家族での帰省

ゴールデンウィークの後半、家内、大学2年生の息子、飼い犬とで北関東にある私の実家に日帰りで帰省しました。
高速道路を下りてすぐに飼い犬をペットショップに預けて、有料老人ホームにいる母と面会し、実家にいる父とお昼ご飯を食べて、姉の家に行って姉夫婦一家に会って、帰って来ました。
なかなかハードな一日でした。

朝は6時半過ぎに車で出発して、湘南から圏央道経由で常磐道に入るルートを使いました。
往路は私が全区間運転しました。
圏央道はそれほど渋滞していないだろうと思っていたのですが、ゴールデンウィークのこどもの日ということもあって、東名、中央道、関越道、東北道へのそれぞれの分岐の近くではかなり渋滞していて、常磐道手前の対面通行区間でも速度を落としての走行となっていて、想定以上に時間が掛かってしまいました。
帰省ラッシュの日の場合、圏央道を使わずに首都高を使うことも考えたほうが良さそうです。

実家近くのペットショップですが、今回初の利用だったのですが、ゲージに入れてもらうタイプではなく、外が見えない1畳半くらいのスペースの個室に預けるタイプでした。
こうした閉鎖的な空間は初めてだったこともあって、飼い犬がかなり不安になったようで、初回に預ける際の手続きで20分くらい店員さんに対応している間、飼い犬がずっとワンワンと吠えていて、心苦しかったです。
本来であれば預かり途中にお散歩もあったはずなのですが、お散歩に連れ出せるような状況ではなかったらしく、ずっと部屋の中にいたそうです。
とても感じの良い店員さんだったのですが、次回もこちらのペットショップにお願いするかは微妙なところです。

有料老人ホームにいる母は、提供される食事が健康的なこともあって、標準体型にかなり近づいて来ている感じでした。太かった太もももかなりほっそりしていました。
実家にいた時は歩行器を使って何とか歩いていたのですが、ホームに入ってからは基本的に車いすでの移動のようです。この分だと、もう、もう自分の足で立って歩くことはなさそうです。
痴呆が進んでいて最近のことは思い出せないようですが、何とか会話は成り立っていたので良かったです。
ただ、息子が前日の夜にパソコンで作業をしていて遅くまで掛かったと話したところ、仕事だったのかと質問していて、息子がまだ大学2年生であることが認識出来ておらず、既に社会人になっている別の孫と区別が付いていないようなところがありました。
本人は自宅と違ってお菓子を食べる機会がないと嘆いていましたが、母の介護付き有料老人ホームへの入所の際、私が行った時に午後のおやつの時間帯でお菓子を食べていたことを見ていたこともあって、複雑な思いでした。

その後にスーパーに寄ってお刺身、お寿司、お弁当などの買い物をして、一人暮らししている父のいる実家に行きました。
駐車場で車から降りてすぐに気が付いたのが、びっくりするくらいのテレビの大音量でした。聴力が悪くなっていて音量を上げないといけないのは分かるのですが、テレビのある部屋の窓を全開にしていて、テレビの音量は最大近くでした。明らかに近所迷惑になる騒音レベルなのですが、近所迷惑になるほどの騒音であることが父には理解できていないようでした。そのうちに近所からクレームが来そうな気がします。
実家での食事中も、1m離れていると話し声はほとんど聞こえていないようで、必要に応じて立って行って耳元で割と大きな声で話したのですが、それでも話していることが伝わらないこともあって、意思疎通で難儀しました。
最近補聴器を買い直していて、前日の電話での会話は成立していたので大丈夫だろうと思っていたのですが、当日は補聴器をしておらず、補聴器を付けていても耳の聞こえはほとんど変わらないと言っていました。
補聴器を買った時期や、少し前に補聴器を紛失して買い直したことも父の認識があやふやで、父もかなり痴呆が進んでいるのだなと感じながらも、有効なことは何もできずに実家を後にしました。

その後、ペットショップに寄って飼い犬を引き取って、姉夫婦の自宅によってコーヒーとケーキをいただいて、水戸近辺から出発したのが午後4時くらい。
昼食時にビールを飲んでいたこともあって、復路は家内と息子に運転をお願いしました。
東関東自動車道は空いていたのですが、常磐道の上りはかなりの渋滞で、大部分は息子に運転をお願いしました。何度か急ハンドルがあってヒヤヒヤしましたが、特にクラクションを鳴らされることもなくてよかったです。
千代田PAで息子から家内に運転を代わってもらって、圏央道経由で湘南まで帰って来ました。
茨城県内は対面通行が多くて渋滞していたのと、茨城県を出た後も車が多くて100km/hを出せない区間が多かったです。首都高速を使ったほうが短時間で帰って来れたと思います。
圏央道をぐるっとまわって、自宅周辺に戻って来たのは午後9時半頃で、かなり疲れました。

帰省する日取りや時間帯は、考えたほうが良いなと感じた日帰り帰省でした。

数ヶ月前の話ですが、姉曰く、父も母も最近のことはほとんど記憶に残らないので、会いに行っても自己満足にしかならないだろうとのこと。
80歳代の両親、50代の私と姉、20代前後の孫4人、これからどういった付き合いをするのが最適なのか、悩ましいです。