トップページ » IT » ブログサーバ

アクセスカウンタが90万に到達

2013/11/13にアクセスカウンタが80万に到達してから、約14ヶ月でアクセスカウンタが90万に到達しました。
最近はスマホでのTwitterがメインで、ちょっとしたことはブログではなくTwitterに書いているので、ブログのエントリーはかなり少なくなりました。
Twitterだけでなく、記録・記憶に残しておきたい事柄はなるべくブログに残すようにするのが今年の抱負です。
年内には100万に到達するようにして行きたいです。

アクセスカウンタが90万に到達の続きを読む

by 管理人  at 23:53  | Permalink  | Comments (0)

アクセスカウンタが80万に到達

2013/1/31にアクセスカウンタが70万を突破してから、約9ヶ月でアクセスカウンタが80万に到達しました。
一ヶ月で1万強のアクセス数といったところです。
今年に入ってからTwitterを始めており、ちょっとしたことはブログではなくTwitterに書いているので、ブログのエントリーは半分くらいになっていると思います。ブログに投稿したら、手動でTwitterにもツイートしていますが、あまり効果はなさそうです。
システムトレードは、最近、サヤ取りに興味を持っているのですがプログラムの作成に着手する時間がなく、2011年11月以降まったく売買をしていないことになります。今の仕事の忙しさでは、仕方がないのかも知れません。

アクセスカウンタが80万に到達の続きを読む

by 管理人  at 21:17  | Permalink  | Comments (0)

アクセスカウンタが70万に到達

2012/3/23にアクセスカウンタが60万を突破してから、約10ヶ月でアクセスカウンタが70万に到達しました。
一ヶ月で約1万のアクセス数といったところです。
最近Twitterを始めており、ちょっとしたことはブログではなくTwitterに書いているので、ブログのエントリーは減っているかも知れません。
システムトレードは、最近、サヤ取りに興味を持っているのですがプログラムの改修に着手する時間がなく、2011年11月以降まったく売買をしていないことになります。今の仕事の忙しさでは、仕方がないのかも知れません。

アクセスカウンタが70万に到達の続きを読む

by 管理人  at 20:13  | Permalink  | Comments (0)

Movable Typeを3.33から5.2.2にアップグレード

当ブログで利用させていただいているMovable Typeを3.33から5.2.2にアップグレードしました。
主な理由は、iMTプラグインを利用したかったからです。
Movable Type 3 および Movable Type 4 から Movable Type 5 へのアップグレード : Movable Type 5 ドキュメント:に記載のある手順通り作業をすることで、問題なくアップグレードすることが出来ました。
管理サイトのデザインが変わっていて、アップグレード直後は少々戸惑いましたが、慣れればすぐに違和感なく使えるようになりそうです。

by 管理人  at 10:15  | Permalink  | Comments (0)

アクセスカウンタが60万に到達

2011/5/19にアクセスカウンタが50万を突破してから、約10ヶ月でアクセスカウンタが60万に到達しました。
一ヶ月で1万のアクセス数といったところです。
最近は仕事が忙しくて更新の頻度が落ち気味なのですが、短くてもよいので備忘録代わりにエントリーを書くようにしたいと思います。
システムトレードは、プログラムの改修に着手する時間がなく、去年の11月以降まったく売買をしていません。ブログのタイトルを見直したほうが良いかなと思い始めています。

アクセスカウンタが60万に到達の続きを読む

by 管理人  at 22:36  | Permalink  | Comments (0)

相互リンクとトラックバックを廃止

この3年ほどトラックバックが1通も来ていないこと、過去の受信トラックバックに多数のリンク切れがあることを鑑みて、当ブログでのトラックバック受信機能を停止すると共に、過去のトラックバックを一括削除させていただきました。リンク切れを放置していると検索エンジンの評価が悪くなるのですが、リンク切れを個々にチェックして手作業で修正するには膨大な時間が掛かることから、このような決断をさせていただきました。当方からトラックバックさせていただいたサイト様には、当方のサイトへの方向のリンクのみが残る形になってしまい、申し訳ありません。
また、相互リンクに関しても、今ではリンク先が消滅しているサイトが多いことから、相互リンクページそのものを削除させていただきました。

コメント機能は残しておきますので、サイト間のつながりを残したい場合、今後はコメント入力の際にURL欄にリンク先URLを入力していただけたらと思います。

by 管理人  at 14:53  | Permalink  | Comments (0)

CORESERVERのブログ用データベースがクラッシュ

ここ数日、このブログを運用していたb16.coreserver.jpがダウンしていたのですが、ようやく復旧してブログの閲覧が出来るようになっていました。
が、データベースが壊れていて、MOVABLETYPEの管理画面に入ろうとするとアップグレードのページに飛ばされてしまい、仕方なく管理者情報を入れて見たところ、アップグレードに失敗して、にっちもさっちも行かなくなってしまいました。

CORESERVERのブログ用データベースがクラッシュの続きを読む

by 管理人  at 23:15  | Permalink  | Comments (0)

アクセスカウンタが50万に到達

2010/12/22にアクセスカウンタが45万を突破してから、6ヶ月弱でアクセスカウンタが50万に到達しました。
2011年3月の震災まではアクセス数が10,000弱/月だったのですが、震災の後、節電意識の向上からか、「パソコン起動時の電気代が2時間分の電気代に匹敵」という説は誤りの記事に対するアクセス数が増えて15,000/月くらいになったようです。
次回は60万のタイミングで(おそらく、2012年3月頃に)アクセス数に関する記事を書こうと思っています。

アクセスカウンタが50万に到達の続きを読む

by 管理人  at 23:46  | Permalink  | Comments (0)

アクセスカウンタが45万に到達

2010/7/19にアクセスカウンタが40万を突破してから、5ヶ月でアクセスカウンタが45万に到達しました。最近アクセス数が減り気味で、だいたい10,000アクセス/月といったペースです。
やはり、更新の頻度が低くなっているのが効いていますね。
右サイドバーの自製アクセスカウンタを日々見ている限り、かなり昔に投稿した記事に対する検索エンジン経由でのアクセスがほとんどのようです。最近投稿したエントリーでよくTop10入りしているのはHP Photosmart Wireless B110aで0005FBB6プリンタエラーくらいですね。
次回は50万のタイミングで(たぶん、2011年5月頃に)アクセス数に関する記事を書こうと思います。

アクセスカウンタが45万に到達の続きを読む

by 管理人  at 23:49  | Permalink  | Comments (0)

レンタルサーバCORESERVER.jpをCORE-AからCORE-Bへ乗り換え

これまで、このブログはCORESERVER.JPのCORE-Aプランで運用していたのですが、全エントリーを再構築する時だけでなく、通常投稿時にも頻繁にCGIエラーが出るのが嫌で、CORE-Bプランに乗り換えました。

レンタルサーバCORESERVER.jpをCORE-AからCORE-Bへ乗り換えの続きを読む

by 管理人  at 11:36  | Permalink  | Comments (0)

アクセスカウンタが40万に到達

2010/3/16にアクセスカウンタが35万を突破してから、4ヶ月でアクセスカウンタが40万に到達しました。最近若干アクセス数が減っていて、ここのところだいたい12,000アクセス/月といったペースのようです。
最近、仕事が忙しく、更新の頻度が低いことも影響しているのだと思います。
右サイドバーの自製アクセスカウンタを日々見ている限り、最近の記事に対するアクセスはたまにしかTop10には入らず、かなり昔に投稿した記事に対する検索エンジン経由でのアクセスがほとんどのようです。(言い方を変えると、RSSフィード経由でのアクセスはほとんどないということです。)
次回は45万のタイミングで(たぶん、2010年11月末頃に)アクセス数に関する記事を書こうと思います。

アクセスカウンタが40万に到達の続きを読む

by 管理人  at 23:59  | Permalink  | Comments (0)

コメントを受け付けられなくなっていました

ここのところ、一日のアクセス数が500ないし800で推移しているにも関わらず、この半年ほどまったくコメントが来ていませんでした。
新規のエントリーが少ないからかと思っていたのですが、流石に半年でゼロというのはおかしいなと思い、自己コメントを試みてみたところ、受け付けられなくなっていました。

コメントを受け付けられなくなっていましたの続きを読む

by 管理人  at 22:31  | Permalink  | Comments (0)

アクセスカウンタが35万を突破

2009/11/22にアクセスカウンタが30万を突破してから、4ヶ月弱でアクセスカウンタが350,000に到達しました。ここ1年、だいたい13,000アクセス/月といったペースのようです。
右サイドバーの自製アクセスカウンタを日々見ている限り、最近の記事に対するアクセスはたまにしかTop10には入らず、かなり昔に投稿した記事に対する検索エンジン経由でのアクセスがほとんどのようです。(言い方を変えると、RSSフィード経由でのアクセスはほとんどないということですね。)
次回は40万のタイミングで(2010年6月末頃に)アクセス数に関する記事を書こうと思います。

アクセスカウンタが35万を突破の続きを読む

by 管理人  at 23:18  | Permalink  | Comments (0)

アクセスカウンタが30万を突破

2009/7/26にアクセスカウンタが250,000を突破してから、4ヶ月弱で300,000に到達しました。ここ1年、だいたい13,000アクセス/月といったペースのようです。
右サイドバーの自製アクセスカウンタを日々見ている限り、最近の記事に対するアクセスはたまにしかTop10には入らず、数ヶ月以上前に投稿した記事に対する検索エンジン経由でのアクセスがほとんどのようです。(言い方を変えると、RSSフィード経由でのアクセスはほとんどないということですね。)
今後、株のシステムトレードが軌道に乗って来たら、(ブログ名の一部にしている)システムトレード関連のアクセスが増えるかも知れませんが、取引回数が少ないため記事数も少なく、こちらでのアクセス数アップにはまだしばらく掛かりそうです。
次回は、35万のタイミングで(2010年3月頃)書こうと思います。

アクセスカウンタが30万を突破の続きを読む

by 管理人  at 23:28  | Permalink  | Comments (0)

アクセスカウンタが250,000を突破

2009/4/4にアクセスカウンタが200,000を突破してから、4ヶ月弱で250,000に到達しました。大体、13,000アクセス/月といったペースのようです。
右サイドバーの自製アクセスカウンタを日々見ている限り、最近の記事に対するアクセスはめったにTop10には入らず、数ヶ月以上前に投稿した記事に対する検索エンジン経由のアクセスがほとんどのようです。(言い方を変えると、RSSフィード経由でのアクセスはほとんどないということですね。)
今後、システムトレードが軌道に乗ってきたら、(ブログ名にある)システムトレード関連のアクセスが増えるかも知れません。
次回は、300,000のタイミングで(2009年12月頃)書こうと思います。

アクセスカウンタが250,000を突破の続きを読む

by 管理人  at 14:19  | Permalink  | Comments (0)

アクセスカウンタが200,000を突破

2009/3/10にアクセスカウンタが190,000を突破してから、約1ヶ月で200,000に到達しました。
大体、10,000アクセス/月といったペースです。
この数ヶ月、仕事が忙しくて投稿が少なかったのですが、検索エンジン経由での過去記事へのアクセスが多く、アクセス数への影響はあまりなかったようです。
個人で細々とブログを続けると、10,000アクセス/月が一つの目安になりそうです。
次回は、210,000ではなく、250,000のタイミングで書こうと思います。

アクセスカウンタが200,000を突破の続きを読む

by 管理人  at 02:28  | Permalink  | Comments (0)

アクセスカウンタが190,000を突破

2009/2/11にアクセスカウンタが180,000を突破してから、約1ヶ月で190,000に到達しました。
大体、10,000アクセス/月といったペースです。
この数ヶ月、仕事が忙しくて投稿が少なかったのですが、検索エンジン経由での過去記事へのアクセスが多く、アクセス数への影響はあまりなかったようです。
個人で細々とブログを続けると、10,000アクセス/月が一つの目安になりそうです。

アクセスカウンタが190,000を突破の続きを読む

by 管理人  at 01:39  | Permalink  | Comments (0)

アクセスカウンタが180,000を突破

2009/1/16にアクセスカウンタが170,000を突破してから、1ヶ月弱で180,000に到達しました。
大体、10,000アクセス/月強といったペースです。
この数ヶ月、仕事が忙しくて投稿が少なかったのですが、検索エンジン経由での過去記事へのアクセスが多く、アクセス数への影響はあまりなかったようです。
個人で細々とブログを続けると、10,000アクセス/月が一つの目安になるのかなと思っています。

アクセスカウンタが180,000を突破の続きを読む

by 管理人  at 15:57  | Permalink  | Comments (0)

アクセスカウンタが170,000を突破

2008/12/19にアクセスカウンタが160,000を突破してから、1ヶ月弱で170,000に到達しました。
大体、10,000アクセス/月です。
この1ヶ月は投稿数が少なかったのですが、検索エンジン経由のアクセスが多く、あまりアクセス数への影響はなかったようです。

アクセスカウンタが170,000を突破の続きを読む

by 管理人  at 23:55  | Permalink  | Comments (0)

アクセスカウンタが160,000を突破

2008/11/27にアクセスカウンタが150,000を突破してから、ほぼ約3週間で160,000に到達しました。
これまでは1ヶ月で10,000アクセスといったペースだったのが、この1ヶ月は少しアクセスが多かったようです。

個別の記事で言いますと、平成20年分 給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書が、検索エンジン経由で多くのアクセスを集めていたようです。
やはり、季節柄、よく検索されるキーワードが入った記事を書くと、参照される機会が増えると言えそうです。

アクセスカウンタが160,000を突破の続きを読む

by 管理人  at 23:03  | Permalink  | Comments (0)

アクセスカウンタが150,000を突破

2008/10/29にアクセスカウンタが140,000を突破してから、ほぼ1ヶ月で150,000に到達しました。
1ヶ月で10,000アクセスといったペースで、この数ヶ月安定しています。

右サイドバーの自製アクセスカウンタの記事の変動を見ても、大半が大手検索エンジン経由のアクセスと言えそうです。
広告収入もあてにならない(割いているスペースと比べると割りに合わない)ことが分かりましたし、趣味の範囲で細々とブログを続けて行こうと思っています。

アクセスカウンタが150,000を突破の続きを読む

by 管理人  at 23:09  | Permalink  | Comments (0)

アクセスカウンタが140,000を突破

2008/9/30にアクセスカウンタが130,000を突破してから、ほぼ1ヶ月で140,000に到達しました。
1日のアクセス数は300ないし400で、1ヶ月で10,000アクセスといったペースでこの数ヶ月安定しています。

アクセスの多いページも日々の変動はあまりないようで、大半が検索エンジン経由の昔の記事へのアクセスで、総アクセス数にはあまり影響していないようです。
日々の記事の投稿へのモチベーションがあまり高くならないのは、アクセス数がほぼ安定してしまったからというのもあるかも知れません。

アクセスカウンタが140,000を突破の続きを読む

by 管理人  at 23:29  | Permalink  | Comments (0)

アクセスカウンタが130,000を突破

2008/9/1にアクセスカウンタが120,000を突破してから、1ヶ月弱で130,000に到達です。
1日のアクセス数は300ないし400、1ヶ月で10,000アクセスといったところです。
ここのところ仕事が忙しくてあまり記事を掛けていないのですが、大半が検索エンジン経由の昔の記事へのアクセスのため、総アクセス数にはあまり影響していないようです。
右サイドバーの人気記事の順位も、大体安定して来ているようです。

アクセスカウンタが130,000を突破の続きを読む

by 管理人  at 03:41  | Permalink  | Comments (0)

アクセスカウンタが120,000を突破

2008/7/31にアクセスカウンタが110,000を突破してから、1ヶ月余りで120,000に到達しました。
1日のアクセス数は300ないし400、1ヶ月で10,000アクセスといったところです。
ここのところ、記事を書くのは週末中心で、投稿記事数も落ちていますが、大半が検索エンジン経由のアクセスで、総アクセス数にはあまり影響していないようです。

アクセスカウンタが120,000を突破の続きを読む

by 管理人  at 23:24  | Permalink  | Comments (0)

トップ10記事表示用のPerl/CGIを自作

サンデープログラミングで、右サイドバーに表示する「人気記事Top10(最新24時間)」を表示するためのPerlのCGIプログラムを自作してみました。
ローカル環境でテストしながら開発すればよかったのですが、ローカルでは編集のみ行なって、サーバにアップロードして実機テストをしていたので、けっこう時間が掛かってしまいました。

アクセスランキングについては、フリーで出回っているパーツもあるのですが、広告が出されてしまうのと、細かなカスタマイズができないので、自分で作ってみた次第です。
MovableTypeで運用されているブログであれば、どこでも簡単に設置して動くと思います。
アクセス管理のためにデータベースは使っていませんし、ちょっとPerlを知っていれば、改良も容易でしょう。
とりあえず、私が使いたいレベルにはなったので、ご参考までに、公開と解説をしておきます。

トップ10記事表示用のPerl/CGIを自作の続きを読む

by 管理人  at 01:20  | Permalink  | Comments (0)

アクセスカウンタが110,000を突破

2008/7/4にアクセスカウンタが100,000を突破してから、1ヶ月弱で110,000に到達しました。
前回と違い、1日のアクセス数は300ないし400でほぼコンスタントに推移しています。
ここのところ、記事を書く頻度が落ちていますが、検索エンジン経由のアクセスがほとんどなので、アクセス数にはあまり影響していないようです。

アクセスカウンタが110,000を突破の続きを読む

by 管理人  at 23:51  | Permalink  | Comments (0)

アクセスカウンタが100,000を突破

2008/6/25にアクセスカウンタが90,000を突破してから、10日で100,000に到達しました。
表現を変えると、2007年の初めからカウントして来た値のうち、1割が、この10日で発生したというわけです。
ちょっと驚いています。

アクセス増の理由は、ワールドオーシャンファームのようなエビ投資詐欺に遭わないためにへの集中的なアクセスで、Yahoo!ニュースに関連サイトとして紹介されたからのようです。
ただ、ニュースサイト経由でのアクセスでは、コメント/トラックバックはほとんど発生しないようです。

アクセスカウンタが100,000を突破の続きを読む

by 管理人  at 21:09  | Permalink  | Comments (0)

アクセスカウンタが90,000を突破

2008/5/21にアクセスカウンタが80,000を突破してから、1ヶ月余りで90,000に到達しました。
ここしばらく仕事が忙しく、更新頻度が下がっていますが、何とか300アクセス/日といったペースのようです。

アクセスカウンタが90,000を突破の続きを読む

by 管理人  at 23:44  | Permalink  | Comments (0)

アクセスカウンタが80,000を突破

2008/4/3にアクセスカウンタが70,000を突破してから、1ヶ月半余りで80,000に達しました。
これまでと較べてアクセス数が伸び悩んでいるのは、ひとえに中国人による本ブログ記事の盗作に抗議に書いたように、本ブログでもっともアクセスの多かった記事が、盗用されたことによるものです。アクセス解析の結果から、確定と言って構わないでしょう。それまで、YahooでもGoogleでもトップページに入っていたものが、盗用記事のほうが上位に来た結果、検索エンジン経由でのアクセスが激減していました。
現在は、盗用前のアクセス数に戻りましたが... 抗議をしましたが、未だに中国人による盗用はそのままで、やはり、釈然としません。
やはり、文化が違うのでしょうね。

アクセスカウンタが80,000を突破の続きを読む

by 管理人  at 01:44  | Permalink  | Comments (0)

アクセスカウンタが70,000を突破

2008/3/2にアクセスカウンタが60,000を突破してから、1ヶ月と1日で70,000に達しました。
ここのところ、仕事が忙しく、あまり更新できていないので、アクセス数の伸びが今ひとつです。
通勤時間を利用してケータイで記事を書くという手もありますが、長い文章をケータイで書くのは疲れるので、あまり気乗りはしません。
しばらくは、無理せず書ける範囲内で更新するつもりです。

アクセスカウンタが70,000を突破の続きを読む

by 管理人  at 23:57  | Permalink  | Comments (0)

アクセスカウンタが60,000を突破

2008/1/26にアクセスカウンタが50,000を突破してから、1ヶ月余りで60,000に達しました。
単純計算で、1日のアクセス数は300といったところのようです。
最近は仕事が忙しく、新規エントリ数は1記事/日まで行かないことが多いのですが、過去の記事への参照が大半でそこそこのアクセス数があるようです。
コメントやトラックバックが少ないのが残念ですが。

アクセスカウンタが60,000を突破の続きを読む

by 管理人  at 22:03  | Permalink  | Comments (0)

アクセスカウンタが50,000を突破

2007/11/16にアクセスカウンタが40,000を突破してから、2ヶ月ちょっと掛かって50,000に達しました。
最近は、記事の更新頻度が減っておりややPVが落ちています。また、コメントやトラックバックの数も減っています。
通勤途中に携帯電話で記事の原稿を書くなどして、投稿数を増やそうかと思っていますが、そもそも何のためのブログか、考え直したほうが良いかも知れません。

アクセスカウンタが50,000を突破の続きを読む

by 管理人  at 23:22  | Permalink  | Comments (0)

アクセスカウンタが40,000を突破

9/29にアクセスカウンタが30,000を突破したのですが、それから1ヶ月半で40,000を突破しました。
これまでの変動を見る限り、徐々にPVが上がって来ているようです

ただ、最近は本業の仕事が忙しく、目標としていた毎日の更新もままならない状況です。
何とか、1日に1つは記事を投稿したいところですが、朝7時前に家を出て24時過ぎに帰宅する生活では、なかなかブログに書ける記事のネタが見つからないのも事実です。
ブログを続けることの難しさを感じつつあるところです。

アクセスカウンタが40,000を突破の続きを読む

by 管理人  at 22:26  | Permalink  | Comments (2)

googlebotによる攻撃?

先ほど、本ブログのログをチェックしていたところ、特定のIPアドレスから、本ブログの右サイドバーの検索ボックスを使った検索が頻繁に行なわれていたことが判明しました。
IPアドレスから、何とgooglebot.comのホストから来ていることが確認されました。

しかも、検索ワードは、かなりいい加減(明らかに、下手なプログラムによるもの)です。
使われたキーワードをざっと列挙すると、次のようなものでした。
おそらく、他のブログでも、Movable Typeの検索機能を使っている場合には、同じようなアクセスが行なわれていたと思います。

googlebotによる攻撃?の続きを読む

by 管理人  at 22:00  | Permalink  | Comments (0)

アクセスカウンタが30,000を突破

7/24にアクセスカウンタが20,000を突破したのですが、それから2ヶ月ちょっとで30,000を突破しました。
日々のPVは、更新状況によって、100から300の間で振れているようです。
1日に1,000PVくらいになると、ブログを更新するモチベーションも上がるのですが... そこまでの道程は長そうです。

アクセスカウンタが30,000を突破の続きを読む

by 管理人  at 22:57  | Permalink  | Comments (0)

レンタルサーバCORESERVER.jpのMySQLが不安定

先日、このブログのMovable Typeを稼動させている格安で安定稼動するレンタルサーバCORESERVER.jpのことを書いたのですが、最近アカウント数が上限に近づいたせいなのか、ついにMySQLの障害が発生しました。
設定はまったく変えていないのに、MySQLのデータベースにアクセスできない状態になっていました。

いつからいつまで障害が発生していたのか、ユーザへの告知がないため明言は出来ませんが、9/21(金)の深夜から9/22(土)の未明に掛けては、データベースにアクセスできなかったと思われます。
従って、その間、当ブログでも、コメントもトラックバックも受け付けられない状態だったと思われます。コメントやトラックバックをお寄せいただいた方、申し訳ありませんでした。
もちろん、当方もMovable Typeにログインできない状態で、障害が発生していることをブログでアナウンスすることが出来ない状態でした。

レンタルサーバCORESERVER.jpのMySQLが不安定の続きを読む

by 管理人  at 17:14  | Permalink  | Comments (0)

ブログ名の改称

DIONのLOVELOGでブログを運用していた頃から、「WOODNOTE - ITエンジニア・システムトレーダーの日々」という名前を使っていましたが、勤務先で2007/10/1付で管理職に登用されることになりましたので、「WOODNOTE - ITマネージャ・システムトレーダーの日々」と改称することにしました。
社内の情報を書いてしまうと何かと問題になりますのであまり会社でのことは書けませんが、IT業界の人間の視点で情報発信をして行きたいと考えています。
これからもよろしくお願い致します。

by 管理人  at 15:51  | Permalink  | Comments (0)

格安で安定稼動するレンタルサーバCORESERVER.jp

先日、本ブログのサーバーをXREAからCORESERVERへレンタルサーバを移転したのですが、数日間使ってみて、XREAとの安定性の違いに非常に驚いています。

格安で安定稼動するレンタルサーバCORESERVER.jpの続きを読む

by 管理人  at 23:40  | Permalink  | Comments (0)

XREAからCORESERVERへレンタルサーバを移転

これまで、XREA.COMのレンタルサーバ(有料コース)でブログを運用して来たのですが、今日、その上位プランにあたるCORESERVER.JP:コアサーバーにのCORE-Aプランに移行しました。
きっかけは、XREAで安定性の低さです。

XREAからCORESERVERへレンタルサーバを移転の続きを読む

by 管理人  at 20:41  | Permalink  | Comments (0)

アクセスカウンタが20,000を突破

アクセスカウンタが10,000を突破してから約3ヶ月、本日、アクセスカウンタが20,000を超えました。
ここのところ、だいたい、一日に200PVくらいあるようです。

特に多く参照していただいているのは秒速5センチメートル【感想】ですね。
コンテンツを頑張って書いたのもありますが、トラックバックによる相互リンクを多くしていることもあり、検索エンジンで「秒速5センチメートル 感想」と入れると、ほぼトップページに表示されることから、検索エンジン経由で来ていただいている方が多いようです。
他にも、コンテンツを拡充させて行こうと思います。

アクセスカウンタが20,000を突破の続きを読む

by 管理人  at 23:52  | Permalink  | Comments (0)

サイバー・バズのBlogScouterに登録

サイバー・バズ、自分のブログの影響力を計測・分析できるサービスを開始で紹介されていたBlogScouterに登録しました。

サイバー・バズのBlogScouterに登録の続きを読む

by 管理人  at 22:37  | Permalink  | Comments (0)

アクセスカウンタが10,000を突破

DIONのLOVELOGから独自ドメインのMovable Typeによるブログサーバに移行してから4ヶ月弱で、ようやくカウンタの値が5桁台になりました。
ほとんどの記事がYahoo!, Googleにインデックスされたようです。

単純計算ですと2007年末には33,000くらいになりそうですが、2007年末に50,000を目標として、これからも日々コンテンツを拡充しようと思います。

アクセスカウンタが10,000を突破の続きを読む

by 管理人  at 15:30  | Permalink  | Comments (0)

Movable Typeのコメントスパム対策のためMT-Keystrokesプラグインを導入

今日、10通以上のコメントスパムが来ました。
これまでは平均すると1日1通来るか来ないかだったのですが。
コメントは似たような内容で、全然異なるIPアドレスからコメントが発信されていたので、セキュリティの甘いサーバに侵入しそれらを踏み台にして機械的にコメントを投稿させているのでしょう。悪質で、困ったものです。

良い対策方法がないかとWebで検索してみたところ、MT-Keystrokesプラグイン Movable Typeコメントスパム対策 - WEBデザイン BLOGというのが見つかり、早速導入してみました。
2,3日経ってコメントスパムがまったく届かなければ、効果があったということになりそうです。
これで、スパムコメントを削除される煩わしさから解放されると良いのですが。

Movable Typeのコメントスパム対策のためMT-Keystrokesプラグインを導入の続きを読む

by 管理人  at 23:52  | Permalink  | Comments (0)

自宅ブログサーバから格安レンタルサーバにブログサーバを移行

以前、自宅サーバをデスクトップPCからノートPCに移行したのですが、結局、自宅でサーバを運用するのは断念して、XREA.COMで月額200円という格安でレンタルサーバを借りることにして、本日半日掛けて移行作業を完了させました。
自宅サーバを断念した理由は、以下の2点です。

自宅ブログサーバから格安レンタルサーバにブログサーバを移行の続きを読む

by 管理人  at 23:13  | Permalink  | Comments (0)

言及リンクのないトラックバックスパムが急増

ここのところ、アクセスログが順調に伸びているのですが、それと併せて、トラックバックスパムが急増しています。
いずれも、当方のブログの記事に対する言及リンクがないので、自動で迷惑トラックバックとして処理されていますが、MovableTypeのログに残ってしまうので、やはりあまり気持ちの良いものではありません。
3分に1回くらい来ている気がします。
これを手で処理していたら、気が変になりそうですね。
まあ、それだけこのブログの記事が人の目に触れる機会が増えたのだと思うことにします。

言及リンクのないトラックバックスパムが急増の続きを読む

by 管理人  at 23:07  | Permalink  | Comments (0)

自宅サーバをデスクトップPCからノートPCに移行

デスクトップ型パソコンの電気代に書いたように、ブログサーバを自宅サーバで運用するようになってからかなり電気代が掛かるようになり、いくつかの案を検討した結果、別のノートPCを24時間通電にしてブログサーバにすることにしました。
以下のような環境設定をしました。

自宅サーバをデスクトップPCからノートPCに移行の続きを読む

by 管理人  at 18:22  | Permalink  | Comments (0)

アクセスカウンタが4桁台に突入

自宅ブログサーバに移行してから約1ヶ月、アクセスカウンタを設置してから26日目、ようやくカウンタの値が4桁台になりました。
Yahoo!には半分以上のエントリがインデックスされ、Googleのほうは2007年に入ってからのエントリはほぼインデックスされたようです。
Googleにもう少しインデックスされると、日々のアクセス数も増えると思うのですが。

やはり、100PV/日くらいにはなって欲しいですね。
これからも、日々コンテンツを拡充しようと思います。

by 管理人  at 23:07  | Permalink  | Comments (0)

DIONのLOVELOGを解約

自宅サーバを立ち上げてから2週間ほど経ちました。
Googleのほうはまだ検索結果に含まれていませんが、Yahooのほうが3割ほどインデックスされたようです。
これまでのところ、DIONのLOVELOGからの自動遷移による誘導がほとんどだったのですが、何となく女々しい気がしてきたので、思い切ってDIONのLOVELOGを解約しました。
今後は、本ブログで自力でアクセス数を稼ぐことになります。
1日1回記事を投稿していれば、1ヶ月もあれば以前のようなアクセス数に達するのではないかと思います。

by 管理人  at 23:09  | Permalink  | Comments (0)

Movable Typeで言及リンクのないトラックバックを拒否するプラグイン

DION LOVELOGから自宅サーバのMovable Typeに移転してから3週間になります。
案の定、ちらほらと迷惑トラックバックが来るようになりました。
DION LOVELOGでは言及リンクのないトラックバックを拒否する設定が出来たのですが、Movavle Typeでは標準ではそのような設定が出来ません。
何か良い方法がないかなと思っていたところ、naoyaのはてなダイアリー - Movable Type で言及リンクのない TrackBack ping を弾くプラグインというのを発見し、早速インストールさせていただきました。
これで、迷惑トラックバックを目にすることがなくなると良いのですが。

by 管理人  at 23:37  | Permalink  | Comments (0)

アクセスカウンタが3桁台に突入

アクセスカウンタを設置して3日目、ようやくカウンタが3桁台になりました。
Googleにはまだインデックスされていないようですが、Yahoo!のほうは少しずつインデックスされ始めたようです。
Googleにもインデックスされると、もう少し日々のアクセス数も増えると思うのですが。

ブログの移転は以前に一度したことがあり、その時は元のアクセス数に戻るまでに1ヶ月くらい掛かったと記憶しています。
一時的にアクセス数が下がるのは仕方がないことなので、今は日々コンテンツを拡充しようと思います。

by 管理人  at 22:02  | Permalink  | Comments (0)

アクセスカウンタが2桁台に突入

アクセスカウンタを設置して2日目になりますが、ようやくカウンタが2桁台に突入しました。
まだ著名な検索エンジン(Yahoo!やGoogle)にインデックスされておらず、移転元のDIONのLOVELOGからの誘導でしか当ブログを参照することがないので、仕方がないと言えば仕方がないのですが。
検索エンジンへの反映が行なわれる1月中旬くらいまでは、我慢するしかなさそうです。
それまでに、テンプレートをカスタマイズして、一通りのSEO対策を済ませておこうと思います。

アクセスカウンタが2桁台に突入の続きを読む

by 管理人  at 21:06  | Permalink  | Comments (0)

2007年の目標としてのブログ活動

2006年末にブログ環境をDION LOVELOGから自宅サーバに移行することを決意して移行作業を開始し、今日現在でアクセスカウンタの設置も含め、一通りの移行は完了しました。
あとは、検索エンジンの検索結果に含まれるようになれば、アクセス数もDION LOVELOG自体と同じくらいの1000PV/日くらいまではあげられると思います。
元旦ということもあり、自分がブロガーたる理由や目標を考えてみました。

2007年の目標としてのブログ活動の続きを読む

by 管理人  at 23:21  | Permalink  | Comments (0)

アクセスカウンタを設置

夢カウンタの設置法を参考にして、アクセスカウンタを設置してみました。
分かりやすい説明で、とても簡単に設置することが出来ました。
なお、記事を投稿した際に自分でページを参照したものはカウント対象にしたくなかったので、カウントアップしている箇所を次のように修正し、自分のアクセスを除外させるようにしています。

アクセスカウンタを設置の続きを読む

by 管理人  at 21:55  | Permalink  | Comments (0)

メールで投稿できる環境(モブログ)

moblog.uva.ne.jp - moblog mail gateway [dh's memoranda]:の記事を参考にモブログの設定をして、自宅サーバのMovable Type 3.33に対してメールで投稿が出来るようにしました。
これで、外出時に携帯電話からブログを書くことが出来ます。

気をつけなければならないのは、passwordの設定ですね。
これはログインに使うパスワードではなく、Webサービスのパスワードになります。
これに気がつかず、次のメッセージでしばらくはまりました。

Your account and/or XMLRPC API is not available. Please check at the previous page.

# いやぁ、すごい雨と雷だ... 自宅環境は停電すると使えなくなるので停電しなければ良いのですが。

by 管理人  at 00:04  | Permalink  | Comments (0)

LOVELOGから自宅サーバへ移転

長い間DION LOVELOGにお世話になってきましたが、以下のような不満があることから、自宅サーバでブログサービスを運用し、移転することにしました。
・夜中、非常に重い。
・しばしば内部エラーによって投稿・更新が失敗する。
・RSSフィードの更新が遅延することがある。
・メール投稿の反映が遅延することがある。
・コメントの投稿に失敗することがある。
・更新Pingが正常に飛んでいない。(KDDIカスタマーサービスセンターからの回答は『Blogの「再構築」にて、Blogの内容が更新された場合に、pingの送信が行われます。』とのことでしたが、これが明らかに嘘であることは実機で確認済み。)
・etc.
フリーで使えるMovable Typeを使って運用するつもりでいます。

by 管理人  at 22:29  | Permalink  | Comments (0)

MySQL Serverをインストール

自宅サーバでMovable Type 3.33を動かすため、MySQL Server 5.0をインストールしました。
設定は、インストールウィザードでほとんどデフォルト値で問題ないようです。

by 管理人  at 23:45  | Permalink  | Comments (0)

Active Perlをインストール

Movable Type 3.33を稼動させるのに必要なのが、Perlです。
うちでは、ActivePerl 5.8.1をインストールして、うまく動いています。
始めは最新のActive Perl 5.8.8をインストールしたのですが、エラーが出るため、Movable Typeのマニュアルで明記されているバージョンである5.8.1(Build 807)にしたところ、問題なく稼動するようになりました。
必ずしも、最新のバージョンが良いというわけではないようです。

あと、好みの問題かも知れませんが、私はインストールディレクトリを
C:\Program Files\Perl
にしています。
さすがに、C:\の直下というのは、美しくないですよね。

by 管理人  at 23:40  | Permalink  | Comments (0)

Apache HTTP Serverをインストール

自宅でブログサーバを運用するのに必要になるのが、Webサーバです。
Windowsであれば、一般的には、MicrosoftのIISを入れるか、Apache HTTP Serverを入れるか、どちらかになります。
私の場合、そのうちにTomcatも入れてservletいじりもしてみたかったので、Tomcatとの連携が容易なApacheを選択しました。
インストールしたのはApache HTTP Server 2.2.3です。
ほとんどデフォルトの設定で特に問題なくインストールでき、稼動しています。

難点としては、Movable Type 3.33のマニュアルがIISベースで書かれていることでしょうか。
Apacheに関してある程度の知識があれば問題ないと思いますが、そうでない人はIISを選択したほうが良いかも知れません。

by 管理人  at 23:29  | Permalink  | Comments (0)

独自ドメインでダイナミックDNS

自宅でブログサーバを立ち上げるにあたり、こだわったのは、独自ドメインによる運用でした。
やはり、foo.comとか、hogehoge.jpとか、URLで運用したいものです。

独自ドメインで運用するには、固定のグローバルIPアドレスがないといけないと思っていたのですが、必ずしもそうではないようです。
私がドメイン取得の際にお世話になった VALUE-DOMAIN.COM(バリュードメイン)では、独自ドメインでダイナミックDNSの運用をサポートしてくれますので、ADSLのような必ずしも割り振られるIPアドレスが固定でない環境でも、名前解決がちゃんと行なえます。
ここならドメインの運用費用も年間1,000円以下で済みますので、コストパフォーマンスも抜群です。
自宅サーバ運用には、 VALUE-DOMAIN.COM(バリュードメイン)はお勧めです。

by 管理人  at 23:15  | Permalink  | Comments (0)

プロバイダのブログサービスを使わずに自宅サーバを使う理由

今回、自宅のパソコンにMovable Typeを入れて、自宅サーバとして公開することにしたわけですが、そうすることのメリットを挙げておこうと思います。
裏を返せば、プロバイダのブログサービス(私の場合、DIONのLOVELOG)のデメリットになります。
主なものは2つあります。

プロバイダのブログサービスを使わずに自宅サーバを使う理由の続きを読む

by 管理人  at 23:09  | Permalink  | Comments (0)

自宅サーバでMovable Type 3.33を稼動

けっこう悪戦苦闘しましたが、自宅のPCでMovable Type 3.33を稼動させることに成功しました。
これが、記念すべき(?)初投稿になります。

あとは、DNSの設定が完了すれば、インターネットへの公開が実現します。
予想外に遅くまで掛かってしまいましたので、今日のところはこれで切り上げて就寝することにします。
アプリケーションのインストール/セットアップの経過は、徐々に記載して行くつもりです。

自宅サーバでMovable Type 3.33を稼動の続きを読む

by 管理人  at 02:59  | Permalink  | Comments (0)