久し振りにパソコンまわりのパーツを購入しました。
今回購入したのは、プラネックスコミュニケーションズ株式会社GW-NS54CWというPCカードタイプの無線LANカードです。


本当はGW-NS54GMZを購入したかったのですが、問い合わせたどこのお店にも在庫がなく、既に生産終了していて仕入れが困難との回答だったので、やむを得なくGW-NS54CWを購入しました。

使ってみた感想としては、なかなか良くて、満足しています。
以前、類似の製品としてアイ・オー・データ機器のWN-G54/CB3を導入したことがあったのですが、そのカードにはアイ・オー・データ機器のWN-G54/CB3を導入(2)に書いたように、アイドル状態でもCPU使用率が上がってしまうという症状が現れたので、結局使用するのを断念しました。
今回のGW-NS54CWは、CPU使用率は0〜数%の間で安定しており、快適です。
値段も通信販売なら送料込みで3,000円以下で買えるので、コストパフォーマンスも良いでしょう。

今はADSL 3Mなので802.11gの恩恵は受けられないでいますが、来月引っ越ししたらADSLの回線速度を上げる予定で、802.11gでの高速ブロードバンド環境を使えることになりそうなので、今から楽しみです。