  at 12:33  | Permalink  | Comments (0)

ダイエットのために夕食抜き

連休明け初日、あまり仕事がはかどらず、帰宅は午後10時半をまわりそうです。
連休中、運動不足で体重が増えてしまったので、今夜は夕食を抜いて減量に励むつもりです。
こんな時間に食べてすぐに寝たら、確実にお腹に付きますので...

by 管理人  at 21:48  | Permalink  | Comments (0)

膝に水が溜まり菅原整形外科で診察

ここのところ膝に水が溜まっていて、立ち上がったり階段を登ったりする時に痛むことがあるので、溜まった水を抜いてもらいに菅原整形外科に行って来ました。
溜まった水を抜いてもらえると思っていたのですが...

膝に水が溜まり菅原整形外科で診察の続きを読む

by 管理人  at 17:48  | Permalink  | Comments (0)

膝の水を抜いてもらうために整形外科へ

明日の分の振り替えで、今日からゴールデンウイークで10連休です。
こんな日はお昼近くまで布団の中でごろ寝していたいのですが、今日は資源ゴミの日で空き缶と空き瓶を出しに行かなければならなかったので、あまりゆっくり寝ていられませんでした。

今は、膝に溜まった水を抜いてもらうために整形外科に向かうところです。
もう2年以上抜かずに済んでいたのですが、ここ最近、立ち上がる時に痛むようになって来たので、抜いてもらわないと辛い状態です。
どうも、疲労が溜まると、膝に水が溜まるようです。
お医者さんに、今後の対処法を聞こうと思います。
運動不足だと言われそうですが。

by 管理人  at 09:31  | Permalink  | Comments (0)

風邪

どうやら風邪をひいてしまったみたいです。
喉が痛くて痰が絡み、鼻もむずむずします。
鼻はそれほどひどくないので、花粉症ではなく、ただの風邪だと思われます。
明日はお休みなので、家でゆっくりとWBC観戦して過ごすつもりです。

by 管理人  at 23:37  | Permalink  | Comments (0)

便秘

既に治ったみたいですが、今日、10年振りくらいに便秘になってしまいました。
原因は、昨日、時間がなかったこともあり、大きいほうのトイレに一度も行かなかったからです。
丸2日、大腸で水分が吸収されてしまい、ものすごく硬くなってしまい、トイレで20分ほどウォッシュレットを併用しながら格闘してしまいました。
やはり、日頃の習慣を崩してしまってはいけませんね。
気をつけようと思います。

by 管理人  at 21:11  | Permalink  | Comments (0)

胃腸薬のせいでおならが頻発

昨日の午後から下痢と強い吐き気、微熱と頭痛があり、会社を休んでいました。
掛かりつけの病院で、胃薬(ナウゼリン錠10)と整腸薬(ビオフェルミン)、下痢止め(フェロベリンA)を処方してもらったおかげで、1日半経ってほぼ回復しました。
頭痛もなくなりましたので、明日は、会社に行けそうです。
ちなみに、昨日の午後から今日の夜まで食事を控え目にしていたら、体重が1キロ余り減っていて、ちょっと嬉しかったです。

困ったのは、しばしばおならが出ることです。
胃腸の調子が良くなったことの証なのでしょうけど、30分に1回くらい「プッ」と出てしまうので、ちょっと困っています。
1時間に1回程度なら、トイレに行ってごまかせるのですが。

by 管理人  at 23:55  | Permalink  | Comments (0)

微熱と頭痛で年休

昨日の午後から微熱と頭痛が続いているため、今日は会社を休むことにしました。

昨日の昼過ぎから下痢と吐き気に襲われ、会社を早退して掛かりつけの病院に行きました。

微熱と頭痛で年休の続きを読む

by 管理人  at 07:18  | Permalink  | Comments (0)

ボウリングの練習で筋肉痛

今日は、定時後に職場の組合のボウリング大会があります。
一昨日、近くのボウリング場に行って3ゲームほど練習をして来たら、思いっ切り筋肉痛になってしまいました。
腕はそれほどではないのですが、太腿の前のほうがひどく、階段の上り下りがとても辛い状態です。
定時までに治るとはとても思えないですし、果たして本番がどのような結果になるか、不安になってきました。

何事も直前になってから練習するのは良くないですね。
まったく練習をしないよりは良いのでしょうけど。

ボウリングの練習で筋肉痛の続きを読む

by 管理人  at 10:38  | Permalink  | Comments (0)

バス停から駅のホームまで走ったら動悸

今朝、いつもより一本遅いバスに乗ってしまい、バスを降りてから駅のホームまで小走りで行きました。
距離としては、階段(エスカレーター)を含めて、300mくらいだったと思います。
電車に飛び乗ってシートに座ったら、脈が速く、動悸もあり、落ち着くまで数分掛かってしまいました。

やはり、日頃から運動していないと、こういうふうにちょっと運動しただけでも心肺機能に影響がありますね。
もう少しして暖かくなったら、ジョギングとか、何か定期的に運動する習慣をつけようと思います。

by 管理人  at 12:02  | Permalink  | Comments (0)

有楽町駅近くで献血

銀座のひふみ診療所に行った帰りに、有楽町駅の近くで献血をして来ました。
前回、11月に献血をしたばかりだったので、もしかしたらまだ出来ないかも知れないと思っていたのですが、今日でちょうど12週間になっていて、OKでした。
ということで、今回も400ml献血をして来ました。

有楽町駅近くで献血の続きを読む

by 管理人  at 13:12  | Permalink  | Comments (1)

二日酔い

昨夜、久々の会社の同期の飲み会で2次会まで行ってしまったら、思いっきり二日酔いになってしまいました。
しかも、2次会以降のことはところどころよく覚えていません。
最低ですよね...

「今後、二日酔いするほど飲むことはしない」といつも心に誓うのですが、実際に飲み会に参加してしまうと、なかなか飲むペースが下がらず、こうなってしまいます。
以前、定期を落としてしまい、JR Suica定期券を再発行という事態になったことがあって、それから1年も経っていないのですが。
いっそのこと、禁酒してみようかと思うこともあります。
悩ましいところです。

by 管理人  at 22:41  | Permalink  | Comments (0)

連休で概日周期がずれてしまったらしい

三連休中、朝10時近くまでゆっくり寝ていたのと、2日目の夜に朝方まで寝られなかったのとで、どうも概日周期(サーカディアンリズム)がずれてしまったようです。
朝の通勤の電車では座れたのを良いことに爆睡していましたし、午前中の仕事中もどうも頭が冴えない感じでした。
休み中、睡眠時間を多くしたい場合は、就寝する時間を早くして、朝起きる時間は普段と変えないようにしたほうが良さそうですね。

by 管理人  at 13:29  | Permalink  | Comments (0)

アイススケートで筋肉痛

昨日のアイススケートで、足が筋肉痛です。足首の上、すねの下の辺りに、歩いていて違和感を感じます。
翌日に痛みが出るということはまだ若い証拠でしょうか。
明日辺り、別のところが痛くなって来なければ良いのですが。

by 管理人  at 09:25  | Permalink  | Comments (0)

長嶋一茂とパニック障害

12/20(火)放送の「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」を見ました。
いろいろな症例の中で、一番驚いたのは、長嶋一茂がパニック障害だったこと、そして、それが現役引退のきっかけとなっていたことですね。
実力不足による成績不振で引退したという認識の方が多いと思いますし、私自身もそう思っていました。

実は、長嶋茂雄の息子であると言う重圧と、チーム一の練習をしても思ったような成果が出ないことのギャップから来るストレスで、パニック障害になっていたんですね。
私も、不眠で悩まされることがあるだけに、共感する部分がありました。
これまでは、「野球で食べられなくなってタレントになった人」という印象だったのですが、これからは長嶋一茂を見る目が変わりそうですし、応援したくなりました。
俳優になってすぐの頃は、台詞も棒読みで駄目だなと思いましたが、最近は役者としても板についてきたようですし。

by 管理人  at 23:29  | Permalink  | Comments (0)

時差ぼけによる睡魔

今、米国西海岸のサンホゼに来ています。
到着してから一夜明けた午後、強烈な睡魔に襲われて困っています。

日本の時間で言うと、夕方から深夜まで長めの昼寝をして真夜中に起き出してそのまま徹夜して向かえた朝が、今の状態なのです。
コーヒーを何杯飲んでも、頭が朦朧としています。
朝起きて日光をいっぱい浴びたのですが、あまり効かなかったようです。

出張は一週間です。
明日には、こちらの時間帯で普通の体調に戻ると良いのですが。

by 管理人  at 10:43  | Permalink  | Comments (0)

海外渡航前健診でインフルエンザの予防接種

来週から海外出張なので、社内の診療所で渡航前の健康診断を受けました。
血圧測定と問診だけの簡単なものでしたが、鳥インフルエンザの心配もあって、インフルエンザの予防接種もしてもらいました。
予防接種は自費になりますが、渡航中の常備薬は会社負担でもらうことが出来ました。
何事もなく帰って来られれば良いのですが。
ちなみに、昨年仕事でインドに行ったときは、辛い料理で見事にお腹を壊しました。
今回、米国でも、辛い料理は避けてくるつもりです。

by 管理人  at 09:43  | Permalink  | Comments (0)

秋葉原の献血センターで献血

今日は、秋葉原の電気街に行ったついでに、献血をして来ました。
献血したのは今年の6月以来で、400mlの献血です。
献血前後、特に体調に問題はありませんでした。
ただ、帰宅してからの飲酒では、酔いがまわるのが早かったです。

バスでの献血と違い、秋葉原の献血センターは休憩室が充実していますね。
新聞・雑誌・漫画がたくさんあり、献血前後の水分補給用に、カップドリンクの自動販売機が無料で解放されていました。
秋葉原に来たとき、時間があったら、また献血ルームを訪れようと思います。
ただし、18歳以上で、年間1200ml、3ヶ月以上の間隔を空けるという決まりがあるので、次回は献血は来年2月以降、その次は6月以降になりますが。

by 管理人  at 20:41  | Permalink  | Comments (0)

頭痛で年休

今朝、5時くらいに目が覚めてしまいました。
早朝覚醒自体はあまり珍しくないのですが、今日は頭痛がしたのです。
頭の中心から少し右にずれたあたりに、何とも言えない鈍い痛みがありました。

頭痛で年休の続きを読む

by 管理人  at 19:45  | Permalink  | Comments (1)

筋肉痛と日焼け

昨日の午前中、公園で小4の甥っ子とキャッチボールをしました。
炎天下だったので、1時間弱で切り上げたのですが...

今日は上半身、特に右肩が筋肉痛で、足は日焼けでピリピリしています。
普段、屋外ではいつも長ズボンをはいているので、「少しくらい日焼けしたほうが健康的で良いかな」と、何も日焼け対策をしなかった(もちろん、帽子はかぶっていましたけど)のがいけなかったです。
早く良くなると良いのですが。

by 管理人  at 20:38  | Permalink  | Comments (0)

今日もお休み

今日も会社を休んでいます。
インフルエンザにかかると、熱が下がってもすぐには会社に行ってはいけないんですね。

今日もお休みの続きを読む

by 管理人  at 14:40  | Permalink  | Comments (0)

インフルエンザ?

昨日の夜、39度超の熱を出してしまいました。
インフルエンザの薬を処方してもらったら、今日はずいぶんと良くなりましたが、今日は会社を休んでいます。

インフルエンザ?の続きを読む

by 管理人  at 13:34  | Permalink  | Comments (0)