先月車を買い替えて、5月に支払った前の車の自動車税の還付の書類が届きました。
神奈川県の場合、横浜銀行の窓口に出向けば現金で還付されるらしいのですが、行ったことのない銀行に行くのも面倒で、たまたま三井住友信託銀行の住宅ローンの自動返済の金額変更のために三井住友信託銀行の支店に来る用事があったので、合わせて還付手続きをすることにしました。


この手の還付で三井住友信託銀行を利用する利用者は少ないのか、窓口の方は還付のための書類をしげしげと見て、一度は「還付は横浜銀行で受ける必要がある」と言われたのですが、私のほうで事前にインターネットで調べていて「口座への振り込みという形であれば、横浜銀行以外の銀行でも受け取れると、ネットで見て来たのですが」とこちらから話して、対応していただきました。
もしかしたら近くに横浜銀行の支店があったのかも知れませんが、嫌な客と映っていたかも知れません。

無事に私の銀行口座に振り込まれて、通帳にもその金額が記載されたのですが、現金化できるのは8/14以降との但し書きが記帳結果にも書かれていました。
8/14より前にATMから出金手続きをしたらどうなるのか、試してみたい気もしたのですが、おそらくは何らかのメッセージが出る形で取り扱い出来ませんと言われるのでしょう。
口座の金額をほぼ全額引き出すのも面倒かつ危険ですので、試すのは断念しました。