大学1年生の息子とX-JAM高井富士で1泊2日のスキー旅行

大学1年生の息子と二人で、X-JAM高井富士スキー場での1泊2日のスキー旅行に出掛けて来ました。
ホテルについてはオリオンツアーで北志賀のXリゾートホテルに宿泊のほうに纏めて記載しています。

木曜日の朝6時に家を出て町田に向かい、町田から北志賀スタンダードクラスのバスに乗りました。
集合7時10分、出発7時30分でしたが、全員乗車したことが確認出来て7時20分頃に出発しました。
スタンダードクラスですが、前後の席が空席だったのでリクライニング含めて割と快適でした。
ただ、近くの若者が終始喋っていて、ゆっくり眠れる状況になく、結局イヤホンで音楽を聴いて過ごしていました。

暖冬のせいなのか、高速道路を降りてからも雪があまり見られず、スキー場の近くまで行ってようやく積雪が見られた感じでした。
高井富士バスセンターまで、もちろんスタッドレスタイヤは必要なのでしょうけど、2WDの乗用車で行っても問題にはならないだろうという道路状況でした。

初日は午後1時半頃から午後4時頃まで2時間半ほど、X-JAM高井富士スキー場の第1ペアリフトを使って初級コースを中心に滑りました。
私はスキーは2年振りですが、感覚は残っていて、初級コースでは特に困ることもなく、転倒することもなくスキーを楽しみました。

2日目は朝9時近くから午後3時半頃まで、途中、昼食休憩も含めて、何度か休憩を入れながら滑りました。
糖尿病の薬を飲んでいることもあってお手洗いが近くなるのも休憩が多く必要な理由でした。
X-JAM高井富士スキー場とよませ温泉スキー場の中間にある第3連絡ペアリフトも2回ほど使って、初日よりも広範囲のコースを楽しみました。
ただ、疲れと膝の痛みが出ていたこともあって、中級コース以上は避けて、初級コース中心で滑りました。
あと、スキー板のビンディングがやや緩めだったらしく、軟らかい雪の上を滑っている時に力を入れてスキー板の向きを変えようとすると、ビンディング自体は固定された位置にあるのにスキーブーツが外れてしまうという状況があって、一度思いっきり転倒してしまいました。
レンタルショップに持って行って調整してもらうことも考えたのですが、スキー板が外れるくらい強い力を掛ける滑り方をしなければ問題ないので、レンタルショップに持って行く手間を省いて最後までそのまま滑りました。

復路は午後4時50分集合、午後5時出発だったのですが、息子が急にトイレに行きたくなって10分くらいロスすることはよくあることなので、20分余裕を持って午後3時45分にゲレンデを後にするタイムスケジュールを組んでいました。
予定通り午後4時30分に集合場所に着けたので、妥当なタイムスケジュールだったと思っています。

帰りのバスは、のびのびシートと呼ばれる、席の前後の間隔が広めのシートで、フットレストが付いていて足を休められて良かったです。
途中、信州フルーツランドでの長めの休憩の間に軽く夕食を取って、新宿駅に着いたのは午後9時40分前で、予定より20分ほど早く着きました。
新宿からは小田急線で帰って来たのですが、平日の夜ということもあって通勤客でいっぱいで、早めに並んで角の席を確保出来て座って帰って来れたのは良かったです。
明日以降、筋肉痛になりそうですが、三連休で何とか筋肉痛から回復させたいところです。