トップページ » 住宅 » ガーデニング

庭の芝生の張り替え

昨年の夏頃、庭の芝生に生えた雑草を退治しようと芝生に使える除草剤を購入して散布したのですが、薄め方が不十分だったのか、同じ場所に量を撒き過ぎてしまったのか、雑草だけでなく芝まで枯らしてしまいました。
その後、枯れた部分は復活することなく、土が見えて見すぼらしい状態だったので、ホームセンターで芝を買って来て、枯れて部分に植えました。

庭の芝生の張り替えの続きを読む

by 管理人  at 21:59  | Permalink  | Comments (0)

アカメモチの剪定

計画年休を3日取得して9連休としたシルバーウィークの最終日、久し振りにお天気が良かったので、庭仕事に精を出しました。
主にアカメモチの剪定で、ついでに芝刈りもしました。
アカメモチは、以前台風で倒れてしまったことがあり、本当は台風シーズンの前に風が通るように葉を減らしておきたかったのですが、今年は台風がほとんど過ぎてからの剪定になってしまいました。
芝刈りと合わせて70リットルのゴミ袋3つ分となり、普段取らない姿勢と動きをしたので肩と腰が痛くなってしまったのに加え、芝刈りで鋏を使った時に指の皮が剥けてしまいました
毎週末に少しづつ庭仕事をするようにして、一度に長時間とならないようにしたいところです。

by 管理人  at 23:04  | Permalink  | Comments (0)

ナスとミニトマトの苗の鉢植え

ナスとミニトマト庭の隅の植木鉢で、昨年に続いてミニトマト(右端)とナス(左端と真ん中)を栽培することにして、鉢植えをしました。
去年はミニトマトを3つだったのですが、時期によっては食べ切れないこともあり、また、ナスの漬物をスーパーで購入するとけっこう高いこともあって、今年はミニトマト1つとナスを2つにしました。
最近、雨があまり降らないので、時々水遣りをするようにして、育てて行こうと思います。

by 管理人  at 22:48  | Permalink  | Comments (0)

キカラスウリの花

花昨日のツル科の植物の花?ですが、ネットで画像検索した結果、キカラスウリという植物の花であることが分かりました。
夜に花が咲くとのことなので、本日会社から帰宅した際に撮影し直しました。
花から多数の細い糸が出ているのは相変わらずですが、夜中だと糸が絡まっていなくて、ちょっと神秘的にも見えます。

by 管理人  at 21:37  | Permalink  | Comments (0)

ツル科の植物の花?

花玄関脇のツル科の植物、緑のカーテン代わりにフェンスに巻きつけていたら、何と花が咲きました。
ただ、花から多数の細い糸が出ていて、ちょっとびっくり。
何ていう植物なのでしょうか。

by 管理人  at 23:01  | Permalink  | Comments (0)

ミニトマトの収穫

ミニトマト昨年に続いて、庭の隅でミニトマト(プチトマト)を栽培しています。
昨年と同様、植木鉢3つにそれぞれ苗を1つずつ植えて、育てて来ました。ゴールデンウィークの前頃に、近くのホームセンターで苗を買って植えた気がします。去年は強い風が吹いた時に鉢が倒れることが多かったので、今年は鉢と鉢の間で支柱をつなげることで、倒れにくくしています。
今日、私のほうで初めて(正しくは、息子とそのお友達が何日か前に収穫したので、2回目なのですが)収穫して食べてみたところです。
去年のはかなりすっぱかったのですが、今年のは甘くて食べやすかったです。
夏の終わりまで、収穫できるのではないかと思っています。

by 管理人  at 21:31  | Permalink  | Comments (0)

庭の草むしり

手が届きにくくてなおざりになっていた、庭の南東の角の百日紅の下の草むしりをしました。
他の手が届きやすいところはスコップを使うなどしてちゃんと根っこまで抜くようにしていたのですが、百日紅の下は手が届きにくいのと百日紅の根が張っていてスコップを使いにくかったので、葉の部分だけむしっただけにしてしまい、結果、すぐに葉が生えて来てしまい雑草だらけになっていたのでした。
今回は、百日紅の根は多少切ることになりましたが、ちゃんと雑草の根まで取り切る形で草むしりを終えました。取り終えたビニール袋の中を見たところ、葉よりも根のほうがたくさんあった感じでした。
これで、しばらくは雑草が生えて来ないと良いのですが。

by 管理人  at 21:15  | Permalink  | Comments (0)

チューリップの球根をネットで注文

今朝、チューリップの球根をネットで注文しました。
秋口から「そろそろ買わないとね」と家内と話してはいたのですが、なかなか行動に移せず、先週末に買いに行ったら、もうどこにも置いていませんでした。
チューリップを植えるのは我が家の庭の定番なので、通信販売に頼ることにしました。
検索エンジンで調べたところ、普通のシンプルな色合いの品種のものはなかなか見つかりませんでした。
最終的に、以前利用させていただいた金井園芸さんから購入することにして、今朝、注文しました。在庫数から、年内であれば、普通に買えるようです。
明日、届くらしいので、何とか年内には植えられそうです。

チューリップの球根をネットで注文の続きを読む

by 管理人  at 19:44  | Permalink  | Comments (0)

チューリップの球根をネット通販で購入

我が家の庭は、春はチューリップ、夏は向日葵というのが定番です。
チューリップの球根は、年末にホームセンターで買って植えるのが通例なのですが、今シーズンは何かと忙しくて昨年中に買いに行く時間が取れませんでした。

チューリップの球根をネット通販で購入の続きを読む

by 管理人  at 21:14  | Permalink  | Comments (0)

ソヨゴにカイガラムシが付いてスス病を発症

先日のゼニゴケを酢で退治の件以来、毎週末は何かしら庭弄りをしています。
この一週間、着目しているのは、カイガラムシがついてスス病を発症したソヨゴです。

ソヨゴにカイガラムシが付いてスス病を発症の続きを読む

by 管理人  at 00:27  | Permalink  | Comments (0)

ゼニゴケを酢で退治

庭の花壇の端などに、ゼニゴケが目立つようになって来ました。
時々、土の表面部分とともに除去していたのですが、表面だけでは駄目だったようで、ショベルで土を撒き散らした結果、最近、生息域が余計広くなってしまったようです。
ネットでいろいろ調べたところ、専用の除草剤で駆除する他、「熱湯を掛けると良い」「酢を掛けると良い」という記事がちらほらありましたので、今回はお酢で退治してみることにしました。

シャンプーの空きボトル(本体を指で押すと上から噴出するタイプ)にお酢を入れて、ゼニゴケに掛けまくりました。
うまく効いてくれると良いのですが。

ゼニゴケを酢で退治の続きを読む

by 管理人  at 17:11  | Permalink  | Comments (0)

庭の向日葵

ひまわり新居に引っ越して来て初めての夏、庭に植えた向日葵です。
これまで虫対策を怠っていたせいで、多くの葉が虫食いにやられてしまい、予想していたほどは成長していません。
一番成長したもので、高さは1mくらいです。
本当は、自分の背丈くらいまで育って欲しかったのですが。
来年は、もう少し、気を遣うようにしたいです。

by 管理人  at 09:02  | Permalink  | Comments (0)

チューリップが開花

チューリップ去年の11月にチューリップの球根植えをしたのですが、3月半ばから開花し始め、ようやく全種類とも花が開きました。
紫が一番早く開花して、ピンクの開花が一番遅いようです。
4月の下旬くらいまでは花を楽しめそうです。

チューリップが開花の続きを読む

by 管理人  at 16:15  | Permalink  | Comments (0)

アマリリスが開花

アマリリス去年の夏に一戸建ての外溝工事をしてもらった造園業者からお歳暮にもらったアマリリスが開花しました。
どんどん斜めになって来てしまったので、今は植木鉢の下に本を挟んで茎が垂直になるように調節しています。
2月に入ってからは1日に2cmくらいずつ背が伸びていたので、一体どこまで伸びるのだろうかと思っていましたが、1m弱でとまってくれました。
しばらくは花を楽しめそうです。

アマリリスが開花の続きを読む

by 管理人  at 00:58  | Permalink  | Comments (0)

チューリップの球根植え

庭の花壇にチューリップの球根を植えました。
赤・白・黄色・ピンク・紫、各15個で全部で75個植えたので、来年の春には庭にチューリップ畑が出来ていると思います。
球根の値段は、何故か白だけが少し高かったです。
白は、育てるのが難しいのでしょうか。

by 管理人  at 19:51  | Permalink  | Comments (0)

チューリップ観察記

チューリップ20060428ベランダのチューリップの写真です。
花びらが飛んでしまったものと、つぼみが出て来なかったものは、抜いてしまいました。
今年、チューリップの花を見られるのは、今週が最後のようです。
来年は、一戸建ての庭で、地植えでチューリップを育てるつもりです。

by 管理人  at 20:20  | Permalink  | Comments (0)

チューリップ観察記

チューリップ20060422ベランダのチューリップの写真です。
ここのところ強風続きで、花びらがけっこう飛ばされてしまいました。
気のせいかも知れませんが、開花してからも茎が伸びた気がします。

by 管理人  at 13:31  | Permalink  | Comments (0)

チューリップ観察記

チューリップ20060416ベランダのチューリップの写真です。
昨日の夕方は4つのうち2つが下を向いていましたが、お昼頃だと、しゃきんと上を向いているようですね。
ゴールデンウィーク前までは花を楽しめそうです。

by 管理人  at 13:38  | Permalink  | Comments (0)

チューリップ観察記

チューリップ20060415ベランダのチューリップの写真です。
4つ開花したものの、日当たりが悪いせいか、あるいは撮影したのが夕方だったせいか、2つは花が下を向いていました。
復活してくれると良いのですが。

by 管理人  at 16:52  | Permalink  | Comments (0)

チューリップ観察記

チューリップ20060409ベランダのチューリップの写真です。
鉢植えのほうで、つぼみが4つほど伸びて来ています。今週中には開花しそうです。
プランター植えのほうは、残念ながらつぼみは出て来ていません。
やはり、小さな球根は、植えても花を咲かせるのは難しいようです。

by 管理人  at 20:39  | Permalink  | Comments (0)

クリスマスローズ

クリスマスローズ20060318ベランダで鉢植えにしているクリスマスローズの写真です。
今月に入ってから、待望の花が咲きました。

2年ほど前に家内の実家からプレゼントされたものです。
もらった歳に水遣りを怠ったためか去年は花が咲かず、2年ぶりの開花となりました。
来年も花を咲かせられるよう、今年もしっかり手入れをしようと思います。

by 管理人  at 14:00  | Permalink  | Comments (2)

チューリップ観察記

チューリップ20060305ベランダのチューリップの写真です。
この一週間で、またかなり大きくなりました。
この分だと、開花予想は早くて3月下旬、平均的には4月上旬といったところでしょうか。
気温もかなり上昇してきましたし、これからぐんぐん成長してくれることを期待しています。

by 管理人  at 11:57  | Permalink  | Comments (0)

湘南地域で霜柱

通勤途中に道路の植え込みを見たら、霜柱が立っていました。
朝晩の冷え込みのきつさは、まだ当分続きそうです。
ベランダのプランターや植木鉢への水遣りは、夜は控えたほうが良さそうです。

by 管理人  at 07:44  | Permalink  | Comments (0)

サルビア観察記


プランター20051106この一週間でかなり寒くなりました。
平均気温にして、2,3℃下がった気がします。

ベランダのサルビアも、葉の色が黄色くなったのが多くなって来た気がします。
花のほうは、もう落ちる一方ですね。
うまく越冬できると良いのですが。

by 管理人  at 14:16  | Permalink  | Comments (0)

サルビア観察記


プランター20051030ベランダのサルビアの写真です。
先週とあまり変わり映えしませんね。
色が黄色くなってきた葉が、少し多くなった気がします。
反面、下のほうから新しく緑色の葉が生えてきています。
冬の間、サルビアの葉はどうなるのでしょうか。
とりあえず、このまま適度に水遣りを続けてみるつもりです。

by 管理人  at 13:12  | Permalink  | Comments (0)

サルビア観察記


プランター20051023ベランダのサルビアの写真です。
この一週間は特に大きな変化はなかったです。

気になったのは、少し葉が黄色くなりかけているのがある一方で、土から新しく発芽して来たのがあることです。
今年の春に蒔いた種が今頃になって発芽したのか、それとも、今年花から落ちた種が発芽してしまったのかは、不明です。

いずれにせよ、どうやって越冬させたものか...
Webサーチしてみたところ、寒い地方でなければそのままで越冬できるみたいなので、時々水遣りする程度で、このままベランダに置いておこうと思っています。

by 管理人  at 17:41  | Permalink  | Comments (0)

クリスマスローズとストレプトカーパス


植木鉢20051015a写真の手前の植物は、先月、家族が入院していた時に、お見舞いに来て下さった方からストレプトカーパスという花です。
写真の後ろの植物は、同じ方から去年いただいたクリスマスローズです。

植木鉢20051015bストレプトカーパスの花の拡大写真です。
こちらは、10月に入ってから、けっこう花が咲き始めました。

by 管理人  at 14:04  | Permalink  | Comments (0)

サルビア観察記


プランター20051015ベランダのサルビアの写真です。
少し元気がなくなってきたようです。
全体的に葉が小さいのは、一度台風で吹き飛ばされて、その後で出てきたものなので仕方がないとしても、葉の色が緑から黄色になりつつあります。
花のほうも、新たに開花するのはほとんどなくなってきたようで、少し寂しいです。

by 管理人  at 16:57  | Permalink  | Comments (0)

サルビア観察記


プランター20051010プランター植えのサルビアの写真です。
少し肌寒くなってきましたが、まだまだ元気です。

by 管理人  at 16:10  | Permalink  | Comments (0)

サルビア観察記


プランター20050924プランター植えのサルビアの写真です。
先週と比べると、かなり葉も花も落ちてしまったようです。
ここのところ、かなり涼しくなってきましたし、今年はそろそろ終わりかなという気がします。

by 管理人  at 14:12  | Permalink  | Comments (0)

サルビア観察記


プランター20050917プランター植えのサルビアの写真です。
10日ほど前に行なった切り戻り作業の結果、また少し開花したようです。
ただ、全体的に葉が小さいままなのが気になりますね。
この季節からだと、もう、あまり成長しないのでしょうか。

by 管理人  at 14:18  | Permalink  | Comments (0)

サルビア観察記


プランター20050910今週のサルビアの写真です。
切り戻り作業をしてみました。
その結果、うちのサルビアも新しく芽が出て来て、開花しているようです。
これからも水遣りを続けて、たくさんの花が咲くのを期待しています。

by 管理人  at 08:20  | Permalink  | Comments (0)

向日葵とサルビアの観察記


プランター20050903先週で写真の公開は終わりにするつもりでしたが、サルビアがさらに開花したので、もう少し公開を続けることにします。

向日葵(写真左)は、既に花は終わり種の収穫待ちです。
サルビア(写真右)は、台風の強風で花がほとんど飛ばされてしまっていたのですが、この一週間で上のほうがさらに開花しました。
下のほうの茎からも、新しい葉が出て来ています。
植物の生命力には驚かされます。

by 管理人  at 12:01  | Permalink  | Comments (0)

向日葵とサルビアの観察記


プランター20050821向日葵(写真左)は、花びらがほとんど萎んでしまいました。あとは、種の収穫を待つだけですね。
サルビア(写真右)は、先週とあまり変わっていませんが、地面から新しい芽がいくつか出て来ています。発芽が遅れたものなのか、今年で来た種が地面に落ちて発芽してしまったのか、どちらでしょうか。

by 管理人  at 11:02  | Permalink  | Comments (0)

向日葵とサルビアの観察記


プランター20050813向日葵(写真左)は、小さめの花が6つほど、まだ頑張って咲いています。
サルビア(写真右)のほうは、先週とあまり変わり映えしない感じですね。

by 管理人  at 13:42  | Permalink  | Comments (0)

向日葵とサルビアの観察記


プランター20050807今年はもう終わりかなと思っていた向日葵(写真左)ですが、この一週間で小さいのがさらに4つほど咲きました。
サルビア(写真右)のほうは、花も葉っぱもけっこう落ちたようで、上から見てだいぶ土が見えるようになりました。
(風があったので、ちょっとピンボケ気味の写真になってしまいました。)

by 管理人  at 16:25  | Permalink  | Comments (0)

向日葵とサルビアの観察記


プランター20050730この一週間、朝晩それなりに水遣りをしてきたつもりなのですが...
向日葵(写真左)の花は、そろそろ終わりのようです。後はヒマワリの種の収穫を期待するだけですね。
サルビア(写真右)はまだまだ元気で、もうしばらくは楽しめそうです。

by 管理人  at 12:39  | Permalink  | Comments (0)

向日葵とサルビアの観察記


プランター20050724向日葵(写真左)、ちゃんと朝晩水遣りをしているのですが、元気がなくなって来てしまいました。
サルビア(写真右)は、さらに背が伸びて、向日葵よりも大きいくらいです。
向日葵はミラクルビームという種類で、元々あまり大きくならない種類なのですが、やはり1つのプランターには多過ぎたようです。

by 管理人  at 20:46  | Permalink  | Comments (0)

グラジオラス観察記


植木鉢20050716植木鉢のグラジオラス、今朝ちょっと並びを変えました。
6つのつぼみのうち5つ開花して萎んでしまい、残りの1つもそろそろ萎んでしまいそうです。
今後は、来年に向けて球根が大きくなるよう、水遣りを続けるつもりです。
花が完全に萎んでしまったら、ブログへのアップも中断するつもりです。

by 管理人  at 18:19  | Permalink  | Comments (0)

向日葵とサルビアの観察記


プランター20050716向日葵(写真左)の花、少し元気がなくなってきました。
もうちょっと朝晩の水遣りをしっかりしてあげないと。
サルビア(写真右)は、さらに背が伸びたようです。

by 管理人  at 18:12  | Permalink  | Comments (0)

グラジオラス観察記


植木鉢20050709植木鉢のグラジオラスの写真です。
6つのつぼみのうち5つが開花しました。
しかし、一部は、花がしぼんでしまいました。
綺麗な花が見られるのも、今年はあと10日くらいで終わりそうです。

by 管理人  at 17:55  | Permalink  | Comments (0)

向日葵とサルビアの観察記


プランター20050709向日葵(写真左)の花が10個ほど咲きました。
小さいつぼみもあるので、まだしばらくの間は期待できそうです。
サルビア(写真右)も、きれいに花が咲いています。

by 管理人  at 17:49  | Permalink  | Comments (0)

グラジオラス観察記


植木鉢20050703植木鉢のグラジオラスの写真です。
今年、つぼみが出たのは全部で6つで、そのうち3つが開花しつつあります。
グラジオラスは、重力に逆らって伸びるらしく、時々鉢の向きを変えたことで、茎がくねくね曲がってしまいました。
来年は、あまり向きを変えないようにしようと思います。

by 管理人  at 12:54  | Permalink  | Comments (0)

向日葵とサルビアの観察記


プランター20050703向日葵(写真左)は、ほとんど開花しました。日当たりが良くなかったものは元気がなかったので、この写真を撮る前にプランターを180度まわしました。
サルビア(写真右)も、きれいに花が咲いています。
向日葵のほうは、やはり、もっと間隔を空けたほうが良かったようです。来年は、気をつけようと思います。

by 管理人  at 12:44  | Permalink  | Comments (0)

グラジオラス観察記


植木鉢20050626植木鉢のグラジオラスの写真です。
つぼみが4つほど出てきました。
そのうち一つはにょきにょきと伸びていて、高さ1m近くになりそうな気配です。
来週には、花が咲き始めているのではないかと思います。

by 管理人  at 10:09  | Permalink  | Comments (0)

向日葵とサルビアの観察記


プランター20050619向日葵(写真左)は、つぼみがけっこう大きくなりました。来週には開花しているかも知れません。
サルビア(写真右)も、赤いつぼみが増えてきました。
先週に引き続き、葉っぱの虫食いが見られるのが気がかりです。

by 管理人  at 13:32  | Permalink  | Comments (0)

向日葵とサルビアの観察記


プランター20050612向日葵(写真左)とサルビア(写真右)、ここのところぐんぐん大きくなっています。
サルビアのほうは、赤いつぼみがぽつぽつと出てきました。
ところどころ葉っぱの虫食いが見られるのが気がかりです。

by 管理人  at 16:12  | Permalink  | Comments (0)

向日葵とサルビアの観察記


プランター20050605向日葵とサルビア、この一週間で急に成長した気がします。
向日葵はミラクルビームという種類なのですが、背丈のわりに、葉がとても大きいのですね。
間引く際に、もう少し間隔を空けるようにしたほうが良かったかも知れません。

by 管理人  at 18:06  | Permalink  | Comments (0)

向日葵とサルビアの観察記


プランター20050529向日葵とサルビア、元気に育っています。
向日葵の1つだけがやけに大きいのは、元々成長が少しだけ早く先に大きくなったので、他のものの陰になることなく、太陽の光を浴びていることによるみたいです。
今回、プランターを180度まわしたので、少し状況が変わるかも知れません。

by 管理人  at 20:30  | Permalink  | Comments (0)

向日葵とサルビアの観察記


プランター20050522向日葵とサルビア、順調に育っているようです。
向日葵はミラクルビームと言う種類で、あまり背が高くならないものです。
そのためか、まだあまり背が高くない割りに、葉が大きい気がします。

by 管理人  at 14:36  | Permalink  | Comments (0)

グラジオラス観察記


植木鉢20050514一緒に育てている向日葵>ほどではないですが、グラジオラスも順調に育っています。
最終的に、どちらが大きくなるか、楽しみです。

by 管理人  at 17:25  | Permalink  | Comments (0)

向日葵とサルビアの観察記


プランター20050514向日葵とサルビア、順調に育っています。
サルビアのほうは、ほぼ発芽が終わったようなので、間引きをしました。

向日葵のうち1つ(プランターの右奥)のが、他のとちょっと違って見えました。
よく見たら、以前に出た葉が、新芽と共に丸まっていて、上に育てなくなっていました。
綿棒でやさしく葉をはがしたところ、新芽らしきものが出て来たので、大丈夫そうです。
うまく育ってくれると良いのですが。

プランターのものと較べて、鉢に植え替えたもの(プランターの奥のもの)は、育ちが悪いようです。
プランターのほうは新しく買ってきた土で、鉢のものは以前チューリップを育てていたときの土です。
栄養不足のように思えるので、肥料を与えたほうが良さそうです。

by 管理人  at 17:20  | Permalink  | Comments (0)