トップページ » 住宅 » マイホーム購入後

トイレの水洗タンクの故障

昨夜、1階のトイレの水を流したところ、何故か水の流れが止まらなくなってしまいました。
家族がトイレを使ってすぐに2階に上がってしまい、水が流れっ放しであることに気が付かなくて、気が付いたのは2時間ほど後のことでした。
お風呂2杯分くらいのお水を無駄にしてしまったようです。

トイレの水洗タンクの故障の続きを読む

by 管理人  at 23:57  | Permalink  | Comments (0)

自宅の10年目の白蟻対策工事

先日のマイホームの10年目点検で勧められた白蟻対策工事を、本日午前にしてもらったところです。
出来れば立ち合いたかったのですが、会社の仕事が忙しくて休みを取ることが出来なくて、立ち合いはすべて家内に任せました。
費用は10ウン万円台の前半で、費用の振り込みだけは私が帰宅してから行ないました。

自宅の10年目の白蟻対策工事の続きを読む

by 管理人  at 23:16  | Permalink  | Comments (0)

マイホームの10年目点検

新築の建売(モデルハウス)を購入してからそろそろ10年で、本日、ハウスメーカーの住友林業による10年目点検が行なわれました。
外壁再塗装とサイディングの交換は1年ほど前に実施していて、ここのところ住んでいて気になる不具合もなかったので、特に出費はないだろうと思っていたら、白蟻対策が必要とのことでした。
床下を確認していただいたところ、現時点では特に白蟻の被害は認められないとのことでしたが、庭の植木の支柱に白蟻のものと思われる跡が残っているとのことでした。
新築時の防蟻の効果が続いているものの、10年経って効き目が薄れていることもあって、今回改めて白蟻対策をすることを強く勧められました。
10年目の保証が切れる今年の5月までに白蟻対策工事をしてもらうつもりでいます。
20万円までは掛からないとのことですが、予想外の出費で、ちょっとショックでした。

by 管理人  at 20:33  | Permalink  | Comments (0)

築後9年目の外壁塗装工事

自宅が築後9年半になり、北側の壁に苔が付いて来たので、高圧洗浄と共に屋根と外壁の塗装工事をしてもらいました。
屋根と外壁をガイナで塗装する契約を締結の記事で書いたように、塗料はガイナを使っています。

築後9年目の外壁塗装工事の続きを読む

by 管理人  at 23:36  | Permalink  | Comments (0)

屋根と外壁をガイナで塗装する契約を締結

しばらく大きな手を掛けていなかったマイホームですが、北側の壁の苔が酷くなって来ました。
2005年5月に建てられてからそろそろ10年ということもあって、たまたま近所で外壁塗装を施工していた業者さんが施工前の挨拶に来られて、その延長で北側の外壁の相談をしていました。
何度かお話をさせていただいて、今日、屋根と外壁の塗装をする契約を結びました。
塗料は、断熱・遮熱・防音効果を期待できるガイナにしています。
値段に躊躇したところはありますが、日当たりが良くて車通りの多い道に面した我が家としては、やはりガイナは魅力的で、家内とも色々と話しましたが最終的にガイナにしました。
年内には工事が終わる予定で、塗料の色や正確な日取りはこれから決めていくことになします。

by 管理人  at 18:30  | Permalink  | Comments (0)

玄関脇の水道から漏水

しばらく前から玄関脇の水道の蛇口が締まらなくなり、その先のホースの先のノズルの取っ手だけで止めたり出したりするようにしていたのですが、今朝の寒さでホース内の水が凍って膨張したせいか、ホースに亀裂が入ってしまいました。
たまたま午前中に家内が外出しており、多分、外出中にホース内の氷が解けて亀裂から水が漏れだして、家内が帰宅した時にはけっこう出ていたらしいです。
家内が帰宅した後、すぐに蛇口を設置した造園業者に連絡して、修理をしてもらったとのこと。
幸い、近所や道路に水が飛び散ることはなかったようですが、けっこう水を無駄にしたようでした。
蛇口が故障した時に修理に来てもらっていれば、こんなことにはならなかったのですが。
今後は、住宅関係で故障した個所を放置しておくのは止めようと思います。

by 管理人  at 23:24  | Permalink  | Comments (0)

洗面台の蛇口の修理

蛇口今の家に引っ越して来てから7年、家電品の故障は少しずつ出て来ましたが、水回りの不具合も出て来ました。
具体的には洗面台の蛇口で、写真の真ん中あたり、レバーの付け根付近から常に水が漏れて来るようになってしまいました。貯めて図ったところ、1時間で500ml弱くらい、1日で10リットルくらいで、お手洗いを2回流すくらいの量です。
水量もさることながら、常時水が滴っていることで水垢が付着するのも良くないので、修理に来ていただきました。

洗面台の蛇口の修理の続きを読む

by 管理人  at 22:45  | Permalink  | Comments (0)

キッチンのシンクのパイプ詰まり

キッチンのシンクにつながった排水管の流れが悪くなって来ていて、今日はパイプのつまりを直すのにバタバタしていました。
新築から8年経っていて、シンクの水の流れが良くないのはかなり前から気づいては痛のですが、一応は流れていたので、あまり深刻には考えていませんでした。
とは言っても、シンク周りの清掃をまったくしていなかったわけではなく、家内は月に1回以上はドメストを使ってシンクを綺麗にしていました。
家内から「水の流れがよくない」旨のことを相談されて、「それでは、どうにかしよう」と思い立った次第です。薬剤で簡単に解決できると思っていたら、そうは行きませんでした。

キッチンのシンクのパイプ詰まりの続きを読む

by 管理人  at 23:11  | Permalink  | Comments (0)

台風15号による被害状況

台風15号は、すごかったです。
私自身は生まれてこの方ずっと関東に住んでいるのですが、この数十年で上から数えて何番目かには入るだろうという強さでした。
被害を受けた方の中ではマシなほうだと思いますが、実害もありました。

台風15号による被害状況の続きを読む

by 管理人  at 22:21  | Permalink  | Comments (0)

住友林業の建売住宅の2年目点検

新居に引っ越して来てからそろそろ2年という時期になり、住友林業に2年目点検を行なってもらいました。
今回までに見つかった不具合は、無料で直してもらえます。
要領は新居の1年目点検と同じだったのですが、前回受けたと思われる説明のうち、いくつか忘れていたものがあって、再認識することとなりました。

住友林業の建売住宅の2年目点検の続きを読む

by 管理人  at 19:46  | Permalink  | Comments (0)

共同区画の緑地帯の草刈

私の住んでいる区画には、共同持分となっている緑地帯があります。
私の家に隣接していることもあり、引っ越して来てすぐの頃は私一人で草むしりをしていたのですが、ここのところ忙しくて放っておいたら、草がぼうぼうになってしまいました。
もちろん、そもそも共同持分の区画なので、私が一人で草刈をする義務があるわけではありません。

とは言え、流石に見苦しい状況になり、区画の班長から声が掛かって草刈をすることになりました。
20人近くで小一時間の草刈作業で、見違えるほど綺麗になりました。
また、普段あまり話すことのない方と話すことが出来て、良かったです。

問題は、めったに会わない人なので、顔と名前が一致しないんですよね。
普段、家にいる時間の多い家内は、それなりに見知っているようなのですが。
少しずつ覚えて行きたいところです。

by 管理人  at 20:22  | Permalink  | Comments (0)

階段の上下にスマイルゲートを取り付け

長男がハイハイが出来るようになったのですが、一番心配なのは階段からの転落です。
我が家は、子供部屋のドアのすぐ先に階段があるので、夜中に起き出してハイハイをして万が一ドアから廊下に出てしまうと、階段から転げ落ちる可能性が高いです。
そうしたことを考えて、赤ちゃん本舗で「スマイルゲート」なるものを買って来ました。
少し持ち上げないとドアを開け閉めできないので、大人には簡単に開閉が出来ても、乳児には開閉が困難なゲートです。

これを、階段の上と下に取り付けました。
階段の上のは転落防止用で、階段下のは階段によじ登って転落するのを防ぐためです。
正直、大人が移動するのもちょっと面倒になりましたが、子供の安全には代えられません。
早く大きくなって、こうしたゲートが不要になるとよいのですが。

階段の上下にスマイルゲートを取り付けの続きを読む

by 管理人  at 18:04  | Permalink  | Comments (0)

新居の1年目点検

新居に引っ越して来てから今日でちょうど丸1年になります。
我が家は住友林業で建ててもらった家なので、1年目点検を行なってもらいました。
もちろん無料です。
こういうアフターメンテナンスの面で、大手ハウスメーカーというのは安心できます。
点検結果は特に異常なしでした。
3ヶ月点検の時には壁紙の浮きなど色々と直してもらったのですが、今回はそうしたことはまったくありませんでした。

新居の1年目点検の続きを読む

by 管理人  at 17:01  | Permalink  | Comments (0)

こいのぼり

家内の実家にこいのぼりを買ってもらったので、早速飾り付けてみました。
始めに地面に打ち込んだ杭が少し斜めになってしまっていたようで、飾りつけたところけっこう傾いてしまい、ちょっと不安だったのでビニールの紐を2本使ってポールが垂直になるようにフェンスに固定しました。
これで、少々の風なら倒れることはないと思います。
ゴールデンウィークまで飾るつもりです。

by 管理人  at 14:46  | Permalink  | Comments (0)

人形の東月からの五月人形

五月人形今日のお昼過ぎに、私の実家で購入してくれた五月人形が届きました。
両親が実家の近くの人形の東月というお店で購入して、送られて来たものです。
リビングの壁際に飾るつもりでいます。

人形の東月からの五月人形の続きを読む

by 管理人  at 14:23  | Permalink  | Comments (0)

電気代がさらにアップ

電気代が大幅アップで書いたように、12月の電気代は8,598円だったのですが、今月はさらに上昇して9,298円になっていました。
一戸建てに引っ越して来てからの最高記録となりました。
エアコンの温度も18度か19度に設定するようにして、暖房費の節電に励んで来たのですが、まだまだ努力が足りなかったようです。

電気代がさらにアップの続きを読む

by 管理人  at 23:58  | Permalink  | Comments (0)

電気代が大幅アップ

11月の電気代は6,473円だったのですが、12月の電気代は一気に8,598円に上がっていました。
原因は、エアコンによる暖房であることは間違いないです。
設定温度20度にしていたのですが、それでもかなり掛かってしまうのですね。2階建ての一戸建てなので、ある程度は仕方がないのですが。
今日からは、厚着をするようにして、設定温度も19度にして、なるべく長時間使わないように気をつけようと思います。
1月の電気代を8,000円以下に収めるようにしたいところです。

by 管理人  at 21:22  | Permalink  | Comments (0)

閑静な住宅街での高層マンション建築

我が家は、一応、閑静な住宅街の中にあります。
その住宅街のど真ん中に、7階建てのマンションが建設されようとしています。
昨日、そのマンションの建設に反対する署名集めが、自治体の回覧板で回って来ました。
一応、署名はしましたが、今後どうなるかは微妙ですね。
多分、今の予定通り建設されてしまうのだろうなと思います。

閑静な住宅街での高層マンション建築の続きを読む

by 管理人  at 13:16  | Permalink  | Comments (0)

アカメモチのケムシ退治

家の周辺の造園工事をしてもらった際に、南側の垣根のアカメモチの剪定もしてもらい、通りが透けて見えるようになったのですが、最近特に透けて見えるなと思っていたら、何とケムシに食われていました。
良く見てみたら、いるわいるわで、慌ててホームセンターに駆け込んでガーデニング用の害虫用の薬を買ってきて、散布しました。
薬の効果はてきめんで、3時間後には大量のケムシが地面に落ちていました。
まだ安心は出来ないので、次の週末もケムシがついていないか確認して、必要であれば薬を再度散布するつもりです。

アカメモチはどんどん新芽が出て来る植物なので、多少の虫食いなら大丈夫だと思いたいのですが。
復活してくれるか、心配ではあります。

by 管理人  at 18:54  | Permalink  | Comments (0)

寝室の防音工事

新築の一戸建てに引っ越して来てから4ヶ月になります。
モデルハウスとして設計されていただけあって、使い勝手はとても良いのですが、難点が1つだけあります。
それは、東側に面した道路の車やバイクによる騒音です。

寝室の防音工事の続きを読む

by 管理人  at 19:22  | Permalink  | Comments (0)

一戸建て住宅の3ヶ月点検

マイホームに引っ越して来てから3ヶ月、今日は住友林業の方に定期点検に来てもらいました。
最初に、点検担当の方から保証の範囲についての説明があり、その後、一通りの点検をしてもらいました。
大きな問題は特になく、壁紙や幅木の浮きなど、合計9箇所の不具合があり、補修の手配までしてもらいました。
10月上旬には補修が完了するようです。

話によると、普通の新築一戸建の場合、3ヶ月点検では15箇所くらい問題が発見されるのが普通だそうで、我が家は少なめだそうです。
やはり、モデルハウスとして建てられただけあって、職人さんのほうもちゃんとした仕事をするよう特に気をつけてくれていたのかも知れません。
また、同じような一戸建て住宅を買うなら、アフターサービスがしっかりしている大手ハウスメーカーのほうが、住み始めてから後々まで安心できるなと感じました。

by 管理人  at 18:48  | Permalink  | Comments (0)

家の周辺の造園工事

造園工事前200607072006年6月に引っ越して来た一戸建ての新居ですが、家の敷地内の建物の周りを土でむき出しの状態のままにしていたら、夏の間に雑草とコケが生えてきて、大変なことになってしまいました。
週末に草むしりをしても、翌週末にはまた草ボウボウの状態になってしまいます。
手入れがあまりに大変なので、家内の提案で、造園業者(株式会社 嵯峨造園土木)さんに入ってもらうことにしました。

家の周辺の造園工事の続きを読む

by 管理人  at 23:42  | Permalink  | Comments (0)

庭の草むしり

明日、実家の両親が新居を見に来ることになっているので、今日は家の周りの草むしりをしていました。
予想以上に苦労し、足と腰が痛くなってしまいました。

造園業者に入ってもらって砂利敷きの工事をしてもらえば、雑草はほとんど生えなくなるとのこと。
引っ越してすぐに砂利敷きをしてもらえば良かったなと、ちょっと後悔しています。

新居を建てる際には、建物・外溝だけではなく、地面が露出している部分全般をどのようにして行くか、考えないといけませんね。

by 管理人  at 23:19  | Permalink  | Comments (0)

新居の造園工事

念願のマイホームに引っ越して来て2ヶ月、生活のほうはずいぶんと落ち着きました。
まだ段ボールは残っていますが、室内は日常生活にはまったく支障がない状態です。

新居の造園工事の続きを読む

by 管理人  at 22:59  | Permalink  | Comments (0)

新居に表札を設置

一戸建ての新居に引っ越しして来てから1ヶ月近く経ってしまいましたが、今日、表札を設置しました。
本当はもっと早く付けるつもりだったのですが、週末に天気が悪いことが多く、ずるずると遅くなってしまいました。
これまではポストに手書きで書いた紙を貼っていただけだったのですが、やはり表札を貼ると雰囲気が随分変わるものですね。
「ここが自分の家なんだなぁ」と強く感じられるようになりました。
一生過ごす家になると思うので、大事にして行こうと思います。

by 管理人  at 16:05  | Permalink  | Comments (0)