本ブログでは、2007年10月末から広告マーケットプレイスPitta!を導入しています。
ほどなく広告マーケットプレイスPitta!でスポンサーからの初オファーが来て、その後、ほそぼそとした収益が上がっていたのですが...


ここのところ、Pitta!の管理画面で収益表示の不具合が続いたり、アナウンスでは「障害はすべて解消した」と書かれていても下記の画像(クリックで拡大表示)のようにインプレッション広告による報酬がゼロの状態が続いていたりします。
Pitta!の収益

少なくとも、20,000以上の表示回数と、20回近くのクリックがあってメディア側の収益がゼロというのは、広告としてはありえないと思います。
この件で、Pitta!事務局にメールで何度も問い合わせているのですが、一向に回答は来ません。
当サイトのように、1日平均の表示回数が少ないサイトは、Pitta!の事務局は相手にしていないのかも知れません。

スポンサーからのオファーも、当ブログでしばしば書いている「楽せず儲ける方法などない」に該当するものが多く、当ブログのポリシーに反するため、最近は掲載拒否するケースがほとんどです。

さらに、インプレッション広告による収益もないとなると、貴重なスペースを割いて広告を掲載している意味がまったくありません。
もう少し様子を見ますが、Pitta!の広告を載せるのをやめることを検討し始めています。
右のサイドバーから広告が消えていたら、当サイトはPitta!とは縁を切った、ということです。

■2008/7/27 追記
その後、試しに、スペースを削除して、再度作成し直してそちらを表示させるようにしたところ、1000PVあたり3円程度の収益があがるようになりました。
しかし、7/24以降、再び収益はゼロになってしまいました。
障害報告の掲載はありませんし、当方の問い合わせへの回答もありません。