トップページ » 株式投資 » 株式売買実績(システムトレード適用外)

株の売買を再開

2011年に大損してからしばらく控えていたのですが、今年2016年のゴールデンウィーク明けから再び株の売買を始めました。
個別の銘柄で売買するのではなく、主に日経平均連動型のETF(上場投資信託)に特化しています。
原資は80万円ほどで、レバレッジは効かせないで売買しています。
5月末から6月に掛けては1321 日経225連動型上場投資信託で、3,670円の利益。
7月は1570 NEXT FUNDS 日経平均レバレッジ・インデックス連動型で、27,594円の利益でした。
いずれも25日移動平均線からの乖離率を見ながら売買しています。
ルールをしっかり決めて売買することで中期的に利益を出せるようにして行こうと思います。

by 管理人  at 11:59  | Permalink  | Comments (0)

日本マクドナルドホールディングスを空売り

最近のマクドナルドの異物混入騒ぎで当面の業績悪化は確実と睨んで、1232 日本マクドナルドホールディングスを100株空売りしました。
空売りしたのは1//9(金)の午後3時前で、1/13(火)の寄り付き直後に返済買いをして手仕舞いをしました。いずれも平日ですが、ちょうど計画年休を取っていて、自宅のパソコンから注文をしました。
2,500円で売って、2,461円で買い戻して、手数料込みで3,120円の利益でした。
もう少し返済を待っても良かった気がするのですが、仕事中に株価が気になるのは良くないという思いもあって、1/14(水)に仕事に取り掛かる前に建玉をなしにしました。
システムトレードを再開するまでは、仕事の最中に株価を気にすることがない範囲に限ってほそぼそと株をやるつもりです。

by 管理人  at 22:07  | Permalink  | Comments (0)

東京電力の空売りで大損

東京電力株の空売りで、記録をつけ始めた2006年4月以降で最大の損失を被ってしまいました。

かなり前に、急騰株の空売りで踏み上げられてしまって「空売りはもうしない」と固く誓ったのですが、今回は福島原発の事故が収束する気配がなく、ファンダメンタルでまだまだ下がると確信しての順張りでの空売りでしたが、完全に失敗でした。

東京電力の空売りで大損の続きを読む

by 管理人  at 19:23  | Permalink  | Comments (0)

今週の株式投資実績

この2週間で大損してしまいました。
手掛けたのは大手電機メーカー(6501 日立)で、リバウンド狙いでいたのですが、業績発表に感情を乱されて、思いっ切り売り時を誤ってしまいました。
2008年度の利益が吹っ飛んでしまい、証券会社での保有資産は309,934円になってしまいました。
何とか信用取引が出来る最低の金額です。

現在改良中のシステムトレードのプログラムの成果の評価が終わるまでは、実売買には手を出さないことをここに宣言します。

by 管理人  at 00:07  | Permalink  | Comments (0)

今週の株式投資実績

この2ヶ月、株式売買はしていなかったのですが、急落したところのリバウンド狙いで売買してしまいました。
過去の履歴を見ると、2カ月おきに手を出している感じです。
手掛けたのは大手電機メーカー(6501 日立)で、小額ながら、利確で売り抜けることが出来ました。
手を引くのが遅かったら、塩漬けになっているところでしたが。
10/25(土)時点での証券会社での保有資産が319,287円、今日時点で330,307円、この一週間で11,020円、3.45%のプラスでした。
ここのところ、急速に景気が悪化しており、相場の底が見えない状況なので、手を出さないのが一番かも知れません。

by 管理人  at 21:49  | Permalink  | Comments (0)

今週の株式投資実績

この2ヶ月、株式売買はしていなかったのですが、急落したところのリバウンド狙いで売買をしてしまいました。
手掛けたのは、大手電機メーカー(6501 日立)で、朝の通勤途中の5分間で、完全なデイトレードでした。
もうちょっと放置していたら、塩漬け確定だったのですが、ぎりぎり利確で終わりました。
8/23(土)時点での証券会社での保有資産が316,723円、今日時点で319,287円、この一週間で2,564円、0.8%のプラスでした。
これからも、ずるずると下がりそうな感じなので、まだしばらくは手を出さないほうが良さそうです。

by 管理人  at 00:09  | Permalink  | Comments (0)

今週の株式投資実績

3月下旬以降、しばらく株式売買はしていなかったのですが、夏期休暇中で日中に自宅でパソコンを使えたので、ついリバウンド狙いで売買をしてしまいました。
手掛けたのは、サカタインクス(4633)です。利益予想が下方修正になったものの、赤字ではないので、窓を開けた後そのままズルズルと下げることはないだろうというのが、手掛けた理由です。
2回ほど売買して、それぞれ小さく利確しました。
3/22(土)時点での証券会社での保有資産が310,732円、今日時点で316,723円、一週間で5,991円、1.9%のプラスでした。
こうして見ると、しょぼい利益です。

今回思ったのは、窓を開けて下げても、必ずしも短期間で戻すとは限らないのだな、ということです。
今週末に、これをネタに、システムトレードのアルゴリズムをいじってみようと思っています。

by 管理人  at 00:12  | Permalink  | Comments (0)

今週の株式投資実績

しばらく株式売買はしていなかったのですが、ここのところの株価の下落で、リバウンド狙いで売買をしてしまいました。
手掛けたのは、大手電機メーカー(6501 日立)です。
結果的には、もうちょっと買うタイミングと売るタイミングを良くすることが出来た気がするのですが、利確で済んだので、今回は良しとしたいと思います。
3/15(土)時点の証券会社での保有資産が304,024円で、今日時点で310,732円、一週間で6,708円のプラスです。

ただ、このような、勘に頼った売買は、システムトレードを目指す上では、やってはいけない行為です。
ここのところ、仕事が非常に忙しくて、システムトレードのアルゴリズム改良がペンディングになっているのが良くないのですが。
この分だと、ゴールデンウィークまで、システムトレードは再開できなさそうな感じです。

by   at 23:57  | Permalink  | Comments (0)

今週の株式投資実績

この一ヶ月ほど仕事が猛烈に忙しく、平日は早朝出勤と深夜残業、休日も自宅で仕事をしており、自動トレードシステムの見直しが出来ずにいます。
日々のデータ収集をするので精一杯で、今週も一度も売買はしませんでした。
10/20(土)時点のイートレード証券での委託保証金現金が304,024円で、今回も変わりありません。
しばらくの間はデータ収集で終わってしまいそうです。

それはそうと、ここ数週間、まったく取引をしておらず、今後も取引再開まで時間が掛かりそうです。
本ブログでの取引結果の公開も、取引を再開するまでは中断することにします。

by 管理人  at 22:41  | Permalink  | Comments (0)

今週の株式投資実績

9月下旬以降、会社の仕事が猛烈に忙しく、平日は早朝出勤と深夜残業、休日も自宅で仕事をしており、自動トレードシステムの見直しに時間を割くことが出来ずにいます。
日々のデータ収集をするので精一杯で、今週も一度も売買はしませんでした。
10/13(土)時点のイートレード証券での委託保証金現金が304,024円で、今回も変わりありません。
10月いっぱいはデータ収集で終わってしまいそうです。

サブプライム問題はどうやら長期化しそうで、特に昨夜(今朝)のNY市場は大きく下落しましたので、週明けの日本市場も下落することでしょう。
そう考えると、しばらくはノンポジでも良いかなと思っています。

by 管理人  at 19:32  | Permalink  | Comments (0)

今週の株式投資実績

ここのところ会社の仕事が非常に忙しく、連日、早朝出勤と深夜残業をしており、自動トレードシステムの見直しに時間を割くことが出来ません。
日々のデータ収集と整理をするのがやっとで、今週も一度も売買はしませんでした。
10/6(土)時点のイートレード証券での委託保証金現金が304,024円で、今回も変わりありません。

この忙しさなので、10月いっぱいはデータ収集だけで終わってしまいそうな予感がしています。

by 管理人  at 23:38  | Permalink  | Comments (0)

今週の株式投資実績

今週も、自動トレードシステムはデータ収集作業のみ行なっており、一度も売買はしませんでした。
9/29(土)時点のイートレード証券での委託保証金現金が304,024円で、今回も変わりありません。

もう少しデータが集まってから、今のアルゴリズムでの売買で本当に利益を出せるのか、まずは仮想取引をしてみて、その実績を確認した上で、取引の再開を考えようと思います。

by 管理人  at 00:50  | Permalink  | Comments (0)

今週の株式投資実績

今週も、自動トレードシステムのほうはデータ収集に充てており、売買はしませんでした。
9/22(土)時点のイートレード証券での委託保証金現金が304,024円で、今回も変わりありません。

サブプライム問題は根本的な解決には程遠いようですが、株式市場のほうは落ち着いて来たような感があります。
そろそろ、取引の再開を考えようと思います。

by 管理人  at 21:58  | Permalink  | Comments (0)

今週の株式投資実績

今週も、自動トレードシステムのほうはデータ収集に充てており、売買はしませんでした。
9/15(土)時点のイートレード証券での委託保証金現金が304,024円で、今回も変わりありません。

しかも、この2ヶ月ほど着目して来た条件に引っ掛かる銘柄が意外と少なく、収集されるデータ量も今ひとつといった感じです。
10月から自動トレードシステムの稼動を再開させられるようにしたいと考えていたのですが、もうちょっとデータの蓄積が進んでからのほうが良い気がしているので、稼動開始は10月中旬に延期するかも知れません。

by 管理人  at 17:27  | Permalink  | Comments (0)

今週の株式投資実績

自動トレードシステムのほうは、今週もデータ収集に充てており、売買はしませんでした。
しかも、データ収集プログラムにバグがあることが判明し、この二週間はうまくデータの取得が出来ていませんでした。
ITエンジニアとしては、ちょっと面目ないところです。
本業の仕事のほうが忙しくて、日々のチェックがおろそかになってしまっていました。
もうしばらくは、データ収集と解析アルゴリズムの見直しを進める予定でいます。

9/8(土)時点のイートレード証券での委託保証金現金が304,024円で、今回も変わりありません。
10月始めから自動トレードシステムの稼動を再開させられるようにしたいと考えています。

by 管理人  at 23:59  | Permalink  | Comments (0)

今週の株式投資実績

サブプライム問題の日本市場への影響は、どうも長期化しそうですね。
私のシステムトレードプログラムのほうも、引き続きデータ収集中なので、今週も取り引きしていません。
9/1(土)時点のイートレード証券での委託保証金現金が304,024円で、今も変わりありません。
自動トレードシステムの再開は、9月下旬を予定しています。

by 管理人  at 23:33  | Permalink  | Comments (0)

今週の株式投資実績

システムトレードプログラムのほうは、まだデータの収集フェイズなので、今週も取り引きはしていません。
一度「これが大底かも」と思える銘柄を見掛けて、買おうかなとも思ったのですが、前回の失敗を思い出して、我慢しました。
取り引きをしていないので、8/25(土)時点のイートレード証券での委託保証金が304,024円で、その後、変わりありません。

今週の株式投資実績の続きを読む

by 管理人  at 23:10  | Permalink  | Comments (0)

今週の株式投資実績

サブプライム問題の落ち着きどころが見えず、システムトレードプログラムのほうもデータ収集中なので、今週は取り引きしていません。
8/18(土)時点のイートレード証券での委託保証金が304,024円で、変わりありません。
来月に入ったら、自動トレードシステムを再稼動させる予定でいます。

by 管理人  at 18:14  | Permalink  | Comments (0)

今週の株式投資実績

8/10(金)に信用買いした大手電機メーカー(6501 日立)の株ですが、日経平均とNYダウの暴落、そして急速な円高で書いた基準に従って、8/17(金)の寄り付きで返済売りして手仕舞いしました。
結果的には、後場に大暴落となったので、寄り付きの手仕舞いは悪い選択ではなかったですが、今になって思えば、もっと前の日に手仕舞いすべきでした。
8/11(土)時点のイートレード証券での委託保証金が365,066円で、今日時点で304,024円、一週間で61,042円のマイナスになりました。
これで、信用取引ができるぎりぎりの保有資産になってしまい、精神的には相当がっくり来ています。

今週の株式投資実績の続きを読む

by 管理人  at 23:46  | Permalink  | Comments (0)

今週の株式投資実績

今週も自動トレードシステムは停止させており、本来はトレードはしていないはずなのですが...
大手電機メーカー(6501 日立)の株を一旦利確で返済売りし、8/10(金)に急落したところで再び信用買いしてしまいました。
結果、8/10(金)は買った後も続落してしまい、含み損状態でホールドしています。

8/4(土)時点の証券会社での保有資産が366,657円で、今日時点で365,066円、一週間で1,591円のマイナスになりました。
とは言え、信用建て単価は856円から823円に下がっていますし、個人的には状況はむしろ好転していると思っています。
流石に底打ちするでしょうから。

今週の株式投資実績の続きを読む

by 管理人  at 21:58  | Permalink  | Comments (0)

今週の株式投資実績

今週も自動トレードシステムは停止させていたのですが、7/27(金)の後場に大手電機メーカー(6501 日立)の株を信用買いしたのが、含み損状態で、未だにホールドしています。
今思うと、参議院選挙の翌日、7/30(月)の売り抜けるべきでした。

7/28(金)時点の証券会社での保有資産が368,117円で、今日時点で366,657円、一週間で1,460円のマイナスになりました。
しかも、7/28(金)のNYダウは爆下げですので、来週早々は安く寄り付きそうです。
早く、値が戻って、利確で返済売りして手仕舞いしたいところです。

自動トレードシステムの再開は、もうしばらく先になりそうです。

by 管理人  at 23:57  | Permalink  | Comments (0)

今週の株式投資実績

今週も自動トレードシステムは停止させていたのですが、ここのところの株価の下落を目の当たりにして「今は絶好の買い場ではないか」と考えてしまい、7/27(金)の後場に大手電機メーカー(6501 日立)の株を信用買いしてしまいました。
指値を見誤ったらしく、現在は含み損状態です。
7/21(土)時点の証券会社での保有資産が372,782円で、今日時点で368,117円、一週間で4,665円のマイナスになってしまいました。

自動トレードシステムによる取引の再開は、返済売りが終わってからにする予定です。

問題は、いつ返済売りするかですね。
株価は、明日の参議院選挙の結果に左右されることでしょう。

今週の株式投資実績の続きを読む

by 管理人  at 00:08  | Permalink  | Comments (0)

今週の株式投資実績

今週は自動トレードシステムを停止させてアルゴリズムの改良と検証を行なっていたため、売買はしませんでした。
7/14(土)時点の証券会社での保有資産が372,782円で、今日の時点でも変わらずです。
急いで取引を再開して失敗したくないので、もう一週間ほどアルゴリズムの検証に充てて、自動トレードシステムによる取引の再開は7/30(月)にする予定です。

by 管理人  at 17:22  | Permalink  | Comments (0)

今週の株式投資実績

今週始めからトレードシステムの稼動を再開したのですが、1回目の取引で予想外の損失が出てしまったことでナーバスになってしまい、再びシステムを休止して様子を見ることにしました。
手掛けたのは9675 常磐興産です。
7/7(土)時点の証券会社での保有資産が379,098円で、今日時点で372,782円、一週間で6,316円のマイナスでした。
もう一週間、アルゴリズムの検証に充てて、自動トレードシステムによる取引の再開は7/23(月)にする予定です。

by 管理人  at 00:14  | Permalink  | Comments (2)

今週の株式投資実績

引き続きトレードシステムは休止してアルゴリズムの再設計中なのですが、先週から持ち越していた大手銘柄(6501 日立製作所)を返済売りして利確しました。
また、3月末の配当金(3103 ユニチカ, 6473 ジェイテクト)も入ったので、その分もプラスになりました。
その結果、6/30(土)時点の証券会社での保有資産が369,111円で、今日時点で379,098円、一週間で9,987円のプラスでした。

1ヶ月近く掛けて再構築していたトレードシステムもほぼ出来上がりましたので、来週からまたシステムトレードを再開するつもりです。

by 管理人  at 00:37  | Permalink  | Comments (0)

今週の株式投資実績

トレードシステムは休止中なのですが、日柄調整でちょっと値下がりしていた大手銘柄(6501 日立製作所)があったので、先週に引き続いて信用買いしてしまいました。
短期で利確して手仕舞いするつもりでいたのですが、思ったより騰がらず、週末持ち越しになってしまいました。
その結果、6/23(土)時点の証券会社での保有資産が373,845円で、今日時点で369,111円、一週間で4,734円のマイナスでした。

日経平均も終値で1万8100円を回復しましたし、原発失注の影響はさほど大きくないと思いますので、来週7月に入って株価が回復して利確できることを期待しています。

by 管理人  at 00:00  | Permalink  | Comments (0)

今週の株式投資実績

トレードシステムは休止中なのですが、日柄調整でちょっと値下がりしていた大手銘柄(6501 日立製作所)があったので、一回だけデイトレしてしまいました。
その結果、6/16(土)時点の証券会社での保有資産が371,913円で、今日時点で373,845円、一週間で1,932円のプラスでした。

by 管理人  at 01:10  | Permalink  | Comments (0)

今週の株式投資実績

短期ゴールデンクロスに基づく自動売買プログラムを停止したので、今週の取引はありませんでした。
今日時点の証券会社での保有資産は371,913円で、先週末と変わりありません。
現在は、別のシステムトレード手法を模索中です。
売買の再開は、早くても7月上旬になりそうです。

by 管理人  at 00:40  | Permalink  | Comments (0)

今週の株式投資実績

短期ゴールデンクロスに基づく自動売買プログラムを停止したので、今週の取引は本来はゼロのはずなのですが... 6/7(木)に家内が通院するために会社をお休みした際、ちょっとだけデイトレードをしてしまいました。
大した成果ではありませんが、一応公開しておきますと、6/2(土)時点の証券会社での保有資産が367,979円で、今日時点で371,913円、一週間で3,934円のプラスでした。

今週の株式投資実績の続きを読む

by 管理人  at 14:14  | Permalink  | Comments (0)

今週の株式投資実績

自製の完全自動株式トレードシステムの今週の実績ですが、5/26(土)時点の証券会社での保有資産が388,088円で、今日時点で367,979円、一週間で20,109円のマイナスでした。
今週の敗因は、プログラム中に不適切なロジックがあるのを見つけたり、バグを見つけたりして、そのために「損失を大きくしないように、気配値を見ながら手仕舞いしておこう」という心理状態になってしまい、自分の判断で場中に注文訂正をしてしまったことです。
そういうことをしていなければ、多分、収支はトントンだったと思われます。
こういうことをしないためにトレードシステムを作ったはずなのに、意味がないではないかと反省しています。

まずはロジックの見直しが最優先ですが、その後は、基本的にはシステムに任せようと思います。

今週の株式投資実績の続きを読む

by 管理人  at 19:47  | Permalink  | Comments (0)

今週の株式投資実績

自製の完全自動株式トレードシステムの今週の実績ですが、5/19(土)時点の証券会社での保有資産が388,725円で、今日時点で388,088円、一週間で637円のマイナスでした。
と言っても、今回のは純粋に取引手数料のみのマイナスです。

新規に購入したのは、7736 ユニオンホールディングスを1500株、3431 宮地エンジニアリンググループを2,000株で、両銘柄とも持越しです。
当面は、完全自動株式トレードシステムに任せて、結果を静観して行こうと思っています。

by 管理人  at 23:53  | Permalink  | Comments (0)

今週の株式投資実績

今週は株式自動売買システムの運用を一時停止していたため、5/12(土)時点の証券会社での保有資産388,725円から増減はありませんでした。
来週以降、システムの稼動を再開する予定です。

by 管理人  at 13:05  | Permalink  | Comments (0)

今週の株式投資実績

自製の完全自動株式トレードシステムの今週の実績ですが、5/5(土)時点の証券会社での保有資産が378,432円で、今日時点で388,725円、一週間で10,293円のプラスでした。
単純計算ですが、週の利益率で2.72%、月の利益率で12.37%、年間の利益率にすると305.23%になります。

売買したのは8423 フィデックを2株、1株あたり1,000円のプラスでしたが、逆日歩がついたおかげでけっこうなプラスになってくれました。
ただし、今回のは実はシステムの設定ミスによる誤発注の結果であり、トレードシステムがうまく機能した結果ではありません。
システムのエンハンスの際には、設定にミスがないことを十分注意したいと思います。

by 管理人  at 01:14  | Permalink  | Comments (0)

今週の株式投資実績

4/28(土)時点の証券会社での保有資産が378,432円で、今週は売買をしなかったので資産はそのままです。
市場が開いていたのが2日間だけだったので、まあこんなものかなと思います。

by 管理人  at 14:59  | Permalink  | Comments (0)

今週の株式投資実績

4/21(土)時点の証券会社での保有資産が382,882円で、今日時点で378,432円、一週間で4,450円のマイナスでした。
売買したのは9378 ワールド・ロジを4株、1株あたり1,000円のマイナスでした。
過去の実績を活用したPrelスクリプトによって抽出した銘柄を、抽出の条件に従って売買した結果なので、今回は仕方がないと思っています。

by 管理人  at 17:07  | Permalink  | Comments (0)

今週の株式投資実績

4/14(土)時点の証券会社での保有資産が391,204円で、今日時点で382,882円、一週間で8,322円のマイナスでした。
今週は損切りが2つ(3103 ユニチカ, 8268 西友)でした。
いずれも、建て玉総額に対する含み損の割合が10%を超えたら損切りするつもりでいたので、損切りとは言え自分のルールに則った取り引きが出来たので良しとしたいと思います。結果論ですが、その後、両銘柄とも続落していましたので、損切りのタイミングとしては悪くはなかったと言えます。むしろ、もっと早くに損切りしていれば、損失を膨らませずに済んだとも言えますが。

ところで、Perlスクリプトによる売買銘柄抽出ですが、何となく、良さそうなアルゴリズムになって来たように思います。来週からは、自分の感情は押し殺して、ひたすらPerlスクリプトの抽出した銘柄だけ売買するつもりです。
その結果、保有資産が30万円を割るようであれば、株式売買からは退場するべきなのでしょうね。

by 管理人  at 02:37  | Permalink  | Comments (0)

今週の株式投資実績

4/7(土)時点の証券会社での保有資産が392,299円で、今日時点で391,204円、一週間で1,095円のマイナスでした。
今週は利確が1回で、持ち越しが2つ(3103 ユニチカ, 8268 西友)で、持ち越した銘柄はいずれも含み損状態です。
建て玉総額に対する含み損の割合は8.42%です。
ゴールデンウィークの前に、損切りしようかと考えています。

by 管理人  at 18:33  | Permalink  | Comments (0)

今週の株式投資実績

3/31(土)時点の証券会社での保有資産が388,555円で、今日時点で392,299円、一週間で3,744円のプラスでした。
今週も取引なしで、先週末に引き続き持ち越しが3つ(3103 ユニチカ, 6473 ジェイテクト, 8268 西友)です。6473 ジェイテクトだけがわずかながら含み益状態ですが、あとは含み損状態です。
建て玉総額に対する含み損の割合は4.55%です。
どのタイミングでどのように返済売りするか、悩ましいところです。
理想的には、3銘柄のトータルで含み益状態になったところで手仕舞いと行きたいのですが。

by 管理人  at 01:40  | Permalink  | Comments (0)

今週の株式投資実績

3/24(土)時点の証券会社での保有資産が398,951円で、今日時点で388,555円、一週間で10,396円のマイナスです。
今週も取引なしで、相変わらず持ち越しが3つで、持ち越した銘柄はすべて含み損状態、建て玉総額に対する含み損の割合は5.2%です。
人によっては損切りするレベルかも知れませんが、私は含み損10%までは辛抱するつもりです。

by 管理人  at 14:23  | Permalink  | Comments (0)

今週の株式投資実績

3/17(土)時点の証券会社での保有資産が381,125円で、今日時点で398,951円、一週間で17,826円の増加です。
と言っても、今週はまったく取引なしで、相変わらず持ち越しが3つで、持ち越した銘柄はすべて含み損状態、建て玉総額に対する含み損の割合は未だ3.3%です。

来週中盤になれば2007年度入りしますので、機関投資家の売買も増加して来ることでしょう。
NYダウも上昇基調が続いていますので、日経平均もこのままじりじりと上げて、4月上旬に含み益状態になってくれることを期待しています。

by 管理人  at 00:31  | Permalink  | Comments (0)

今週の株式投資実績

3/10(土)時点の証券会社での保有資産が414,119円で、今日時点で381,125円、一週間で32,994円のマイナスです。
今週は、利確1回、損切り0回、持ち越しが3つで、持ち越した銘柄はすべて含み損状態、建て玉総額に対する含み損の割合は6%強です。
日経平均501円安で含み損が拡大ということもあり、地合いの悪さにつられた感が大きいですが、ゴールデンクロスの予測に失敗したこともあり、自身のスタンスに関しても反省すべき点があります。

今週の株式投資実績の続きを読む

by 管理人  at 20:35  | Permalink  | Comments (0)

今週の株式投資実績

3/3(土)時点の証券会社での保有資産が406,564円で、一週間で7,555円増えて、今日時点で414,119円になりました。
今週は、利確2回、損切り0回、持ち越しが1つでした。
この一週間での利益率は1.86%でしたので、単純計算をすると、月換算で8.33%、年換算で161.18%になります。
一週間での利益率5%を目標に、コツコツとシステムトレードを続けて行こうと思います。

by 管理人  at 00:23  | Permalink  | Comments (0)

5491 日本金属を返済買い

5491 日本金属を空売りしたら売り禁(売り禁後の売り玉は金の玉?)で書いた売り建て玉の買い返済です。
売り禁直後の2連騰は想定の範囲でしたが、ジリ下げの途中で再度ストップ高になることはまったくの想定外でした。
前日までは出来高も減少傾向にあり、買い残増加・売り残減少が続き貸借倍率も3倍になり、しかも世界的な株安の連鎖の中です。「400円台前半ももうすぐだな」と思っていただけに、後場の急騰はショックでした。
信用保証金の余力は十分にありますので、週末持ち越しても全然問題はなかったのですが、仕手化するリスクもあり、ストップ高になった時点で敗北を認めることにしました。
損切りの結果の損失確定額は93,936円のマイナスです。
これにより、2006年からの利益が全部吹っ飛びました。
システムトレードのスタンスを見直そうと思います。

by 管理人  at 14:55  | Permalink  | Comments (0)

5491 日本金属を空売りしたら売り禁(売り禁後の売り玉は金の玉?)

これまでも新規注文を時々出していたのですが、なかなか約定せず、急騰株の空売りに書いた私のシステムトレードのルール(Excelマクロによる独自の売買銘柄抽出アルゴリズム)では今年初めて約定した銘柄です。(厳密には、1月末に1回チャンスがあったのですが、注文ミスで逃していました。)
寄り付き後徐々に上昇し、空売り指値で約定した後、そのまま売値を下回ることなく、結局終値は480円でしたので、今日のところはマイナスです。
しかも、大引け後は売り禁になってしまいました。

5491 日本金属を空売りしたら売り禁(売り禁後の売り玉は金の玉?)の続きを読む

by 管理人  at 09:17  | Permalink  | Comments (0)

5976 高周波熱錬の配当金

5976 高周波熱錬を返済売りで売買した5976 高周波熱錬の配当金が入りました。
+697円です。
微々たる金額ですが、取り引きにおいて配当金はあてにしておらず、もらえると思っていなかったので、ちょっと嬉しいです。

by 管理人  at 18:10  | Permalink  | Comments (0)

6502 東芝を返済売り

6502 東芝を信用買いで購入した買い建て玉を、本日返済売りして利確しました。
底打ちした感があったとは言え、週末に北朝鮮絡みで何かあると週明けにまた急落する可能性があるので、小額でも良いから利確で手仕舞いしたかったというのもあります。
1,000株を729円で返済売りして、利益は手数料を差し引いて+4,836円でした。

by 管理人  at 23:40  | Permalink  | Comments (0)

6502 東芝を信用買い

自分の売買銘柄推奨プログラムで抽出された対象ではなかったのですが、6502 東芝を1,000株723円で信用買いしてしまいました。
日経平均が大幅上昇している中で東証1部での下落率No.2の下げで、窓もぽっかりと開いています。
欲張らなければ、直近の戻り相場で利確できるでしょう。

6502 東芝を信用買いの続きを読む

by 管理人  at 23:32  | Permalink  | Comments (0)

2006年度上期(4〜9月)の株式投資実績

今期の株式投資の実績は以下の通りです。
12戦で11勝1敗なので勝率91.6%、307,497円の元手が94,436円増えて401,933円になりました。
半年で30.7%(年利換算で70%)増やすことが出来たわけで、トレーダーとしては成功したと言えるでしょう。

主として、急騰株の空売り急落株の反発狙いとで挙げたスクリーニング手法(Excelマクロ)で銘柄抽出を行ないましたが、損失を出したオーエムシーカードだけは、勘で手掛けて失敗しました。
また、利確の指値も、上記のExcelマクロの推奨値の通りに行なうことは、結果的にはほとんどなかったです。

来期こそは、Excelマクロのはじき出した推奨取り引き銘柄と価格に従って、機械的に売買することを心掛けようと思います。
結果論で言えば、今期は急騰株で6回、急落株で23回、合計29回のチャンス(Excelマクロの結果で指値していれば実際に約定できた)がありました。
これらの大半のチャンスを逃していたことは、深く反省したいと思います。

今の目標は、コツコツ資産を増やし、株式のシステムトレードだけで2011年に1,000万円の資産を作ることです。これに成功すれば、2,015年には1億円に達成する見込みです。そうなったら、定年まで頑張らずに早期退職するという選択肢が現実味を帯びて来ます。
そんなに上手く行くわけないかも知れませんが、マネー誌ではそれくらいの実績を残した個人トレーダーがしばしば紹介されています。
彼らの仲間入りをすることを、プライベートでの一つの目標にしたいと思います。

2006年度上期(4〜9月)の株式投資実績の続きを読む

by 管理人  at 23:07  | Permalink  | Comments (0)

6278 ユニオンツールを返済売り

9/26(火)に6278 ユニオンツールを信用買いしたのですが、前場の寄り付きからいい感じに上昇してくれたので、さっさと返済売りして利確してしまいました。
100株を4,700円で返済売りして、手数料を差し引くと利益は+24,488円でした。
後場にはもう一段上げがあったので、ちょっとあせったかなという後悔の念がなかったわけではないですが、たった一日で5.5%の利益をあげられたわけで、十分でしょう。
今後もこの調子でシステムトレードを続け、マメに資産を増やして行くつもりです。

by 管理人  at 23:59  | Permalink  | Comments (0)

5976 高周波熱錬を返済売り

9/20(水)に5976 高周波熱錬を信用買いしたのですが、6278 ユニオンツールを信用買いしたのが上昇して利確しても良い感じになったので、すべての信用の買い建て玉を返済売りして利確してノンポジにしました。
5976 高周波熱錬に関しては1,298円で返済売りして、手数料を差し引くと+1,388円の利確です。
ボックス圏の値動きをしていたので手を出した銘柄なのですが、たまに移動平均線から大きく乖離することがあるので、あまり安心が出来ませんでした。
この銘柄の売買は、今回限りにするつもりです。

by 管理人  at 23:58  | Permalink  | Comments (0)

6278 ユニオンツールを信用買い

急落株の反発狙いで書いた独自のスリーニング手法(Excelマクロ)で抽出された銘柄、6278 ユニオンツールを100株4,450円で指値買いしました。
業績の下方修正で下がったとは言え、微々たる下方修正であり、明らかに下げ過ぎでしょう。
5,000円台の大きな窓がありますので、近日中には窓埋めに向かうはずです。
今後の値動きが楽しみです。

6278 ユニオンツールを信用買いの続きを読む

by 管理人  at 23:59  | Permalink  | Comments (0)

5976 高周波熱錬を信用買い

日経平均の下げに伴いけっこう下がっていたので、前場の引け際に100株、1,280円で今度は信用買いしました。
急落株の反発狙いで書いたスリーニング手法(Excelマクロ)で抽出した銘柄ではないのですが、ボックス圏の値動きをしている貸借銘柄なので、売りと買いとをうまく繰り返せば、利幅を取れるのではないかという思惑からです。
ただ、私自身、本来は急騰株と急落株を狙うスタイルなので、あくまで最小単位でコツコツ手掛けるつもりです。

5976 高周波熱錬を信用買いの続きを読む

by 管理人  at 23:38  | Permalink  | Comments (0)

5976 高周波熱錬を返済買い

9/14(木)に5976 高周波熱錬を空売りしていたのを、本日100株、1,320円で返済買いしました。
利益は、手数料を差し引いて+3,588円でした。
金額的には微々たるモノでしたが、リスクの少ない小額投資での2.6%の利確でしたので、まずまずといったところでしょう。

ただ、こうした銘柄の売買をするのは、自分のルールには反しています。
ちょっと取引を休んで、今後の戦略を練ろうと思います。

by 管理人  at 23:02  | Permalink  | Comments (0)

5976 高周波熱錬を空売り

100株、1,359円で空売りしました。
急騰株の空売りで書いたスリーニング手法(Excelマクロ)で抽出した銘柄ではないのですが、ボックス圏の値動きをしている貸借銘柄なので、売りと買いとをうまく繰り返せば、利幅を取れそうな気がしています。
ただし、本来は急騰株と急落株を狙うのが今の私のスタイルなので、最小単位でコツコツ手掛けるつもりです。

5976 高周波熱錬を空売りの続きを読む

by 管理人  at 23:43  | Permalink  | Comments (0)

1821 三井住友建設を返済買い

8/25(金)に1821 三井住友建設を空売りしたのですが、本日、無事に返済買いして利確しました。
売値は407円、買値は340円、700株の売買で、手数料や貸株料を差し引くと利益は+46,353円です。
一時は535円までつけたのですが、銘柄選びには自信があったので、根気良く値下がりするのを待って正解でした。

1821 三井住友建設を返済買いの続きを読む

by 管理人  at 22:18  | Permalink  | Comments (0)

1821 三井住友建設を空売り

急騰株の空売りで書いたスクリーニング手法(Excelマクロ)で、一昨日、1821 三井住友建設に空売りシグナルが出たので、Excelマクロで算出された空売り推奨価格407円で700株の空売り注文を出しておきました。
約定してはくれたのですが、今日の高値が450円、終値が442円で、結果的には適切な指値とは言い難いものでした。

1821 三井住友建設を空売りの続きを読む

by 管理人  at 23:34  | Permalink  | Comments (0)

3107 大和紡績を空売り

一昨日、急騰株の空売りで書いたスクリーニング手法(Excelマクロ)で3107 大和紡績に空売りシグナルが出たので、Excelマクロで算出された空売り推奨価格469円で1,000株の空売り注文を出しておきました。
今日の高値が469円で、まさにドンピシャの指値でした。

3107 大和紡績を空売りの続きを読む

by 管理人  at 23:45  | Permalink  | Comments (0)

8258 オーエムシーカードを信用買い

急落株の反発狙いで書いたスクリーニング手法(Excelマクロ)で買い推奨銘柄になっていた8258 オーエムシーカードを200株1,300円で信用買いしました。
私のExcelマクロによる株価統計予測アルゴリズムでの買い推奨価格はもっと下だったのですが、今回はアルゴリズムの結果に背いて手を出してしまいました。
短期的にはもしかすると失敗かも知れませんが、中長期的には戻して行くと思われる銘柄なので、気長に見て行きたいと思います。

8258 オーエムシーカードを信用買いの続きを読む

by 管理人  at 23:03  | Permalink  | Comments (0)

4271 日本カーリットを信用買い

急落株の反発狙いで書いたスクリーニング手法(Excelマクロ)で買い推奨銘柄になっていた4271 日本カーリットを300株721円で信用買いしました。
私のExcelマクロによる株価統計予測アルゴリズムでは690円が買い推奨価格で、元々690円で指値をしていたのですが、値動きから「流石に700円を割ることはないだろう」と思い、721円に注文変更をしたのです。
結局、その後702円の安値を付けたので「700円は割らないだろう」という勘は当たりましたが、721円で買ったのはちょっともったいなかったですね。

業績にはまったく問題のない銘柄なので、地合いが良くなれば、すぐに反騰すると踏んでいます。
問題は、世界的な株安による売りが売りを呼ぶ連鎖がいつ断ち切られるかですが。
流石に、ここ数日は下げ過ぎているので、この後も下降するにしても、一旦調整を挟むと思っています。
そこで返済売りして利確するのが、私のスタイルなので、欲張らずに返済売りするようにしたいと思います。

4271 日本カーリットを信用買いの続きを読む

by 管理人  at 23:38  | Permalink  | Comments (0)

1893 五洋建設を信用買い

急落株の反発狙いで書いたスクリーニング手法(Excelマクロ)で買い推奨銘柄になっていた1893 五洋建設を、昨日から1,000株指値162円で信用買い注文しておきました。
昨日は約定しませんでしたが、今日は安値161円のところぎりぎり162円で約定してくれました。
なかなか良い指値でした。

この銘柄、今期の業績予想を下げたことできつい下げとなっていますが、業績自体はそれほど悪くはなく、チャート的にも現在は売られ過ぎとみて間違いないでしょう。
今回、私のExcelマクロによる株価統計予測アルゴリズムがはじき出した目標返済売値は179円です。
さて、どうなるか、楽しみです。

1893 五洋建設を信用買いの続きを読む

by 管理人  at 23:45  | Permalink  | Comments (0)

2665 ネクストコムを信用買い

急落株の反発狙いで書いたスクリーニング手法(Excelマクロ)で買い推奨銘柄になっていた2665 ネクストコムを3株指値50,700円で信用買い注文しておき、約定しました。
ただ、もしかしたら、失敗だったかも知れません。

2665 ネクストコムを信用買いの続きを読む

by 管理人  at 22:44  | Permalink  | Comments (0)

6770 アルプス電気を信用買い

昨日ストップ安した、6770 アルプス電気に下手に手を出してしまいました。
急落株の反発狙いで書いたスクリーニング手法(Excelマクロ)では買い推奨価格1,474円だったのですが、朝8時半過ぎから気配値を見ていたら1,500円付近から徐々に上がって行くのが分かりました。

6770 アルプス電気を信用買いの続きを読む

by 管理人  at 23:55  | Permalink  | Comments (0)

3571 ソトーに注目

急落株の反発狙いで書いたスクリーニング手法(Excelマクロ)で3571 ソトーに買いシグナルが出たのですが、買いそびれてしまいました。
Excelマクロで算出された買い推奨価格は1,163円だったのですが「何となくもっと下がりそうな気がするな」と思い、1,100円で指値買い注文を入れました。

3571 ソトーに注目の続きを読む

by 管理人  at 23:21  | Permalink  | Comments (0)

8567 クレディアを信用買い

急落株の反発狙いで書いたスクリーニング手法(Excelマクロ)で8567 クレディアに買いシグナルが出たので、昨夜のうちに、Excelマクロで算出された買い推奨価格1,370円で200株の信用買い注文を出しておきました。
昨日の千葉7区補選で民主党候補が勝ったこともあり、日本に失望した外国人売りが殺到して暴落して始まったため、うまく約定してくれました。

8567 クレディアを信用買いの続きを読む

by 管理人  at 23:38  | Permalink  | Comments (0)

4971 メックを空売り

急騰株の空売りで書いたスクリーニング手法(Excelマクロ)で4971 メックに空売りシグナルが出たので、昨夜のうちに、Excelマクロで算出された空売り推奨価格2,190円で100株の空売り注文を出しておきました。
これは、大成功でした。

4971 メックを空売りの続きを読む

by 管理人  at 23:41  | Permalink  | Comments (0)

9470 学習研究社に注目

今日は、9470 学習研究社を空売り対象として注目したものの、結局手をつけませんでした。
これは、正解でした。

9470 学習研究社に注目の続きを読む

by 管理人  at 23:59  | Permalink  | Comments (0)

8048 シャディを空売り

今日は、急騰株の空売りで書いた独自のスクリーニング手法で8048 シャディに空売りシグナルが出たので、空売りを手掛けました。
Excelマクロで算出された空売り推奨価格は2,430円だったのですが、寄り付き前の気配値はストップ高の2,625円を示していたので、寄り付きまでの気配値を見ながら空売り注文を入れることに決めました。
そもそも、これが自分のルールに反していることで、良くなかったのです。

8048 シャディを空売りの続きを読む

by 管理人  at 23:58  | Permalink  | Comments (0)

1840 土屋ホームで損失

今日は1840 土屋ホームの売買で損失を出してしまいました。
この銘柄に注目したのは、とあるビジネス誌で「RSIが30%以下の銘柄は売られ過ぎ」という記事を読んだからです。
スクリーニングにRSIを使ったらたまたまこの銘柄が見つかり、チャート的にも底を打っているようだったので、つい手を出してしまいました。

1840 土屋ホームで損失の続きを読む

by 管理人  at 23:58  | Permalink  | Comments (0)

8338 関東つくば銀行を信用買い

3/13(月)の後場、8338 関東つくば銀行を指値1,935円で100株信用買いしました。
茨城銀行との経営統合の見送りに関連して、茨城銀行が損害賠償請求も視野に入れて再協議を求めているというニュースがあり、今朝は急落して始まりましたが、それほど悪影響はないだろうという判断をして買い参戦を決意しました。
2,000円までは戻してくれると読んでいます。

8338 関東つくば銀行を信用買いの続きを読む

by 管理人  at 01:16  | Permalink  | Comments (0)

9751 TISを信用買い

3/10(金)の後場が始まってすぐに、9751 TISを2,990円で100株信用買いしました。
量的緩和政策の解除で他の銘柄が上昇しつつある中、逆に下がっており、出遅れ感があると思ったからです。

9751 TISを信用買いの続きを読む

by 管理人  at 23:52  | Permalink  | Comments (0)

1907 東北ミサワホームに注目

今日は、微熱と頭痛のため、会社を休んでいました。
お昼を食べた後に、ちょっと株式ランキングをチェックしたところ、1907 東北ミサワホームが急騰しているのが分かりました。
その時点で535円くらいだったでしょうか。

1907 東北ミサワホームに注目の続きを読む

by 管理人  at 23:45  | Permalink  | Comments (0)

4753 ライブドアを現物買い

もう2度と現物買いはすまいと思っていたのですが、誘惑に負けてやってしまいました。
急騰株の空売りでのスクリーニングで対象銘柄がなかなか現れず、今日は会社が休みだったこともあり、ちょっと気配値を見て、手を出してしまったのです。
4753 ライブドアを指値89円で1,000株現物買いし、10分後に指値92円で売り抜けました。
手数料を差し引くと、損益は+2,056円になります。

結果オーライでしたが、自分の決めたルールに反した売買をしてしまったことに、反省しています。
ここのところ、空売りの新規売り注文がなかなか約定せずにいたので、魔がさしたような感じですが...
今後は、自分のルールに反しないよう、留意するつもりです。

4753 ライブドアを現物買いの続きを読む

by 管理人  at 15:18  | Permalink  | Comments (0)

4753 ライブドアを現物買い

1/25(水)PM 4753 ライブドアを128円で1,000株現物買いしました。
指値注文を出していたのですが、155円での寄付きだったので多分買えないだろうなと思っていたら、終了間際に急落して約定してしまいました。
1株当たり純資産と比較して割安なので、短期狙いで、反騰してくれることを期待しています。

4753 ライブドアを現物買いの続きを読む

by 管理人  at 23:33  | Permalink  | Comments (0)

8136 サンリオを空売り

1/17(火)AM 8136 サンリオを2,350円で100株空売りしました。
急騰株の空売りで書いた独自のスクリーニング手法で見つけた銘柄です。
空売りした後もじりじりと上がっていますが、ここは辛抱ですね。
今週中には2,200円を下回る場面が出てくれることを期待しています。

8136 サンリオを空売りの続きを読む

by 管理人  at 12:30  | Permalink  | Comments (0)