トップページ » misc » 外食・食事

秋葉原でのオフ会

20年前、大学院生だった頃にたまたま出席したオフ会があって、今年で20周年ということでオフ会(飲み会)が行なわれることになりました。
ひょんなことから私がお店の予約をすることになって、ネットで探した秋葉原の無国籍創作料理のお店Traveler's Dining PUSHUPを予約しました。お料理もさることながら、40種類の世界のビール飲み放題というのに惹かれました。
当初は柏で開催という話だったのですが、柏在住の人が体調を崩してしまい不参加ということで、柏で開催する理由がなくなって、じゃあ都内でということになり、つくばエキスプレス利用者も多かったので、秋葉原になりました。

秋葉原でのオフ会の続きを読む

by 管理人  at 23:01  | Permalink  | Comments (0)

米国出張の1日目

米国でのビジネスミーティングのため、カリフォルニア州サンタクララに来ています。
日本を日曜の深夜に出て、サンフランシスコに日曜の夕方に着いて、今は明日月曜からの打ち合わせに備えています。

米国出張の1日目の続きを読む

by 管理人  at 19:47  | Permalink  | Comments (0)

札幌のサントリーズガーデン昊(そら)で夕食

JTB旅物語での二泊三日の北海道旅行の2日目の夕食を、ツアーに織り込まれていた札幌のサントリーズガーデン昊(そら)で食べました。
今回の北海道旅行で最も後味の悪い食事になってしまい、残念でした。

札幌のサントリーズガーデン昊(そら)で夕食の続きを読む

by 管理人  at 23:52  | Permalink  | Comments (0)

アトレ品川のSushiBar USHIO

夕方、仕事での移動中に小腹が空いたので、品川駅で途中下車しました。
以前行ったことのある、駅構内の回転寿司屋さんに行ってみようかと思って降りたのですが、そのお店を見つけられず、仕方がないので改札を出て目に付いたSushiBar USHIOというところに入ってみました。

アトレ品川のSushiBar USHIOの続きを読む

by 管理人  at 23:42  | Permalink  | Comments (0)

マクドナルドで「景気をつかもう!」商品券を購入

McDonald20090515本日発売の、マクドナルドの12,000円で2万円分の商品が買える商品券を早速購入して来ました。
始め、「12,000円のクーポン券」と言ったら、店員さんに理解してもらえなくて、レジのそばの広告を指差して理解してもらえました。
「商品券」と言っていたら良かったのかも知れません。

マクドナルドで「景気をつかもう!」商品券を購入の続きを読む

by 管理人  at 14:54  | Permalink  | Comments (0)

マックドナルドのドライブスルーでベーコンレタスバーガーを注文したらベーコンが入っていなかった

以前、マクドナルドでチーズバーガーを注文したらチーズが入っていなかったことがあったのですが、今回、違うお店のドライブスルーでベーコンレタスバーガーを買って帰ったところ、何とベーコンが入っていませんでした。
ベーコンレタスバーガーは、外から見てもベーコンがはみ出ているはずなのですが、まったく見えません。
上のパンをはがして中を見てみても、やはり見当たりませんでした。

マックドナルドのドライブスルーでベーコンレタスバーガーを注文したらベーコンが入っていなかったの続きを読む

by 管理人  at 01:56  | Permalink  | Comments (0)

米国出張でドクターペッパーを発見

DrPepperBirks20081212先日、アメリカ西海岸に仕事の出張で出掛けていました。
そこそこのホテルに泊まったのですが、冷蔵庫の中には何も入っていなかったので、夜中にフロアの自動販売機に行きました。
何があるかなと思っていたら、中ほどに、懐かしい「ドクターペッパー」が置いてあるのに気が付きました。
英語で「Dr Pepper」と書いてあります。
本当はペプシを買うつもりでいたのですが、懐かしさに引かれて、ドクターペッパーのボタンを押してしまいました。

米国出張でドクターペッパーを発見の続きを読む

by 管理人  at 01:28  | Permalink  | Comments (0)

サンタクララのステーキハウス

Birks20081217米国カリフォルニア州サンタクララに仕事で出張し、今晩は現地滞在者とともにステーキハウスに行きました。
個人的には、とにかく大きいステーキが食べたかったのですが、「メニューの上のもののほうが大きい」という話を耳にして、思わず一番上の、ペッパーフィレステーキを注文してしまいました。
着て見て思ったのは、厚みはそれなりにあるのですが、横の面積がそれほど大きくなく、正直なところ期待外れでした。

サンタクララのステーキハウスの続きを読む

by 管理人  at 23:19  | Permalink  | Comments (0)

マクドナルドのダブルクォーターパウンダー・チーズを試食

ダブルクォーターパウンダー・チーズ20081129昼食時にマクドナルドに行ったところ、新メニュー「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」が出ていたので、早速試して見ました。
家族3人で店内で食べるつもりだったのですが、なかなか席が空きそうになかったので、急遽テイクアウトにして自宅に持ち帰って食べました。
まず、「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」ですが、写真の通り、なかなかの重量感がありました。
普通のハンバーガーの3つ分くらいはありそうです。
一口食べた時のお肉の量が半端ではなく、ハンバーガーを食べているというより、厚いハンバーグを食べているような錯覚に陥りました。
味は、従来のマクドナルドのハンバーガーと大きな差異はないと思います。
私の場合、1つだけなら、特に飽きが来るということはありませんでした。

マクドナルドのダブルクォーターパウンダー・チーズを試食の続きを読む

by 管理人  at 23:30  | Permalink  | Comments (0)

マクドナルドでチーズバーガーを注文したらチーズが入っていなかった

お昼に、久し振りに家族でマクドナルドに行きました。
1歳半の長男にパンケーキを与えたところ、ペロリと平らげてしまい、物足りなそうだったので、追加でチーズバーガーを単品で1つ注文しました。

マクドナルドでチーズバーガーを注文したらチーズが入っていなかったの続きを読む

by 管理人  at 12:09  | Permalink  | Comments (0)

藤沢駅近くの昭和匠寿司

今日は、家内が実家に行っていたこともあって、会社帰りに外食して帰宅しました。
今回は藤沢駅近く(藤沢駅のビックカメラの裏手)の昭和匠寿司に寄って来ました。
入ったのは午後8時過ぎでかなり混んでいて注文するのに躊躇してしまいましたが、午後9時過ぎにはけっこう空いていました。

1皿126円と安いのですが、回転寿司にしては味は良いほうだと思います。
個人的には、しめ鯖、カレイ、あとはメニューに載っていない炙りサーモン(レモンまたは玉葱)が気に入っています。特に、炙りサーモンは絶品です。

残念なのは、ビールが、生中も瓶ビールも1つ577円と高いことですね。
1つでは足りないので、ビール代だけでけっこうな金額になってしまうのが哀しいところです。

by 管理人  at 22:59  | Permalink  | Comments (2)

朝マックでメガマフィン

メガマフィン20080413家内が演奏会に出掛けると言うので、駅まで車で送って行った後、マクドナルドのドライブスルーで朝食を買いました。
始めはクーポン券を使ってフィレオフィッシュ・セットを買うつもりだったのですが、ポスターを見て、メガマフィンを買うことにしました。
ダイエットをしているので、高カロリーなメガシリーズは本当は良くないのですが、たまには良いかな、と。

朝マックでメガマフィンの続きを読む

by 管理人  at 17:29  | Permalink  | Comments (0)

やきとり工房 辻堂店で晩酌

一昨日、やきとり工房 辻堂店でやきとりが半額という記事で書いたのに続いて、またもや会社帰りにやきとり工房 辻堂店に寄ってしまいました。
夕方、家内からケータイメールに連絡があり、少し体調が良くないため夕食を外食で済ませて来て欲しいとのことで、かみさんがオーケーということで、気兼ねなく食べに行ってしまいました。
偶然とは言え、一昨日と同じカウンター席(左隅)に案内されました。

やはり半額だと、値段を気にせずに、自分が好きなもの(テール、トマト肉巻き、うずらの卵)を注文してしまいますね。
反面、いつも最初に注文する馬刺しが、やきとりと比べて高く見えてしまって、今回も前回も注文できませんでした。
この分だと、今月中にあと2回くらいは行ってしまいそうです。

by 管理人  at 23:38  | Permalink  | Comments (0)

やきとり工房 辻堂店でやきとりが半額

今日は、会社帰りに、時々一人で立ち寄っているやきとり工房 辻堂店に寄って来ました。
誕生日を迎えてすぐで、ちょっと飲みたい気分だったというのもあります。
いつも通り、馬刺しと焼き鳥を数本、ビールを2杯ばかりのつもりでいたのですが、看板を見て気が変わってしまいました。

やきとり工房 辻堂店でやきとりが半額の続きを読む

by   at 23:45  | Permalink  | Comments (0)

ピザハットの配達ミス

我が家は、時々、月に1回くらいですが、宅配ピザを利用します。
よく使うのはピザハットで、ファミリー4を注文することが多いです。

ピザハットの配達ミスの続きを読む

by   at 23:59  | Permalink  | Comments (0)

やきとり工房 辻堂店

今日は、会社を定退して、やきとり工房 辻堂店に寄ってから帰って来ました。
常連と言うほどではないのですが、3ヶ月に1回くらい、会社帰りに一人で行っています。
トランペットのBGM(多分、USENでしょうか)が、一人で飲みながら考え事をするのに合っています。
もっとも、飲み過ぎてしまっては、考え事の結果を覚えていられなくなってしまうのですが。

やきとり工房 辻堂店の続きを読む

by 管理人  at 21:28  | Permalink  | Comments (0)

戸塚駅西口にオープンしたラーメン屋の寺田屋

今日のお昼は、昨日オーブンしたばかりの、戸塚駅西口のラーメン屋の寺田屋に来てみました。
昨日は開店セールで1杯300円だったらしいのですが、どうやら夕方にはスープが無くなって店仕舞いになってしまっていたようです。

今日は昼食時に来たこともあり、入店時はほぼ満席で、並んでいる人が数名といったところでした。
雰囲気は、よくある家系のラーメン屋さんといったところですね。
店員さんは、ほとんど若い女性でしたが、手つきはそれなりに慣れているようでした。
オープン前に研修を受けていたのでしょう。

味のほうは、割と良かったと思います。
麺は、私の好きな中太麺でしたし、チャーシューは小さいがならも2枚、しかもとってもジューシーでした。
あと、店内のどこにも書いてはありませんが、店員さんが「並みの固目です」と言って出していたのを耳にしたので、多分、麺の固さ、味の濃さ、油の量は、希望を言えるようです。
私は普通の並盛りを頼んだのですが、隣の人が頼んでいた、青ネギラーメンや、半熟卵のトッピングもなかなか良さそうでした。

夜なら大蒜を入れて食べるのですが、お昼でこれから仕事なので、流石に自粛しました。
そのうちに、夜に来た時には、周りの人の迷惑にならない程度に、大蒜を入れて食べてみたいところです。

by 管理人  at 13:01  | Permalink  | Comments (0)

深夜のマクドナルドで販売拒否

最近、仕事が忙しく、午前0時をまわらずに家に着くことはほとんどありません。
そのような中で、帰宅途中に「ちょっとお腹が空いたな。そうだ、マックに行こう」と、帰宅ルートを少しだけ外れたところにあるマクドナルドに徒歩で立ち寄りました。
時間は0時台に入ってすぐだったと思います。
そしたら、営業しているというのに、何と販売拒否に遭ってしまいました。
かれこれ30ウン年生きて来ましたが、食品購入(アルコール以外)に際して営業中に販売拒否という屈辱的な経験を味わったのは、生涯で初めてのことでした。

深夜のマクドナルドで販売拒否の続きを読む

by 管理人  at 02:13  | Permalink  | Comments (0)

マックポークを試食

マックチキンの販売が今日までだったことを思い出し、夜食にと思い、車でマクドナルドのドライブスルーに行って来ました。
行ったのは午後10時過ぎだったのですが、注文を言ったところ、「マックチキンの販売は終了しました。よろしかったらマックポークはいかがですか?」とのこと。
かなりショックだったのですが、販売開始日より前に食べられるのなら、ということで、替わりにマックポークを注文しました。

マックポークを試食の続きを読む

by 管理人  at 23:35  | Permalink  | Comments (0)

夏場の牛乳には要注意

マクドナルドは比較的衛生管理のしっかりした企業だと思っていたのですが、必ずしもそうではないようですね。
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <マクドナルド>牛乳に大腸菌群混入の恐れ 自主回収という記事が出ていました。

夏場の牛乳には要注意の続きを読む

by 管理人  at 23:07  | Permalink  | Comments (0)

マックチキン販売終了

マクドナルド好きの私としては、複雑な気分です。
自分がよく食べていたメニューがなくなるというのは、哀しいですね。
今度はブタ!マックに新100円バーガー登場という記事が出ていました。
23日から米国産豚肉を使った新ハンバーガーマックポークが販売開始になるのと併せて、鶏肉を使った「マックチキン」は販売終了となるのだそうです。
チキンフィレオもありますし、鶏肉系のメニューがなくなるわけではないのですが。
とりあえず、販売終了前に、マックチキンを食べに行こうと思っています。

by 管理人  at 00:28  | Permalink  | Comments (0)

マクドナルドのメガてりやき

メガてりやき今日の昼食は、マクドナルドでメガてりやきでした。
写真の右側はコーラのSサイズです。
ボリューム感はメガマックと同じくらいでしたが、食後感はメガマックより軽かったような気がします。
お昼時に行ったのですが、男性客の半分くらいはメガてりやきを注文していたようです。

マクドナルドのメガてりやきの続きを読む

by 管理人  at 23:17  | Permalink  | Comments (0)

かけそばより安い鴨南蛮そば

定時後、お腹が空いたので、会社近くの立ち食い蕎麦屋さんに行きました。
このお蕎麦屋さんは、月に2,3回利用しています。
お店に入る前に、表の看板を見たところ「第3木曜日は半額の日」というのが目に付き、そう言えば今日は第3木曜日だと気がつきました。
とは言っても、全品半額ではなく、今回は鴨南蛮そば・うどんが半額で170円とのこと。
迷わず鴨南蛮そばを注文しました。

みんな鴨南蛮そばかうどんを注文するのかなと、他の人の注文に耳を澄ませていたのですが、実際は4人に1人くらいしか注文していなかったようですね。
どうやら多くのお客さんは常連客らしく、いつも食べるメニューを決めているような感じでした。
来月も、覚えていたら、第3木曜日にはこのお蕎麦屋さんに行くようにしようと思います。

かけそばより安い鴨南蛮そばの続きを読む

by 管理人  at 23:56  | Permalink  | Comments (0)

ふぐの刺身

ふぐの刺身今日の夕食は、ふぐのお刺身でした。
ふぐを食べるのは、多分、生まれて初めてだと思います。
JALのマイレージのポイントがたまっていて、失効する前に商品と交換できるということで、ふぐ三昧セットを選択しました。

ふぐの刺身の続きを読む

by 管理人  at 23:44  | Permalink  | Comments (0)

横浜のお箸Bar火蔵

以前一緒に仕事をしたことのある、今は九州の職場に勤務している知人が上京して来ており、会社帰りに飲み会をして来ました。
行ったのは、横浜のお箸Bar火蔵というお店です。
個室になっており、少人数で会話するのにはけっこう良い雰囲気のお店だと思いました。

注文したのはコース料理(多分、雪見コース)と2時間半の飲み放題コースでした。
味のほうはまずまずでしたが、ボリュームは普通ですね。一緒のテーブルに食いしん坊の若者がいたこともあり、私自身はあまりお腹いっぱいにはなりませんでした。
残念だったのは、テーブルに着いた時点でお雑炊のご飯と卵までテーブルに出されていたことですね。こういうのは、時間をずらして持って来て欲しいものです。

by 管理人  at 23:52  | Permalink  | Comments (0)

マクドナルドでメガマックを初注文

メガマック今日の夕食は、マクドナルドでメガマックとマックシェイクでした。
メガマックは、これまで3回か4回、「申し訳ございませんが、売り切れです」と言われ続けて来ており、今回初めて食べることが出来て、ちょっと嬉しかったです。
食べた感想としては「これだけ食べればお肉はもういいな」という感じでした。
肉汁なのか、焼いた時に使った油なのか、食べ終わったら包装の下には油がべっとり溜まっていました。
頻繁に食べるのは、身体に良くなさそうです。

マクドナルドでメガマックを初注文の続きを読む

by 管理人  at 20:44  | Permalink  | Comments (0)

メガマック スペシャル クーポン

夕方、小腹が空いたので、職場の近くのマクドナルドに出掛けました。
期間限定のメガマックを食べてみたかったのですが、一日の販売数量は既に出ていて、売り切れとのこと。
仕方がなく、別のものを注文したところ、会計の際に「メガマック スペシャル クーポン」というのをもらえました。
これを使うと、メガマックを190円で食べられるそうです。
せっかくなので、販売終了までにもう一度マクドナルドに行って、今度こそメガマックを食べてみようと思います。

by 管理人  at 17:38  | Permalink  | Comments (0)

納豆の食べ方(オリジナルレシピ)

納豆ダイエットは捏造で書いたように、納豆自体にダイエット効果はないと考えて良いと思います。
とは言え、健康に良い食材であることまで否定されたわけではありません。
ダイエットを期待して大量に納豆を買い込んだ方もいらっしゃるかと思いますので、私が好きな食べ方(オリジナルレシピ)を紹介します。
家内もはまりましたので、きっと病み付きになると思います。

納豆の食べ方(オリジナルレシピ)の続きを読む

by 管理人  at 00:05  | Permalink  | Comments (2)

マカロニ市場でランチ

今日は、里帰りしていた家内がちょっと家に立ち寄りたい(年賀状を取りに来たい)ということで、家内と外でランチをしました。
今年初めての外食になります。
近所のマカロニ市場に行ってみました。

マカロニ市場でランチの続きを読む

by 管理人  at 16:57  | Permalink  | Comments (0)

コレステロールを減らすには

コメントしようとしたらエラーが出てしまったので、トラックバックで取り上げさせていただきます。
手前板前: コレステロール神話という記事です。
目からうろこでした。

コレステロールを減らすにはの続きを読む

by 管理人  at 13:27  | Permalink  | Comments (0)

かけそばより安いスタミナそば

今日の夕食は、職場近くの立ち食い蕎麦屋さんで、スタミナそば(肉玉そば)でした。
普段はもりそばを頼むことが多いのですが、お店に入ろうとしたところ「本日 スタミナ(肉玉)そば・うどん 半額 380円→190円」という張り紙が目に入り、これはお徳だな、と肉玉そばを頼んだ次第です。

よく考えてみたら、一番安いかけそばが200円なので、今日に限っては、かけそばよりも肉玉そばのほうが安いんですね。
私が食べながら見ていただけでも、2人に1人は肉玉そば(または、うどん)を注文していたようです。
肉玉そばだけで見てみると、ほとんど利益が出ていないか、人件費などを考慮すると赤字ではないかという気がしなくもないです。
利用者としては、半額で食べさせてもらえるのは嬉しいのですが。

by 管理人  at 18:18  | Permalink  | Comments (0)

サイゼリヤでランチ

サイゼリヤ20061014最近、休日のお昼をサイゼリヤで食べる頻度が多くなってしまいました。
今日食べたのは、パルマ風スパゲッティのダブルサイズと、小エビのサラダです。

やはり、ダブルサイズは1人で食べるには少々多いですね。
かと言って、レギュラーサイズでは物足りないです。
1.5人前サイズがあると良いのに、といつも思います。

by 管理人  at 16:54  | Permalink  | Comments (0)

松屋のカレギュウ

ここのところ仕事が忙しく、夕食は外食することが多いです。
時々行くのが職場近くの松屋で、今日はカレギュウをオーダーしました。
カレーと牛丼の両方を楽しめるので、割と気に入っているメニューです。
しかし、今日のカレーは、何故か非常に辛かったです。
以前は中辛くらいだったと思うのですが、今日のは辛口でした。
辛口を注文したわけではないのですが...
もしかして、標準が辛口になったのでしょうか。
職場に戻ってから汗が出て大変だったので、寒くなるまで、カレギュウは自粛しようと思います。

by 管理人  at 23:10  | Permalink  | Comments (0)

サイゼリヤでランチ

サイゼリヤ20060930今日はお昼前まで寝ていて、昼食は近くのサイゼリヤで済ませました。
注文したのは、キャベツとエビとサーモンのクリームソース・スパゲティのダブルサイズ。
通常サイズの2倍あって、量の面では満足できました。味もまあまあ良かったのですが、猫舌の私にはちょっと熱過ぎました。
1.5倍という選択肢があるとちょうど良いのですが。

by 管理人  at 17:30  | Permalink  | Comments (0)

吉野家牛丼復活祭

吉野家20060918Yahoo!ニュース - 時事通信 - 2年半ぶり牛丼再開=全店で「復活祭」-吉野家という記事にも出ていたように、今日は吉野家の牛丼復活の日です。
昨年の2月11日の吉野家牛丼復活と変わらない盛況振りで、駐車場に車を入れるのに待つこと40分掛かりました。
味・品質とも、以前と変わらない吉野家の牛丼を堪能しました。

吉野家牛丼復活祭の続きを読む

by 管理人  at 14:09  | Permalink  | Comments (2)

牛角で焼肉

今夜は、「牛角」で焼肉を食べて来ました。
味もまずまずで、お店の雰囲気もけっこう良かったです。
ちょっと食べ過ぎたかも知れません。最後に食べた牛角冷麺は余計だったかも。
牛角アイスは、アイスにきな粉と黒蜜がかかっているのですが、焼肉のお口直しには最適だと思います。一緒に行った家内は「牛角アイスだけでも食べに行きたい」と言っていました。

ホームページには「全国共通割引券」も出ていますので、是非利用すると良いと思います。
最近では、外食に行く前にホームページをチェックするのは基本になっていますね。

by 管理人  at 22:19  | Permalink  | Comments (0)

氷雪の門で夕食

北海道への2泊3日の旅行の最終日の夕食は、氷雪の門にしました。
これは、家内のたっての希望によるものです。
飛行機の時間が午後9時台だったので、札幌市内で夕食を食べることが出来ました。

注文したのは「ライラック祭り」を2つと、単品の「蟹の天婦羅」でした。
コースだけでも9品あり、蟹を十分に堪能できました。
名店だけあって、個室でのおもてなしも非常に良かったです。

予約は「5時から」でお願いしていて、本来ならば10%のサービス料が付くところでしたが、入店が5時前だったせいか、サービス料は付いていませんでした。
さらに、電話予約の際に「どこで見ましたか」と聞かれて「ホームページを見ました」と行っておいたら、クーポンは持って行かなかったのですが、ホームページ割引で10%OFFにしてもらえました。
非常に良心的な会計でした。もっとも、元々の料金はとても高いのですが。
万全を期すなら、午後4時台に予約を入れておいて、クーポン券を持参するのが最も良さそうです。

by 管理人  at 23:32  | Permalink  | Comments (0)

あさひかわラーメン村の旭川らぅめん青葉

北海道旅行2日目の昼食は、あさひかわラーメン村の旭川らぅめん青葉に行って醤油ラーメンを食べました。
行ったのは平日の午後2時近くだったのですが、長い行列が出来ていて、食べ始めることが出来たのは午後2時半過ぎでした。
他のお店は、ほとんど待ちなしで食べられたので、青葉だけが群を抜いて人気があるということでしょうか。

味のほうは、名店だけあって、まあまあ良かったと思います。
スープもほとんど飲み干してしまいました。
とは言え、もしこのお店が近所にあったとして、頻繁に行くかと聞かれたら、「たまに行くかも」という答えになりそうですが。
もっとも、好みの問題だと思いますので、家内の意見も総合すると、行って損はないお店だと思います。

by 管理人  at 23:59  | Permalink  | Comments (0)

サッポロビール園でジンギスカン

北海道旅行初日の夕食は、サッポロビール園のジンギスカン食べ放題飲み放題を堪能しました。

平日木曜日の夜なので、予約なしでもすぐに入れるだろうと思っていたら、予想外に混んでいて、18:40受付で19:20に案内されました。
やはり、観光地だけあって、平日か休日かは関係ないですね。20時頃になってからは少し空席も出始めたようですが。
行かれる方は、予約を入れてから行くことをお勧めします。
ホームページでのクーポン券も必須ですね。

やはり、本場のジンギスカン、生ビールは格別でした。
日中暑かったこともあり、中ジョッキを6杯ほど空けてしまいました。
ちょっと飲み過ぎですが、旅行中なので、よしとしました。

ビール好きの方は、札幌に行ったら、ぜひサッポロビール園に立ち寄ると良いと思います。

by 管理人  at 23:58  | Permalink  | Comments (2)

居酒屋北海道で送別会

今日は、以前一緒に仕事をしたことのある同僚が、4/1付けで彼の地元九州の職場に異動になると言うことで、居酒屋北海道で送別会をして来ました。
先週、生牡蠣でお腹を壊したばかりだったので、焼き物や揚げ物を中心に頼みました。
特に目新しいメニューはなかったのですが、強いて言えば、特大ほっけの巨大さに驚かされたことでしょうか。

それと、これは良いなと思ったのは、各席に配置された、タッチパネル式のオーダーシステムですね。
普通の居酒屋さんなら、まず店員さんを呼んで、口頭で注文して、それから料理が出来上がって来るのを待ちます。
が、このオーダーシステムだと、店員さんを呼ぶことなく席から注文を入れることが出来て、店員さんが席に来るのは料理が運ばれて来る時だけです。
店員さんの動きも少なくなりますし、店員さんを介さずに注文が出来ますので、料理が出て来るまでの時間も短くて済みます。
なかなか画期的なシステムだなと感心しました。

by 管理人  at 23:16  | Permalink  | Comments (0)

マクドナルドのイタリアンチキンサンド

今日の昼食は、マクドナルドで、イタリアンチキンサンドを食べました。
マックチキンと比べると、パンもチキンも厚みがあり、チーズも入っていて、食べごたえがありました。
味も良かったですし、お気に入りメニューの一つになりそうです。

トリノオリンピックの期間限定メニューではなく、通常メニューに加えたらよいのにと思いました。
マックチキンは通常メニューからなくさないで欲しいですけど。

by 管理人  at 15:15  | Permalink  | Comments (0)

ジンギスカン だんだん

今日は、ちょっと早めのバレンタインデーということで、横浜のジンギスカン だんだんに入って来ました。
クーポン利用のコース(1人前2,480円)を頼んで、味も量も大満足でした。
久しぶりにラム肉を堪能できました。
それと、生ビールは、ジョッキがキンキンに冷えていて、とても美味しかったです。

一点だけ難点を言うと、店内のBGMがあまりに大き過ぎることでしょうか。
ジンギスカンということで、盛り上がった雰囲気にしたいのは分からなくもないですが、会話に支障をきたすほどの大音量というのは、考え物だと思います。

それ以外は、店員さんの対応も含めて、とても良かったです。
店員さんに「もう少しボリュームを下げてもらえませんか」と頼んだら、下げてもらえたのかも知れません。

by 管理人  at 21:30  | Permalink  | Comments (0)

朝マック

今朝は、ちょっと寝過ごしてしまい、朝食を会社の近くのマクドナルドで取りました。
ソーセージエッグマフィン、ハッシュポテト、ホットコーヒーでセットになるクーポンがあったので、それを使いました。

朝食として食べるには、ちょっと脂っ濃いですね。
ソーセージエッグマフィンは、油が滴り落ちていました。
味としては個人的にはジューシーで好きなのですが、健康のことを考えると、こうした朝食はなるべく避けたほうが良いのでしょうね。
やはり、マクドナルドは、10:30以降の通常メニューの時にのみ行くのが良さそうです。
バランスを考えて、今日のお昼は社食でお蕎麦で済ませました。

そう言えば、映画「スーパーサイズ・ミー」をまだ観ていませんでした。
これを観ると、マクドナルドに行く気がなくなるという話を耳にしたことがあるのですが、本当でしょうか。
今度、DVDをレンタルして観てみようと思います。

by 管理人  at 12:31  | Permalink  | Comments (0)

米国サンホゼのラーメン晴

米国サンホゼ(San Jose)のラーメン晴(Ramen Halu)に行って来ました。
日本人がやっているラーメン屋さんです。
鵠沼海岸の写真が飾ってあったので、湘南出身の方がやっているのではないかと思います。

味は、横浜屋のスープを少しあっさりめにした感じでした。
麺はやや太めで、歯ごたえがあり、個人的には好きなほうですね。

お値段は、普通のラーメンが7$30¢です。
税金とチップを合わせると9$で、今、日本円に換算すると1,100円近くします。
そう考えると、ちょっと高いかも知れませんね。

「日本のラーメンが食べたい」と思った時には、良いお店だと思います。

by 管理人  at 13:40  | Permalink  | Comments (0)

米国のビールの市販価格

仕事の関係で、米国西海岸に出張で来ています。
買い物をして驚くのは、ビールの値段の違いですね。

日本だったら、ディスカウントストアでまとめて買っても、350mlで1缶180円を切ることはほとんどないと思います。
米国のスーパーでは、350ml瓶が6本パックで5$99¢というのが珍しくありません。
1缶当たり約1$で、今の円相場でも120円といったとことです。
他の日用品の価格はそんなに変わらないのに、ビールの値段だけは米国のほうがびっくりするほど安いです。
酒税の関係だと分かってはいますが、何となく納得行かない気がしてなりません。

米国のビールの市販価格の続きを読む

by 管理人  at 18:18  | Permalink  | Comments (0)

サンホゼの中華料理店Chef Ming

今、仕事の関係で米国西海岸のサンホゼに来ています。
夕食は、現地の人の勧めに従って、中華料理屋さんに行きました。

日本で頼むときの感覚で、2人で5品頼んだら、失敗でした。
とにかく、量が半端じゃないのです。
餡かけチャーハンなどは、米だけでも3合はありました。
最後にチャーハンが来た時点で、2人で顔を見合わせてしまいました。

2人で結構頑張ったのですが、チャーハンは8割ほど残してしまい、それ以外も1/4くらいずつ残してしまいました。
今度からは、量がどれくらいなのか、確認してから注文しようと思います。

by 管理人  at 16:00  | Permalink  | Comments (0)

目黒雅叙園と藤平

今日は仕事の関係で某フォーラムに出席するため、目黒雅叙園に行って来ました。
雅叙園は、名前はこれまでに何度か耳にしていましたが、自分で行くのは始めてでした。

目黒雅叙園と藤平の続きを読む

by 管理人  at 20:51  | Permalink  | Comments (1)

今夜もアップルタイザー

ここしばらく、アップルタイザーにはまっています。
夕食では、ビールを飲むか、アップルタイザーを飲むか、ほぼどちらかですね。

今夜もアップルタイザーの続きを読む

by 管理人  at 23:30  | Permalink  | Comments (0)

激安アップルタイザー

以前、アップルタイザーで、8/31までアップルタイザー6本630円のお店を紹介したのですが、今見たら、6本で864円になっていました。どうやら、特別価格はやめてしまったようですね。
また、1個口(24本まで)で送料500円がかかるので、それほど安くはないです。

激安アップルタイザーの続きを読む

by 管理人  at 15:15  | Permalink  | Comments (0)

うず潮屋 横浜店

金曜日の晩に、職場の飲み会で「うず潮屋 横浜店」に行って来ました。
率直に言って、かなり不満だったので、こちらに書いてみます。

うず潮屋 横浜店の続きを読む

by 管理人  at 23:34  | Permalink  | Comments (2)

アップルタイザー

最近、アップルタイザーという飲み物に、はまっています。
きっかけは、東京国際フォーラムで開催されていたネオ屋台村スーパーナイトでの試飲でした。

アップルタイザーの続きを読む

by 管理人  at 19:29  | Permalink  | Comments (0)

土用の丑の日、鰻の日

今日は土用の丑の日、ということを鰻を食べました。しかも、2食も。

土用の丑の日、鰻の日の続きを読む

by 管理人  at 01:14  | Permalink  | Comments (0)

料理屋 茶喰楽


茶喰楽の鯛の塩蒸し今日は、職場の送別会で、横浜の「料理屋 茶喰楽」に行ってきました。
けっこう良かったです。

料理屋 茶喰楽の続きを読む

by 管理人  at 23:53  | Permalink  | Comments (1)

吉野家牛丼復活


吉野家吉野家の牛丼が一日限定で復活するというので、早速、行ってきました。
左の写真は、開店直後の11時頃の様子です。
100人くらい並んでいたようです。

吉野家牛丼復活の続きを読む

by 管理人  at 13:59  | Permalink  | Comments (0)