トップページ » 自動車・交通機関 » 交通全般

箱根登山バスでの車椅子利用者の乗車拒否

今朝、年に数回の大雨の日の出来事です。
通勤途中に箱根登山バスに乗ったところ、車椅子利用者が乗車拒否される場面に遭遇してしまいました。
個人的には、乗車を断った乗務員の行動は状況的に正しかった(仕方がなかった)と思っています。
ただ、少々後味の悪い出来事でした。

箱根登山バスでの車椅子利用者の乗車拒否の続きを読む

by 管理人  at 23:15  | Permalink  | Comments (0)

TOYOTAのMIRAIに試乗

昨日、馴染みのトヨタのディーラーの担当の方からお電話があり、「MIRAIが試乗車として来ているので、よろしかったら洗車などのついでに試乗に来て下さい」とのこと。
ちなみに、この燃料電池自動車のMIRAIは、定価で700万円、補助金を適用して500万円、今申し込みをしても納車が2,3年後になるという車です。
せっかくの機会なので、洗車と共に試乗の予約をして、今朝、行って来ました。

TOYOTAのMIRAIに試乗の続きを読む

by 管理人  at 17:01  | Permalink  | Comments (0)

圏央道を通って実家に帰省

お盆休みということで、関東南部の我が家から関東北部の実家に帰省しています。
家族3人の泊りでそこそこ荷物があるのと、帰省中の近所の行楽地への移動手段の確保のために、帰省には基本的に自動車を使っています。
いつもは首都高を通って行くのですが、息子の希望で今回は圏央道を通って帰省しました。
まだ全線がつながっているわけではなく、茅ヶ崎JCT~桶川北本IC、白岡菖蒲IC~境古賀IC、つくば中央IC~つくばJCT経由で常磐道に乗りました。
圏央道ならば渋滞なしで行かれるかと思っていたら、そんなことはなかったです。

圏央道を通って実家に帰省の続きを読む

by 管理人  at 23:00  | Permalink  | Comments (0)

父親の自動車事故

夏季休暇中の帰省の相談のために実家に電話を入れたところ、少し前に父親が自動車事故を起こしたとのこと。
双方にけががなかったので、特にこちらには連絡を入れなかったそうです。

状況は、T字路で、父親が突き当りに向かって行って右折しようとして、右から直進して来た相手の車と接触事故を起こしたとのこと。
母親からの又聞きなので詳細はよく分からないのですが、父が確認不十分で車を前に出して、相手方がよけきれずに衝突したそうです。
父の車は2ヶ月ほど前に購入した新古車の軽自動車で、右前が中破(右ドアが開かなくなったらしい)、相手の車はよく聞いていませんがおそらく普通自動車で左前部のライトとバンパー、あとボディーにも影響はあったと思われます。
相手はかなりのご年配で(父親も70代ですが、それより5歳上らしい)、任意保険に入っていなかったらしく、父に自分のほうが悪いという認識があったので、その場で、「全額、自分が支払う」として決めてしまったとのこと。

父親の自動車事故の続きを読む

by 管理人  at 19:25  | Permalink  | Comments (0)

一時停止違反で罰金

今日、都内を車で走っていて一時停止違反で捕まってしまい、罰金7,000円となりました。
昨夜暑くてよく眠れず頭が冴えていなかったのと、高速道路でレーンを間違えてしまい一般道に出ることになって少しパニックになっていたのとで、注意が散漫になっていたのだと思います。
合流地点で、ちゃんと減速はしていて、本線から車が来ていないことはちゃんと確認していたのですが、一時停止線での完全停止までは出来ておらず、張っていたお巡りさんに止められてしまいました。
お巡りさんのほうが、済みません、済みませんと繰り返していて、何だか立場が逆のような感じでした。

一時停止違反で罰金の続きを読む

by 管理人  at 20:20  | Permalink  | Comments (0)

運転免許試験場での運転免許証の更新

ゴールデンウイークを利用して、運転免許証の更新をして来ました。
近くの警察署に行く方法と、運転免許試験場に行く方法の二つがあり、これまでは専ら警察署に行っていたのですが、今回は運転免許試験場に行くことにしました。

運転免許試験場での運転免許証の更新の続きを読む

by 管理人  at 13:40  | Permalink  | Comments (0)

GWの二日目に関東北部から神奈川県湘南地域に車で移動

ゴールデンウィークの初日に帰省して、二日目の今日、実家から戻って来ました。
往復とも高速道路を使って自家用車で移動したのですが、渋滞にはほとんど遭遇せずに済みました。復路の今日はカレンダーでは3連休の中日だったからからかも知れません。
ただ、天気が良かったので、車内が暑くてクーラーが必要でした。運転席は特に日が当たって暑いのですが、後部座席は日が当たらないのでそれほど暑くならず、運転していてエアコンの温度設定が難しかったです。
途中、何台か、交通事故を起こしたり故障したりして止まっている車を見掛けましたが、とにかく、何事もなく無事に帰って来られて良かったです。

by 管理人  at 18:42  | Permalink  | Comments (0)

運転免許証の更新

誕生日を過ぎて少し遅くなりましたが、運転免許証の更新のために警察署に行って来ました。
今回、右折禁止違反で反則切符2点と反則金7,000円一時停止違反で反則切符2点と反則金7,000円といった違反をしてしまっており、違反運転者扱いで、2時間の講習を受けなければなりません。
ゴールド免許でなくなってしまいます。

運転免許証の更新の続きを読む

by 管理人  at 23:58  | Permalink  | Comments (0)

一時停止違反で反則切符2点と反則金7,000円

前回の右折禁止違反で反則切符2点と反則金7,000円に続いて、やってしまいました。
今度は、一時停止不履行で、減点2点、反則金7,000円です。

夕方、家内と帰宅した子供がくずっていて、どうもまだもう少し車に乗っていたかった模様。
なので、私が車を運転して、子供をチャイルドシートに乗せて、走り出しました。
いつもと同じ道でないほうが子供も退屈しないかなと、滅多に使わない道に入ったのが失敗でした。

一時停止違反で反則切符2点と反則金7,000円の続きを読む

by 管理人  at 22:43  | Permalink  | Comments (0)

首都高速で外気温が39度

関東地方北部の実家に車で帰省する際、首都高速を通ったところ、車の外気温表示が39度になっていました。
温度計は車の下についているはずで、道路からの照り返しの影響もあったのかも知れませんが、それにしても暑過ぎです。
そろそろ涼しくなって欲しいものです。

by 管理人  at 21:05  | Permalink  | Comments (0)

右折禁止違反で反則切符2点と反則金7,000円

今朝、やってしまいました。
長男がぐずっていたので、車に乗せて近所にドライブに出掛けた時のことです。

右折禁止違反で反則切符2点と反則金7,000円の続きを読む

by 管理人  at 20:57  | Permalink  | Comments (2)

日産マーチの燃費

アクサダイレクトの車両保険を使った自損事故の修理で代車として借りているニッサン マーチですが、2回給油したところで燃費を計算してみたところ、15.7km/lでした。
これは、ハイブリッドカー・プリウスの実際の燃費で公開している我が家の初代プリウスの平均的な燃費よりも良い値でしたので、ちょっと意外でした。
とは言え、今回のマーチの燃費算出は高速道路を使った長距離運転が大部分を占めていますし、プリウスで同じような運転をしたならば、18km/lくらいだと思われますので、プリウスよりもマーチのほうが燃費が良いということにはならないでしょう。
やはり、ハイブリッドカーのほうが、燃費は良いです。

日産マーチの燃費の続きを読む

by 管理人  at 22:10  | Permalink  | Comments (0)

カーナビの付いない車で帰省

今、自動車で帰省している最中です。
私はけっこう早い時期からカーナビを使っていたのですが、今回アクサダイレクトの車両保険を使った自損事故の修理で借りている代車はカーナビなしの車なので、8年振りくらいにカーナビなしで長距離運転をしています。
まあ、初めて通る道ではないので、ナビがなくても迷うことはないのですが、やはりナビによるガイドかないと、ジャンクションなどではちょっと神経を使いますね。
標識にも普段以上に視線を向けざるを得ませんでした。
カーナビの恩恵をひしひしと感じました。

by 管理人  at 12:53  | Permalink  | Comments (0)

三連休の中日の深夜の高速道路の渋滞

昨日はネット予約で竹林の湯宿 はやし屋に宿泊して、群馬から神奈川の湘南地区まで車で帰って来たのですが、渋滞で大変でした。
群馬を出ることにしたのが午後2時頃で、カーナビでは、高速道路で都内を経由するルートと、別ルートとして一般道で群馬から長野県を経由して南下してから東京方面に向かうルートが提示されました。
都内経由の場合、高速道路で東京に近づくに連れて渋滞することが予想されたので、まずは後者の一般道ルートを選びました。
カーナビの示す到着予想時間の差も1時間程度だったので、高速道路の渋滞を加味したらほとんど変わらないだろうと読んだのです。

三連休の中日の深夜の高速道路の渋滞の続きを読む

by 管理人  at 22:56  | Permalink  | Comments (0)

湘南地区の激安ガソリンスタンド

今日、いつも行くガソリンスタンド(シェル・カフェ 湘南藤沢店)でセルフ給油をしてきました。
そこの店頭の看板には、レギュラー139円と表示されています。
この地区のレギュラーの価格帯は、現在140円前後ですので、表示価格は若干安いほうに入るでしょう。

ところが、このお店は、土日祝日はサービスデーになっており、現在ですと5円引きで、レギュラー1リッター134円で入れられるのです。
私の生活圏で、この値段で給油できるところを、私は他に知りません。
間違いなく、神奈川の湘南地区ではガソリンの激安店の部類に入ると思います。

湘南地区の激安ガソリンスタンドの続きを読む

by 管理人  at 23:56  | Permalink  | Comments (0)

首都高で外気温が40度

本日、関東地方北部の実家に帰省しました。
帰省する際に首都高を走り、時々外気温を確認していたら、何とピークで40度に達していました。
時間帯で言うと、午後1時から2時くらいでした。

温度計自体は直射日光の当たらないところに設置されていますので、陽射しの強さによるものではありません。
高速道路上ということで、アスファルトからの照り返しはあったとは思いますが、体感でも40度には達していたのでしょう。
ちょっと驚きました。

首都高で外気温が40度の続きを読む

by 管理人  at 19:43  | Permalink  | Comments (0)

金曜日の終電は酔っ払いだらけ

今日は久々に終電になるまで残業をしました。
金曜日ということもあり、駅のホームは半分くらいが酔客ですね。
まあ、私も会社帰りに会社近くで飲んで酔っ払って帰ることがあるので、他人のことはとやかく言えませんが。
来週は飲み会が2回あるので、顰蹙を買わないように気をつけようと思います。

by 管理人  at 23:45  | Permalink  | Comments (0)

車検のステッカーの張り替え

先週車検に出した神奈川トヨタから電話があり、車検証とステッカーが出来たとのことで、お店に行って来ました。
ステッカーを貼るだけなら1分もあれば終わるのですが、ちゃんとお店の中に通してもらい、ドリンク(ホットコーヒー)をサービスしてもらって、「その後、調子はどうですか?」と聞かれました。
こうしたところ、アフターケアがしっかりしていますよね。
トヨタの業績が好調なのも理解できます。
正直言うと、前回車検に出して帰って来てから全然走っていなくて、調子の良いも悪いも分からないのですが、とりあえず、問題ない旨答えておきました。

うちのプリウスも、これで7年になりますので、次回か、次回の次回の車検の際には乗り換えを考えるようですね。
ブレイドあたりを考えていますが、ちょっと高いので、悩ましいところです。

by 管理人  at 22:45  | Permalink  | Comments (0)

レギュラーガソリンが122円/l

今日は、外出したついでに、シェル・カフェ湘南藤沢店で給油をして来ました。
近隣の他の店は120円台後半がほとんどで、この店も看板に127円と出ていたので、まあ良いだろうと入ったのですが...

レギュラーガソリンが122円/lの続きを読む

by 管理人  at 17:40  | Permalink  | Comments (0)

残り待ち時間を知らせる信号機

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 待ち時間イライラ、解消?=全国初の新型カウント信号機 - 名古屋駅前に登場という記事が出ていました。
先月、北海道旅行に行った時に、いわゆる砂時計式表示の信号機を見掛けたのが記憶に残っていたので、本ブログで取り上げてみました。

残り待ち時間を知らせる信号機の続きを読む

by 管理人  at 22:01  | Permalink  | Comments (0)

首都高速の渋滞

今日は、茨城県の北部から神奈川の湘南まで、両親を車に乗せて帰って来ました。
ゴールデンウィーク中とは言え、平日なので、それほど混んではいないだろうと思っていたら、事故渋滞にはまってしまいました。

首都高だけで2時間近くいたでしょうか。
とても疲れました。
カーナビであとどれくらい渋滞しているか確認できたので、「仕方がないよね」と思って運転に臨めたのが不幸中の幸いでした。
やはり、車で都内を抜けるのは、深夜か早朝にするのが無難ですね。

by 管理人  at 23:02  | Permalink  | Comments (0)

危うく交通事故

先ほど、危うく交通事故に遭うところでした。
私が横断歩道を渡ろうとしたところ、前から来た右折車が、私が横断歩道を渡り始めているのに、突っ込んで来たのです。
私の姿は見えていたはずなのに、減速することなくむしろ加速してきました。

もしも私があと一歩前に踏み出していたら、間違いなくぶつかっていましたね。
私が慌ててバックステップしたので、車は目の前すれすれを通って行きました。

通り過ぎる瞬間、運転手を睨み付けたところ、ちょっと申し訳なさそう表情はしていましたが、あわや人身事故という無謀運転は許されません。

自分は、ああした運転だけはしたくないものです。

by 管理人  at 08:23  | Permalink  | Comments (0)

運転免許証の更新

今日は、会社を休んで、運転免許証の更新に行って来ました。

警察署に行ったところ「先に交通安全協会に行って収入証紙を購入してくるように」とのこと。
ちょっと離れた交通安全協会に出向きました。
2,800円分の収入証紙を買って、30分間の優良運転者講習を受けました。
「交通安全協会への加入はどうされますか?」と聞かれたのですが、任意なので、加入はしませんでした。
昔は入っていたんですけどね。

講習の後、警察署に戻り、視力検査をして手続きは完了しました。気になったのは、視力検査で、片目で見るのは左右とも問題なく見えたのですが、最後に両目で見るのが見えづらかったことですね。
半ば勘で言ったら、合っていたようです。
今後、ちょっと心配なところです。

by 管理人  at 14:35  | Permalink  | Comments (0)

正月2日の首都高速道路の混雑状況

今朝、首都高速を6号線から内回りで3号線方面に向けて走りました。
帰省ラッシュが2日から3日にかけてピークを迎えるとのことで、本日2日は早めに出てきたのですが、午前8時から8時半の間は首都高をスイスイと走り抜けることが出来ました。
やはり、首都高は深夜から早朝の間に抜けるようにするのが得策ですね。

by 管理人  at 23:21  | Permalink  | Comments (0)

米国サンホゼからポートランド経由で帰国

一週間の米国出張が終わり、無事、帰国しました。
飛行機は、サンホゼからポートランド経由でした。
土曜日の朝に出発し、日付変更線をまたいで、日曜日の夕方に到着しました。

米国サンホゼからポートランド経由で帰国の続きを読む

by 管理人  at 21:13  | Permalink  | Comments (0)

ノースウェスト航空のラウンジ

エコノミークラスからのアップグレードでビジネスクラスになったので、空港のラウンジも使って良いとのこと。
ラウンジは、何と、ビールやワインが飲み放題なんですね。
まだ昼間ですが、休日ですし、ビール1杯くらいなら飲んでもいいかなと、悩ましいところです。

by 管理人  at 14:04  | Permalink  | Comments (0)

交通事故


交通事故20050402(1)
今日のお昼過ぎに、国道1号線で交通事故がありました。

交通事故の続きを読む

by 管理人  at 15:56  | Permalink  | Comments (0)