トップページ » misc » 会社生活

学生対応で休日出勤

今日は土曜日で仕事はお休みなのですが、学生対応のために、15年ほど前に数年間努めていた川崎市のオフィスに行って来ました。
そのオフィスに最後に行ったのは多分10年以上前だと思うのですが、流石に10年経つと、周辺にマンションやショッピングセンターが出来たりしてかなり変わっていて、驚きました。
朝8時過ぎにオフィスに入ってオフィスを出たのが午後8時前、この手の学生対応は今回が初めてということもあって一日気を張っていてので、かなり疲れました。

学生対応で休日出勤の続きを読む

by 管理人  at 22:59  | Permalink  | Comments (0)

会社の飲み会の後での大失態

昨年末の納会の後での大失態の後、1月は特に問題なく過ごしていたのですが、先週の最終営業日の後の飲み会の後で再びやらかしてしまいました。
先週は米国販社との打ち合わせの週で私自身多くのセッションを担当していて、年明けからの準備の甲斐あって概ね成功裏に終わったこともあり、達成感もあって1次会でビールを飲むスピードが速かったのだと思います。
1次会の後半の記憶はやや曖昧で、2次会でカラオケに行った時の記憶はかなり曖昧で、2次会の清算で自分がいくら支払ったのかまったく記憶がありません。
2次会の後、さっさと上り電車に乗って帰るべきだったのでしょうけど、覚えているのは皆と別れた後に終電を逃して平塚駅の駅前をさまよっているところからです。

会社の飲み会の後での大失態の続きを読む

by 管理人  at 23:38  | Permalink  | Comments (0)

職場の納会の後での大失態

うちの会社の営業日は12/29までなのですが、12/29は年休取得推奨日ということで、納会も12/28に実施して「基本的には12/29には出社しないこと」となっています。
ここ数年、このパターンが多く「それなら12/29ははじめから休日にすれば」とも思うのですが、おそらく年間の労働日数の関係で簡単には休日にできないのでしょう。
で、昨夜は納会だったのですが、納会の後に久々に大失態をしてしまいました。
ここ数年で一番の自己嫌悪に陥っています。

まず「自分はひどく酔っ払った場合に、後でその時のことを思い出せないことはあっても、酔っ払っている時も理性は維持していられている」という自負がありました。
その自負がどこから来たのかと言われると返す言葉がないのです。
ただ、今回の出来事で、この自負は完全に失われることになりました。

職場の納会の後での大失態の続きを読む

by 管理人  at 09:51  | Permalink  | Comments (0)

同期入社の知り合いの訃報

会社に同期で入社した女性が先月末にお亡くなりになっていたと連絡を受けました。
数年前に法科大学院に入るために退社していて疎遠になっていた中、突然の訃報でした。
詳しくは分からないのですが、白血病を患っていて、白血病自体は治ったものの、薬に依る合併症でお亡くなりになったそうです。
同い年と思うと、色々と考えてしまいます。
今月初めには一つ上の会社の先輩で、転職して疎遠になっていた女性の訃報もあったばかりです。
死因は聞いていませんが、自分も出来るだけ健康には気を付けようと思います。
お二人のご冥福をお祈りいたします。

by 管理人  at 20:07  | Permalink  | Comments (0)

職場イベントのバーベキューに家族で参加

シルバーウィークの初日、職場主催でバーベキューが企画されていて、家族3人で参加して来ました。
家族のいる人は家族での参加がほとんどで、全部で30人近くの参加者となりました。
うちの息子は、バーベキューではあまりたくさんは食べていませんでしたが、他の家族の同世代の子供達とバーベキュー場のすぐ近くの小川で遊ぶことが出来て満足だったようです。
また機会があれば参加しようと思っています。

by 管理人  at 20:06  | Permalink  | Comments (0)

横浜地区から小田原地区への転勤

入社以来ずっと川崎・横浜地区に勤務していたのですが、この春の異動で小田原地区で勤務することになりました。
湘南地区に住んでいるため通えないことはないのですが、通勤が片道45分だったのが片道1時間半になったのは正直痛いです。
また、3月まで勤務していた横浜地区の事業所は新しく建てられたばかりの建屋で一人あたりのスペースも広くて快適なのですが、小田原地区は90年代の環境で執務環境としてはお世辞にも快適とは言えません。
仕事内容についてはこれから決めて行くことになりますが、不安がないと言ったら嘘になります。
早く慣れて、成果を出せるようにしたいと思います。

by 管理人  at 23:00  | Permalink  | Comments (0)

ホテルサンルート品川シーサイドに宿泊

前回ホテルサンルート品川シーサイドに宿泊してから7年になりますが、今週一週間の宿泊研修のため、再びホテルサンルート品川シーサイドに宿泊しています。

ホテルサンルート品川シーサイドに宿泊の続きを読む

by 管理人  at 21:38  | Permalink  | Comments (0)

腕時計を紛失

会社で腕時計を紛失してしまいました。
腕時計をしているとキーボードが打ちにくいため、着席すると腕時計を外して机の上に置くのが習慣になっています。
キーボードを打たない時も、習慣的に、腕時計を外してしまいます。
10ウン年の会社生活の中で、席を立つ時に腕時計を忘れたことは一度もなかったのですが、どうも今日、会議室から席を立つ時に、腕時計を忘れてしまったようなのです。

腕時計を紛失の続きを読む

by 管理人  at 22:45  | Permalink  | Comments (0)

新社屋への初出社

先週一週間の移転休暇を経て、今朝は新社屋に初めて出社しました。
やはり、新しいオフィスは、綺麗で良いものです。
他のところに出張で来ているかのような錯覚さえ覚えました。

新社屋への初出社の続きを読む

by 管理人  at 19:40  | Permalink  | Comments (0)

職場の移転で一週間の移転休暇

勤務先のオフィスが移転することになり、今日はお昼から荷造りをして定時に退社、来週一週間は移転休暇でお休みです。
十数年前に引っ越しをした時は、土日だけで移動が終わって翌月曜日から出勤だったのですが、今回は移動する人数や機器の数が前回とは本当に桁違いなので、一週間掛かるのも仕方がないかなと思います。
これだけの大規模な引っ越しは、おそらく、私の会社生活で最初で最後になるのだろうなと思っています。

by 管理人  at 23:58  | Permalink  | Comments (0)

夏の賞与支給

今日は会社の夏のボーナスの支給日でした。
私の会社では、夏の賞与支給の際に、昨年度の評価と昨年度から今年度の月給の昇給幅なども一緒に分かります。
ボーナス支給額自体は、昨年度の業績を反映して、前回冬のボーナスよりは少し下がっていました。
一方、月給に関しては、肩書きは昨年度までと同じなのですが、給与のランク区分が一つ上がっていて、昇給幅も大きかったので、ちょっと嬉しかったです。
月々の昇給分は、住宅ローンの返済や、貯蓄にまわす予定です。
お小遣いを上げてもらえるかどうかは、家内のほうで検討中です。

by 管理人  at 22:55  | Permalink  | Comments (0)

パスポートの更新

5月下旬に英国に出張することになり、パスポートの残りの期間が半年を切っている状態になるので、余裕を持って更新手続きをすることにしました。
普段は仕事が忙しく、平日の半日をつぶすのももったいないので、会社のゴールデンウィーク休暇中の平日である5月1日に横浜の神奈川パスポートセンター本所に出向きました。
流石に同じことを考える人が多かったらしく、パスポートセンターはとても混んでいて、午後1時過ぎに私が整理券を取った時点で自分の番号が570番台、次の呼び出しがまだ440番台で、待合所の席もいっぱいという状況でした。
パスポートセンターのほうも職員総出で、全窓口を開けて対応していましたが、それでも5分で10人のペースだとセンターの方がアナウンスしていました。
ゴールデンウィーク中のパスポート更新は、かなり待たされることを覚悟したほうが良さそうです。

パスポートの更新の続きを読む

by 管理人  at 14:51  | Permalink  | Comments (0)

暴風雨のため上司より早めの退社指示

天気予報で夕方から暴風雨と聞いていて、夜、無事に帰れるかなと心配していたら、午後2時過ぎにメールがまわって来て「暴風雨で交通手段が麻痺することが予想されるため、15時を目処に仕事を切り上げて退社するように」とのことでした。
先日、人身事故で帰宅が遅くなったことを経験したばかりなので、指示通り、早めに退社しました。
電車に乗ったのは午後3時過ぎで、「この時間なら電車も空いているだろう」と思っていたら、夕方の帰宅ラッシュ並みに混んでいました。どうやら、うちの会社だけでなく、他の会社でも早目の帰宅を勧めていたようです。
無事に帰って来ることができましたが、雨風がすごいです。
以前、台風が来た時に庭のアカメモチが倒れて大変だったので、今回、植木が大丈夫かが気掛かりです。

by 管理人  at 19:57  | Permalink  | Comments (0)

会社の元同僚が他界

今日、社内メールで、元同僚が昨日他界していたことを知りました。
一緒に仕事をしていたのは10年ほど前、期間にして3,4年のことだったと思います。
自分より3つ年下で、一緒に飲みに行ったのもけっこうな回数ありました。
地元の九州の拠点に戻って元気にしているだろうと思っていたところだったので、ショックでした。
何があったのかまでは分かりませんでしたが、ご冥福をお祈りしています。

それにしても、ここのところ、親類、元同僚の逝去が毎月のように続いています。
自分もそういう歳になったのだなと思えばそれまでなのですが、亡くなった同僚は自分より年下でまだ30代です。
喪主はご母堂とのことで、子供に先立たれるというの辛いだろうなと思います。
人生、いつ何があるか分からないと言いますか、こういうのが続くと、何とも複雑な心境です。

by 管理人  at 21:54  | Permalink  | Comments (0)

社内英検でTOEICを受験

定時後に、社内英検でTOEICを受験しました。
2年振りくらいの受験だと思います。
先週末と今週半ば、ネイティブを交えての会議に出席していて、耳が慣れていたからだと思いますが、リスニングは以前よりは聞き取りやすく感じられました。
ただ、受験したのが金曜日の定時後ということでかなり疲れが溜まっており、そのあたりはマイナス要素になっていた気がします。
今回は、リーディングもぎりぎり最後の問題まで時間内に解くことが出来たので、けっこう良いスコアになっている気がします。
これまでの自己最高記録の810点を超えられたかどうか、採点結果が届くのが楽しみです。

社内英検でTOEICを受験の続きを読む

by 管理人  at 19:19  | Permalink  | Comments (0)

輪番休日制での土日出勤

夏の電力不足への対応のため、私の勤務先も輪番休日を採用し、土日出勤、月火休みになりました。
そのため、今日は日曜日なのですが、平日扱いで出勤です。
月火に休みに子供を幼稚園に送り出した後夫婦水入らずの時間を持てるというメリットがある一方、土日に子供と過ごす時間がなくなるというデメリットがあります。
また、家内にしてみれば、土日に私が子供の世話をしている間に一人で外出できていたのが、その時間が取れなくなり、精神的に辛そうです。
この生活、今回は9月下旬まで続きますが、今年の冬、次の夏も繰り返されるのではないかという気がしています。

輪番休日制での土日出勤の続きを読む

by 管理人  at 08:07  | Permalink  | Comments (0)

交通機関不通のため自宅待機

今朝、起きてすぐに電車の運行情報を調べたところ、JRは軒並み終日運行中止と出ていました。
唯一、横浜市営地下鉄が動いているとのことで、地下鉄の駅までバスで行くことを決意し、いつもより早めに家を出ました。

交通機関不通のため自宅待機の続きを読む

by 管理人  at 20:44  | Permalink  | Comments (0)

三陸沖大地震で会社は早仕舞い

午後3時頃の三陸沖の大地震で停電となり、パソコンが使えなくなって仕事を進めることが出来ず、余震も心配ということで、業務は4時前に終了となり、「帰宅できる人は帰宅するように」とのお達しが出ました。
会社勤めを始めてから15年以上になりますが、初めてのことでした。

三陸沖大地震で会社は早仕舞いの続きを読む

by 管理人  at 22:24  | Permalink  | Comments (0)

ストレスとアルコール摂取量の増加

年末年始で、忘年会、納会、賀詞交換会、新年会が立て込んでおり、一連の飲み会がようやく一段落しました。
飲み会自体は楽しいのですが、最近、良くないなと思い始めています。

会社生活で、特に若手の指導がかなりのストレス要因になっており、私にとって、飲み会がストレス発散の場になっています。
問題は、飲み過ぎてしまうことです。
困ったことに、ビールなら本当にいくらでも飲める体質なので、2次会以降まで行ってしまうと、多分、中ジョッキ換算で2桁くらい行ってしまっているでしょう。
そうなると、翌朝はたいてい二日酔いです。
飲み代もけっこう掛かってしまいますし... ちょっと考え直したほうが良いですね。

by 管理人  at 23:25  | Permalink  | Comments (0)

事業部の部課長懇親会に出席

今日は、定時後、横浜の某ホテルで行なわれた、事業部全体の部課長懇親会に出席して来ました。
課長相当職への任用が今年の10月だったので、この部課長懇親会に出席するのは初めてです。

流石に、事業部全体の部課長懇親会となると、質が違いますね。
一応、立食・バイキング形式だったのですが、普段自分で行くようなバイキング・レストランの料理とは雲泥の差でした。
バンドショーもあり、なかなか盛大でした。

残念だったのは、バンドショーの時間が長く、音量も大きく、演奏中は会話にかなりの支障を来たしており、懇親ができなかったことです。
後でアンケートがあれば、その旨、書いてみようかと思っています。

by 管理人  at 23:00  | Permalink  | Comments (0)

組合時代のストライキ積立金

10月から管理職になって、会社の労働組合から抜けました。
それに伴って、組合時代に強制的に積み立てさせられていた、ストライキ時のための積立金が全額戻って来ました。
予想外に多く、20万円以上戻って来ました。

問題は、使途ですね。
家内に黙っておくこともちょっとは考えたのですが、家内の知人に私の会社と経営母体が一緒の会社に勤めている方がいるらしく、何かの弾みで「管理職になった時に、組合員時代に積み立てていたお金が結構戻って来たよね」という話が出て「そんなことは聞いていない!」となるのは嫌だったので、既に「けっこうまとまった金額が戻って来るよ」とは家内に伝えてあります。
明日の晩は、どのように按分するか、家族会議が開かれることになりそうです。

by 管理人  at 23:55  | Permalink  | Comments (0)

管理職としての給与

今月の給与の明細が、電子メールで届いていました。
今月は給与支払日が日曜日なので、銀行に振り込まれるのはその前の金曜日の朝で、その前日の朝に届くように給与明細が送られてくるので、普段よりも早く明細を手にしました。
実は、管理職に昇格して初めての給与(月俸)なので、ちょっとどきどきして開封しました。
流石に金額はここには書けませんが、嬉しかったことと悲しかったことが1点ずつ。

管理職としての給与の続きを読む

by 管理人  at 01:55  | Permalink  | Comments (0)

始発電車出勤、終電帰宅

ここのところ、仕事が非常に忙しいのですが、10ウン年前の入社以来初めて、「始発電車で出勤して、終電で帰宅する」という勤務をしてしまいました。
残業時間にすると多分8時間を越えているはずです。
組合員がこのような残業をした場合は、翌日はお休みをいただけることになっているのですが、管理職なのでそのようなことはありません。
明日も、朝、定時前には会社に行かなければなりません。
今度の土日は、一切仕事をしない土日にして、リフレッシュしたいところです。

by 管理人  at 01:51  | Permalink  | Comments (0)

会社で携帯電話SoftBank 813SH for bizを契約

10/1付で管理職になったこともあり、部長の承認を得て、会社から携帯電話を支給してもらう手配をしました。
4種類ほど機種を選べたのですが、海外出張時に一番エリアが広いということで、SoftBank 813SH for bizを選びました。
来週の後半には支給される見込みです。

問題は、今、自分で契約しているSoftBank 905SHをどうするか、ですね。
流石に、いつも2つの携帯電話を持ち歩くのは面倒ですし。
とりあえず、しばらくの間は2つ携帯することにして、年内にはどうするか決めようと思っています。

by 管理人  at 23:59  | Permalink  | Comments (0)

新任課長挨拶

今日から管理職になり、午前中に新任課長挨拶がありました。
目上の人が100人以上いる場で壇上に立っての挨拶だったので、流石に緊張しました。
一応、しゃべる内容は昨日から考えていたのですが、頭の中で反芻していただけだったので、いざ口に出すとなると、思っていたようには言葉が出て来ないものですね。
ちょっと失敗でした。

今後も、目上の人の前で簡単な挨拶する機会がありそうなので、今日の反省を踏まえて、いつでも自己紹介が出来るよう、心構えだけはしておきたいものです。

by 管理人  at 23:04  | Permalink  | Comments (0)

管理職研修を受講

10/1付けで管理職に登用されることになり、先週のX曜日に、1日、管理職研修を受講しました。
簡単に言いますと、管理職としての心構えのような内容で、教育の前に大量のテキストを渡されて読んでおり、当日は事前質問への回答が中心でした。

気になったのは、今回、管理職(課長相当職)に任用された人数が、普段(うちの会社は、春と秋に昇格あり)の半分くらいだった、ということです。

管理職研修を受講の続きを読む

by 管理人  at 19:45  | Permalink  | Comments (0)

社内英検でのTOEICの結果

7月に社内英検でTOEICを受験した結果が出ていました。
リスニングが365点、リーデングが410点で、合計775点でした。
リーディングはこれまでの最高が405点で記録更新となったのですが、リスニングが悪かったため、合計の記録810点の更新はできませんでした。

やはり、リスニング能力を伸ばさないといけませんね。
通勤途中にOLYMPUSのボイスレコーダーDS-20で英会話テープを聴くようにしたいと思います。

by 管理人  at 22:36  | Permalink  | Comments (0)

明日から夏期休暇で11連休

タイトルの通り、明日から夏期休暇です。
私の勤務先の事業所では、8/8(水)-8/14(火)または8/13(月)-17(金)のいずれかを一斉年休として選択できるのですが、私は後半を選んで、その上で8/9(木),10(金)の2日間を計画年休にしました。
その結果、11連休になります。
ちょっと長めの休暇ではありますが、休暇明けは、忙しい部署に支援に行くことが決まっています。
今回の連休でできるだけリフレッシュして、休み明けの激務に臨むつもりです。

by 管理人  at 23:09  | Permalink  | Comments (0)

本部長と面談

今日は、本部長との面談が設定されていました。
私の勤務先では、事業部 > 本部 > 部 > 課という組織になっていますので、本部長は部長より一つ上の職位で、今の私の3つ上の職位の方との面談でした。
ちょっと緊張しました。

内容は詳しくは書きませんが、10/1付の職制改正で、今よりも広い視野を持ち、より責任のある仕事の進め方が求められる立場に就いてもらう、ということでした。
正式な内示は9月になってからで、社内にオープンになるのは9月下旬のようです。

仕事に対する考え方を改め、気を引き締めて行こうと思います。

by 管理人  at 22:34  | Permalink  | Comments (0)

社内英検でTOEICを受験

今日の定時後、社内英検でTOEICを受験しました。
団体受験だったこともあり、ようやく今回から新形式になりました。

話し手に方言(?)が入ったことで、リスニングは少し聞き取りにくかったですが、気のせいか、従来より話すスピードが少しゆっくりになった感じがします。
リーディングのほうは、問題の構成が変わったのですが、あまり気にならなかったですね。昨夜寝るのが遅くて睡眠不足で頭が回らなかったこともあって、リーディングの一番最後の196-200を解いている最中にタイムアップになってしまいましたが。

多分、スコアはいつもと同じくらいではないかという気がしています。
試験を受けてすぐは「もっと勉強しなければ」という気になるのですが、モチベーションを保つのは難しいですね。

by 管理人  at 23:58  | Permalink  | Comments (0)

川崎グランドホテルに宿泊

今日は、会社で一泊二日の研修があって、川崎グランドホテルに泊まっています。
研修自体も川崎グランドホテルで行なわれています。
実は自宅から通えなくもないのですが、研修料金にホテルでの宿泊、食事代も含まれているので、移動時間を削減するために、宿泊しています。

川崎グランドホテルに宿泊の続きを読む

by 管理人  at 23:19  | Permalink  | Comments (0)

会社でのジーンズ着用が禁止

私の勤務先は、これまでカジュアルがOKだったのですが、服装の乱れが激しくなったせいか、服装コードが規定されることになりました。
私自身は、そんなにひどい格好はしていなかったので、これまで通りで特に問題ないだろうと思っていたのですが...
困ったことに、ジーンズが禁止になっていました。

会社でのジーンズ着用が禁止の続きを読む

by 管理人  at 21:39  | Permalink  | Comments (0)

明日からゴールデンウイーク

4月の出勤日は今日で最後で、明日からゴールデンウイークです。
うちの会社では9連休です。
とは言っても、家でゴロゴロできるわけではなくて、私の実家と家内の実家、関東の端から端まで行く予定なので、けっこう大変です。
おまけに、会社の仕事(英語での資料作成)を家からしなければならないので、肉体的にも精神的にも休める日数は2,3日ですね。
一日くらい、スーパー銭湯にでも行って、リフレッシュしたいところです。

by 管理人  at 22:28  | Permalink  | Comments (0)

人事異動で昇進ならず

今日、4月1日付けの人事異動の発表がありました。
1ヶ月ちょっと前に「もしかして、昇進?」と思うような出来事があったので、あるいは課長相当職に任用されるのかと期待していたのですが、私の名前はありませんでした。

人事異動で昇進ならずの続きを読む

by 管理人  at 23:40  | Permalink  | Comments (0)

ハートンホテル東品川に宿泊

今日は、会社の2日間の研修の初日が品川であり、ハートンホテル東品川に宿泊しました。
宿泊したのは807号室で、部屋はさほど広くないのですが、ベッドはセミダブルで、部屋の中はかなり綺麗でした。
また、部屋にはネットワークケーブルが来ており、パソコンを持ち込めば無料で快適にインターネット接続が出来ます。
ビジネス利用にはけっこう良いのではないかと思います。
宿泊費用は研修費用に含まれているので、宿泊費がどれくらいかは分かりませんが。

by 管理人  at 23:33  | Permalink  | Comments (0)

もしかして、昇進?

今日の定時後に、課長から呼ばれて、入社以来従事して来た仕事と自分の果たした役割について、大まかなことを聞かれました。
具体的な目的は聞かれなかったのですが、数年前にも似たようなことがありました。その際は、主任職に任用する推挙のために聞いていたのだと、後で分かりました。翌々月の人事異動の際に、昇格しましたので。

もしかして、昇進?の続きを読む

by 管理人  at 22:51  | Permalink  | Comments (0)

第2の仕事始め

今年初めての三連休が終わり、今日からまた仕事です。
普通のサラリーマンですと、1/4(木)から出勤の人が2割、1/8(月)からの人が7割、それ以外の人が残り1割といったところでしょうか。
通勤電車の混み具合も、ほぼ平時と同じくらいになったようです。
今週は4日間の勤務なので、冬休み明けのリハビリにはちょうど良いかも知れませんね。

by 管理人  at 08:45  | Permalink  | Comments (0)

年明けの寒い職場

今日は年明けの2日目の出勤日になります。
しかし、その後に3連休を控えていることもあり、多くの人が計画年休を取得しており、うちの職場の出勤率は2割程度です。
放熱源となるパソコンも稼働率が2割程度なので、定時後にもなるととても寒いです。
やはり、本格的に仕事モードになるのは1/9(火)以降でしょうか。
今日は早めに帰って、自宅で作業をしようかと思っています。

by 管理人  at 18:36  | Permalink  | Comments (0)

仕事始め

2007年は今日から出勤です。
電車の混み具合からすると、世の中は4日5日ともお休みにして、来週火曜日、9日から出勤の人が多いようですね。
一足先に仕事の勘を取り戻しておいて、スタートダッシュで差を付けたいところです。

by 管理人  at 09:29  | Permalink  | Comments (0)

会社の納会

今日は今年最後の出社日でした。
夕方からは大掃除をして、その後、納会でした。
昨夜の忘年会でまたまた飲み過ぎてしまい、いまひとつ体調が良くなかったので、納会は途中で抜けて帰って来ました。

明日は一日ゆっくりして、明後日から家の大掃除をしようと思います。

by 管理人  at 19:07  | Permalink  | Comments (0)

早起きは三文の得

ビジネス街でも早起きは3文の得? 時間を有効に-ライフニュース:イザ!という記事が出ていました。
実際、この手の話はよく聞きますが、なかなか実行に移せないんですよね。

早起きは三文の得の続きを読む

by 管理人  at 23:11  | Permalink  | Comments (0)

冬のボーナス

今日は冬のボーナスの支給日でした。
とは言え、既に査定は聞いており、支給明細は今日の未明に電子メールで届いたので、会社に行って何かがあるというわけでもありません。
確か、昔は賞与支給に際して部長と直接話す機会があったと思うのですが、今はそれもなく、味気ないものです。

支給額のほうは、予想通り、自分の過去最高でした。
毎回、これくらいもらえたら、普段の生活も随分楽になるのですが。
とりあえず、家内の出産費用と、住宅ローンの繰り上げ返済に充てる予定です。

by 管理人  at 16:19  | Permalink  | Comments (0)

ボーナスの査定がアップ

今日、課長から冬のボーナスの査定が通知されました。
夏のボーナスの時と同じ評価かなと思っていたら、夏の時より一つ高く評価されていて、最高査定の一つ下でした。
ちょっと嬉しかったです。

賞与支給額も、これまでの支給額の中で最高になるはずで、ワクワクしています。
もっとも、間もなく子供が産まれて臨時の出費があり、住宅ローンも繰上返済をして行かないとならないので、遊びに使うわけには行かないのですが。

by 管理人  at 23:48  | Permalink  | Comments (0)

TOEIC受験のコツ

今日は会社の社内英検でTOEICを受験しました。
多分、半年振りの受験だと思います。

TOEIC受験のコツの続きを読む

by 管理人  at 23:46  | Permalink  | Comments (0)

職場への迷惑電話(勧誘電話)の撃退

今日の午前中、職場で非常に不快な思いをしたので、ブログに書くことにします。
何かと言うと、職場への迷惑電話、いわゆる勧誘電話です。
最近多いのは、マンションによる資産運用、マンション経営、節税などの勧誘ですね。

職場への迷惑電話(勧誘電話)の撃退の続きを読む

by 管理人  at 23:41  | Permalink  | Comments (0)

情報処理技術者試験の申し込み忘れ

今年の秋に、去年の秋に不合格になった情報処理技術者試験「プロジェクトマネージャー」を受験するつもりでいたのですが、受験申し込みをするのを忘れており、気が付いたら申し込みの期限を過ぎていました。
これまでは、会社から「受験希望者は、いついつまでに申し込みをするように」という案内が来るので、それをトリガーにして申し込みをしていたのですが、今年はそうした案内がなくて、すっかり失念していました。
残念ながら、今年の秋は受験なしです。
来年は、ちゃんと申し込みをして受験しようと思います。

by 管理人  at 16:54  | Permalink  | Comments (0)

夏休み明けの出勤

昨日で夏休みも終わり、今日から出勤です。

世の中はまだお盆休みの人も多いらしく、通勤のバスも電車も比較的空いていて良かったです。
いつもこれくらいの混み具合だったら、通勤も苦にならないのですが。

私の会社の夏休みはシフト制になっていて、第1シフトが8/9(水)〜15(火)、第2シフトが8/14(月)〜18(金)になっています。
第2シフトのほうが前後に土日をつけて9連休になるので、8割方の人は第2シフトにしているらしく、職場のはガラガラでとても静かでした。
一足先に休みボケから脱却するようにしたいものです。

by 管理人  at 16:41  | Permalink  | Comments (0)

今日から夏期休暇

今日から、待ち望んだ夏期休暇です。
一斉年休として5日間年休を取るので、7連休になります。
特にどこかに出掛ける予定はないのですが、新居に新築祝いに両親に来てもらう予定が入っています。
あとは、ゆっくりしているか、休み前に終わらせられなかった海外出張の報告を作成していることでしょう。

by 管理人  at 02:29  | Permalink  | Comments (0)

米国出張と時差ぼけ

7/25(火)から7/29(土)の日程で、シリコンバレーに出張して来ました。

シリコンバレーは、毎日快晴で、日中は30度を越えていました。
朝夕は27度くらいだったと思います。
そんなわけで、寝る時はエアコンが必要だったのですが、泊まったホテル(Homestead Studio Suites San Jose - Downtown)はエアコンが10年以上前の設備で、稼動音がものすごくうるさかったです。
自分の部屋のエアコンを切っても、隣の部屋のエアコンの音が響いて来て気になるくらいでした。
おかげで夜によく眠れなくて、ずっと時差ぼけ状態のままでした。
次回は違うホテルを利用しようと思います。

帰国して一夜明けた今日は、午前中は疲れて爆睡していましたが、午後からは問題なかったです。
どうやら、自分の身体は、短期出張では日本での概日周期のままのようです。

by 管理人  at 18:38  | Permalink  | Comments (0)

今日から職場に新人配属

勤務先で、私の下に新人が配属されることになりました。
今日から職場配属です。
自分と一回り世代が違うのが不安要素ですが、気持ちを若く持って接するように心掛けようと思います。

by 管理人  at 01:18  | Permalink  | Comments (0)

TOEIC受験

今日は定時後に社内英検でTOEICを受験しました。
半年振りの受験になります。
午前中に英語で電話会議をしたので、耳が慣れていて調子が良いことを期待していたのですが、それ以上に寝不足と疲れで頭がボーッとしていて全然駄目でした。

リスニングだけでなくリーディングも、時間内に解き切れなかった問題が10問以上出てしまいました。
この分だと、700点に届かない可能性が高いです。

やはり、体調を万全にして試験に臨むのが一番大事ですね。
もちろん、普段から英語に耳を慣らしておくことも大事だと思いますが。

by 管理人  at 23:34  | Permalink  | Comments (0)

ホテルサンルート品川シーサイドに宿泊

今日と明日、会社で2日続けての研修があり、今晩はホテルに宿泊しています。
泊まっているのは、ホテルサンルート品川シーサイドというところで、費用(この部屋は15,500円らしい)は会社持ちです。

部屋は22階で、なかなかよい眺望です。
こういう眺めを見ながら仕事をするのも、なかなか良いものだなと思いました。

ちなみに、部屋にはインターネット接続されたパソコン、マッサージチェアが設置されており、使い放題です。
今どきのホテルらしく、設備面ではとても良いですね。

by 管理人  at 23:52  | Permalink  | Comments (0)

米国人との打ち合わせ

昨日、今日と、仕事で米国から来日しているネイティブスピーカーと打ち合わせをしています。
やはり、私のヒアリング能力では、まだまだ彼らの言っていることを100%理解することはできません。
もっと、日頃から英語を耳にする時間を増やさないとならないですね。
この歳になるとなかなか語学力を向上させるのは難しいものです。

by 管理人  at 23:42  | Permalink  | Comments (0)

職場で大学のOB会に出席

今日は、会社の事業部内の大学のOB会に出席しました。
同じ大学からの新入社員の歓迎会を兼ねていました。
今年は3人入ったようです。

驚いたのは、そのうち一人の実家が私の実家のすぐ近くだというのが分かったことです。
200mか300mくらいしか離れていないのではないかと思います。
しかも、その人は、学生時代に所属していたサークルが、私と同じでした。
歳が一回り離れているので、サークル関係で共通の知り合いはいないのですが、ここまで共通点が多いとはびっくりでした。

また、新人さん以外では、他の事業部からの転勤があって私のいる事業部に来て、学生時代の就職活動以来11年ぶりの再開となった人もいました。
話を聞いてみると、彼も私と同じような境遇を辿ってきたことが分かり、これもまた驚きました。
不思議なものです。

そんなこともあって、妙に盛り上がってしまい、またもや飲み過ぎてしまいました。

by 管理人  at 23:53  | Permalink  | Comments (0)

ネイティブとの英語での打ち合わせ

今日は、一日中、ネイティブとの打ち合わせでした。
昨夜、資料の作成で寝不足だったこともあり、かなり疲れました。

いつものことながら、自分の英会話能力のなさには嫌になりますね。
もっと英語の勉強をしなければといつも思うのですが、この歳だとなかなか英語力は向上しません。
通勤時間を上手く活用して、少しでも能力を向上させようと思います。

by 管理人  at 18:11  | Permalink  | Comments (0)

ゴールデンウイーク明けの初出勤

長かった10連休も終わり、今日から仕事再開です。
休み中は、朝は遅くまで布団の中にいることが多く、6時半に起床したのは本当に久し振りです。
眠気でまだ少し頭がボォッとしていますが、早く頭を切り替えようと思います。
駅のホームには、私と同じようにまだ目が冴えていないと思しきサラリーマンがたくさんいますね。
頑張らねば。

by 管理人  at 07:41  | Permalink  | Comments (0)

ゴールデンウィーク最終日にお仕事

私の会社はゴールデンウィークは10連休だったのですが、それも今日で最終日です。
何だか、あっという間でした。

ゴールデンウィーク最終日にお仕事の続きを読む

by 管理人  at 08:54  | Permalink  | Comments (0)

明日からゴールデンウィークで10連休

今日でゴールデンウィーク前の仕事は終わりで、明日から10連休です。
疲れが溜まっていたところなので、この連休は本当に待ち遠しかったです。

今のところ、予定しているのは、4/28(金)に整形外科に行くことと、建売物件の正式契約をしに行くこと、5/1(月)〜5/3(水)にかけて私と家内のそれぞれの実家に行くことくらいですね。
あとは、家内がおめでたという時期なのもあり、特に何もないです。
自宅でゆっくりして、これまだ積読状態になっていた雑誌や本を読むのに充てようと思います。
あと、6月には引越しすることになるので、少し不用品の処分をしておくと良いかも知れません。

by 管理人  at 23:37  | Permalink  | Comments (0)

今年度の目標は通勤中の自己啓発

年度が変わったので、4月からの自分の目標について書いて(宣言して)みようと思います。
いくつかあるのですが、一つは通勤の電車内での空き時間を利用した自己啓発です。

朝の行きの電車は、始発の駅を利用するので、基本的に座れます。
これまでは目的地まで爆睡しているのが常だったのですが、今年度はビジネス書やIT系の雑誌を読むのに充てようと思います。
雑誌であれば、片道で1冊読めますので、かなり知識をつけることができそうです。

帰りの電車は、下りなので、ほとんど座れません。
再生速度の切り替えが可能なICレコーダーを持っているので、英会話のCD-ROMやカセットのコンテンツをICレコーダーに入れておいて、1.25倍くらいで聞くようにするつもりです。
これで、年末のTOEIC団体受験で900点(過去最高は810点)を目標にしたいと思います。

通勤には片道1時間以上掛けているので、今年度からは是非とも有効活用し、自己の能力開発につなげようと考えています。

by 管理人  at 01:10  | Permalink  | Comments (0)

職場の移動

私の会社では、毎年4月と10月に人事異動があります。
昇格があったり、開発体制の変更があったりするので、だいたい、年に1,2回は座席を移動することになります。
今回は、同じフロアの中で、10mばかり離れた席に移動しました。

今回良かったのは、西側の窓に向かった席になったことですね。
9階なので、晴れた日には富士山がよく見えます。
また、今だと近くの公園の桜がとても綺麗です。
仕事に行き詰った時には、外の景色を見て気分転換しようと思います。

by 管理人  at 12:01  | Permalink  | Comments (0)

Japan Storage Vision 2006

今日は、仕事の関係で、IDC Japan 株式会社 Japan Storage Vision 2006に行って来ました。
市場動向や顧客のニーズは、普段は日経の雑誌やWebサーチで調べるのが中心なので、こうした調査会社の講演というのはとても参考になります。
製品企画に近い仕事をする場合は、こうした社外のセミナーに行く機会をたくさん作ったほうが良さそうです。

by 管理人  at 23:52  | Permalink  | Comments (0)

TOEIC試験の結果

2006年1月に会社で団体受験したTOEICの結果が返って来ました。
Listening:375点/Reading:400点で、合計775点でした。
これまでの最高は2001年10月のListening:405点/Reading:405点だったので、Listening、Readingともわずかに最高点に及ばなかった感じです。
もしかしたら最高点更新になったかなと期待していたので、残念な気はしますが、多分、自分の中では過去2番目に良い成績だったので、よしとすることにします。

これだけの点数が取れていれば、日常会話はペラペラしゃべれるはずなのですが、実際にアメリカ人を相手にするとそうは行かず、ほとんどしゃべれないんですよね。
不思議なことに。
これからも研鑽を積もうと思います。

by 管理人  at 13:58  | Permalink  | Comments (0)

TOEIC駆け込み受験

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 駆け込みTOEIC受験 5月からテスト形式変更という記事が出ていました。
TOEICのテスト形式が変わることは、今日、初めて知りました。

TOEIC駆け込み受験の続きを読む

by 管理人  at 22:12  | Permalink  | Comments (0)

今日で今週の仕事は終わり

今日は金曜日で、今週の仕事は本日で終わりです。
先週末は土日とも家で仕事をしていたので、ずっと仕事に追われていて、精神的にもかなり疲れました。
今度の土日はゆっくりして、充分リフレッシュしようと思います。

お天気が良くなさそうなのが気がかりです。
ボウリングに行くくらいなので、大雪にさえならなければ、特に問題はないのですが。

by 管理人  at 07:56  | Permalink  | Comments (0)

裁量労働と休日出勤

残念なことに、明日は土曜日だと言うのに、会社に行かなければならなくなってしまいました。
資料の作成が間に合わなかったからで、自業自得なんですが。

今の自分は裁量勤務になっているので、土曜日に会社に行って仕事をしても、休出手当は出ません。
月の残業時間の合計が40時間を越えない限り、裁量労働手当の範囲ということになります。

やはり、平日の仕事の効率を上げるよう努力をしなければいけませんね。

しかも、都合の悪いことに、明日の午前中には眼科の予約と車の12ヵ月点検の予約も入っています。
慌ただしい一日になりそうです。

by 管理人  at 22:59  | Permalink  | Comments (0)

社内英検(TOEIC)受験

今日は定時後に、社内英語検定(TOEIC)を受けました。
1年振りの受験になります。

いつもは、リーディングの最後のほうで時間切れになってしまい、6,7問くらいは問題を見ることなくマークしていたのですが、今回は珍しく最後まで問題に目を通して解答することが出来ました。
と言っても、試験時間の余裕は1分もなかったのですが。
割と高得点が期待できそうな予感がしています。

失敗だったのは、リスニングの途中に空席の問題を回収に来た係員に一瞬気を取られてしまったことです。
集中していたのが途切れてしまい、2問ほど山勘でマークせざるを得ませんでした。
そうした回収作業はリーディングに入ってからにして欲しかったです。

by 管理人  at 21:11  | Permalink  | Comments (0)

情報処理技術者試験 プロジェクトマネージャ受験の結果

合格発表が12月中旬だったのをすっかり忘れていました。
先ほど、情報処理推進機構:情報処理技術者試験センターから確認したところ、不合格でした。
もっとも、合格していたら、昨年中に合格証書が届いているはずだったのですが。

午前は680点で問題なかったのですが、午後�が530点で、午後�は採点されなかったようです。
午後�までは通るだろうと思っていたのですが... やはり、勉強不足でしたね。
来年はもっとしっかり勉強して合格を目指そうと思います。

by 管理人  at 20:49  | Permalink  | Comments (0)

米国出張から帰国後の時差ぼけ

米国出張から帰国して3日目になりますが、まだ時差ぼけが残っています。
米国滞在中は日本の時間帯で眠気が襲って来て、帰国してからは米国の時間帯で眠気が襲って来たような感じです。
仕事中、非常に辛いものがあります。

昨日の日中、あまりの疲労感で、だらだらと布団に入っていたのが良くなかったとも言えます。

特に、昼食後の時間帯はコーヒーを飲んでも全然効かないので、今日もまた一発起太郎を買って飲んでしまいました。
このドリンク剤にはかなりのカフェインが入っているので、常用し過ぎると身体に良くないのですけど。

by 管理人  at 14:48  | Permalink  | Comments (0)

米国出張と時差ぼけ

仕事の関係で渡米して来てから、6日目になりました。
現地の会社に出るのも、あと1回で終わりです。

一番辛いのは、時差ぼけで頭が回らないことですね。
夜、就寝前には会社の健康管理センターに出してもらった睡眠薬を服用しているのですが、どうしても夜中の2時とか3時とかに中途覚醒してしまいます。
(そこで、こんなふうにブログを書いているのもいけないのでしょうけど...)

米国出張と時差ぼけの続きを読む

by 管理人  at 20:17  | Permalink  | Comments (0)

海外出張での忘れ物

今日から一週間のアメリカ出張です。
今空港に向かっている電車の中なのですが、いきなり二つ、忘れ物です。

一つは、JRの定期券です。
空港方面の途中までは定期が使えたのですが、駅に着いてから、家に定期入れを忘れたことに気が付きました。
仕方がなく全区間の乗車券を買いました。

もう一つが名刺入れです。今回の出張の前に名刺を余分に作っておいていたのに、名刺入れごと会社の引き出しの中に忘れて来てしまいました。
手帳に2枚だけ予備の名刺が入っていたのが救いです。
なるべく、初対面になる人に会わないことを祈るのみです。

海外旅行のガイドブックのチェックリストだけではチェックが不十分でしたね。
次回以降、気をつけようと思います。

これ以上の忘れ物が出て来なければ良いのですが。
後、アメリカでの忘れ物にも要注意ですね。

by 管理人  at 12:06  | Permalink  | Comments (0)

明日から海外出張で米国サンホゼへ

明日から、一週間、仕事の関係で、米国サンホゼに行ってきます。

チケットの手配が直前だったので、割高なチケットになってしまったのですが、片道を無料でビジネスクラスにアップグレードしてもらえたのはラッキーでした。
往路はくつろいで行けそうです。

現地ではインターネット接続が制限されるので、ラブログにはメールで記事を書くつもりです。
ラブログのメール投稿システムがちゃんと稼動していれば良いのですが。

by 管理人  at 11:48  | Permalink  | Comments (0)

米国サンホゼへ海外出張

再来週、仕事の関係で米国サンホゼへ出張することになりました。
サンホゼに行くのは、去年の8月に続いて2回目になります。

前回は、現地でも忙しく夜遅くまで仕事をしていたので、アメリカらしい夕食はほとんど食べられませんでした。
今回は、夜は割と解放されそうなので、食事に期待しています。
やはり、一度は本場のステーキハウスに行きたいですね。

by 管理人  at 20:29  | Permalink  | Comments (0)

OMG認定UML試験Fundamentalに合格

勤務先の施策で、11月末までにOMG認定UML試験Fundamentalに受験・合格するようにとのことだったのですが、今日受験し、無事に合格しました。
直前2日の勉強で、80問中66問正答(合格ラインは46問)だったので、まずまずだったと思います。

情報処理技術者試験のような紙ベースの試験ではなくて、ネットカフェのように左右の席と区切られた席で、パソコンの画面を見ながらマウスで解答をクリックして行くんですね。
こうした形式の試験は初めて受けたのですが、普段からパソコンを使った仕事をしているので、すぐに慣れました。

OMG認定UML試験Fundamentalに合格の続きを読む

by 管理人  at 23:52  | Permalink  | Comments (0)

論理的コミュニケーション力アップ

10/17(月),18(火)の2日間、会社の研修(一泊二日)で、セミナーを受けて来ました。
「論理的コミュニケーション力アップ」というテーマの研修です。

論理的コミュニケーション力アップの続きを読む

by 管理人  at 21:02  | Permalink  | Comments (0)

情報処理技術者試験 プロジェクトマネージャ受験

今日は、平成17年度終期情報処理技術者試験の試験日でした。
プロジェクトマネージャの試験を受験して来ました。

情報処理技術者試験 プロジェクトマネージャ受験の続きを読む

by 管理人  at 21:50  | Permalink  | Comments (0)

ネイティブスピーカーの英語

今日は、仕事で、来日したアメリカの方とのミーティングがありました。

1年ほど前までは、日常的に仕事で英語を使っていたのですが、この1年ほど別の仕事をしていたこともあり、仕事での英会話は久しぶりでした。

ネイティブスピーカーの英語の続きを読む

by 管理人  at 18:47  | Permalink  | Comments (0)

クールビズ

皆さんのところでも、クールビズ、してますか?
うちは、民間会社なのですが、クールビズに参加しています。
ノー上着、ノーネクタイで、エアコンの設定温度は28℃です。
でも、正直、いつも快適というわけではありません。

クールビズの続きを読む

by 管理人  at 21:58  | Permalink  | Comments (0)