先日、10年ほど使っているトヨタ系のクレジットカード、TS3セレクトカードをTS3ゴールドカードに切り替えました。
昨年後半から海外出張に行く機会が多くなったので、空港ラウンジを使えると出発待ち時間を有効に使えるようになるだろうというのが、切り替えの一番の理由です。
インターネットでの申し込みから二週間足らずでカードが届きました。
その間、本人の意思確認のような電話での問い合わせもありませんでした。まあ、過去の利用履歴から、私は優良顧客に分類されているとは思うのですが。


届いた瞬間にドギマギしたのは、届いたのが私と家族会員の家内のカードのみで、ETCカードが同封されていなかったことです。
ETCカードはSELECTカードに紐付いていたはずなので、GOLDカードにしたらETCカードも新しくなると思っていたので、何かのミスではないかと思ってしまいました。
同様の問い合わせは多いらしく、TS3カードのサイトでFAQを調べたら、ETCカードはそのままで、紐付けも変更されているとのこと。
こういうのは、GOLDカード送付時の同封物に断り書きとして書いておいてあっても良いと思うのですが。

さて、年会費が家族カード込みで3,675円から10,500円に上がったので、その分はポイントを貯めるべく、今後の支払いでカードで支払えるものは、なるべくTS3ゴールドカードを使うつもりでいます。
悩ましいのは、もう一枚、これまでメインで使って来たアプラスのT CARD PLUSをどうするか、ですね。
どちらも100円で1ポイントなのですが、TS3の場合は新車購入時にポイントを使うと1ポイントが1.5円になるので、それを考慮するとTS3のほうがお得です。
TS3をメインにするのが良いかなと思い始めています。

■2012/6/16 追記
今回契約したTS3 GOLDカードにはQuick Payという機能がついているのですが、いちいちポケットから財布を出してカードを出すのも面倒なので、携帯電話(スマホ)の電子マネー機能でQuick Payの設定をしておきました。
これで、Quick Pay対応のお店での支払いにQuick Payを使うことで自動的にTS3カードでの支払いになるので、その分、ポイントが貯まりやすくなります。
もちろん、家計への優しさという点では、ポイントを貯めることよりも「買わない」ことのほうが重要なのですが、「Quick Payで払えば良いや」と安易な気持ちで不必要なものに手を出さないよう、気をつけようと思います。