実家の状況

日中、実家近くに住む姉からLINEが入っていました。実家の状況についてです。
母の介護付き有料老人ホームへの入所もあって今は実家には父が一人で住んでいます。
実家に帰省して父の様子を見て来た後、以下のようなことがあったそうです。

老人ホームに面会に行く際には前日までに連絡を入れることになっているのに、連絡なしでタクシーで乗り付けて面会していることがあったとのこと。
また、老人ホームの入居者は現金携行不可となっているのに、父がお金を渡していて、前回はその場で職員さんから駄目であることを伝えられて持ち帰って、今回は職員さんに見つからなかったものの後で見つかってしまい、第一連絡先である姉のところに電話連絡が行ったとのこと。

老人ホームの入居に際して規約が纏められた書類は受け取っていて、上記のような禁止事項や留意事項は記載されているとのことなのですが、父には理解されていないらしく、姉が嘆いていました。
母の痴呆の進行だけでなく、父も痴呆が進んでいるのかも知れません。
ゴールデンウィーク中に日帰りで帰省して、様子を見て来るつもりです。